« ベランダでびっくり | トップページ | 天才は止らない »

2006.07.06

Shimmer完成〜天才画伯

完成してました。knittyのShimmer
060705_shimmer
ちょっと丈が短かったかな?という気もするのだけど、肌触りの良さの勝利で全てオッケー。糸はピエロの紬糸(旧バージョン)で、コーン巻きの1/3も使っていないかな。軽くて持ち運びにもってこい。

かぎ針のカーディガンは、もうちょっとで身頃を編み終える予定。次は袖に突入〜。
060705_kagipine



全く話は変わりますが、アスパラって紫色のもあるんですね。この間スーパーで見つけてビックリ。せっかくなので、紫、白、緑と3色買いそろえました。

060702_aspala1


060702_aspala2でも何故か切り口は鮮やかな緑。

060702_aspala3ゆでた後。紫色はどこへやら、、、。

060702_aspala4マヨネーズ焼にして食べました。んまかった♪





そして、またまた話は変わりますが、今朝、しーちゃんが車の中で面白い絵を描いていました。
060702_drawing

真横に傾いた人物像です。このままの向きで書きました。なんというバランス感覚!
↓アップ
060705_drawing2

« ベランダでびっくり | トップページ | 天才は止らない »

コメント

ほんと、画伯だ、すごいね子供の感覚って。うちのちびも今朝「カエルかく~」とぐにゃぐにゃ描いてました。どこがかえるかハハにはわからないよと説明してもらったのですが、やっぱり??でした。でも説明できるんだからかえるなんだな、きっと。ところでがみさんはこどもの絵を取っておいていますか?保育園のも馬鹿にならない量でどうしようかと思っています。
Shimmer、完成おめでとう。ちょうど寒さを感じるところがカバーできていい感じですね。実物みているからよさが余計感じます。

すごい~・・・でも子供の感覚って不思議なほど可能性を秘めてるよね!!・・・真横で正面の人物像なんて~(^^; さすがにし~ちゃんのは「体」があるね!うちのひまりはまだ「顔」から手足が出てるよ・・・いつになることやら・・・

凄く素敵に仕上がったじゃないのー!!後ろの編地がアクセントでGOOD!あの軸もやわらかくていいよね~がみちゃんの触らせてもらってからピエロアクセス!!でも廃盤物だから色がなくって。
ぜひ前からもみたいっす!!

それとアスパラ、私の伯父さんが農家で作ってるんだけどそれはゆでても紫よ♪おいしいの~アスパラ大好き!!

そうそう、子供って横に書くよね?絵本も変な向きで読んだりしない??たぶんね保育園で横のお友達や先生が書いて見せてくれるのをこっちからみてるから向きがおかしくなるって母が言ってたかな。
それと子供の書く顔っておでこが狭くて目が上のほうに付いてるんだって。それはいつも大人を見上げてるからなんだとさ。おもしろいよね~みたまんまを書けるって凄いよ!!しーちゃん画伯~!!

がみちゃん、これ編んだんだねーー。去年、参考にしてマーガレットを編んだのを思い出したよ。
オレンジを持ってくるなんてニクイなーー。
それにやっぱりこの模様の方がスッキリしていていい!

アスパラは大好き!今日もお弁当に入れてったんだ。マヨネーズ焼き美味しそう、作ってほしいなー。

しーちゃん、お絵かき上手だね。真横に書いたの??びっくり!まさに天才画伯!!

こんばんは。きれいなオレンジですね。ステキ☆
茶色もカーディガンは胸からしたの切り替えの編み方すごいですね。できあがりが楽しみです。編み目のアップをリクエストします。
アスパラの紫ってあるんですね。栄養価高そうです。
しーちゃんの絵、子供って何の先入観もなく描くのでしょうね。これはこういう物、こういう形、色って変に覚えないでいつまでもそのまま描き続けることができるとすばらしいと思います。

にひひ^^またもや私の憩いの場所へ~♪
まず、Shimmerの完成おめでとう!!!!一度ほどいて、初めからやり直した作品だもんね!納得いく色と糸で出来上がって嬉しいね!私も悔しいけど?嬉しいよ^^vそうそう、この糸は、繊細でほんとーに美しい発色をしていたのを覚えてる!(熱帯魚なみな発色?ちょっと蛍光色も入っていそうだよね?^^)
それと、ちょっと短かったかな??って不安にさせる、その短さがイイんだよーーーー!間違いないから!それが今回の勝利だよん☆あぁ。。私もコレ着たい!!シープメドウの糸で、Shimmerみたいなデザインを編みたいんだ!軽いっていうのもポイントだね^^
で、カギ針カーデは。。まるで人をアザケ笑うかのように。。異常な速さの進み具合!?@@パイナップルの量もサスガ!完璧にまとまってるね♪更にビックリしたのは。。袖もあるの???ど~なるんだ!この先?^^カギ針だし。。きっとがみっちょんの事だから調子にノッて電車の中や会社でも編んでるんでしょ!もう!!(笑)

