« あづい〜 | トップページ | ソレイユの丘 »

2006.08.27

モザイクタイル教室

今朝は、のんびりと9時半過ぎに起き、だらりと仕事の連絡などすませた後、何気なくカレンダーに目を向けると
「モザイクタイル 受付10時まで」、、、、
、、、、え?
、、、あ、忘れてた。
そう、あーちゃんの通う小学校で、夏休みの親子工作に申し込んでいたのでした。あ〜、、、時間が無いじゃんT_T
先に朝食も着替えもすませていたあーちゃんを待たせて、とりあえず、麦茶一杯と食パン半分かじり、小学校へ。
10時ちょい前に到着。はぁ=3セーフ。

昨年も参加したモザイクタイル、参加費がかからないのに、材料は豊富だし、地元の職人さんが丁寧に指導や仕上げをしてくれるので、とってもありがたい教室です。場所は外なんだけど、曇りだったので辛くもなく、作業に没頭しました。
板に下絵を描き、好きなタイルを選んで、タイルを割って、貼付けて、仕上げの石膏の流し込みを職人さんにお願いして、できた作品がこれ。
060827_tile

はっきりいって、何の絵だかよくわかりませんが、中央に花、4隅にハート、ダイヤ、クローバー、スペードのマーク、という作品です。なかなかきれいです。

タイル教室の他にも、木工や竹細工の教室もあったので、始終金槌やチェーンソーの音が響いていて、いい感じの環境音が響いていました。

タイル教室をちょっとだけのぞきに来たnobopとしーちゃんも、ちょっとやりたくなったみたい。という訳で、家に帰ってから、nobopも作り始めました。なにやらベランダで、あーちゃん、しーちゃん、nobopが並んでこそこそと作っています。材料は、去年モザイクタイル教室に参加した時にちゃっかりもらって来たタイルです。石膏が無いので完成はまだ先になりそうだけど。
060827_tile2


3人集が創作活動に没頭している頃、私もソファで別の創作活動していました。編みかけのベストを懸命に編み進めました。


060827_best

右下が今編んでいる後ろ身頃、もう少しでわき下の減らしめに入ります。糸が絡まっちゃって、からみを取りながら編むので、ほんっとに編み進まないんだけど、色を変えて編む所が結構楽しい。後で糸始末するのは面倒だけどね〜。というか、たぶん、始末と言う始末はしないと思うけど。
とりあえずもうちょっとだ!

« あづい〜 | トップページ | ソレイユの丘 »

コメント

モザイクタイル、何だか楽しそう。
また家でやっているパパとお子達が微笑ましい(ププッ)。
小学校って結構おもしろいことやってくれるよね。
うちはPTA主催だったけど、リース作ったり、どんぐりアート作ったり、茶碗とかに絵を描いたのを焼いてくれたりと何だかんだ参加したわ。

ところで・・・近々編み物教室開催してくれませんか。(コメントじゃないね。メールしろって??)ようやく涼しくなってきたので、やっとベスト編むの再会したんだけどわからないの(涙)。

うわ~!たのしそう!がみちゃんちは、アーティストぞろいなのね。それと!このニット!すご~い!!!

>ふうこさん
そうなのよ、狭いベランダで楽しそうに作ってたよ。
ふうこさんの方でも楽しい創作教室があるのね。茶碗に絵を書くってのが楽しそう!楽焼好きの私にはたまらないね。
編み物教室、やりますか!、、、というか、お出かけの予定もほっぽらかしでごめんね^_^;あとでちゃんとメールします。

>tocikoさん
アーティストぞろい、、、ですかねえ??いやいや、子供は誰でもアーティスト!大人もその気になればアーティスト!tocikoさんだってニットのアーティスト!

編みこみニットはかなり不安を抱えつつ進めています。編み図もろくなの作ってないし、いろいろ帳尻合わせしなくちゃいけないし。でも、カラフルな作品て編んだこと無いので、その部分は楽しんでいるんですけどね~♪

今ね、お楽しみのBeer中なの!><(笑)
帰って来て、家の簡単な掃除が終わって、夕飯作る前に、がみっちょんのココに書くのが最近のマイブームなんだ!ぶはは^^
モザイクは。。最初中央にお花があるのは解ったんだけど・・・言われて初めて四隅のハート?~ダイヤですか?~などに見えて来たよ!?(爆)いろんな物に見えてくるのがまたアートなんだよね♪色がなんてったて明るくてすっごい好き☆いいな・・近所だったら絶対付いてって、がみっちょんの編み編みの邪魔するのに!
それで、編み込みはもう後身頃なの????@@;
なんだか全然予想が付かないけど・・すっごい面白そうな形になりそう♪♪tocikoさんが絶対にこれに嫉妬してるよ!私分るもんっ^^vそんでもって糸始末をやらないなんて・・・がみっちょんはいっつも意味わからんぞ!(笑)オリジナルって、自分のじゃなくてもいっつもドキドキするね☆がみっちょんの作品を見ていたら、猛烈に編みたくなってきたからまたね~失礼~~。

皆でタイルを囲んで作ってる姿が微笑ましいなーー。
ニットの方はいろんな色を使うから糸も多いんだね。からみやすいから大変だけどファイトだよ!

>あーちゃん
そんなほっと一息の時に覗きに来てくれてうれしいよ~。ビアーか、、、ぬぅぅ、、。
モザイクは、なんだかよくわからないところも含めて面白くて好き~。そんでね、小学生ってみんなすっごい上手なんだよ!めちゃめちゃ凝ったの作ってる子もいて、すごい刺激受けたよ。
編み編みね、一応身頃はもうちょっとなんだけど、多分身頃編み終わったら補修大作戦をしなくちゃいけないので(サイズとか、糸端とか)しばらくは面白い変化が無いかも。
糸始末はさ、フェアアイルみたいに切っちゃっても大丈夫なくらいなんだから、あんまり細かいこと気にしなくていいんじゃないか?と思ってるのよ。なので、テキトーにやります。テキトーに。

>hiiragiさん
タイルは、はまると面白いんだけど、私は「いかにうまくタイルを割るか」がツボポイントでした。学校では、慣れた人はタイル用のカッティンググッズを使っていたんだけど、私は原始的にかなづちのみ。この辛い挑戦が楽しいんですよ。

編みこみニットの糸玉が多いのは、裏に糸を渡さない方法で編んでいるからなんです。暑がりなので、裏糸渡すと、暑くて着られないと思ったので。

ステキな一日でしたね。
モザイク絵、説明でよ~くわかりました。ちゃんとお花と四隅のハート、ダイヤ、スペード、クラブわかります。いつも思うけど、がみさんのお宅の制作物は、がみさん本人も、あーちゃんやしーちゃんも本当に色がキレイ☆楽しい☆楽しんでる☆って感じです。
好きでやってるのがよくわかります。
編み物も一歩一歩・・・不思議の国のアリスに出てきそうじゃない!

>みるくじゃむさん
モザイク絵、わかります?^_^;良かった~♪
色選びはとっても楽しくて、結構いろんな種類があるので、気に入るまで探して選びました。あれもこれも、と手に取る作業が楽しいんですよね。
編み物、今週は全く進まなかったので、週末に少しでも進むといいんだけどな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/11638282

この記事へのトラックバック一覧です: モザイクタイル教室:

« あづい〜 | トップページ | ソレイユの丘 »