« オフ会お疲れさまでしたっ! | トップページ | 鎌倉であじさい見物 »

2006.06.25

スイートベイジルで日比野さんライブ

 金曜の夜は、六本木スイートベイジルで日比野さんのライブでした。
日比野さんは元K社に勤めていて、メタルギアソリッドと言うK社の看板ゲームの音楽をずっと作って来た人で、バークリー音楽大学を主席で卒業(サックス)したと言う、文句の付け様の無い人です。

 コージさんと一緒に会社を出て6時半過ぎに六本木に到着、”腹が減っては戦はできぬ”?と「つるとんてん」だっけ、、、?そんな面白い名前のおうどん屋さんに入って、まずは腹ごしらえ。
060623_udon
コージさんおすすめのお店なんだけど、、、器がねえ、でっかいの!両手で抱えなくちゃいけない様な大きさでビックリしちゃった!ちなみに、中身の量は通常です。
私は比内鳥のおうどん、コージさんは釜揚げでした。これがどっちも美味しいの!比内鳥はダシがしっかり効いてていい香り、薄口で上品なお味、つまませてもらった釜揚げは、汁に私の大好きなすりごまがたっぷり効いてて香ばしいの〜。麺は細めと太めを選べるんだけど、太めを選んだら”普通”の太さの麺でした。細めはスゴイ細いみたい。
ちなみに、コージさんは、麺を食べ終わって残ったおつゆを薄めて飲もうと思ったらしく、店員さんに「そば湯下さい」って言ったら困ってた。だって、うどん屋さんだもん!「そば湯は無理ですよ〜(笑)」とお店の人がどうするか、しばらく待っていましたが、その後、、、姿を見せなかったです。(爆)

食べ終わるとスイートベイジルへ移動。
あ、看板めっけ。
060623_kanban
最近なんだか高橋克典っぽい日比野さんをちょっと堪能した後、店内へ。

060623_stb

ビールを飲みながら待っていると、仕事で遅くなったマキちゃんがやってきた。これで本日の鑑賞メンバーは全員集合。マキちゃんはお腹が痛いと言ってお腹にショールを当てたりして暖めてたけど、クーラー効いてたし、大丈夫だったかな?

そしてライブの幕開け。今回のテーマはクロスオーバーだそうで、クラシック、デジダルミュージック、ジャズ、ラップ、音響効果、いろんな要素がごったまぜで、日比野さんはmacで基本となるリズムのシーケンサーをいじったりソプラノ&テナーサックスを吹いたりしていました。驚いたのは、つい1年ほど前に始めたばっかりのギターで、なんと、ソロを取っていた事!!えー、どうしてー?なんでそんなに弾けるようになってるのー!、、、やっぱ才能のある人は成長の仕方も違うみたいですねえ、、、。
サックスのソロはもちろん素晴らしく、時にシンプルに、時に吹き荒れ、会場に響き渡っていました。
060623_live


私としては、要所に絡まって来る弦の4人の入り方が良かったな。デジタルなリズムの上に生の弦が加わると、ものすごい説得力が加わるの。弦、いいわあ。それと、小沢征爾も絶賛したというソリストの女の人がゲストで参加していて、彼女のバイオリンが見事に七色の音色を出してすごいんだ!技巧もすごいし、きっとホントに実力のある人なんだろうな、と思いました。
もう一人のゲスト、歌手のカノンさんの声は、ウィスパーと低めの音が太くてかっこいい声でした。

賞味2時間のライブをしっかり堪能した後、席でおしゃべりしていると、別席にいたK社とそのお友達の方が何人かご挨拶に来てくれたのでそこでまたしばらく歓談。コージさんとkさんはカメラとkさんの彼女の話に夢中になってました。kさんの彼女、かわいかったなあ。

あっと言う間のライブ鑑賞だけど、店を出る頃はもう23時過ぎ、別れ惜しいけど帰らないと電車が無くなる〜。
とりあえず駅に向かって、せっかくなので仲良し3人で記念撮影しました。
060623_asi
『三ツ矢サイダー』

さあ、どれが誰の足でしょう〜?
この写真だけは携帯の電池が切れちゃったから、コージさんの携帯で撮って送ってもらったのよね。そしたらこの写真だけきれいなの。なんか、悔しい!

、、、という事でライブな金曜日でした。なんかね、一杯しゃべって楽しい日でした♪
マキちゃん、忙しかったのにありがと〜。仕事がんばれよ〜。

« オフ会お疲れさまでしたっ! | トップページ | 鎌倉であじさい見物 »

コメント

おはよう!^^今日はなんか嫌な天気だね~~><
で、三ツ矢サイダートリオさん当てクイズーー!(笑)だけど。。
まず、白いスニーカーが、がみっちょんでしょ!
茶色いパンプスがマキちゃん☆
黒×白スニーカーがコージさん!でしょ?^^v
当たったら何か賞品出るの~???(爆)

な~んか、会社の同僚とライブに行けちゃう関係が羨まし~なぁ。。すっごくフレンドリーな職場なんだね♪スニーカーで働ける!って言うのも理想だよ!それから、日比野さんて方。。すっごい学&職歴の持ち主なんだねーー!@@;ほんと、ギターもそうだけど、やりたい!!って強く思ってる(才能もだけど)人って柔軟だし勢いや成長が凄いよね^^
比内鳥のおうどんも羨ましいなーー。。まだ朝なのに、写真を見てたらお腹グーグーガンモだよ!><私も今日の昼はうどんにし~よおっと☆

>あーちゃん
今日は湿っぽくて蒸し暑い一日だったね〜。
三ツ矢サイダー、大当たり!商品は、、、はぎとじ針セットでどうだ!!
そうか、勤める会社によっては社内の人と遊んだりしなかったりするのね。うちはそうね、わりかしフレンドリーだね〜。日比野さんはすごい人なのよ、ホントに!どんどん先に進んじゃうタイプ。編み仲間で言えば、ちなぽんさん?!
グーグーガンモを沈めたのは何かな?あ、今、ガンモの物まねしたでしょ〜?似てたよ。ぷぷ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10666970

この記事へのトラックバック一覧です: スイートベイジルで日比野さんライブ:

« オフ会お疲れさまでしたっ! | トップページ | 鎌倉であじさい見物 »