« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の9件の記事

2006.06.27

鎌倉であじさい見物

060625_tera @名月院

先日の日曜、鎌倉まで足をのばし、あじさいを見てきました。毎年「あじさい見るなら鎌倉で!」と思っていたものの、なかなか実現せず、この季節には今年初めてのお出かけとなりました。お出かけメンバーは長女の仲良し友達&ママさんと、我が家の4人。うちは車で向かったところ、なかなか駐車場が見つからず、しょっぱなからどよ~んとした気分になりつつも、北鎌倉駅前で集合した後は、気を取り直して出発!

この日のルートは北鎌倉→円覚寺→名月院(あじさい寺)→建長寺→小町通→鎌倉駅と、思い返せば結構な距離。でもしーちゃんもがんばって歩きましたよ~。

↓名月院に続く道のあじさい。名月院は青いあじさいを保護して育てているそうで、外のとおりも通りに添ってずーっと青でした。

060625_hanast 060625_hanast2


↓ここは建長寺、今まで一度も入ったことが無かったんだけど、ここは立派でしたね~!建物が!すっごい大きいし、すっごい古いし、一体何年前からここにあるんだろう。

060625_kencho1 060625_kenchoki
●左 本堂、、、でしょうか?でかいのです。
 ●右 松の木もビッグサイズ!



~~見つけたあじさいいろいろ~~

060625_hana01 060625_hana03 060625_hana02_1
●左 中央と花弁の色が違ってて面白い。
 ●中 白いあじさい、清楚できれい。
  ●右 花びらが小さめでクルクル丸まってるの。面白い。



060625_hana04 060625_hana05p
●左 ほとんどが青いぼんぼり状のあじさいの中、がくあじさいがひときわ美しい。
 ●右 あじさいの仲間?詳細は不明。葉・花ともに小さい。ピンクが映えてる。




そして、やっぱり最後は小町通でつまみぐいだね。
この頃には雨が降り出してちょっと濡れちゃったけど、濡れたって構わず傘無しで歩きました。
060625_komachi

マメをつまんでソーセージ食べてビール飲んで蕨もち食べて、一通り小町通を楽しんだ後、雨足が強くなったのもあって、あきらめるように家路に。
狭い車に全員で乗って、子供たちはお土産の巨大せんべいをバリボリ食べて、ご満悦~でした。
そして私は1人、夢の中、、、、。Z...Z...z.....

2006.06.25

スイートベイジルで日比野さんライブ

 金曜の夜は、六本木スイートベイジルで日比野さんのライブでした。
日比野さんは元K社に勤めていて、メタルギアソリッドと言うK社の看板ゲームの音楽をずっと作って来た人で、バークリー音楽大学を主席で卒業(サックス)したと言う、文句の付け様の無い人です。

 コージさんと一緒に会社を出て6時半過ぎに六本木に到着、”腹が減っては戦はできぬ”?と「つるとんてん」だっけ、、、?そんな面白い名前のおうどん屋さんに入って、まずは腹ごしらえ。
060623_udon
コージさんおすすめのお店なんだけど、、、器がねえ、でっかいの!両手で抱えなくちゃいけない様な大きさでビックリしちゃった!ちなみに、中身の量は通常です。
私は比内鳥のおうどん、コージさんは釜揚げでした。これがどっちも美味しいの!比内鳥はダシがしっかり効いてていい香り、薄口で上品なお味、つまませてもらった釜揚げは、汁に私の大好きなすりごまがたっぷり効いてて香ばしいの〜。麺は細めと太めを選べるんだけど、太めを選んだら”普通”の太さの麺でした。細めはスゴイ細いみたい。
ちなみに、コージさんは、麺を食べ終わって残ったおつゆを薄めて飲もうと思ったらしく、店員さんに「そば湯下さい」って言ったら困ってた。だって、うどん屋さんだもん!「そば湯は無理ですよ〜(笑)」とお店の人がどうするか、しばらく待っていましたが、その後、、、姿を見せなかったです。(爆)

食べ終わるとスイートベイジルへ移動。
あ、看板めっけ。
060623_kanban
最近なんだか高橋克典っぽい日比野さんをちょっと堪能した後、店内へ。

060623_stb

ビールを飲みながら待っていると、仕事で遅くなったマキちゃんがやってきた。これで本日の鑑賞メンバーは全員集合。マキちゃんはお腹が痛いと言ってお腹にショールを当てたりして暖めてたけど、クーラー効いてたし、大丈夫だったかな?