アスパラ・私も大好き!!ただ、、あのヘタを取るのが糸始末を連想させメンドくさくてぇ~><;マヨネーズ焼きは、我が家も真似してみよーーっと^^v美味しそう!!
最後に、しーちゃんの真横に絵を描く才能に激しく嫉妬心!><とってもイイ感性を持ってるね^^私も練習してみようかな?^^;私、小学校の時にゴッホタッチで絵を描いたら、美術の先生に「そんなの教えてない!」って怒られたのねT_Tでも、お母さんが一生懸命かばってくれて、そういう絵をどんどん書きなさい!^^って言ってくれたの☆きっと、がみっちょんもそう言ってくれるお母ちゃんだね^^v

わあ!Shimmerだ、Shimmerだ~!
元気出そうな色ですね。今の季節にぴったりみたい。軽いっていうのがまたいいわ。
これ、袖口もパターン通りですか?もっと大きく広がるのかと思ってたんだけど、このくらいなら仕事中にも着られそう・・・と、今日も一日肩や背中をエアコンに冷やされまくった私は思うのであった・・・(うちの職場はクール・ビズの解釈を間違っていると思う)。

しーちゃんもお見事!子どもの描く絵って面白いですよね。それにしても90度回転とは!
子どもって、ひらがななんかも、お手本見ながら書いても左右逆(鏡文字?)に書いたりしませんか?やわらかアタマというのか、オトナとはちがう回路がピコピコッって反応してるのかなあ。

Knittyといえば、夏号が出ましたね!楽しげな小物がいっぱいで迷う!<編んでから迷うべし!

しーちゃんの絵今度下さい!家宝にするから。

あみあみ、すごいね(我ながら語彙がない)!!
オレンジ色にあの背中の丈、私にはとても
着こなせそうにないけど・・・(泣)
サラッと普通に着こなしているがみさんの姿は
リアルに思い浮かびます。
私はベストちっとも進みません・・・。

>うきさん
ぐにゃぐにゃのカエルね、、、ふふ。かわいいなあ。本人は「よくできた!」と満足なのかな。
書いた絵、うちでは、上の子の時は割とマメにファイリングしてたんだけど、下の子は適当であんまりとってないなあ。「これは!」と驚くような良く書けた絵は日付入れて残すけど、それも数枚しかないですよ~。保育園のも、置いておく場所がないし、年末に持って帰るもの以外はパパっと捨てるようにしてます^_^;
Shimmerね、いいですよ~!形も気に入ったし、冷房対策にはバッチリ!

>まみちゃん
真横の人物はほんと、ビックリしたよ!子の子はなんて器用なんだ!!と思った。顔から手足、、か、そうだね、上の子の時はそういう時期が長かったのに、しーちゃんの絵はわりと早いうちから体があったような気がする、、、。やっぱり、お姉ちゃんと一緒に一杯画いてるから、その影響かもね♪

>maryちゃん
ピエロの紬で正解だったと思ったよ~!汗かいても、絹って肌にベタつかないみたい。いつまでも柔らかいの。ただね、弾力があまりないので、ちょっと引っ張ると形がすぐに崩れちゃうんだけどね~(ただし、戻るのも早い)
アスパラ、伯父さんのアスパラはゆでても紫なのね!それはきれいだろうなあ。あ、もしかして、私、ゆですぎ?!
子供の絵の話、面白いね。横から見てるから向きがおかしく、、、下から見てるから目が上に、、、なるほど!そのとおりだね。そのまま画く、って大人になると難しいけど、子供にとってはストレートな行動なんだね。納得~。

>hiiragiさん
編みましたよ~!紆余曲折といいますか、何度も編みなおしたので、仕上がりまで何ヶ月かかったんだろう?って感じですよん。このオレンジ、はじめ見たときは「ゲゲ!きっついな~」と思ったんですけど、洗ってすこしくたびれると、うっすらと杢がかかって、好みの感じになりました。
アスパラ好きですか、美味しいですよね♪お弁当作ってるんですか?えらい!あ~、もうすぐ夏休み、上の子にお弁当持たせなくちゃいけない日々が待っている、、、あぁ、苦行だあ、、、。

>みるくじゃむさん
カーディガンは、どうしてもパイナップル編みが編みたくてデザインしました。でもね、脇の部分で模様のつじつまを無理やり合わせているので、そのあたりはあんまりきれいじゃないんだけど、、、^?^;
アスパラの紫、珍しいですよね~。色が濃い分、栄養価も高いかも?!


