« 盛りだくさんの木曜日 | トップページ | スピニングパーティーに行って来ました »

2006.09.20

帰省してました

連休2&3日目は実家の茨城に帰っておりました。7月に妹の帰省にあわせて帰った以来だったので2ヶ月ぶりです。

 まずは茨城県民のアミューズメントパークとも言える、ジョイフル本田へ。ここは巨大ホームセンター。webの「店舗比較」を覗いてみたら、各店舗がドーム何個分、なんていう表示があって面白い。そう、ドームで勘定しなくちゃ広さをたとえられないような、アホみたいに広くて楽しいお店。守谷店はドーム2.5個分だそうな。
 ここでは、いつものお気に入りのクラフトコーナーで原毛を購入。このごろは原毛、フェルト作り、手紡ぎなどに興味が広がってきたのだ。

 その後は、最近できた大型複合施設や、別の大型ホームセンター(全て“大型”)めぐり。ペットショップではおおきな亀さんを触ったり、鳥やウサギを見て子供たちも大喜び。亀の甲羅は固いけど、足ってごわごわしてるけど柔らかいのね、初めて知りました。しーちゃんは、ばーばに買ってもらったばかりのスーパーボールを落っことしてしまい、ちょっと不機嫌に。そのあとしばらくは「カメさんだよ~」とか声をかけてもちっとも反応しなくなりました。あとで話を聞くと「だってしーちゃん、ぼーるおっことしたからおしゃべりしなかったの!」だそうで、自分なりにショックと戦っていたらしい。うむうむ。

2日目は茨城自然博物館へ。ここでは恐竜の骨格標本等を見ることができます。あーちゃんが今のしーちゃんくらい小さかった頃、お気に入りの恐竜模型を見つけてそこから動かなくなったことがあったのですが、しーちゃんは同じブースの別の恐竜模型を気に入り、やっぱり動かなくなりました。恐竜は子供の心を掴むのね。

今回は1泊だったので、ばたばたしっぱなしでしたが、虫の声を聞いたり、田舎道を散歩したりもできて、心はゆったり休まってくれたようです。ただ、筑波エクスプレスが開通したおかげで、あちこちで新しいお店ができたり、家が建ったり、道路が変わっていたり、中には嬉しい変化もあるけど、昔とは違うんだな、という寂しい変化が多く感じました。


編み編みでは、しーちゃんのニットを編んでおりました。はおり物なので、サイズを見ようと思ってしーちゃんの背中に当てた所、模様を見て「カメさん~!」とこんなポーズをとってくれました。

060916_siokame
今は写真よりはだいぶ進んでいますが、円の中心から編み始めずっと増し目なので、一周編むのにすごい時間かかって、それこそカメになった気分。今週中にはできるかなあ?

それから、はまり始めた原毛いじり、この間はwoolliesから投稿記念に頂いたボタンの裏に、クッション材として貼り付けてあった原毛を丸めてボールを作ってみました。
丸めた所060916_felt1→洗い後060916_felt2

原毛を丸めて、フェルティングニードルで刺し止めて、洗剤入りのお湯につけて丸めて、、、。フェルト作りは初めてだったので、あっという間にボールになってくれて感動!これは楽しい!この次はジョイフルで買った原毛で何を作ろうか、考え中。

« 盛りだくさんの木曜日 | トップページ | スピニングパーティーに行って来ました »

コメント

ジョイフル本田という文字に大きく反応してしまいました。これほどすばらしいところはないと感激のお店ですよね。私は埼玉に住む前に土浦に住んでいて、すぐ横のスイミングスクールに子供を預けたあといつもここにはまっていました。東京から友人が来たときも案内したのがこのお店でした。みんながここを喜んでくれるとは限りませんが、少なくとも、何か作る人は大好きですよね。あとアウトドアグッズとか・・・。思わず食いついちゃった感じです。
原毛面白そうですね。以前友人の御母様が作って要らしたのを見せてもらったのですが、とっても良い感じだと思いました。作品待ってます。

すごいでっかいんだね~ジョイフル本田ってどっかで聞いたことあるような~。
しーちゃんくぁわいいな~。亀しいちゃん♪
ぐるぐるっと編んでくカーデ作ってるんだね!!棒編みってこと?去年私は娘とおそろいでかぎ編みでぐるっと編むカーデを編んだよ。裾がフレアになってかわいいんだよね~ 

しーちゃん、そんな格好してると後ろから浣腸!!するぞ!!

>みるくじゃむさん
ジョイフル本田!やっぱり反応してくれました!あそこは本当に一日いても飽きないですよね。この間は入り口入ってすぐの所に業務用輪ゴムがずらーっと並んでいるのを見つけたのですが、太さやサイズが様々で、意味も無く集めたいと思っちゃいましたよ〜。
原毛は、始めたばかりなので、バッグみたいな平面的なものならそれなりに作れるかな、、、とか思っていますが、、、、甘いかなあ。

>maryちゃん
ジョイフル本田、”超大型店”というくくりになると、ドーム4個分とかあるらしいよ!すごいよね!ディズニーランドより広いんじゃない?!
maryちゃんのかぎばりぐるぐるカーディガン、実は前にこっそり覗き見したのだ〜^_^;あれかわいかったね。だから私もこれ編んでるのよん。針はそう、棒針。スタート一周は8目なんだけど、今は、、、、240目くらいかな。ステファニーさんのボレロのようなつらい状態になってきた、、、、。
浣腸はやめて〜!きゃ〜!