そしてライブの幕開け。今回のテーマはクロスオーバーだそうで、クラシック、デジダルミュージック、ジャズ、ラップ、音響効果、いろんな要素がごったまぜで、日比野さんはmacで基本となるリズムのシーケンサーをいじったりソプラノ&テナーサックスを吹いたりしていました。驚いたのは、つい1年ほど前に始めたばっかりのギターで、なんと、ソロを取っていた事!!えー、どうしてー?なんでそんなに弾けるようになってるのー!、、、やっぱ才能のある人は成長の仕方も違うみたいですねえ、、、。
サックスのソロはもちろん素晴らしく、時にシンプルに、時に吹き荒れ、会場に響き渡っていました。
060623_live


私としては、要所に絡まって来る弦の4人の入り方が良かったな。デジタルなリズムの上に生の弦が加わると、ものすごい説得力が加わるの。弦、いいわあ。それと、小沢征爾も絶賛したというソリストの女の人がゲストで参加していて、彼女のバイオリンが見事に七色の音色を出してすごいんだ!技巧もすごいし、きっとホントに実力のある人なんだろうな、と思いました。
もう一人のゲスト、歌手のカノンさんの声は、ウィスパーと低めの音が太くてかっこいい声でした。

賞味2時間のライブをしっかり堪能した後、席でおしゃべりしていると、別席にいたK社とそのお友達の方が何人かご挨拶に来てくれたのでそこでまたしばらく歓談。コージさんとkさんはカメラとkさんの彼女の話に夢中になってました。kさんの彼女、かわいかったなあ。

あっと言う間のライブ鑑賞だけど、店を出る頃はもう23時過ぎ、別れ惜しいけど帰らないと電車が無くなる〜。
とりあえず駅に向かって、せっかくなので仲良し3人で記念撮影しました。
060623_asi
『三ツ矢サイダー』

さあ、どれが誰の足でしょう〜?
この写真だけは携帯の電池が切れちゃったから、コージさんの携帯で撮って送ってもらったのよね。そしたらこの写真だけきれいなの。なんか、悔しい!

、、、という事でライブな金曜日でした。なんかね、一杯しゃべって楽しい日でした♪
マキちゃん、忙しかったのにありがと〜。仕事がんばれよ〜。

2006.06.23

オフ会お疲れさまでしたっ!

 この間の月曜は、編みもの仲間の皆さんとオフ会でした〜。
皆さん会うのは始めてだし、会話を交わした事の無い方もいてほんとにドッキドキだったけど、気さくな方ばっかりだったのですぐに馴染めました!
 待ち合わせは恵比寿駅前、時間に行ってみるとすでにそれっぽい人が、、、。「あのう、、、ちなぽんさんの集まりの方ですか、、、?」とかおかしな声の掛け方してみたら、その方はolivaさんでした。にっこり微笑んでくれたので、緊張が一気にほぐれました。横にいる長身の女性は、女の子を連れていたので、maryちゃん&citrusちゃんとわかりました。想像では小柄なきゃぴきゃぴ娘だったんだけど、長身でクールな印象。かっちょええぞ!それからしばらく待っているとぞくぞくと皆さんが現れてあっという間に集合!遠方からやって来たhiiragiさんもいらして、いざROWAN新店舗へゴー!

新店舗はちょっとわかりにくい場所にあって、一人だったらたどり着けなかったかも。で、店の前に付くとさっそくみんなで撮影大会。ひとしきり写真を撮り終わった後で店内へ〜。
060619_rowan_out_1後ろ姿はお手製の背中ぱっくりニットが素敵な、ビタミン笑顔のchirurunさん。


 店内は日の光が注いで気持ち良いですね。三越の店舗時代は明かりは入らなかったから、前よりも糸の色がわかりやすくなったと思います。ファブリックや雑誌も充実して、メンバーは暴れる暴れる、、、、!
糸に詳しい人が多いから、なんだかすごく会話が盛り上がっていました!みんなすごいの、糸や作品の事をいっぱい知っててびっくりしちゃった!私は見慣れぬ糸と本をいろいろ見て楽しみました。


