« Hourglass Sweater 完成! | トップページ | stefanieさんのMinisweater 完成! »

2006.06.02

stefanieさんのMinisweater

060602_borero_1
ありゃりゃ、なんだか写真が切れてる&曲がっているけど、、、、。

maryさんやhiiragiさんがかっちょいいボレロを編んでいるのに触発されて、わたしもこれを編んでいます。
糸は、AVRILの紬糸(茶)とピエロの(紫×2)、そして、10年近く前に買った、プチプチがついたミシン糸のような糸、4本を合わせて10号針で編んでいます。編み地はちょっとごわごわした感じだけど、洗うと柔らかくなると思うのよね〜。
060602_yarn_1060602_up

一体、どこから編み始めるのか、どんな展開図になっているのか、解読もせずに編み始めたら、ああなんだ、首元から下へ編み進んでるのね。編み始めは良かったんだけど、増目が多くて、50目で始めたところ246目にもなっちゃって、一段編むのに時間が掛かるカカル。思ったよりも、ちっとも進まない。
週末に形になるといいな〜。

« Hourglass Sweater 完成! | トップページ | stefanieさんのMinisweater 完成! »

コメント

見たかったのよ~!!!
めっちゃ好みの色なんだけど~ありがとがみさん!?

これもone skein wonderと同じ首から一度に編んじゃう構造ね、あの方これがお好きだから!

やべっ よだれが・・・。

あーちゃん、拭いて!!

こんにちは。お邪魔してびっくりしました。綺麗な色ですね。ニットのボレロは流行ってますか?しかし50目が増やし目で5倍になってるなんてすごい!!ファイト・ファイト!!がんばってね~。

おもしろいパターンですなあ。
三角エッジがゴジラというかシャークというか。
糸の組み合わせも凝ってますね。編地が表情豊かです。
また出来上がりチェックの楽しみが出来ました。わーい!

あの~先輩、ひとつ伺ってもよろしいでしょうか。
引き揃えの組み合わせや本数を決めるのに、なにかコツなどありますか?
それを編む針の太さを決めるのは?
やっぱりフィーリング?
よろしければ悩める初心者(未満)に知恵をお授けください・・・。

>まりいしゃん
お好み〜?へへっ。色を混ぜたから自分では客観的に見られなくて、これで良かったのかどうかはっきりしなくて、、、、。パターンは簡単だから、あんまり考えずに進められて楽しいよ〜。よだれ、はいキレキレ。

>みるくじゃむさん
色奇麗ですか?嬉しいです〜。ボレロは流行ってますね。洋服屋さんでもニットのボレロを見かける事が多く、「おっ!」と立ち止まって観察したりしています。目数が多くなって大変だったけど、もうちょっと!の所まできたのでがんばるそ〜。

>しろまるさん
写真があまりにも適当すぎたな〜と反省していた中、さすが良く観察されてる!!パターンはとっても簡単。このタイプは袖が(増目をして)ふんわりと広がるようになってるけど、増目無しでシンプルに決めてもいいと思いました。その方が編むのも楽だし〜。
ひ、引き揃えのコツ、、ですか^_^;そうだな、、、「適当」としか返事ができないのですが、今回は、パープルがかなり明るかったので、引き締める為に濃いめの色(しかも手持ちの中で色&素材とも合わせておかしくないもの)を選び、遊び心を足したいな、と思ったので、これまた手持ちの中からプチプチ付きの糸を足してみて、ゲージを編んでみたらパターンとそんなに遠くないゲージに落ち着いたので、ゴーとなった、という感じです。針と糸の合わせ方を何種類か試してみたりしました。
でも、自分の中では、これで本当に良かったのかな〜と思いながら編んでいる所もあるし、悩みながら進めています。ちゃんと着られる物になった時に、「成功した!」と思えるんでしょうね。うんうん。

この色いいですぅ。
そそ・どんどん、目数が増えるので1段が多い。
今私が編んでるのもそうなんです。どんどん増えてちょっと苦しい。でも楽しい。
ネックから始める編み方って私も初めてだったけど、楽しいですね。まりぃちゃんも言ってたけど、綴じはぎがないのがいいかも。
綴じは好きなんだけど、糸始末が大嫌いな私には嬉しいパターンなのかもしれません。
いろんな糸で編めそうなこのパターンなので在庫糸を見直してみよっと!

