« 怠けてます | トップページ | 帰省してました »

2006.09.15

盛りだくさんの木曜日

昨日はとっても長〜くて楽しい一日でした。さらっと行ってみよう!

まずは会社で簡単な作業を済ませてから、幕張の「アミューズメントマシンショー」へ。これはゲームセンターにあるような機械のゲームの展示会です。うちの会社も出展があったので、自社他社ともに見てきました。他社ではカード系のゲームで気になったものがありました。自社ものでは、やっぱり自分も参加している太鼓とたまごっちにばっかり興味が行ってしまいましたね。たまごっちはプリクラなので、試しに一枚パシャリ。一人で撮るプリクラはかなり寂しいものがありましたね、、、、。

その後は銀座へ移動。夕方の用事まで少し時間があったので、前にニッターあーちゃんから教えてもらった”東京アートセンター”に行って来ました!(抜け駆けごめんよ>あーちゃん)
ここは、webで検索してもほとんど情報の出ない、穴場中の穴場っぽくて、一歩店内に入った時はカラフルな色の糸たちに圧巻されてしまいました!店長らしき紳士が声をかけてくださったので、いろいろお話を聞きながら、他に客のいない店内をしばらく占拠しておりました。
迷いに迷って、段染め&単色のこの糸を買って来ました。セール中なので200g(確か200m、並太程度))1000円ちょっと。あ、段染めはもう少し高かったです。なかなか見かけないグリーンがとっても気に入りました。
060915_artcenter

いいもの手に入れたし、ちょいとカフェで一休み。プランタン1階にあったフルーツを主に取り扱ったお店を見つけました。ビタミン補給のつもりで、パイナップルとベリーのジュースと、フルーツ入りミルクゼリー。奥に見えている丸い柱状の冷蔵庫に、ケーキやゼリーが入っていて、好きなものを選んで食べます。なんか、近未来的。やっぱ都会だわ。
060915_cafe

そして、ようやくこの日のメインイベントです。まきちゃんと待ち合わせして(指定場所はJR銀座駅改札。どこじゃそりゃ?)”Blast!"を見に東京国際フォーラムへ。

いやーすごかった!。このblast!というのは、スーパーブラスバンドって感じでしょうか、楽器を演奏しながらものすごいパフォーマンスを見せてくれる、超人集団で、2年前にも日本に来ているんだけど、あまりの人気でチケットが取れなかったので今回はどうしても見たかった!そして見れてよかった!
仰向けに寝そべりながら、うつぶせで上半身だけ起こしながら、肩車で足だけ引っ掛けた状態でクラリネットやサックス、トロンンボーンを演奏し、バスドラ3段積みというイカレた装置でたたきまくり、時にはバンジージャンプもどきもあり、どうして息が切れないんだろう?と不思議で仕方ない。それで、楽器もいつの間にかチェンジしてるし、着替えもしてるし、どうなってるんだ?もう、一人一人のスキルがめっちゃめちゃ高くて、圧倒されっぱなしでした。そうそう、日本人が一人だけ参加していて、彼はバトントワリングを披露してくれたのですが、これがまたすご技!なんとその稲垣さんという方は、11年連続世界チャンピオンなんですね。さすがです。技の切れ方がちがいました。(ってたいしてわからないくせに)
ほんとに、ほんとーに見に行ってよかった。見に行けてよかった。まきちゃんも大満足だったみたい。

その後はお腹も空いたので会場から移動してシシリアというレストランへ。
060914_kouka途中の高架下がいいムードでしたね。「ホッピー2つ〜!」なんて言いたくなるような。
シシリアは薄い生地のピザが、過去に食べた事のないスナッキーな食感で、上に載ったチーズの調合具合と絶妙にマッチして、激ウマでした。まきちゃん連れてってくれてありがとう!



ちなみに、この間まきちゃんは、「世界一まずいキャンディ」をくれた、イジワルな人。(”JR銀座”からもイジワル加減が伺える)そのまずいキャンディで、会社の何人ものスタッフが犠牲に、、、、。
060911_salmiakキャ〜〜!もう見たくない!

そんなこんなで一日中興奮しまくったらしく、帰りの電車で貧血起こして途中下車しながら、ふらふらと帰宅したのでした。あー楽しかった。

あ、ついでに、先日しーちゃんのニットを編み始めました。途中経過はこんな感じ
060913_circle

« 怠けてます | トップページ | 帰省してました »

コメント

がみっちょん、おはよう~^^
昨晩・ちゃんと起きてスタンバイしてたのに・・書きながら↑の段染め糸によるショックで失神したよ~~^^v
貧血起こして当然の?すっごい盛り沢山で贅沢な一日だったんだね!もう体調はだいじょうぶ??@@;
今度・一人寂しく撮ったプリクラ見せてねぇ~ぶはは!めっちゃ笑える!!^^v
そいで、なんだよーーーー!!!勿論・怒ってプンプンだぞぉ!段染め糸。。すっごい発色が良くて、変わった風合いの糸で羨ましいーーーー><キ”イィーーー!!どれぐらいの太さなの?中細??ウール?
そっかぁ、今セール中だったね。私も週明け・会社帰りに寄るからいいもん♪^^
東京アートセンター、分りずらい場所にあったでしょ?^^;そんで、あのマンションの個人宅みたいなドアを開ける時、勇気がいるよね?(笑)
紳士で毛糸にめっちゃ詳しいオジサマ☆私も覚えてる~♪バックに「黒ゆきこさんのフェアアイル本」を入れてたら、黒ゆきこさんがどんなに素晴らしい人かって永遠と語られたもん!ひぃ~><;
あそこは、海外のネットショップでしか手に入らないような毛糸がワンサカ置いてあるから好き^^
あと、プランタン1階のフルーツカフェのお店も知ってる~~^^v沢山歩いたり疲れている時って、生ジュースが身体に染み込んで美味しいよね♪♪

「blast!」もいいなぁ~★こういう一人一人がすっごい技術を持ってる集団のパフォーマンスって大好き!!バスドラ3段積み!?@@すっげ~どうなってんだか想像付かないよ。国際フォーラムも美術館みたいにキレイだよね♪あの建築物も好きだなぁ~
まきちゃんは、面白い物を仕入れてくる人なんだね?^^;いいな♪イタズラ好きで遊び心満載な女性は好き!

しーちゃんのニットは円形???帽子??ん~。。でも、がみっちょんの事だから普通に帽子じゃないかも!?><;(笑)
では、これから出発しま~す^^また来週ね☆

>あーちゃん
夕べは失神したか^_^;いい色だよね。なかなかあのグリーンは無い色だなと思って、いっぱい迷ったけど買ってよかった!
東京アートセンター、前にも足を運んだ事があるんだけど、運悪く定休日だったの〜。そのおかげで(?)今回は迷わずに行けたのさ。
あーちゃんも行った事あったんだね。黒ゆきこさんで語られたか、、、、想像できるよ〜。
糸たちはセール中なんだけど、年末は私の買った糸なんかは半額とかになるって言ってたよ。
フルーツcafeも知ってた?!さすが〜。あそこ、ちょうどお客さんが少なかったのもあって、すごくくつろげた。ジュースもゼリーもおいしかったし、本当はお土産も買ってかえりたかったけど、blastあるからあきらめちゃった。
blast面白かったよ。私の場合は楽器を多少だけど吹くから、あの人たちがどんだけ大変な事をしているかわかるから、もう、ため息ばっかりだった!
しーちゃんのニットは羽織ものだよん。elanのパターンなの。なんだかぐるぐる編むだけだから面白そうだなと思ってね〜。

アートセンターすっごく勇気要りませんでした?
確か住所書いてくるとセールの葉書が来たような気がする。
おじさまよね、店員さん。
「基本は織り用の糸を扱っていて、手編みですか~」と、私が行った時に言われた記憶があります、でもすっごくジェントル!でした。
糸マニアには鼻血ブー(死語?)かもよ、あーちゃん。
ところで東京スピニングパーティーでかけるんですか?(しろまるさんのところ読み逃げしてきました)
私も行く予定です。
できれば生ホーミーが聞きたいのだけど、仕事との兼ね合いかなぁ。

>うきさん
アートセンター、入るのはちょっとドキドキしましたね~。他では見られない糸があったし、糸マニアにはたまらん場所ですね。なんでも、九州で織物教室開いている先生が、わざわざ買いに来るほど、人気のある”ツウ”の店なんだとか。(ダンディ談)
スピニングパーティー行きます!土曜日の方だから、ホーミー聞けると思います。生は初めてだなあ。糸紡ぎを体験したくてうずうず、すっごい楽しみにしてるんですよん。うきさんも仕事の都合が付けば参加?会場で会えるかもですね~。

ご無沙汰です~。
いろんなニットや楽しい話がいっぱいで追いつくのが大変だあ。この1日だけでもほんとに盛り沢山!
東京アートセンターって秘密っぽくて?憧れてます。やはり"なるほど"なお店なのですね。この糸は何になるんだろ~?しーちゃんニットともども楽しみです。
スピニングパーティー、行けるとしたら金曜の午後かなあなんて考えてたところです(午前中の用事次第なのですが)。がみさんは土曜日なのね。フルコースの楽しいレポート待ってま~す!

>しろまるさん
どもども!体調はいかがですか?無理しないで下さいね。
東京アートセンターね、このご時世にwebでほとんど情報が出てこない所が”穴場”感あってマニア心をくすぐります。生成りの糸も一杯で、染めもやってみたいな、なんていう気にさせられました。
スピニングパーティーは金曜ですか。先に楽しんできてくださいね~!しろまるさんが何を見て、どういう切り口で語るのか、すごーく楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/11912299

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさんの木曜日:

« 怠けてます | トップページ | 帰省してました »