« 帰省してました | トップページ | スピンぐるぐる »

2006.09.24

スピニングパーティーに行って来ました

060923_disp_1 ←作家間瀬今日子さんの作品

 スピニングパーティー、それは開けてはいけない扉でした。

 ※9/28 羊飼いの「酒井」さんを「酒田」さんに間違えていたのを修正。酒井さん、ごめんなさい!!

 23日、昨日の目的は「ウールの紡ぎを体験し、必要最低限の材料を買って、家でも練習できるようにする」こと。目的を果たすために、歩きまくる事を誓ったのでした。

 銀座からバスに乗り、会場の晴海埠頭へ。バスの中には手編みのニットを着たおばちゃまに出会い、おそらく会場に向かうんだろうな、、、とムードも盛り上がって行きました。

 会場に到着すると、思っていたよりも広い会場内に、所狭しとブースが並んでいる!これは、かたっぱしから回らねば!まずは入り口入ってすぐの場所で、機械を使っての綿の紡ぎを体験しました、、、、が、紡ぎ自体が全く初めてで、手加減がわからず、ぶちぶち糸が切れまくり。でも、綿の柔らかい感覚は気持ちよいし、なんだか楽しい〜。
 5分程綿紡ぎを体験したものの、今日の目的を果たさなくては。早々においとまして別のブースへ。回って行くと、見た事も無いような個性的な色合いの毛糸や、上質なカシミヤの糸、カラー原毛、無染色の原毛、天然染め原毛、織り機、織り糸、マユ、それはもうありとあらゆる”楽しい”があふれていました。

 そこここで織りや綿紡ぎのレクチャーを受けている人を眺めつつ、ウールの手紡ぎを教えてくれそうな所を探していた所、さまざまな原毛とパステルな毛糸がずらりと並んだひつじやさんで「教えてくれませんか?」と聞いてみると快諾していただけました。
 060923_bigfarm 060923_bigfarmito

初心者にお勧めというコリデールの原毛とスピンドル(紡ぎ道具)を購入、やっとウールの紡ぎに挑戦です!右手からウールが引き出させる感覚、原毛にヨリが伝わる感覚、それらがとっても楽しい!ずいぶん不格好な糸ができたけど、かわいい我が糸、第一号です。
↓家に帰ってから紡ぎ続けた成果。昨日で25gくらいの糸を紡げました。

060924_spindol
右上がコリデールの原毛、真っ白でふわふわ。中央の棒に円盤がついたようなものがスピンドル、これで糸を巻きます。縦板に巻き付けてある糸は、スピンドルに一杯になった糸です。
右下にあるのは、布柄(ぬがら)工房さんでいただいた、お湯につけてふやかしたマユ、つーっと絹糸が引き出せます。感動!かいこめ、いい仕事してるじゃないか。

 これでもう、基本はわかった!とその後は原毛のコーナーを集中的にチェック。でもおなかも空いて疲れたので、喫茶コーナーで一休み。入場時のチケットと引き換えにコーヒーとフルーツケーキをいただきました。
喫茶コーナーの周りにも、本会場とは別のブースがいくつかあるのでそちらも念入りにチェックしてみると、原毛で作るラグが体験できるコーナーを発見、早速予約を入れました。それから北欧のニットの展示を見たり、織りのタリフさんで珍しい色の糸を購入したり、包(パオ)さんで小さくてカラフルな原毛を購入したりして、気がつくとラグの予約時間に。

060923_rag
ブースでは前の組の人がせっせとラグを織っています。原毛の色は染色していないナチュラルなものの中から、好きな色を選ぶ事ができるらしいので、作っている人の作品を見ながら、どんな色にしようか考えてみました。

さてさて、制作に取りかかりました〜。
060923_ragmaking
横糸を6段きっちりと詰めて渡し、原毛を挟み込む、横糸を6段、、、、の繰り返しなのでとっても簡単に作れました。完成品は←画面左のアルバムから(、、、の予定)

ラグを織っていると後ろから私を呼ぶ声が。振り返るとあーちゃんと初対面のJパパが!そしてその後、会場でうきさんにも声をかけられ、集団化した我々はパワーを増して会場を荒らしまくったのでした(ウソ)いやでも、まさかみんなに会えるとは、驚きとうれしさで一杯でした。(あ、集合写真忘れたーT_T)