 1時間ほど荒らした後、タクシーに分乗して青山の三つ葉やへ。
こっちでも広いとは言えない店内で、みんなで糸を触りまくり。hiiragiさんがピンク系の糸をいくつか買っているのを見て、かわいらしい色選びだな〜と思いました。中学生のお子さんがいても、あんなに若々しくてかわいらしくて、、、、憧れちゃう。
私はずーっと気になっていたバンブーを発見して「ひんやり感」を体感。気持ち良い〜!!こんなに涼しいのか、と感激しました。色はカエルの様なグリーンが気に入ったんだけど、手持ちの糸と編むスピードを考えたら、やっぱり買う事ができなくて、、、T_T

 途中参加のうきさんがみえた所で新宿へ移動。「お茶しましょう〜」というちなぽんさんに着いて行くと、着いた場所はビアガーデン。みんなやる気満々じゃん!(笑)

06190004
左はolivaさん、右はちなぽんさん。olivaさんはカーディガンの中に大人っぽいお手製ニットを着ていてかっこいいの!ずっと隠してたからわからなかったじゃないの〜。ちなぽんさんは気になってたeuroを着て参加。麻らしい控えめな艶とさらさら感がキモチ良いの。ちなぽんさんは同い年なのに、マダムな香りがするの!なんていうんだろう、やっぱお家柄なんではと思うんだけど、品がある感じがするの。、、、なのにたま〜に毒をはく所が良いのよね。歯に衣着せぬ物言いって感じ?そういう所気持ちイイよね。
みんなビールを飲みながら本を広げ、糸を広げ、作品を持ち出し、もうやりたい放題でおもしろいったらありゃしない!
060619_debi_1
ちなぽんさんは自宅から麻袋にお気に入り毛糸を詰め込んで持って来てくれたので、みんなで「わー、きもちいいー!」「きれいー!」と触らせてもらって、maryちゃんはrebeccaをごっそり持って来てくれたからそっちも回し読み。初rebeccaはloop-d-loopを見た時の様な「こんなの見た事無い!」というパターンが多くて、面白かったしかわいい作品がいっぱいだった!

 そうこうしているうちに、hiiragiさんは帰りのバスの時間があるので、お別れする時間に。olovaさんも「深夜外出禁止令」発動中で、5時くらいにお帰りになりました。あ〜〜、残念だけど、また会えますよねっ!

残りのメンバーは ビールがガンガン入ってめちゃめちゃ盛り上がってたんだけど、隣にいたかぴさん、ホントにごめんなさい〜。きっとすごくビール好きなんだと思うんだけど、お腹のお子さんの為に控えてたのよね〜。申し訳なくてね、、、、(と言いつつ飲んでるんだけど^_^;)無事に出産されたら一緒に飲みましょうね!
左隣のあーちゃんは、ビールが入ったらしゃべるしゃべる!あーちゃんは、まあるい目でじいっと目を見て自分の思いを訴えてくるの。「ね、ね?わかる〜?」って。私はblogで繊細、気使い屋さん、というイメージがあったので、思ってたよりもパワーのあるあーちゃんがとってもかわいく見えたよ。
うきさんは姉御っぽいというのかな?サバサバした話し方が気持ち良い方。確か、うちのしーちゃんと同い年の子供がいるのよね〜、次はお互いに連れて来て遊ばせましょうか!!
maryちゃんとchirurunさんはすごいペースで飲んでてびっくり!maryちゃんトークも炸裂で面白かった!chirrunさんは飲んでもちっとも変わらないの。それで子供に愛されてかぴさんちのうぃんちゃん、ちなぽんさんちのあつくん、maryちゃんちのcitrusちゃんと楽しそうにおしゃべりしたりゲームをしたりしてましたね。

あ〜、うまくまとめられないんだけど、さっきからしーちゃんが何度も起きちゃって大変なので、全然まとまってないけど、とりあえずここまで!
皆さん、本当にありがとう、楽しかった〜!

2006.06.21

月曜はお疲れさまでした〜!