>hiiragiさん
首元から編むと、サイズの調整がしやすいな~と思うし、編みながら試着もできるので楽しいです♪
hiiragiさんも綴じは好きなんですね。あんまりいないみたいだけど、私も綴じが好き。一目一目つながっていく楽しみ、何度綴じても”表から見ると綴じ場所がわからない”感動があります。糸始末は面倒ですけどね~。
確かに、在庫糸の整理にいいかもしれんですね!私も、この次のボレロへの課題ができたし、再チャレンジだ~!!

や~~ん!遅れちゃった><しかも。。: まりぃちゃんのヨダレが沢山垂れちゃった!??(爆)
次は、ちゃんとまりぃちゃんのお口を私が押さえてるから任せといて♪^^
で、何をまた隠れて編んでるのぉーーーー!!!プンプン!?そんでもって渋イイ色~♪私もこういう色合い大好き^^vプチプチ糸がまた面白いね@@そっかぁ。。one skein wonderと同じく、Minisweaterも襟からの増し目パターンなんだね!それがね、ちょっとだけなんだけど。。色とパターンが、今私が編んでるカーデと似てるんだよん♪私も今週中に姉妹パターンをアップするねん^^vそれからさぁ~。。メリヤスはぎに続いて・・綴じが好きぃいいい????オカシイよオカシイよ!!絶対にチミはオカシイ!!><;(爆)

>あ~ちゃん
あらどうして?綴じはお嫌い?くっくっく。楽しいのにな~。
実はね、この作品、ほとんど出来上がってるんだけど、、、またやっちゃった!編みあがってから間違いに気が付いたのだ。編み始め(襟ぐり)はガーターじゃなくちゃいけなかったのに、前開き以外はメリヤスにしちゃったからくるくる丸まる~T_Tなので、急遽、かぎ針でふち編みを足したりしちょるとです(もともと、指定ではふち編みはあるんだけどね)。まったくねえ、これだから無計画というか、人の話を聞かないというか、こういう人は失敗するのよね~。ふぅ、、、。あーちゃんも似てるの編んでるの?!あーちゃんこそ、隠れてこそこそとぉぉぉ~!!プン!楽しみだな。

がみさん、引き揃えTips、ご伝授ありがとうございました。そうか~、これと決まるまでには糸の組み合わせや針のチョイスもいろいろ試してるんですね。それを聞いてちょっと安心<?
しかし!なるほど~、とうなずいてみても、すぐには真似できない我が身が口惜しい・・・。こういうセンスを問われるものはからきし苦手で、もう完全に自粛あるいは食わず嫌いなんですが、まずはやってみないとですね。間違ったらほどけばいいんだし。
また教えてください・・・てか、いろいろ編んで見せてください!!!

・・・なんだかまた近々いろんな人の作品が見られそうで楽しみなのだ!

>しろまるさん
伝授だなんて、大層なもんじゃあないですが^_^; 肝心のところ、目数数えとかゲージ取りとか、そういう所ではいつも失敗ばかりだし、こんな私は人様になんにも伝授なんてできませんです、、、。
引き揃え苦手か~。じゃあ、在庫糸の中から、「これは使わないよな~」っていう糸がもし複数あれば、それらを引きそろえちゃえ!しろまるマジックで、新しい何かが生まれるかも~!!

あり?あーちゃんも綴じはぎ嫌い?
私、がみさんと一緒でどんどんつながって表は綴じ部分が見えないっつうところが楽しいんだけど・な・・
こう言うとまりぃちゃんも「なにー!」って登場しるかもしれないけど・(笑)

でもでも、このパターンは大好き。だってどんどん形になっていくんだもんね。
それに綴じがないのはやっぱり楽だな・・(どっちなんだ!)なははは・・意味もないコメントなのでさらっと流してくださいましー。

あーちゃん、とじはぎ始末抹殺隊つくるよ~(・∀・)9 口ふさがれて息が…鼻炎持ちだから鼻呼吸でぎないどに・・・。苦
がみさん、しんぢらんないよ、私なんて編むのは楽しいけどパーツが出来たとこで一気にペースダウン↓。放り投げちゃって次進んじゃうことも・・・。
がみさんち送り付けてもいい??

