« 雨の日曜日 | トップページ | いよいよあしただ〜 »

2006.06.16

ピエロの糸が届いた〜!

060615_yarn

やった〜!届いた〜!
奥に並んでいるのはぶっといコットン主体の糸、手前にあるのはラミー(麻)100%の糸。ラミーはすごく手触りがさらさら、柔らかくて気持ちイイ!もうちょっと固いかな?と思っていたので、良い方向に予想ハズレ。これでカーディガンを編みたいのだ〜。
奥に並んだ糸達は小物を編もうと思って買った糸。100gで31mしかないというこの糸で、ちゃっちゃか小物を作るぞ〜!、、、ん?あ?あれ?えっと、、、これにあう針を持ってなかったっけT_T 買ってこなくちゃ、ぢゃん!

↓こちらは日曜日に撒いたタネが発芽した様子。
奥の3鉢は浜名湖へ旅行に行った時にフラワーパークでもらった百日草、手前はあーちゃんが学校からもらって来たトウモロコシ。両方とも撒いて2日目でにょっきり芽を出してくれて、今では大分大きくなりました。

060615_hatuga

あんなに小さかったタネ、ただの粒だったタネから、こんなに葉っぱがでてくるなんて、面白いし不思議だし楽しい。
あ、そういえば、冷蔵庫にあったグリンピース、さっき見たら芽が出ててビックリしましたよ!写真撮っておけば良かった。(完食済み)芽が出たグリンピースは、なかなか不気味な代物でした。あやつもそもそも「タネ」なんですのよね〜。

« 雨の日曜日 | トップページ | いよいよあしただ〜 »

コメント

届いた毛糸、予想とは違ったけど、良い方向へ違ってると、これまたHAPPY!!益々やる気!!ですね。またきれいなカーディガン編んでくださいね。
種から芽が出る・・ってうれしいですね。今兄小さいのに、どこにこんなパワーがあるんだろう?って感心します。
しかし、冷蔵庫グリンピースから芽が出るというのは、是非写真見たかったなあ~。
「早く食べて~、でなきゃ目を出しちゃうぞ~」という警告かな?そのまま土に入れてあげると、10倍くらいのグリンピースがたべられたのでしょうか?あっ、また欲張り根性でちゃいました。

糸は試し編みをして楽しんでます〜。明日はお休みだから、針を買いに行こうっと♪
発芽した芽達は、日に日に大きくなってて、今は写真の2倍ほどの背丈があります。なんたるパワー!
グリンピースの芽はホントに残念!撮っておくべきだった、、、、。冷蔵庫の中でも発芽するんなんで、驚きでした!あんなに気温が低いのに、、、。はっ?!たしかに、芽を撒けば10倍、いや、100倍のグリンピースが食べられたに違いない!惜しい事した〜!!

糸がたくさ~ん!!
ラミー100って意外とやわらかいんですよね~サンプル触って悩みましたわ。編んだらどんな風合いになるんでしょ~洗うとまたまたかわってくるんでしょうね。
私も涼しい素材がほしいっす。麻かバンブーかはたまたシルクか!?でもどれを探しても細くて…ゲージが18×24くらいでさがしてるんですけどぉ。

そうそう、今おタオル糸でミニセーターを編み始めてるんですよ♪でねでね、がみさんにお聞きしたいのですが15段目から袖の増やし目(たぶんパフにするためですよねえ)が始まるんですがこれって適当に5目「M1」で増やせば良いのかしら・・・。しかも17段目では「k3 m1 k3 m1 etc」って。そんんで何目増やすの??ってとこなんですが。
トータルの目数とか載ってないのでわかりづらいですよね。(サイズ展開してないパターンだからサイズ調節は各自でしてね、って意味で目数を載せてないんだろうけど)
私はパフりたいのですよ。

もちろん明日には間に合いませんことよ。がみさんって何線使うのかしら~ご一緒かしらん。

>maryちゃん
ラミーは、艶感があり過ぎかな〜と思ったんだけど、洗ったら程よく落ち着いていい感じになったよ!手触りも涼しくて気持ちいいし、気に入っちゃった〜。あとは色のバリエーションがもっとあったら良いのになあ^_^;

袖の増やし目は、私は結構減らしちゃったよ。あんまり覚えていないけど、15段目の5目は、適当に分散増目して、17段目の増目はだいぶ少なめに増やしたんだけど、確かに「増目後何目になるのか?」が書いていないので、もう勘だけで、、、。
増目を少なくした分、最後の減目も調整しながらやりました。多分、指定の通りの増目をすれば、だいぶパフになってくれると思うよ〜。

明日は、しーちゃんを横浜駅近くの保育園に車で送ってから出るので、全然違う方向からくり出す事になります〜。一緒に行けなくてごめんね。恵比寿で会いましょう〜!私の目印はステファニーさんのミニセーター(ビッグバージョン?!)よん。

ちょっとおおおおーーーー!糸余ったらクレ~~!><;
コットンでこんなぶっといのがあるんだねぇ~@@マット編みたいぞ!浴室用マット!><;
それから、ラミー糸は流行っているのかな???そうそう!編んでる時と、洗い後の表情がちょっと変わって面白いよね♪^^がみっちょんはカギ針も得意なんだね!私なんて・・カギ針は、鎖さえ安定しないどへたっぴよ~。。T_T
あぁ~。。明日着ていく洋服をまだ選んでないんだよ~。。がみっちょん、どーしよーー?^^;なんかさ、中学生の時に初めて男の子とデートする前日みたいよ!(爆)なんか浮き足立ってトイレも近くなる!!!><
皆の持って来てくれる洋書やマガジンも楽しみだね♪
ガーデニングの話もゆっくり聴かせてね!ゴキ退治の奮闘ぶりも含め!?(笑)そいじゃあ明日ね~^^v

へへ、コットン糸、気になる〜?じゃあ、明日持って行きます。(よっしゃ、一つネタができた!)浴用マットに合う糸だと思うよ!実際、作品見本にマットがあったからね〜。
ラミーはどうかなあ、、、流行ってるのかなあ?麻って使い込むと馴染んでくる所がかわいいな、と思うの。洗濯機で乱暴に扱ってもめげなそうだし。(麻は濡れた時の方が強度があるからね)かぎ針は好きだよ〜。始めて編みもの覚えたのもかぎだしね。
明日の事を考えると、本当にそわそわしちゃうよね。あ〜〜みんなになんて声かけたらいいんだろう、とかね。トイレが近くなる気持ちスゴイ良くわかる〜!その時は一緒に席を立とう。
ゴキ退治の話?!さっすがあーちゃん、目の付け所が違うねえ。じゃあ、明日!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10542324

この記事へのトラックバック一覧です: ピエロの糸が届いた〜!:

« 雨の日曜日 | トップページ | いよいよあしただ〜 »