« スピニングパーティーに行って来ました | トップページ | ジャコブ紡ぎ終わり »

2006.09.29

スピンぐるぐる

回る〜回る〜  と〜まら〜ない〜♪

060927_corikase

スピニングパーティーで覚えた手紡ぎ、ちょっとコツを覚えたみたいで、すーっと原毛を引く感覚が気持ちよくて、毎日、少しでも空いた時間を見つけて練習続けています。スピンドルを教えてもらったひつじやさんに、「毎日30分でも紡ぐ事が大事」って言われたのを拠り所に、、、。
↑上の写真は、会場で買って、初めて紡いだコリデールという種類の原毛、どうにかより止めとかせ巻きまで終わりました。かせになると、なんとなくカッコがついたみたいで、我が子ながら輝いて見える!ただし、太さはばらんばらん。そこがまたかわいいのだけど、どうにか紡ぎ糸第一号、完成〜!パンパカパーン!

060927_cori_up不揃いでかわいい糸。


そして、ただいま次なる原毛、ジャコブに挑戦中。これは先日ジョイフル本田で購入したもの。
060927_jacob

暗くてよくわかりませんが、基本の茶色にグレーや白の糸が合わさった、荒々しい印象の原毛、この暴れた感じがかわいいヤツ。毛はコリデールよりも少し固くて張りがある印象。そのためか、細く紡いでも切れにくい気がする。紡ぎやすい。
コリデールよりももうちょっと細めに紡ぐ練習にチャレンジ中。

ジャコブの原毛は100gあって、半分程紡いだ所でスピンドルが一杯になったので、かせにしてみました。
せっかくですから、並んで記念撮影なんぞ。

060928_corijacob

太さのばらつきは大分押さえられるようになった気がする。

060928_2up
横に通してあるのは6号棒針。6号できっちり、8号でスカスカな感じに編める位太さの糸にするのが目標。

なんだかいろんな方の紡ぎ関係のサイトを覗いて勉強しているんだけど、10gで1400mも紡げる方がいたり、あらゆる丸いものをなんでもスピンドルにしちゃう達人もいたり、初めて足を踏み入れた領域だから、驚きと発見がどどーっと毎日押し寄せてくるので、頭の中の処理が追いつくのが大変!それがまた新鮮で楽しい原因ですね。


ついでに、、、
昨日は「たまごっちとたまツーしょっと!」の打ち上げでした。打ち上げは渋谷の居酒屋で、こ洒落たメニューが おいしいお店でした。スタッフとは初めて顔を合わせる人が多くて緊張しちゃったけど、皆さん気さくな方達で楽しく飲めました。
作業をしていたのは3月〜6月位までで、BGMとSE、ボイスの加工を一通り行いました。まだ設置店舗は少ないみたいなので、増えるといいな。私も店舗に設置されている所を未だ見た事が無い、というのはちょいと寂しいなあ。

« スピニングパーティーに行って来ました | トップページ | ジャコブ紡ぎ終わり »

コメント

うん、うん、うん、、いい感じ・・・・・・・

がみさん、はじめまして。
スピパ行かれたんですね。あちこちのブログで行ったよレポートがたくさんあって、読ませていただいて、行った気分になっています。
スピンドルにも挑戦されているんですね。毎日練習されているので、きっと上達されるのも目に見えて速いと思います。どんどん素敵な糸を見せてくださいね。

出たーーーー!!カセちゃん達・並んで記念撮影なんてしちゃってぇ~くう~~><;
しろまるさんとうきちゃん。。これ見たら嫉妬で{知りたい病}激怒喰らうぞ~^^(笑)

いやいや、がみっちょん♪あれから1週間も経たないっていうのによく頑張ったね^^v
自分で紡いで、よって。カセにして蒸して・・本当に我が子!って感じだろうなぁ~可愛いくてしかたないんでしょ?^^
ねえねえ、この宝物糸ちゃんで何を編むかもう考えたの??私だったら、すっごーーーくソレに悩みそう><太さは違っても、コリデールとジャコブの編み込み競演!?って言うのもイイね~♪
ああぁ~・・お願いだから触らせて!!お願い!><

それから、teaさんのHPもとても参考になるね☆頼れる先輩も出来て心強いね^^v

「たまごっちとたまツーしょっと!」は、見かけたらツーショットしてみるね♪。。そして、がみっちょんのスピンドルに貼ってやるーーー!イヒ

もうご飯作らなきゃいけない時間になっちゃったので、メールは後日!けど。。私「おたま」のサイトも知ってるし、もちろん本も持ってるも~~ん^^v

ほんと、1週間ですっかり紡ぐ人になってますね!小さなコトからコツコツと!
ひとつひとつ目標が明確なところを見習いたいと、強く、強く思いました・・・。漠としてたらダメですね。私も精進します!
この糸がニットになるところ、早く見たいです。新しいこと覚えると楽しいけど、時間が足りなくて困りますね~。

ああ、来年あたり、がみさんが(ワタ栽培どころか)羊飼ってたらどうしよう・・・<? <ちょっと期待

>tocikoさん
いい感じに見える?へへ。浮かれちゃおっと!

>teaさん
はじめまして!いらしてくださってうれしいです。
実は私、ここ数日teaさんの所を何度もお邪魔しています^_^;とっても勉強になる記事がいっぱいで、この先私がつまずいたときにいろいろと参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします♪

>あーちゃん
もうね、ほんとに私、スピン病だわ。くるくるしながらスピンドルの曲も考えてたよ(笑)
この糸たちね、どうしようかな。せっかくだから、いつでも見られるもの、家族のみんなに見てもらえるもの(情操教育かねて)がいいと思うのだけど、そうするとタペストリーくらいしか思いつかなくてねえ、、、。む〜。
teaさんの所、勉強になるね!これからいっぱいお世話になりそう♪

>しろまるさん
しろまるさんの紡ぎ進捗が見られないかと、日々待っているのだよ。報告はまだかね?(笑)
確かに、紡ぎをしてるとすっごく楽しいんだけど、編む時間が減っちゃいますね。どこかに時間って売ってないのかなあ、、、、とあり得ない妄想してたりします。
羊飼いは無理だー!だって、、、最後はいただく事になっちゃうから。さすがにそれはつらいかもー!でも、綿農家にならなってもいいな。

がみさん、こんにちは。
紡いでいらっしゃいますね~♪
コリデールもジャコブも私は未体験です、いろんな種類の羊毛を紡いでみたいなあ~と思っています。
羊毛の選び方&紡ぎ方で皆さんの好みが分かる気がします。
これからも宜しくお願いいたします。

>RUMIKOさん
こんばんは!来ていただいてうれしいです。ありがとうございます。
羊毛、まだ2種類しか使った事が無いのですが、手触りや紡ぐ感触が全く違うので驚きです。コリデールはやさしくふんわりな印象、ジャコブは固めでしっかりした印象です。面白いですね〜。いろいろ試してみたいです。手がいっぱい欲しいなあ。
よろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12079031

この記事へのトラックバック一覧です: スピンぐるぐる:

« スピニングパーティーに行って来ました | トップページ | ジャコブ紡ぎ終わり »