« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の6件の記事

2006.08.27

モザイクタイル教室

今朝は、のんびりと9時半過ぎに起き、だらりと仕事の連絡などすませた後、何気なくカレンダーに目を向けると
「モザイクタイル 受付10時まで」、、、、
、、、、え?
、、、あ、忘れてた。
そう、あーちゃんの通う小学校で、夏休みの親子工作に申し込んでいたのでした。あ〜、、、時間が無いじゃんT_T
先に朝食も着替えもすませていたあーちゃんを待たせて、とりあえず、麦茶一杯と食パン半分かじり、小学校へ。
10時ちょい前に到着。はぁ=3セーフ。

昨年も参加したモザイクタイル、参加費がかからないのに、材料は豊富だし、地元の職人さんが丁寧に指導や仕上げをしてくれるので、とってもありがたい教室です。場所は外なんだけど、曇りだったので辛くもなく、作業に没頭しました。
板に下絵を描き、好きなタイルを選んで、タイルを割って、貼付けて、仕上げの石膏の流し込みを職人さんにお願いして、できた作品がこれ。
060827_tile

はっきりいって、何の絵だかよくわかりませんが、中央に花、4隅にハート、ダイヤ、クローバー、スペードのマーク、という作品です。なかなかきれいです。

タイル教室の他にも、木工や竹細工の教室もあったので、始終金槌やチェーンソーの音が響いていて、いい感じの環境音が響いていました。

タイル教室をちょっとだけのぞきに来たnobopとしーちゃんも、ちょっとやりたくなったみたい。という訳で、家に帰ってから、nobopも作り始めました。なにやらベランダで、あーちゃん、しーちゃん、nobopが並んでこそこそと作っています。材料は、去年モザイクタイル教室に参加した時にちゃっかりもらって来たタイルです。石膏が無いので完成はまだ先になりそうだけど。
060827_tile2


3人集が創作活動に没頭している頃、私もソファで別の創作活動していました。編みかけのベストを懸命に編み進めました。


060827_best

右下が今編んでいる後ろ身頃、もう少しでわき下の減らしめに入ります。糸が絡まっちゃって、からみを取りながら編むので、ほんっとに編み進まないんだけど、色を変えて編む所が結構楽しい。後で糸始末するのは面倒だけどね〜。というか、たぶん、始末と言う始末はしないと思うけど。
とりあえずもうちょっとだ!

2006.08.18

あづい〜

あんまり日差しが強いので、ようやくカーペットを洗う事ができました。
060818_carpet
ホットカーペット用の10年使用のカーペット。水洗いだけだけど、ちょっとはきれいになったかな。


そんで、昼間のうちにと思って、編み中のベストの写真を撮りました。また少し進んでるし。

・表
060818_amikomi1

・裏 もじゃもじゃ
060818_amikomiura

・アップ
060818_amiup


色合わせは、下の方を暗めに、上に行くに従って明るく、と進めています。
う〜ん、ほんとにこれで大丈夫かなあ、、、、不安だ。

2006.08.15

八景島シーパラダイス

昨日はシーパラへ行って来ました。初めてでです。

すっごい暑かったし、人ごみもすごかったけど、でも楽しかった!ショーでは待ち時間が長くて、しーちゃんの機嫌がだいぶ悪くなったけど、始まったらにこ〜っと笑って見入ってたし、その後もご機嫌!
あーちゃんは帰りにイルカの風船をゲットしてにこにこ!
いっぱい楽しんで、写真もいっぱい撮ったので、がんばってサイドバーに「お出かけアルバム」を作ってみやした。

今日は昨日の疲れもあったので、買い物に出たくらいで、あとはゆっくりとしていました。という事で、編み編み三昧。

↓一昨日このくらいだった編込みは
060813_best1_1

↓どうにかこのくらい進みました。
060816_best2

なんだかだんだん不安になって来た。この色合わせで良いんだろうか、、、、。その時の気分で色を選んで編んでいるだけなので、完成形がわからない、、、、。あーちゃんは「わ〜きれい!」と喜んでいたので、信じて進むか。むぅ。

2006.08.14

日産プール

ああ、、、、せっかく久しぶりに書き始めたのに、データが飛んで書き直しだ。はぁ〜〜〜-_-


ここの所、仕事の忙しさと親子の体調不良、不幸な出来事などが続いており、ずっとしんどい日々が続いていましたが、ようやく元気を取り戻して来ました。ここ3週間は、ほんと、きつかった。とりあえず過ぎ去ってくれて良かった。

今日は新横浜にある、日産のプールに行って来ました。タイミング悪く、すっと行けなかったので、やーーっとの夏遊びです。
日産のプールは、流れるプール、小さいプール、あったかいプール、滑り台、といろいろあって、あれこれ入っては楽しんできました。しーちゃんも大きいプールは初めてだったので、流れるプールで流されてニコニコ。あーちゃんも足をばたつかせて一生懸命泳ごうとしていました。私もしーちゃんが生まれてからのプールは初めてだったので、久しぶりの水の感触が気持ち良かったです。
今日は、どうも横浜スタジアムでSMAPのコンサートかなにかがあったらしく、プール周辺はSMAPファンで埋め尽くされていました。

家に帰ってからは、昨日から始めた編込みベストの続き。これがまた、毛糸玉が山のようにあって、扱いがたいへん。常時扱う糸玉は20個程なんだけど、糸が絡まっちゃって、一段編むのにすごい時間がかかる。むぅ〜〜。編込みって大変だなあ。

060812_yarn

そういえば、我が家はそろそろベビーラッシュの予感です。メダカの。大人のメダカがいっぱい卵生んだのだけど、けっこう日数が経つし、そろそろ返るんじゃないかなあ。先攻で生まれたメダカちゃんは現在二匹、ちいちゃいくせに毎日ものすごい成長をしております。黒かった色が透明になったし、しっぽの動きが機敏になったし。大きさは6ミリくらい、生後約一週間?
060812_medaka
浮き草の右横で、目を二つ光らせてるヤツでさぁ。

2006.08.03

ツバメの子

060803_tsubame


毎年、このシーズンになると近所のセブンイレブンの軒下にツバメの巣ができるのです。今年も巣作りをしている親ツバメを見た時は「おお!今年も来たか!」と大喜びでした。その後、おねえちゃんをお迎えに行く途中、しーちゃんと二人で何度か立ち寄って、余分な買い物までも楽しんでいるのでした。

写真で見えるかな、、、、?先週見た時は巣の中からかろうじて頭が出ているだけの小さな雛だったのに、昨日は胴体から上を出してはっきりと顔が見えていたんです。大きくなったって事ですね。昨日までは4羽の雛がいたんです。でも、それが、、、今日は3羽しかいなかったんです。これって、、、巣立ち?!
いつも、巣の前でじっと雛を見ていると、ぴゅーっと風のように親鳥が飛んで来てえさをやり、またぴゅーっと飛んで行く姿を何度も見るんですが、今日はあんまり巣に戻ってこない。これも、「はやく巣を出て自分でえさをとりなさい」のメッセージなのか?しかも、親鳥は1匹しかいなかったと思うのに、巣の周りに3羽ものツバメがぴゅうぴゅうと飛んでいるではないですか。この子達はどこから来たのかな?「早く一緒に飛ぼうよ」て言ってるんじゃないの?

普段と違う様子に、なんだかどきどきしちゃったんですが、しーちゃんは「うんちしたねー」「(ツバメの)ママいないね〜」としっかり」観察して楽しんでました。そうそう、フンをする時は、ちゃんと巣の外にお尻を出すのね。かわいい〜。

明日はいるかなあ。明日はもっと減ってるかなあ。減ってたらさみしいな〜。娘を嫁に出す気持ちってのはこういう感じなのか?


夕食後はあーちゃん、しーちゃんと近所のお友達を誘って念願の花火大会をしました。風邪を引く前にした約束だったから果たすまでに時間かかったね。いっぱい楽しめて良かった。
しかしまあ、怖さを知らないものほど恐ろしいものは無くて、花火を持ったしーちゃんが、花火をお姉ちゃんに向けたままにこにこ近寄ってく姿は、悪魔にしか見えませんでした。あ〜コワ。

冒険

060803_don


旅立ちの日取りと言うものは、突然決まったりするんですね。
前日の盛大な花火で見送られたあの方は、どんな気持ちで旅に出たんだろう。
そんなに急ぐつもりもなかったんだろうけど、
あんまり突然だから、びっくりしちゃうじゃないですか。
今日は晴れ、やっとちょっと夏っぽい。
よい旅を。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »