« stefanieさんのMinisweater | トップページ | 雨の日曜日 »

2006.06.08

stefanieさんのMinisweater 完成!

060607_stefanif

やっぱりちょっと大きかったな〜。元のパターンのモデルさんは前のボタンが1つなんだけど、それを所2つに、しかも身頃の裾部分の内側に細いゴムを通して少ししぼって、ようやく着られる作品になりやした。
反省点は、首元からラグランラインの増やし目をしてく回数が多かった為に(パターン通りだけど)身頃・袖共にダボ付いてしまった所。それでも、ハイゲージにしてあるし、袖の増やし目(ラグランライン以外の分散増目)は減らしてあるんだけどな〜。
この次は、増やし目の回数を減らし、前開きを広く取って、しかもそでの分散減目を無くしてシンプル&ぴったりサイズを編もうと思う。いろいろ改良や改善の余地があるので、またチャレンジしたい”と思うパターンでした。
ふちのかぎ針の飾りは、本体が大きくてもさもさだったので、一部にのみシンプルなふち編みをしました。

060607_stefanib
裾のゴムはそれほど絞ってはいないので、割とスッキリ見えるんじゃないかと、、、、(^_^;)


使用糸など
・AVRIL 紬ぎ糸(絹100%) 1かせ弱
 ピエロ 紬糸(絹100%) ?
 プチプチ糸(メーカー他不明)    以上のトータルで170g

・10号輪針(メイン)、6号輪針(袖口と身頃裾のガーター)
・ゲージ15目×22段(指定は13目×21段)
・極細ゴムヒモ


ちなみに、今回も失敗がありやす。首もと、スタートして最初の数段はガーターじゃなくちゃいけなかったのに、メリヤスで編んでしまいました。結果、くるくる丸まってしまったので、それを打ち消す為に、一部のふち編みをしたのでした、、、、。ノーミスクリアはいつになるやら。

« stefanieさんのMinisweater | トップページ | 雨の日曜日 »

コメント

わああ、素敵でおもしろい(<「おもしろい」は100%いい意味ですよ~!)!
タイトルはミニセーターだけど、こういうの、ないですよね? ボレロともカーディガンともちょっとちがうような・・・。へぇ~~~。襟のラインがまたよろしゅうおすな。でもってシルクで・・・肌触りもよさそうです。がみ家のおしゃまさんたちが「私にも編んで」って言ってませんか?
そして編み地をじっくり拝見しました。うむうむなるほど。ちなみに、縁編みは1本取りでしょうか?1本の糸の可能性が広がりますね。

>しろまるさん
どもどもこんちは〜。おもしろいですよね〜。見本と全く別物じゃん!^_^;なんでこんなにブッカブカなんだか、、、。これはこれでいいんだけど、なんか悔しい気もするのら。うちの会社は、真夏はギンギンにクーラーが効いてて寒いので、活躍してくれそうな作品ではあります。
シルクとは言っても、見た目は麻の様な、、、ぶっちょうづらの糸なのです。つるつるしなやかなのとは違うんだけど、洗ったりこすれたりするうちにほやほやに柔らかくなってくれそう。多分、着込むほどに肌触りが良くなるんでしょうね。
ふち編みは、紫の糸のみを2本で編みました。4号かぎ針だったかな、、、?こま編みです。
上の子に着せてみたらニヤ〜っと嬉しそうに笑っただけで「編んでくれ」とは言われなかったです。安心するやら寂しいやら。

こんにちは。完成おめでとう!!!
前にぱっと画面に映った色が印象的でできあがりを楽しみにしていました。しかもご本人様登場。がみさん、華奢なんですね。モデルさんと同じように編んでもだからゆとりがでるんですね。着こなしも素敵です。きっと道行く人は振り返ります。特に手作りをする人は必ず興味を持つと思います。お店でこんなのいいなあ・・と思っても高くて手がでない値段だったりするけど、「編める」ってうらやましいです。がみさん自信は反省点いっぱい書いてるけど、私から見ればすばらしい!!でも反省点をふまえて、さらにパワーアップしようという欲や楽しみがまたできるんでしょうね。

がみさん的ミニスエ~タ~になっててお似合い!!

あのサイト内の投稿した写真みるとみなさんけっこういろんな形になってるもの。もちぴっちぴちな人もいればがみさんのように前を少し重ねて2つボタン付けてる人もいたし♪

こっちのほうが着こなし色々楽しめそ~!!!
いいないいなっ
最近完成してないからもどかしいわん(≧∇≦)

しかもアヴリルとピエロのコラボヤーン、とっても表情がよい!色もよい!満点だ!!!