>あーちゃん
やっと、やっとできたよ、Shimmer。長かった~。糸変えて本当に良かった!色はね、洗うと蛍光っぽさが落ちて、ちょっと杢入ってやさしい雰囲気になったの。そこがまたお気に入りさ。丈、、、そうだよね、これでいいんだよね。シープメドウの糸で、、ぜひぜひ編んで!また私を楽しませて!そだ、吉祥寺行かなくっちゃ~!!
かぎ針カーではね、すごく重たいのよ~。なので、家でのみ編んでる。でもここのところ、夜はぐーすか眠っちゃってばかりで、ちっとも進んでないよ。まだもうちょっとかかりそう。
アスパラのヘタ処理が糸始末を連想?!ひゃはは。おもしろ~い。わたしは根元の固いところは皮ごとざーっとむいちゃうので、細かい仕事してませ~ん。This is the 大雑把!
ゴッホタッチの絵なんて、子供の発想でよくできたね、さすがあーちゃんだよ。それを怒る先生は芸術家じゃないなあ。もったいない!


>しろまるさん
は~い、やっとできました!すっごく軽いんですよこれ、計ってないけど100gコーン巻きの1/3くらいだから多分30gくらい。あらってもすぐ乾くし、肌触り良いし、お気に入り!これが絹の良さか~と思いました。
うちの会社も、恐ろしく冷えるので、夏場はショールやひざ掛けがないと過ごせないです。これって、、、無駄だよなあ、、、。
Knitty、ほんとだ!出てた!しかも、くつした一杯じゃあないですか。面白い小物が一杯あるな~。羽は、、、いったいいつ、誰が使うんだろう?
そうそう、さっき立ち読みした新しいFIGALOの中に、くつしたやスパッツの特集があって、少しだけど、イメージを膨らませてくれそうな作品がありましたよ!賞金に向けて、個性的な作品を編んでくださいまし~~。

>ふうこさん
しーちゃんの絵?ダメ~~~あげないよ~(笑)
背中丈は、何気に世の中で流行ってるから、こそっとまぎれて着ちゃえば大丈夫!、、、と思ってるけど^_^;それにほら、ふつうより編む面積少なくて、楽だよ!
そうそう、ベストの行方を気にしてたのよ。あれはそんなに季節を選ばないから、ゆっくり仕上げたらいいと思うよ~~。あの糸の手触りの良さは最高級だよね。いい作品になるよ♪

いい味だねぇ>しーちゃんの絵
そのままTシャツにプリントしたら売れそう。

私も先日、スーパーで赤いオクラを発見して大喜びで買ってきたのだけど、炒めたら茶色いオクラになってしまいました。がーん。

>せんちゃん
Tシャツにプリント?!それいいかもね〜〜。親戚にはうけるかも(笑)
赤いオクラ?!それもめずらしいね〜。まさか、唐辛子をオクラと思って食べたとか、そんなオチじゃないよね〜w
炒めたら茶色か、、、、鮮やかな赤色を保てたらきれいで食欲もわくね。油で揚げたりすればいいのかな、、、?あ、はねるか。むぅ。

かわいいじゃがいもちゃんのことでコメントいれたかったのに・・そのまんまでした・・ごめん!
がみさん、着々とステキなのを生み出していて・・うmmmやられた!!↑かわいいね~!短い丈と色とお袖がなんともマッチしている♪♪♪そしてパイナップル!こういう手があったんだ♪♪
画伯の絵、ほんと子どもの絵ってすばらしい!私は気にいった絵をかわいくて額に入れてかざっているよ!だれだったかな~あるジュエリーデザイナーは自分の子どものお絵描きからデザインのヒントをゲットしておるとか・・
それにこんなにのびのびとした線がかけてるということは、とてものびやかにしっかり育っていることナンだってサ.ノボくんもがみちゃんもステキ!!頑張ってるだろうなぁと陰ながらいつも応援してるんだゼ!

>tocikoさん

じゃがいもちゃんおいしかったですよ~。みずみずしかった!
shimmerは、ピエロの紬を使ったら、肌触りがいいし、色もきりっとしてて気に入ってます。実はね、、この糸と色違いの糸を使って、子供たちのショート丈ボレロも編んだのですよ。冷房がきつい時や日差しの強いときに、肌を守ってくれるのに役立つかな、と思ってます。
パイナップルは、ここのところ停止状態、ちっとも進みません。もうちょっとなんだけどなあ、、、。
しーちゃんの絵、毎朝面白いものを生み出してくれます。今朝は涙が一杯の「パパ」を書きました。なんで泣いてる、

へぇ~!!!涙いっっぱいのパパが描けるなんてなんてステキな家族だろう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/10805855

この記事へのトラックバック一覧です: Shimmer完成〜天才画伯:

« ベランダでびっくり | トップページ | 天才は止らない »