 あーちゃんはJパパと共に(?)かしみやさんで糸紡ぎを教えていただき、その間にうきさんと私はポンタさんでひつじ牧場の酒井さんという方とおしゃべり。うきさんと酒井さんのやり取りがおかしくって、「本当にひつじ飼ってんの?北海道人は信用ならない(うきさん)」「ほんとうだよおまえ、信用しろっつーの!(酒井さん)」と結成10年の漫才コンビのようでした。酒井さんさんはポンタさんやパオさんに原毛を卸している方だそうです。すごい人なんですね〜。見た目は”格闘家の角田さん”な酒井さんさんが、たくましい腕をふりふりして「繊維が絡まって糸になってよ、、、すごいよなあ」と語る姿がミスマッチでそれだけで面白くなっちゃった。

夕方にはモンゴルの伝統的歌唱法のホーミーと馬頭琴のミニコンサートがあり、マイクの調子が悪い事から、運良くナマ音を聞く事ができました。唐突に頭のてっぺんから聞こえてくる高周波がとっても不思議でした。

コンサート後、しばらく最後の巡回をした後、ようやく帰る気に。あーちゃん、Jパパは会場から車で、うきさんと私は有楽町までバス、そこでお別れしました。
いろいろと勉強になったし、なかなかない体験もでき、友達にも会えて、めちゃめちゃ楽しい一日でした。これで、しばらくは原毛いじりにはまりそう。あたらしい世界に一歩、足を踏み入れる事ができました。


マイスピニングパーティー、それは始まったばかりです。

« 帰省してました | トップページ | スピンぐるぐる »

コメント

すごいイベントがあったんですね。
見てるだけでも楽しそうだけど、体験
ができるなんて、本当に楽しそうです。
新しい世界に一歩・・・がみさんの手仕事にまたまた幅が出来て、アイデアで生まれ変わる!そんな作品がこれからどんな風に作られていくんだろうと思うと楽しみです。

行きたかったー!!
紡ぎって最近やってみたくてそわそわしまくりだったのよー!!くやぢー><

すごい体験をしてきたんだね、がみちゃんの鼻息荒く原毛と格闘してるとこ想像しちゃう^^
はまっちゃった??これからもがみ作品みられちゃうのかしらん。
またいつかどっかでやらないかな~

なんとがみさんまで紡ぎの道に踏み込んだのですね!
最近誘惑多くて困ります(-_-;)
皆さんとお会いできて楽しい様子がさらにうらやましい!
ラグの完成品も楽しみにしていますね~

おお、濃いツアーでしたね。読んでると思い出したり、え!そんなのも!?と新鮮だったり。窓辺の展示も素敵でしたね!
なんというか、ほんとに、いろんな糸を見た!という気がしています。

手紡ぎって、面白いけど難しい、難しいけど面白い。無人島サバイバルスキルとしてもなかなか高得点だと思います<? ワタや毛のかたまりが撚れて糸になっていく、あの一点を見てるのがなんだか飽きません(洗濯機をのぞいてると飽きないのに似てる?)。

おかいこさんなんてのもいたのか~。それは興味津々。庭のハーブの葉っぱに糸吐いてるイモムシじゃだめなんだろうなあ。

これからの手作り活動の巾がますます広がりそうですね。楽しみじゃ。

>みるくじゃむさん
そうなんです、すごいイベントだったんです!2週間ほど前にたまたまwebで知ったこのイベント、半信半疑(?)だったものの行ってみて本当に良かった!ほんのちょっと興味がある人も、熟練した人も、このイベントに参加すればみんなウキウキなこと間違い無し。出展者の方たちも皆さん親切で、たくさんのことを教わりました。

>maryちゃん
ふがふが、、、鼻息荒くなっちゃうよ(笑)maryちゃんも紡ぎに興味あるの?それなら絶対やってみるべし!AVRILやアナンダでも教えてくれるみたいだし、一緒に足を踏み入れよう!手紡ぎの単糸で編んだニットは、風合いが素朴でかわいかったよ。

>chinaponちゃん
そーよー、踏み込んだよー!パンを作り始めたら粉に、編み物に凝りだしたら毛糸に、だんだんとそういうマニアックな方向に進むもんなのね。今朝もカバンに忍ばせて、仕事前にちょこっと紡いでみたんだけど、一昨日よりもへたになってるー!初心者糸紡ガーの試練はまだまだこれからなのでした。

>しろまるさん
いろんな糸がありましたね。大量生産には見られない、暖かい風合いや色見の糸が多くて、見ているだけでもとっても幸せになりました。(といいつつお持ち帰り多し)
紡ぎ、お店の人が言ってたけど、毎日30分でも紡いで、慣れることが大事って、、まさにそのとおりだと思います。一昨日は結構うまく紡げるようになったのに(3時間くらいやってた)、昨日サボったおかげで今朝はヘタになってる、、、。これはうまく紡げるようになるのには時間がかかりそうです。でも、ヘタで不恰好な糸もかっわいい~のですよね。るるん♪
イモムシかー、、、いやいや、虫さんを侮ってはいけない。思い切って煮てみたらかがやく黄金の糸が、、、、なんて。興味と勇気があれば是非トライして欲しいものです。-v-
お互い、新しい一歩を踏み出した事だし、今度、紡いだ糸の新作を持ち寄ってわいわいやろう!ぜひ!
あ、洗濯機ね、似てるかも。くせになるところが。

がみっちょん、おはよ~^^
私も、しろまる博士と同様・洗濯中の洗濯機の中を覗いてるのだーーーーい好き!

そして、土曜日は一緒に遊んでくれてありがとう♪すっごいすっごい楽しかったね!!帰りの車中ではね・・Jパパと、がみっちょん&うきさん話で大盛り上がりだったんだよ~!そりゃあもう、言いたい放題よ!^^v(笑)
あの日ね~実は、ムスク&テンも連れて来たから、がみっちょん&うきさんに帰りにナデナデして貰おうと思ってたんだけど。。バスがブ~って出発しちゃって残念でした><
あと・・ゴメン!!昨日は「24」を7時間ブッ通しで見てたから、もう2人とも疲れちゃって何も出来なかった。。my アップは今日の夜やります^^;昨日の夕方ね、Jパパがここを見て、がみっちょんの紡いだ25g白糸を見て。。「ウソだろ!?なんでこんなに均一に細く紡いでるんだ??ほんとにコレ、がみっちょんがやったのか?ん~??」って喧嘩売ってたよーーー!(彼は、昨日の朝2時間ほどやってたんだけど、切れちゃって1グラムも作れなったのだ><;爆)

それから、「必要最低限の材料を買って・・」とか何とか言って~!!両肩からぶら下がる程、すっごい買いこんでたじゃないかーーー★^^v
がみっちょんのラグ織り姿と、集合写真&ホーミー写真はバッチリ撮ってあるから、夜メールで送ったげる^^あーちゃん&しーちゃん&ノボップ様にも見せてあげて♪♪

最後に、マユを貰ってたなんて・・プルプルワナワナ。。隠してたなーーー!?><
そうだね!始まったばかりだよね?^^ねえねえ、近いうちに一緒に紡ぎごっこしない?織りもやっぱりやってみたいし☆早く日程を考えて知らせてねぇ~^^v

お疲れ様でした~。
土曜、日曜と無心でスピンドルと格闘していたので背中が痛いです~。
会えてよかったよ、一人でも楽しかったけど、仲間がいると倍増だ!
でもね、紡いで「お、この感じじゃなーい?」なんて(羊毛を軽くもって繊維を出す)思っているうちに細くなりすぎたり、逆回転させて切ってしまったり。でも面白いわね~。
がみさんもパンに凝ったことあるんだ、私もです。その頃は干しぶどうで酵母も作ったよ。

>あーちゃん
洗濯機愛好家、こんばんは!土曜はすっごく楽しかったね!それに、声かけてもらってうれしかったよ。私、かなり集中してたから、周りを見る余裕なんて全くなかったし(笑)
きのうは「24」だったのね。土曜日の変わりだね。紡ぎ、上手に均一に見える??実際はボコボコなんだけどなあ^_^;今日は帰ってからずっと練習してるから、また少し上手になった気がする。でも、明日はまた下手に戻ってるんだろうなあ。3歩進んで2歩下がるってこういうことかな。
それに、私も何度も切れてるよ。何回もつなぎ直してるけど、うまくつながる時とまたすぐに切れちゃう時とあって、まだコツがわからないのだよ。
マユ、今度見せるよ!つーっと糸が出てくるの、面白いよ〜。今度は紡ぎごっこ、やろう!私もそうしたいと思ってたよ^0^p

>うきさん
土曜は楽しかったね〜。会えてほんとに良かった。私はうきさんの「知りたい病」のファン(?)になりました。何でも知りたいうきさんの近くにいたら、私もいい体験がいっぱいできた!
 スピンドルの格闘で背中が痛い?そんなに紡いでるの?ぬ〜、ひょっとしてめちゃめちゃ上達してるんじゃない?負けられない、がんばろっと。
逆回転と言えば、SヨリとかZヨリとか、それにヨリ止めとか、まだあんまり良くわからない事が多くて困っちゃう。webでちょこちょこ調べて勉強してます。
 パン、酵母まで作ったの?なんかいろいろ負けてる気がしてくやし−^_^; わたしは発酵はイーストでしかやったことないけど、全粒扮やコーングリッツを使ったパンが好きで、いろいろ混ぜて作ってたの〜。はまってた時は、「お店が開けるんじゃないか」とまで自分を信じていたよ。(ありえないー)でも、また作ったパンが食べたいな。

わ~!!楽しそうだね~。糸を紡ぐのも織るのもやってみたい!しかもこの糸たちの素敵なこと、写真からもしっかりわかるよ。
紡いでいるのサイトにお邪魔しては「やってみたいな」と思うんだけど、こういうイベントが近くでもあったらすっとんで行ってやるのにな・・
あーちゃんやうきさんとも会えて収穫のある一日だったね~♪

>hiiragiさん
hiiragiさんも織りや紡ぎに興味ありですか!それならば機会を見つけて、ぜひぜひチャレンジしてみてください。きっと楽しめると思いますよ!あと、教えてもらったから思うだけかもしれないけど、本を見てどうにか自己流にやってみても、どうにかできると思います。基本はとっても単純ですから~(初心者のくせに、、、怪しいもんだ。)ポンタさんの出している「初めての糸紡ぎ」という本を会場で見ましたが、参考になりそうですよ。私の持っている「羊のしごと」よりも説明が詳しかった様に思います。
あーちゃん、Jパパ、うきさんと会えたおかげで、感情を共有できる仲間ができました♪

おはようがみちゃん、繭に包まれてふわふわいい気持ちだったのに・・がんじがらめになってきてたすけて~と目が覚めました。まっこと・・うらやましい・・設計図なんぞで血迷っている場合じゃありませぬなぁ。コレこそニットなんでしょうなぁ~~~。

>tocikoさん
tocikoさんの頭の中は、きっと精密な設計図が展開されているんですね。なんか、いつもきっちりしていてすごいなーと思います。私なんてね、この間編んでたカラフルベスト、なんだかおかしなことになってきて、、、、こういうのが“無計画”のしわ寄せなんだわ、と思ってます。ふえ~~。
イベントはとっても楽しくて、もう、しばらくは糸紡ぎに夢中になっちゃいそう。これじゃ、ますます編みあがるまでに時間がかかっちゃっうけど、じっくりゆっくり楽しみたい気分。紡ぎは初めてだったけど、「初めて」な事をするのって久しぶりなせいか、脳みそに心地よい刺激があるんですよね~。お勉強って大切だワ。

ちょっと、突っ込み。
酒井さんだと思う…
いまね、ハンドカーダー買おうか悩んでます。
今朝、10分だけ紡いだら…ちょー下手になっていました、ぐやじ~!

>うきさん
きゃあ、つっこまれた!実は気がついてたものの、修正をしていなかったので、慌てて修正しました。酒井さんの羊、ペレンデール鎌倉のサイトでめちゃめちゃ評価されてたよ。すごい人なんだね~。
ハンドカーダー、欲しいよね。紡ぎ終りの手の中に残ったもしゃもしゃは、整えないとちゃんと紡げないし。むぅ。
私は今のところ、ほとんど毎日1時間位ずつ紡いでて、はじめに比べればだいぶうまくなったと思うよ!ふっふん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12019689

この記事へのトラックバック一覧です: スピニングパーティーに行って来ました:

« 帰省してました | トップページ | スピンぐるぐる »