がみっちょん、うぃ~す!^^

しーちゃんの亀ポーズ・・可愛い~><
ボールを落としちゃって・・いろんな事考えて葛藤してたのね!!なんだかその態度や行動が一瞬???なんだけど、理由を聞いてみると、あ~なるほどね!ってすっごく素直なんだね♪^^いっぱい感じてイイ子☆

この派織ものも、テキト~にやってるんだ♪とか、かっちょいい事は言わないでね!!!(笑)
糸が面白い感じだけど。。ファンシーヤーンの段染め系なの??
それからさぁ~いつ許可なしにフェルティングニードルを購入したわけ!???私も今週絶対に仕入れてやるーーーー!><;私もね、本当は今年中にフエルト系作品+ニットの融合を試したかったんだけど。。ダメダ!そんな余裕は無くなってきた~T_T
織物にも興味あるし・・全く。。手工芸は果てしなくあって困っちゃうね!^^;

あとね~旦那が、「最近出会ったお客さんが・がみちゃんと同じ名字だから、がみっちょんってあだ名付けてるんだぁ~^^v」とか得意げに言って来たから、「その人は、がみっちょんⅡでしょ?勝手に私の友達の名前パクんな!!」って注意しといた。。。><(爆)と言う事で、我が家内でも「がみっちょん」と言う名前は頻繁に飛び交うのでした!?(笑)

偶に古河市の巨大公園にムー&テンのお散歩に行くから、今度・ジョイフル本田を見に行ってみるね~もっちろん、ペットセンター狙い!!^^v

>あーちゃん
しーちゃんはね〜、なんかこう、感情を割とわかりやすく表現してくれるので、見ていて面白いよ。今笑ってたのに怒り始めて急沸騰〜!みたいなのも、よくそんな短時間で感情が起伏できるもんだと感心しちゃう。

 フェルト、あーちゃんも挑戦かも?!やろうよ〜、私は手紡ぎを勉強したいのよ!あさってスピニングパーティーに行く予定なんだけど、そこで何かはじめの一歩を踏み出せたらいいなと思ってるんだ。

 シーちゃんのニットは、海外のフリーパターンを参考にしてるよ〜。糸はコットン糸とループ糸を一緒に編んだりコットンだけにしたりで、手動でしましまにしてる。

 え?私と同じ名前〜?!珍しいと思うよ!たしかあんまりいない名前だってnobopのお母さんが言ってた。”がみっちょんⅡ”か〜、ひゃはは。その人、まさかそんなあだ名で呼ばれてるとは思わないよね。、、、ってか、「がみっちょん」が頻繁に飛び交う家って、、、、(爆)

 古河は実家の方向だ〜。、、、お、ジョイフルに古河店があるんだね!ぜひ行ってみて〜。きっと楽しいと思うよ♪

ジョイフル本田の守谷店、行った事ある~。
結城の方にある工場に頻繁に行っていた時、時間潰しによくのぞいていました。
マーカーとか要りもしないのに買っていましたよ。上司はメジャーとか工具買って喜んでいました。
ところで、東京スピニングパーティーは明日の土曜に行く予定です。予定が未定にならないようにしなきゃ~。午後に出没予定。会えるといいですね、ホーミーまで居られるといいのだけど。

え”えーーー!!うきさんも行くの?@@
しろまるさんも行くし・・・うぅ~行きたいのはやまやまなんだけど、明日はダメなんだよなぁ・・><
旦那と「24」を1日中見る約束したの(笑)
がみっちょん!ちゃんと写真撮ってレポして来てね^^v
あと、手紡ぎも習得したら無償で教えて!?><
フェルトは絶対にやるよーーー!だって負けず嫌いだもん。ライバルには負けれないわ!!(爆)

スピニングパーティーのレポートを待ちつつ、"ジョイ本"(私の周りでは"ジョイフル"ではなく"ジョイ本"と呼んでいたのだけれど、もしかしてスラング?)に反応。なぜって、ふっふっふ、茨城在住経験有りなのだ。
引っ越してからつまんないなあと思ってたら、なんとその後生活圏内にジョイ本が出店してきてうれしい驚き。茨城時代には気づかなかったけど、クラフトショップにコーン巻きの糸("後正産業"ってラベルなんですけど、あの"ピエロ"ですよね)とかあったりして、発見したときにはちょっと興奮したりして。

・・・というわけで?、スピニングパーティーのレポート楽しみにしてま~す!

>うきさん
え?ジョイフル守谷店知ってるの?なんとまあ!マーカーやメジャーか~、わかる気がする。欲しくなっちゃうのよね、あれだけズラーッと並んでると。
スピニングパーティー、楽しかったね!うきさんと羊飼いの酒井さんとのやり取りがもう、ほんとにおかしくって一杯笑ったよ~。うきさんの「なんでも知りたい病」のおかげで、目の前でホーミーを聞くこともできたし、幸せいっぱい♪

>あーちゃん
スピニングパーティーで会えると思っていなかったから、会えて嬉しかったよ!それにJパパにも会えたしね♪会場でいろいろ散策していて、「これはあーちゃんは来ないと絶対後悔する!」と思ってたからさ。Jパパはうまく紡いでる?(笑)紡ぎは練習が必要だね。毎日続けなくっちゃ。

>しろまるさん
ジョイ本?!しかも茨城県在住経験が?!そんな共通項があったとは驚き。もしかして、過去にジョイ本(早速使用)で、いや、学園西武(ローカルネタ)で、出会っていたかもしれないですね。
そうそう、ピエロの糸、置いてますよ。私が夏に編んだ、茶色の麻糸も置いてあったし。ただし、守谷店は糸の数が少ないです。他の店舗にはもっとあるのかなあ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/11969410

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省してました:

« 盛りだくさんの木曜日 | トップページ | スピニングパーティーに行って来ました »