« 冒険 | トップページ | 日産プール »

2006.08.03

ツバメの子

060803_tsubame


毎年、このシーズンになると近所のセブンイレブンの軒下にツバメの巣ができるのです。今年も巣作りをしている親ツバメを見た時は「おお!今年も来たか!」と大喜びでした。その後、おねえちゃんをお迎えに行く途中、しーちゃんと二人で何度か立ち寄って、余分な買い物までも楽しんでいるのでした。

写真で見えるかな、、、、?先週見た時は巣の中からかろうじて頭が出ているだけの小さな雛だったのに、昨日は胴体から上を出してはっきりと顔が見えていたんです。大きくなったって事ですね。昨日までは4羽の雛がいたんです。でも、それが、、、今日は3羽しかいなかったんです。これって、、、巣立ち?!
いつも、巣の前でじっと雛を見ていると、ぴゅーっと風のように親鳥が飛んで来てえさをやり、またぴゅーっと飛んで行く姿を何度も見るんですが、今日はあんまり巣に戻ってこない。これも、「はやく巣を出て自分でえさをとりなさい」のメッセージなのか?しかも、親鳥は1匹しかいなかったと思うのに、巣の周りに3羽ものツバメがぴゅうぴゅうと飛んでいるではないですか。この子達はどこから来たのかな?「早く一緒に飛ぼうよ」て言ってるんじゃないの?

普段と違う様子に、なんだかどきどきしちゃったんですが、しーちゃんは「うんちしたねー」「(ツバメの)ママいないね〜」としっかり」観察して楽しんでました。そうそう、フンをする時は、ちゃんと巣の外にお尻を出すのね。かわいい〜。

明日はいるかなあ。明日はもっと減ってるかなあ。減ってたらさみしいな〜。娘を嫁に出す気持ちってのはこういう感じなのか?


夕食後はあーちゃん、しーちゃんと近所のお友達を誘って念願の花火大会をしました。風邪を引く前にした約束だったから果たすまでに時間かかったね。いっぱい楽しめて良かった。
しかしまあ、怖さを知らないものほど恐ろしいものは無くて、花火を持ったしーちゃんが、花火をお姉ちゃんに向けたままにこにこ近寄ってく姿は、悪魔にしか見えませんでした。あ〜コワ。

« 冒険 | トップページ | 日産プール »

コメント

ツバメちゃんたち可愛く写ってるよ。
そうよね~、昨日まで当たり前にここにいたものがいなくなるってのは寂しいものだよね。
ツバメのお母さんも「空の巣症候群」になったりするのかしらん?
皆、元気に巣立っていくと良いねぇ。

あーちゃんは復活ですか。良かった。花火は楽しいよね。
うちも先週末にSちゃんとママと次女で大口の縁日に行ってきたよ。私はビール飲みすぎて頭ガンガンだったけど(汗)。
また今度夏遊び一緒にしよ~~~。

>ふうこさん
おはよう~。ツバメ、かわいいよ~。でもね、今朝通りがかりにチラッとみたら、やっぱり、、、一匹もいなかったような気が、、、、T_T 帰りに確認しに行くぞ!
ツバメのお母さんはどう思うんだろうね~。やっぱり寂しいのか、やっと自分の時間ができる、と思うのか、後で聞いてみよう。
先週末は縁日だったのね。いいね~、楽しかった?Sちゃんも一緒に行けて良かったね。飲みすぎて頭ガンガンって、まあ、あなたはいつもそうね~(笑)それだけ楽しい時間が過ごせたっつー事ね。いいことだ。でも飲みすぎには注意だぞ~。

ツバメの巣って毎年同じところに作るからおかしいですね。それにしても、この巣を観察するがみさん親子の観察力、感想深いね~すごい!感じる心、想像力・・・さすがです。
娘を嫁にやるときの気持ちって・・・そんな~☆。
子供の花火って、ヒヤヒヤですね。私も好きだし、子供も好きなのに、やってる間、すっごく神経使って、楽しめないまま気疲れして終わる時期がありました。ちょっと懐かしい!今、子供たちは友達とそういうのを楽しむようになり、私はほったらかしです~グシュン・・・。

つばめの子供、かっわいい~ね^^
うちの近くのセブンイレブンにも、巣があるよ!(笑)でも、そんなにちゃんと観察した事は無かったから、巣の外にオシリを出してウンチをするのは初めて知ったよ!@@だから。。巣の下には白いウンチがいっぱいあるのか!?><(爆)
ツバメの子の巣立ちをから、がみっちょんママは、あーちゃんとしーちゃんがお嫁に行く時の気持ちを想像するなんて・・うぅT_T
それで、今はもう1匹も巣にいないの?ど~だった?
そう言えば小さい時にね、道端で足を引きずってヒョコヒョコ歩いてるスズメの子供を見付けた時、嬉しくって、にじり寄って脅かしてたのね^^;そしたらそのスズメ、下水へ続く網の蓋の隙間から下水に落ちちゃって!@@;すっごく反省して帰った記憶がある。。。

>みるくじゃむさん
コメント遅れました!ごめんなさい。
そうそう、どうして毎年同じ所に巣を作るんでしょうね〜。鮭みたいに、生まれた場所に戻ってくるのかな?ツバメ観察は、結局日記を書いた日で終っちゃったんだけど(翌日案の定いなかった)また来年の楽しみです。
花火はほったらかし〜ですか^_^;そっか、私もそのうちそうなるんだなあ。今のうちに「怖い」とか言ってないで楽しまないと!

>あーちゃん
ツバメ観察、面白かったよ。あーちゃんちの近所のセブンイレブンにもあったんだね!セブンイレブン、大人気〜。
もうひな達は、翌日にはすっからかんになってて寂しかったんだけど、またきっと来年来るからいいのさっ。
ヒヨコちゃん、、、、あ〜〜〜ん、かわいそうだねT_Tそういえば、私も子供の頃、巣から落ちたスズメのひなを持ち帰って庭に離したけど、、、、多分ネコのえさになったんだろうなあ、、、、。あ”〜〜T_T

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/11250237

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの子:

» 新浦安駅前最新情報! [Tany&wife's blog from 新浦安]
新浦安駅前のショッピングモール「MONA」1F入り口を出たところで、面白いものを見つけました。 新浦安住民の皆さま、ご覧になりましたか? [続きを読む]

« 冒険 | トップページ | 日産プール »