月曜は編み物仲間の皆さんと、始めてお会いする事ができました!あんなに初対面の人が集まったのに、前から知っている友達のようにいろいろおしゃべりできて、ホントに楽しかった〜。
仕事を一日さぼった分、今日はしっかりとお仕置きを受けて、やっとさっきへろへろしながら帰って来て、記事を書き始めたのに、、、、ちなぽんさん同様、エラーで記事が飛びました、、、、T_T
 まあ、大して書いていた訳じゃないんだけど、もう、お目目も半分閉じて来たし、明日にしまーす、、、。


060619_rowan_1

2006.06.18

いよいよあしただ〜

ちなぽんさん、あーちゃん、maryちゃんのおかげで、hiiragiさんを囲む会に参加できる事になった〜!、、、のは嬉しいんだけど、当然、作品を見せ合ったりするのは必須。そうなると、作品の少ない私は、、、、ネタがない!全員と初対面という状態で、ただでさえ上がり症の私はだいぶ気持ちが焦って来ちゃったよ〜。

とりあえず、少しでも話のタネにたれば良いなと思い、こんな物を用意しては見ているけど、、、。
060617_belt
先日届いたピエロの極太糸でベルトを編んでみた。これに、花モチーフを付けて、明日装着予定。


060617_piero
これもこの間届いたピエロの糸で、麻糸の方。かぎ針のニットを編む予定だけど、やっとゲージを取ったばかり。これじゃあネタにも何にもならないし、、、、T_T


060617_shimmer

これは、前に編みかけていたShimmerで、糸を変えて編み直しているもの、、、の背中の模様のアップ。実は割と進んでいて、袖と背中を合体させた所まで来ているんだけど、そもそも面積の狭い編み地が丸まったりしているもんだから全体像の写真をうまく撮れない。けど、あしたのネタとして持参できる物としてはこれくらいしか無いのよね。コーン巻きの糸だからちょっと荷物だけど、がんばって持って行こう!


きっと今ごろ、明日の参加者は爆編みしているんだろうなあ。みんなに会える事、作品を直に見られる事、すっごい楽しみだ〜!!

★今日のオマケ★
060617_bigpopo
「ぽぽちゃんの襲撃」

2006.06.16

ピエロの糸が届いた〜!

060615_yarn

やった〜!届いた〜!
奥に並んでいるのはぶっといコットン主体の糸、手前にあるのはラミー(麻)100%の糸。ラミーはすごく手触りがさらさら、柔らかくて気持ちイイ!もうちょっと固いかな?と思っていたので、良い方向に予想ハズレ。これでカーディガンを編みたいのだ〜。
奥に並んだ糸達は小物を編もうと思って買った糸。100gで31mしかないというこの糸で、ちゃっちゃか小物を作るぞ〜!、、、ん?あ?あれ?えっと、、、これにあう針を持ってなかったっけT_T 買ってこなくちゃ、ぢゃん!

↓こちらは日曜日に撒いたタネが発芽した様子。
奥の3鉢は浜名湖へ旅行に行った時にフラワーパークでもらった百日草、手前はあーちゃんが学校からもらって来たトウモロコシ。両方とも撒いて2日目でにょっきり芽を出してくれて、今では大分大きくなりました。

060615_hatuga

あんなに小さかったタネ、ただの粒だったタネから、こんなに葉っぱがでてくるなんて、面白いし不思議だし楽しい。
あ、そういえば、冷蔵庫にあったグリンピース、さっき見たら芽が出ててビックリしましたよ!写真撮っておけば良かった。(完食済み)芽が出たグリンピースは、なかなか不気味な代物でした。あやつもそもそも「タネ」なんですのよね〜。

2006.06.12

雨の日曜日

今日は、先週買った植物の苗を鉢に植え替えようと心に決めていた日、朝からDIYショップに行って土を買い込んで、午後から作業開始!
午後にはやむと思ってた雨は降り続くばかり、nobop、あー&しーちゃんは揃って車屋さんに点検に出かけていたので、黙々と作業に没頭する事約3時間、、、、ついでに鉢の配置換えなんかもして終了。
20kg級の鉢をいくつも移動させ、ひょっこりでて来たゴキブリと死闘を繰り広げ、思い返せばどんだけ大変だったか、、、。
060609_beranda
これが新しいベランダ。あ、古いの撮ってないや。なんだか床が泥だらけだなあ。雨で流れてくれれば良いけど。
そうそう、植物つながりでこんな写真を。横浜そごうで見つけた観葉植物。
060609_sogo、、、でかすぎです。


