« スイートベイジルで日比野さんライブ | トップページ | ベランダでびっくり »

2006.06.27

鎌倉であじさい見物

060625_tera @名月院

先日の日曜、鎌倉まで足をのばし、あじさいを見てきました。毎年「あじさい見るなら鎌倉で!」と思っていたものの、なかなか実現せず、この季節には今年初めてのお出かけとなりました。お出かけメンバーは長女の仲良し友達&ママさんと、我が家の4人。うちは車で向かったところ、なかなか駐車場が見つからず、しょっぱなからどよ~んとした気分になりつつも、北鎌倉駅前で集合した後は、気を取り直して出発!

この日のルートは北鎌倉→円覚寺→名月院(あじさい寺)→建長寺→小町通→鎌倉駅と、思い返せば結構な距離。でもしーちゃんもがんばって歩きましたよ~。

↓名月院に続く道のあじさい。名月院は青いあじさいを保護して育てているそうで、外のとおりも通りに添ってずーっと青でした。

060625_hanast 060625_hanast2


↓ここは建長寺、今まで一度も入ったことが無かったんだけど、ここは立派でしたね~!建物が!すっごい大きいし、すっごい古いし、一体何年前からここにあるんだろう。

060625_kencho1 060625_kenchoki
●左 本堂、、、でしょうか?でかいのです。
 ●右 松の木もビッグサイズ!



~~見つけたあじさいいろいろ~~

060625_hana01 060625_hana03 060625_hana02_1
●左 中央と花弁の色が違ってて面白い。
 ●中 白いあじさい、清楚できれい。
  ●右 花びらが小さめでクルクル丸まってるの。面白い。



060625_hana04 060625_hana05p
●左 ほとんどが青いぼんぼり状のあじさいの中、がくあじさいがひときわ美しい。
 ●右 あじさいの仲間?詳細は不明。葉・花ともに小さい。ピンクが映えてる。




そして、やっぱり最後は小町通でつまみぐいだね。
この頃には雨が降り出してちょっと濡れちゃったけど、濡れたって構わず傘無しで歩きました。
060625_komachi

マメをつまんでソーセージ食べてビール飲んで蕨もち食べて、一通り小町通を楽しんだ後、雨足が強くなったのもあって、あきらめるように家路に。
狭い車に全員で乗って、子供たちはお土産の巨大せんべいをバリボリ食べて、ご満悦~でした。
そして私は1人、夢の中、、、、。Z...Z...z.....

« スイートベイジルで日比野さんライブ | トップページ | ベランダでびっくり »

コメント

こんばんは。シーちゃん、この距離よく歩きましたね。去年、紫陽花が終わってしまってからこのコースを歩きました。きっと紫陽花の季節にまたこようねって話したけど、どうも今年は逃してしまいそうです。いつ頃まできれいに見られるんでしょう。いろんな紫陽花も見つかって、美味しいものも食べて、鎌倉は、雨でも絵になる場所ですよね。

>みるくじゃむさん
こんばんは♪そうなんです、結構な距離ですよね!途中からおんぶもしましたが、しーちゃん、よく頑張ったと思いました。お姉ちゃんはお友達と一緒だったから、おやつさえ与えていれば^_^;楽しげにしっかり歩いてくれたので、やはり、体力付いたな、と思いました。
あじさいは、痛みかけかな〜、と心配していたのですが、ちょうどきれいに満開だったので、あじさい寺では入り口の外で入場制限しているほどの混雑ぶりで大変でした。まだもうしばらくは見られそうですね〜。

帰りの車の中でしーちゃんが私のことを何回も「○っちゃんママ」と連呼してくれてデレデレになってた時、そういえば、がみさんは気持ち良さそ~~に寝ていたね(笑)。
紫陽花はこうしてブログに載せるとちゃんと紫色が出ているよね。不思議、不思議。
私のカメラはピンクの紫陽花が二種類ともピンボケだったよ(泣)。ショック~。

小雨の鎌倉であじさい見物なんて風流ですねえ。
中と外で色の違うあじさいなんてあるんだ~。

すっかり出遅れちゃったけど、オフ会レポも拝見しました。
楽しい雰囲気と、なんというか静かな高揚感?が伝わってきました。
面白いね~。編み物も新時代ですなあ<なんのまとめだ

そうだ!スイート・米汁もといベイジル(<オヤジギャグじゃないよ誤変換だよ)、ちょっと前に私も行きました。
そしてメタルギア・ソリッド、我が家にも揃ってます~。我が家のスネークはよくミッションに失敗するので、その時期には「スネーク!スネーク!」という叫び声が耳について離れません・・・。

・・・と、なんだか共通点があったので関係ないとこに書いちゃった。失礼しました!

>ふうこさん
は~い、寝ボスケです。しーちゃんは盛り上がってたのね~^_^
あじさい、色出てるかなあ?もうちょっと解像度の高い方のモードで撮れば良かった!って帰ってから思ったのよ。そしたらもっときれいだったのにな~。
ピンクはピンボケちゃったの?残念!人が多くて落ち着いて撮影できなかったし、仕方ないよ!

>しろまるさん
久しぶりですね~^0^p仕事は落ち着きました?ソックニッターの復活祭か?!

鎌倉、楽しかったですよ。中と外で色の違うあじさいは、数が少ないんだけど、とても目をひきました。
オフ会ね、すごい盛り上がっちゃって、あーちゃんの所の写真を見ると、いかにとんでもない状態になっていたか、どんな目で周りから見られていたか、よーくわかってちょっと怖くなりました^_^;しろまるさんとも、機会を作ってぜひお会いしたいですぞ!

米汁行ったんですね~。(←いや、誤変換ではなく、マシンがしろまるさんの思考を忠実に読み取って働いているのですよ)何を聞いてきたのかなあ?
メタルギア、揃っているんですか!、、、てねえ、実は私は遊んだことが無いのですよ。ゲーム業界の人間としてどうかねえ、、、とも思うのだけど、戦うゲームはどうも苦手で、、、。
でも、それの音楽を作った人が舞台にも客席にもいたんですよ。ファンにとってはたまらない空間だったでしょうね。
スネーク!か、謎だあ^_^;


がみっちょん、いっぱい楽しんで来れて良かったね♪^^あじさいって。。小さい時は家の近所でいっぱい見れて、花にカタツムリも見れたのに・・今はそこら辺に無いよね?いいなぁ。。私も大きいあじさいを生で見たいよ!^^
マメ・ソーセジ!?・もち・ビール★&熟睡して、幸せ満喫したがみっちょん!ガンバ!!
いけない!ソックス賞金の事忘れてたよ!大変だぁ~><(笑)

>あーちゃん
あじさいとかたつむりって絵になるよね!子供の頃は、かたつむりって一杯いたし、すごい大きいのを見つけたりして遊んでたけど、、、見なくなったな~。
かたつむりってどういう習性があるのかわからないんだけど、小学生の時、大雨の中オルガン教室に向かう道に、大量の、それこそ何百匹という数の極小かたつむり(5ミリくらい)がいて、足の踏み場が無くて困りながらも、可愛くってにこにこしながら歩いた(多分数匹踏んだ)記憶があるのよね。あれはなんだったのか、、、?
くつした、わすれちゃいかんでしょう!がんばってね~(参加する気なし^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10697617

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉であじさい見物:

« スイートベイジルで日比野さんライブ | トップページ | ベランダでびっくり »