だから最近輪編みだの1枚仕立てのはぎなしのもんばっか手をつけちまうのだ・・・。

拾い目も嫌い!!こんなんではカーデとかあめないぢゃんね~。

おお、手持ち糸でっていうのはとっかかりにいいですね!こういうとき、きっとがみさんなんかは在庫糸のテイストも揃ってて組み合わせやすいんだろうなあ。私の在庫糸はなんとも落ち着きがないですよ・・・画期的な組み合わせが誕生するかも?

私もとじはぎは苦手・・・。でもきっとそれは下手だから。で避けてるとどんどん下手になってまたきらいに。悪循環ですね。最近は輪編みばっかりしてて裏編みまで下手になった気がする・・・やばいっす。

バタばたしていて・・・・久方ぶりにお邪魔したら・アッ!へぇ~~!!すげッ!!!です。あ~あ、なんとか立ち直ってきたのに・にィ!!ギャフン・どたん・ねるぞ~~です・・・

>hiiragiさん
一緒に「とじはぎ愛好会」でも作りましょうか~(笑)楽しい作業なのになあ、、、皆さん嫌い~?
でも私も、とじはぎ好きとはいえ、このパターンみたいにはぎ合わせが無い方が楽で良いのは同じです。ね~、どっちなんだか。

>maryしゃん
という事で、抹殺隊は敵です!(笑)。送りつけてもいいよ~。どうぞどうぞカモ~ン。拾い目は難しいと思う!拾った場所の穴が開いちゃったり、計算が狂うとびろびろしちゃうし。その辺は経験と研究が必要だね。うん。

>しろまるさん
在庫糸のテイストなんて、しっちゃかめっちゃかですよ。もけもけモヘアが3玉に銀のラメ糸が1かせ、生産中止のコットン糸に、化繊100%のダレダレ糸、、、こんなのばっかりでどうしましょ?って感じ。でも、物は試し、組み合わせたらステキな何かが生まれるかもね!期待は薄いけど、、、。
しろまるさんといえば輪針、輪針の研究をドンドン進めてくださいまし!毎回レポートを楽しみにしてるんですよ!!

>tocikoさん
バタバタがおさまりましたか~?ギャフンにドタン、、、朝から笑わせないで~~。
tocikoさんのリストアップ作品、糸は見つかったんですか?ここのところ、パピー以外の糸を店頭で見かけていないから(ホビーラしか行ってないから!)いろいろ見に行きたいなあ。物色だ~~!!

グえぇ~~!?@@;まりぃちゃん!がみっちょんにバッサリと「とじはぎ始末抹殺隊」を切られたぞ!!><;(爆)いやいや。。ラギ様に寝返って貰って?綴じはぎ苦手のしろまる博士にも仲間に加わってもらえれば。。「プリティ抹消隊」が崇められるかも!?^^v
いやいや、普通に「すくいとじ」は何て事ないんですよ!わたちだって!(←得意げ^^;)けどね、「段と目のはぎ」とか。。モロモロ変なうっとぉーーしー&必要な技術があるじゃん!あれが目障りなんだよねぇ~。。T_Tでもさ、そうだよ!がみっちょんに返信用封筒入れて送ればいいのだね♪(笑)おお!がみっちょん!副業忙しくなるね^^v

>あーちゃん
お~う、段と目のはぎかあ、そんな複雑なことはやったことがないわさ!もっと単純な作業しかやったことがないよ~。あ、冬に一枚だけ別編みした前立てを縫い付けたことがあったなあ、、、。
と、そんな状態なので、やっぱり返信用封筒は受け付けません。ぶわっはっは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10368232

この記事へのトラックバック一覧です: stefanieさんのMinisweater:

« Hourglass Sweater 完成! | トップページ | stefanieさんのMinisweater 完成! »