 順番が逆だけど、きのうはあーちゃんの保育園時代のお友達のお家へおじゃましました。3家庭からメンバーが集まり、年もいろいろの5人の女の子はおとなーしくDSやお菓子屋さんごっこで遊んでいました。このごろは3歳のしーちゃんもお姉ちゃん達に混じって遊べるようになったので、大人同士の会話(とお酒)が弾んで、、、、飲み過ぎてちょっと寝ちゃったよ^_^;

 昨日は、お邪魔したお家のパパさんのお誕生日でもあったので、ケーキをいろいろ盛り合わせて持って行きました。その中の一つに「お誕生日おめでとう」のチョコレートのプレートも付けてもらってね♪ケーキは仲町台のNORIKOで買ったんだけど、今回食べたティラミスはちょっと味が薄くて今イチだったなあ、、、。あ、もしや、酒のせいで味が、、、?!

 帰りにはコミック(NANA、ハチミツとクローバー)をたんまり借り込んで来たので、読む楽しみができました。やっほう。Iさん、いつもいつもお邪魔になってありがとう〜!楽しかったね。


、、、締めのおもしろ写真。
060609_siopopo
あれ?しーちゃんが二人、、、?(右はポポちゃん)
、、、って、内輪にしかわからんじゃんね〜。

2006.06.08

stefanieさんのMinisweater 完成!

060607_stefanif

やっぱりちょっと大きかったな〜。元のパターンのモデルさんは前のボタンが1つなんだけど、それを所2つに、しかも身頃の裾部分の内側に細いゴムを通して少ししぼって、ようやく着られる作品になりやした。
反省点は、首元からラグランラインの増やし目をしてく回数が多かった為に(パターン通りだけど)身頃・袖共にダボ付いてしまった所。それでも、ハイゲージにしてあるし、袖の増やし目(ラグランライン以外の分散増目)は減らしてあるんだけどな〜。
この次は、増やし目の回数を減らし、前開きを広く取って、しかもそでの分散減目を無くしてシンプル&ぴったりサイズを編もうと思う。いろいろ改良や改善の余地があるので、またチャレンジしたい”と思うパターンでした。
ふちのかぎ針の飾りは、本体が大きくてもさもさだったので、一部にのみシンプルなふち編みをしました。

060607_stefanib
裾のゴムはそれほど絞ってはいないので、割とスッキリ見えるんじゃないかと、、、、(^_^;)


使用糸など
・AVRIL 紬ぎ糸(絹100%) 1かせ弱
 ピエロ 紬糸(絹100%) ?
 プチプチ糸(メーカー他不明)    以上のトータルで170g

・10号輪針(メイン)、6号輪針(袖口と身頃裾のガーター)
・ゲージ15目×22段(指定は13目×21段)
・極細ゴムヒモ


ちなみに、今回も失敗がありやす。首もと、スタートして最初の数段はガーターじゃなくちゃいけなかったのに、メリヤスで編んでしまいました。結果、くるくる丸まってしまったので、それを打ち消す為に、一部のふち編みをしたのでした、、、、。ノーミスクリアはいつになるやら。

2006.06.02

stefanieさんのMinisweater

060602_borero_1
ありゃりゃ、なんだか写真が切れてる&曲がっているけど、、、、。

maryさんやhiiragiさんがかっちょいいボレロを編んでいるのに触発されて、わたしもこれを編んでいます。
糸は、AVRILの紬糸(茶)とピエロの(紫×2)、そして、10年近く前に買った、プチプチがついたミシン糸のような糸、4本を合わせて10号針で編んでいます。編み地はちょっとごわごわした感じだけど、洗うと柔らかくなると思うのよね〜。
060602_yarn_1060602_up

一体、どこから編み始めるのか、どんな展開図になっているのか、解読もせずに編み始めたら、ああなんだ、首元から下へ編み進んでるのね。編み始めは良かったんだけど、増目が多くて、50目で始めたところ246目にもなっちゃって、一段編むのに時間が掛かるカカル。思ったよりも、ちっとも進まない。
週末に形になるといいな〜。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »