« 鎌倉であじさい見物 | トップページ | Shimmer完成〜天才画伯 »

2006.07.01

ベランダでびっくり

ここの所、鉢が狭そうだな〜とずっと気にしていたゼラニウムをようやく植え替えした。
ついでに他にもちょこちょこ土いじり。
ゴッキー出て来てキー!っとなりながらも、やってると楽しい。

春に、芽が出ちゃったジャガイモを植えてあった鉢が、葉っぱが枯れてしまっていたので、その鉢を使おうと思ってシャベルで掘り返すと、なんと、ちびジャガイモ発見!
060701_potato

ころころとかわいらしいジャガイモちゃんが7個も出て来ましたよ!一番大きいジャガイモが、ほぼ、元のジャガイモと同サイズ、そこからこんなに増えるなんて、もっと上手に育てたら自給自足も夢じゃないかも?!

もともと観賞用のつもりで育てていたから、殺虫剤も使ったかもしれないな、、、と思いつつも、やっぱり食べずにはいられない。皮付きのままポテトフライにしてみました。

060701_potato2
採れたても採れたての新ジャガなので、水分多くてしんなりしちゃったけど、子供には好評だったし、私も美味しく食べました。


今日は天気が悪く、一日家にいたのでかぎ針のカーディガンを編んでおりました。
060701_kagi

先日編んだ作品の応用で、首元から編み始めています。パターンはオリジナル、胸元から下はパイナップル模様にしています。袖も同じ模様にする予定。丈は長めにしようかな〜、、、、と。

« 鎌倉であじさい見物 | トップページ | Shimmer完成〜天才画伯 »

コメント

いいな、いいな、美味しそう♪
芋って強いねぇ。
私、緑の指を持っていないせいか鉢植えは全滅させてしまうので最近は緑はよそのお庭か保育園のお庭で満喫させてもらっています。
でもこういうの見るとまた性懲りもなく手を出してしまいそうです。

>うきさん
芋は強いみたいっすよ~。芽が出たらすかさず土にもぐりこませれば、数ヶ月のうちに何倍かになって帰ってきますよ!
私も、結婚当初はいろいろ枯らしましたよ~。今までに枯らした植物、一体どんだけあるんだか。今はずいぶん上手になったかな、と思いますが、多分、昔失敗していた原因は土だと思うのですよ。通気性の良い土を使って、水やりをちゃんとしたら、育ってくれるようになりましたよ!
うきさんもはまれば楽しいと思いますよん♪

お久です♪
うちも、台所でジャガイモの芽が出てるよ!!
今からでも間に合うかな??
チビジャガ、かわいいね~☆
植えてみよっかなwww

こんばんは。ジャガイモすごい。思いがけない収穫でしたね。
”ここ掘れわんわん”じゃないけど、私もスコップでベランダの鉢や庭を掘ってみたら何か出てこないかなあ~?
それにしても、オリジナルでこんなカーディガンが編めるなんてステキですね。

>keikoちゃん
おひさ〜!芽の出たジャガイモ、植えてみたら!育つんじゃないかなあ?子供も喜ぶと思うよ!考えてみたら、根菜って、食べられる球根なんだよね?植えなきゃ損だ〜。

>みるくじゃむさん
ここ掘れワンワン、、、うちではジャガイモの他に”何か”の幼虫なんかもごろごろ出て来ます。それも5センチくらいの大きいのが丸まってて、、、、ギモヂワルイですT_T
カーディガン、かぎ針なんですが、かぎ針って棒より肩や手が疲れるみたいで、なかなか進みませ〜ん。今週中に仕上がるといいな♪会社の「超冷え冷え冷房」対策なのです。

がみっちょんの所で休憩&息抜きしていい?^^私の一番落ち着く場所なの☆
今ね、ご飯炊き終わってビール飲んでるの!(笑)
ジャガイモまで育てていて。。がみっちょんって本当にスゴイ!!ポテトフライも、ジュシーな感じが伝わって来て。。今ココにおつまみで欲しいくらいだよ♪^^
あーちゃん&しーちゃん&ノボップさんは幸せ者だなぁ。。それから、ゴッキー!!植木や水がある所にいるのはしょうがないみたいだね^^;でも、ゴッキーなんて可愛く言っちゃうがみっちょんがカッチョイイ!?私はね、、引越ししてから見ないけど、ギッキー君はこの世で一番怖い天敵なの!><;見た瞬間悲鳴&両手を上げて、ムー&テンを担いで家から逃亡。。(爆)もう闘う気なんかこれっぽちも無いよ^^;
で、カギ針編みのボレロ?カーディガン?は、オフ会の時にスワッチを見せてくれた物だよね???またしてもこんなに進んでいて。。しかもパイナップル模様!?@@ん~。。絶対にがみっちょんは喧嘩売ってるわ!(爆)全体的な縁取りも含め、この下の丈の長さやパイナップル模様の美しさに指かじって期待してるね♪^^vオリジナル作品・大好き☆がんばれ!!

>あーちゃん
いらっしゃい〜。好きなだけ休憩してね。
ジャガイモねえ、結果的に実がなったってだけなのよ。育てる、という程の事はしていなくて、ちょっとお水をあげただけ。簡単だったよ!
ゴッキー苦手?寄生虫は平気なのに〜?(ー uー )ゴッキーは動きが機敏な所が許せない!あれで、カブトムシの様なのんびりした動作なら、あれほど気持ち悪くは無いと思うんだけどなあ。
パイナップルカーディガン順調だよ〜。偶然の賜物で、けっこうきれいなラインが出ていい感じ。ひっひっひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10750667

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダでびっくり:

« 鎌倉であじさい見物 | トップページ | Shimmer完成〜天才画伯 »