がみっちょん!首が長くてステキな人だぁ~~♪(笑)
完成おめでとう!!!^^vほんと!面白い形?シルエットになったね!(私も、モチ褒め言葉よ!)
編地のニュアンスなんかすっごい好みだし、裾のゴム入れ部分なんて。。ヒジョ~にロマンティックな感じ♪なんだかさ、偶然の産物!?みたいで、作ろうと思ってもナカナカ作れない、超オリジナルパターン完成だね^^縁の紫色だけの細編みが効いてて、ん~。。この作品の名前は。。「レトロモダン・がみボレロ」に決定~~☆前のボタンを外して来たら、どうゆう形になるんだろう??いろいろ想像しちゃう♪^^

かっこいい!
色がこれまた素敵だぁぁぁぁぁ!
そして前の開き方(っていうのか?)がなんともいえずかっこいいです!
上から編んでいくってのがいまいちわかっていない私なんですが、いいなぁ~こんなの編んでみたいよぉ~♡
襟ぐりに間違いあり?そんなの「わざとよ!」って顔していれば問題なしですぅ~

>みるくじゃむさん
出来上がりを楽しみにしていてくれたなんて、うれしいです〜^0^p 私はちっとも華奢なんかでは無いのですが、やっぱりガイジンサ〜ンの骨太なかっこいいボディの人が着るのとは大分違うみたいですねえ、、、、。もうちょっと細かく気を使っていれば調整もできたんでしょうえど、まあいっか!って感じです。売り物のお値段にはビックリする事が多いです!ホント。なかなか真似ができないデザインなんかもあるけど、「手編みだったら何分の1かのお値段で、しかも編む楽しみの付いてくるのにな〜と」店頭の素敵ニットをあきらめるばかりです、、、。

>maryちゃん
ほんとだ!投稿写真があったのね。見てみたら、みなさんアレンジしていたり個性が発揮されていて面白かった〜!コラボは成功したみたいで良かった。AVRILはほぼきっかり使ったんだけど、ピエロの紫糸は大分残ってるのよね。この糸気に入ったし、次は何に使おうかな〜?編込みセーターがんばってね!

>あーちゃん
写真だと首長星人に見えるね!ひゃは、面白い。写し方でこんな風になったんだね〜。”レトロモダン”!お〜、それってばいい響き!今、私の中では「昭和」な音楽が流行ってるんだけど、昭和に通ずる響きの素敵ワードだわ。ありがと〜。
前を開けて着ると、、、そうだね、どうなるんだろう?今度鏡の前でやってみよう。

>ちなぽんしゃん
そうだった、ちなぽんさんも紫好きだった!ピエロの紫糸はちょっと明るいので、AVRILの紬とあわせる事で、派手さが消えていい感じになりました。あ、でも、完成作品をお湯で洗ったら紫が少し色落ちしたので、洗剤つけて洗えばもうちょっと色落ちして好みの紫になるのかも?!
襟ぐりは「狙いです」と言い切る事にしましょう。きっぱりと。(誰にだ〜)

あ!また出遅れた・・・
いつの間にか完成されてるしーー。
サイズは難しいです。私も今回の完成品、やっぱりちとサイズ調整が反省点です。

色もいいですねーー。がみさん、とっても似合っていてかっこいいです。

フロントの合わせと引き揃えがいい感じですね。
私もAVRILさんの糸好きなので
とても参考になります。
完成おめでとうございます!

>hiiragiさん
できましたよん♪サイズって難しいですね、、、ホント。でも、次へのやる気が湧きました。次回作は、かぎ針作品として再出発の予定。ピエロの糸が届きしだい、、、ふふ。似合ってます?ありがとうございます
*^_^*

>joujoukaさん
AVRIL好きなのですね~、サイドバーにリンクしてある「My treasure-」のあーちゃんと「あみものグループ 」のtocikoさんはAVRILの使い手です!いろいろオリジナルな作品を作る達人さんなので、話がはずむと思いますよ~♪
joujoukaさんの所にも遊びに行きま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10441370

この記事へのトラックバック一覧です: stefanieさんのMinisweater 完成!:

« stefanieさんのMinisweater | トップページ | 雨の日曜日 »