« ソレイユの丘 | トップページ | 怠けてます »

2006.09.04

糸替えをあえて強調する、、、の実験

あーちゃんの所で書いたコメントについて実験してみました。

私が思いつきで書いたコメントは、しましま模様を編むときに、「糸の色を変える最後の段と最初の段だけ糸を2本ずつで編んで、わざと糸変え部分を強調するとどうかな?」で、それを実際にやるとどうなるのか、帰って早々試してみたのでした。

在庫にあった糸を選んだので、色がいまいちですが、まあ、とりあえず、、、。

●「糸の色を変える最後の段と最初の段だけ糸を2本ずつで編んで」とは、基本、1本で編んでいるとして、10段ごとに色を変えるとしたら、10段目と11段目の糸を、わざと2本ずつにして、厚みを出してみる、の事でした。

いろいろやってみました。
↓数字は編んだ順番(下から順番)です。
(5)4本(黄色)で編んだ後糸かえ、次の段は4本(水色)
(4)4本(水色)で編んだ後糸かえ、次の段は1本(黄色)
(3)2本(黄色)で編んだ後糸かえ、次の段は2本(水色)
(2)2本(黄色)で編んだ後糸かえ、次の段は1本(水色)
(1)普通に1本ずつで糸かえ

060904_ue_1

ちょっとわかりやすいように(?)陰が出るように撮ってみました。

060904_nanameう〜ん、わかりにくいか。

最後にアップ   これは(3)〜(5)のみ

060904_up

↑真ん中の水色2本と黄色1本の編み替えが好みです。裏目のボコボコ感が良い♪


あーちゃん、私が言いたかったのはこういう事なのよん。糸を変えた段だけ、ボコッとしていてかわいいかな、、、と。厚みも出るけど、幅も変わるから、そこがまた変形ニットになって面白いんじゃないかな〜ってね。
でも、思ってた印象とは少し違ってたみたい。
もっとスカスカの編み地の時にこれをやったら、想像通りになるかもな〜。
それと、糸の本数を変えるんじゃなくて、一段だけ極太の糸で編むのもインパクト出てかわいいだろうな。

、、、と、とりあえずまとめてみたけど、あんまり面白い結果にならなかったね^_^;もっと驚きの発見!のはずだったのに。まあ私なんてこの程度って事です。くぅ〜。

※ノッてくれたあーちゃん、ありがとう!!

« ソレイユの丘 | トップページ | 怠けてます »

コメント

がみっちょん!!!私の方こそありがとう♪そして勘違いしててゴメン!><;
この実験スワッチ・・仕事から帰って来てやってくれたの??疲れてるだろうに。。ほんとにありがとう^^(お味噌は無事買えたよ★爆)

そんで・・がみっちょんの行動力と発想力には参りました!!こういう厚みの話だったなんて思ってもみなかったよ。コメントのところに、2本ってあったから。。「!?本?段じゃなくて??」とは思ってたんだけど、まさかこういう事とは!><
それで、これは面白いねーーー♪♪特に、横から撮った写真が分り易くて、段々と凹凸感が出てる感じに「うおォー@@」って感動したよ☆
これは立派な3Dニットだね!!
ん~幅と高さが変わってくるなら、あえて変形させたいボレロの背中側に使ったりしても良さそう^^v
私も個人的に、真ん中の水色2本黄色1本が好きだな♪でも4本:4本もゴッつくてイケてる!(笑)このスワッチのように、多彩な組み合わせが盛り込まれてるのも面白いし。。。ん~何かでやってみたい!!色変えたり本数変えたりと、飽きずに楽しく編めそうだね。何の作品に取り入れよ~っかなぁ~スゴネタ提供ありがとぉ!^^

>あーちゃん
早速見に来てくれてありがとさ~ん。
スゴネタ、、、に思えてくれた?そっか、うれしいな。私も、夕べの実験の後、これをどうやって生かそうかな~と思ってるんだ。やり様によっては結構面白くなりそうだもんね。3Dニット、、、確かにそうだね!
夕べは、たまたま残り物が一杯あったので、帰ってから子供たちが宿題やらなにやらしている間に、ささっと編めたから全く問題ナーシ。好きなことやってる時が一番幸せだ~ね~♪

編み物するのに、試し編み・・とかを超えて、実験なんて、面白い・・。創造力、好奇心一杯で楽しそうです。思いつきをすぐに試してやってみるフットワークの良さは、がみさんの魅力ですね。

あーちゃんチへもおじゃましたところですが・・・・オモシロイ!ついでにもっとオモシロイ糸(カラーもいいけど素材も)を使ってブットバシテください!!

>みるくじゃむさん
実験、、、、確かに、化学っぽいですね^_^; 何か新しい技を生み出せるかな~?って考えてたら、じっとしていられなかったんですよ。

>tocikoさん
tocikoさんのシマシマ&ステッチニット、とても良かったですよ!私もtocikoさんに負けないように、何かアイディアを生み出したいです。むぅ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/11764851

この記事へのトラックバック一覧です: 糸替えをあえて強調する、、、の実験:

« ソレイユの丘 | トップページ | 怠けてます »