« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の6件の記事

2006.07.25

お熱がひかないよう

先週木曜からあーちゃんはお熱を出して寝ているんだけど、上がったり下がったりしていてずっとひかない。今日は7度8分くらいがピークで今はそれ以下に下がってるんだけど、あんまり食べるものも食べられない事が多いので、体力が日に日に落ちて来ているのがわかって気の毒。それに咳も出ていて、寝ていても時々けほけほ言っちゃって、、、辛いだろうなあ。早く治って欲しいな。
お世話は、昨日から私の母が来てくれているので、とっても助かっています。明日もお世話になります、、、、。


☆☆☆

今日は会社が冷え冷えだったので、パイナップルのカーディガンを着てみた。
060724_pine01 060724_pine02
重たいので肩がずり落ちそうになるんだけど、ラインが結構好き。よしよし。


☆☆☆

実は、密かにパイナップル仲間の作品を一つ作りました。
060723_bag01
大きさが良くわからない。


060725_bag02
でかい。ジャンボ7ミリで編んでみた。裏布は麻布。


060725_bag03
持ち手は表を麻生地、内側をフィードサックのはし切れの縫い繋ぎ、布ハシは切りっぱなし、太めの糸でぐし縫いしてみた。


糸の重みで結構全体が重い。袋の大きさ的にはB4のノートも入るくらいの大きさなので、お財布や電話を入れて持ち運ぶのにちょうど良いかな〜。あーちゃんが「かわいい〜♥」って喜んでたけどあげないのだ。お熱出してて気の毒でも、これは私のなのだ。残念。

2006.07.23

明日の那覇はくもり空

 2週間前に沖縄から遊びに来ていた妹一家が明日帰っちゃいます。こっちに来た時に羽田にお迎えに行って、そのあと一緒に実家に行って子供同士を遊ばせたりしたんだけど、、、、それっきりになっちゃった。
帰る前に、今日も遊びに行きたかったのに、私の仕事やらあーちゃんが熱出したりやらで、結局行けませんでした。明日、せめて空港にお見送りに行こうかと思うんだけど、あーちゃんのお熱、どうかな〜。




☆☆☆
さてさて、昨日は会社の飲み会でした。今回は女性陣のみの集まりです。デザイン&企画&サウンドの仲間が7人集まって、わいわい楽しく飲み食いしました。一人来れない子がいたのは残念だったな〜。

場所は魚料理の超超超〜〜おいしいお店、前回の集まりと同じ店です。ここの名物はマグロの網焼き、テーブルに七輪を置いて、自分たちで焼いて食べます。
060721_oriental1
これが最高にウマい!みそ付けなんかも美味しいのです。

060721_oriental2
刺身だって、一切れがでっかくてボリューム満点。新さんまやカンパチの盛り合わせ。

一人、トランプマジックにはまっている子がいて、お披露目して楽しませてくれたり、恋の話で盛り上がったり、時間が経つのを忘れて、気がつくとあっという間に真夜中に、、、、。




☆☆☆

↓こちらはしばらく放置割れていたパイナップルカーディガン、出来上がりました。合わせの所は紐で結ぶようにしたのだけど、写真ではまだ付けていない状態。総重量400gくらいかな?けっこうずっしりと重たいです。今度会社に着て行こっと。


060718_pine




☆☆☆
ああ、そうだ、今日はまた変わったデザートを食べました。
ご近所のお友達からもらった醤油のアイス、「醤くりーむ」です。味はみたらし団子のたれ、って感じ。なかなか面白い(?)味でした。

060722_syoyu_ice

2006.07.16

保育園イベント バザー

毎年恒例の保育園バザーに参加して来ました。昨日に比べれば気温が多少低いモノの、やっぱり暑かった〜。

10時の始まりに合わせて、和太鼓のセレモニー、数人の先生方による太鼓演奏があり、その後先生方のダンス披露。ダンスでは、途中でBGMでかけていたCDが飛んじゃって曲の再生がおかしくなり、デッキを交換するなどのトラブルがあったものの、こども達はじいっと見入っていました。

保育園時代の同級生のお友達や家族と久しぶりの再会、こども達は”幼い”印象がすーっと抜けて、すらっと引き締まって”子供”っぽくなっていました。それに、身長が伸びてる事!保育園時代に飛び抜けて背の高かった子は、他の子に抜かされたりしているし、横にも大きくなっている子もいてビックリ。みんな、成長したね〜。

10時半からは供出品、いわゆる家庭から出た不要品売り場の店番。けっこう店番て好きなのよね。ハンドルをくるくる回すとニットができちゃうおもちゃなんて300円で売られていた欲しくなっちゃった。おばちゃんに「これ負けてよ!」言われて、「じゃあちょっとだけですよ〜」なんてやり取りしながら、そしてクラスのパパさん&ママさんと話しながら、あっという間の30分、短い店番でした。

こども達は勝手におもちゃを買いあさったり、手作りクッキー体験したり、かき氷買ったり、、、、バザーもすっかり慣れたもので、好きなように楽しんでおりました。
060716_basar買ったものの一部

バザーの後はいつものお友達の家に。子供達は野放しで、親達はビールで雑談を楽しみました。ずるずると夕飯までごちそうになってしまって、すっかりくつろいでしまいましたとさ。
しーちゃんは帰り際からくーくー眠り、あーちゃんは帰ってからテレビを見てたらいつの間にか眠り、nobopもすっかりお休みモードで、みんなおつかれさん。楽しかったね!


全く話は変わりますが、このあいだ、↓こんな怪しいものを会社でつまみました。
060714_caramel
ジンギスカンキャラメル、、、想像するのも恐ろしいその味は、想像を絶するものでした。
えっとね、甘いお菓子からニンニクや油の味がするってのはいかんと思うのね。あまりのダメージに危うく打ち合わせを放棄する所でしたよ。アブナイアブナイ。

2006.07.13

天才は止らない

060713_draw1
今日も朝からせっせとお絵描きに夢中のしーちゃん、上手にお顔を描きました。
、、、、
、、、、あれ?
今日は逆さま?!

060713_draw2

この間の横向き90度の絵に引き続き、今朝は逆さまちゃんでした。これって言うのは進化した、、、ってことかな?
天才の創造は止まりません。



↓こちらはちっとも進まなくなってしまったパイナップル編みのカーディガン。この頃は夜はぐっすり寝ちゃうんだな〜。仕事でちょびっとばかし頭を使うと、あっという間に疲れちゃうんだな〜。”もうちょっと”の先がちっとももうちょっとじゃないのだな。
060713_kagipine




今日はおばあちゃんの初盆でした。行きたかったんだけど、やっぱり仕事が忙しくて行けなかったのが残念。
気持ちだけでも、と思って、富士山の方を見て手を合わせて拝んでみました。初盆てあれだっけ、無くなった人の魂が一瞬戻ってくるんだっけ?てことはおばあちゃんは今ごろ、あの山の中で畑でも見回ってるのかなあ?「雑草ばっかり生えてしょーんない!」とかぶつくさ怒ってるんだろうか。

2006.07.06

Shimmer完成〜天才画伯

完成してました。knittyのShimmer
060705_shimmer
ちょっと丈が短かったかな?という気もするのだけど、肌触りの良さの勝利で全てオッケー。糸はピエロの紬糸(旧バージョン)で、コーン巻きの1/3も使っていないかな。軽くて持ち運びにもってこい。

かぎ針のカーディガンは、もうちょっとで身頃を編み終える予定。次は袖に突入〜。
060705_kagipine



全く話は変わりますが、アスパラって紫色のもあるんですね。この間スーパーで見つけてビックリ。せっかくなので、紫、白、緑と3色買いそろえました。

060702_aspala1


060702_aspala2でも何故か切り口は鮮やかな緑。

060702_aspala3ゆでた後。紫色はどこへやら、、、。

060702_aspala4マヨネーズ焼にして食べました。んまかった♪





そして、またまた話は変わりますが、今朝、しーちゃんが車の中で面白い絵を描いていました。
060702_drawing

真横に傾いた人物像です。このままの向きで書きました。なんというバランス感覚!
↓アップ
060705_drawing2

2006.07.01

ベランダでびっくり

ここの所、鉢が狭そうだな〜とずっと気にしていたゼラニウムをようやく植え替えした。
ついでに他にもちょこちょこ土いじり。
ゴッキー出て来てキー!っとなりながらも、やってると楽しい。

春に、芽が出ちゃったジャガイモを植えてあった鉢が、葉っぱが枯れてしまっていたので、その鉢を使おうと思ってシャベルで掘り返すと、なんと、ちびジャガイモ発見!
060701_potato

ころころとかわいらしいジャガイモちゃんが7個も出て来ましたよ!一番大きいジャガイモが、ほぼ、元のジャガイモと同サイズ、そこからこんなに増えるなんて、もっと上手に育てたら自給自足も夢じゃないかも?!

もともと観賞用のつもりで育てていたから、殺虫剤も使ったかもしれないな、、、と思いつつも、やっぱり食べずにはいられない。皮付きのままポテトフライにしてみました。

060701_potato2
採れたても採れたての新ジャガなので、水分多くてしんなりしちゃったけど、子供には好評だったし、私も美味しく食べました。


今日は天気が悪く、一日家にいたのでかぎ針のカーディガンを編んでおりました。
060701_kagi

先日編んだ作品の応用で、首元から編み始めています。パターンはオリジナル、胸元から下はパイナップル模様にしています。袖も同じ模様にする予定。丈は長めにしようかな〜、、、、と。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »