« 昇仙峡日帰り旅行 | トップページ | 七五三〜アナンダにお邪魔 »

2006.10.25

PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め

PINWHEEL SWEATERSfor children完成しました。

061025_circle1

ちょっと丈が長くなってしまったので、折り畳んで軽く縫い止めてあります。成長したらほどきます〜。
虫さん大好きなしーちゃんのために、襟元と袖口にてんとう虫をつけておきました。

061025_circle2

元の作品のままだと、すぐに着られなくなっちゃいそうに思えたので、サイズを大きくして編みました。結果、丈は長くなっちゃったんだけど、前の合わせの部分はちょうど良くなったと思います。

糸は、三つ葉やでセールで買った1玉200円のコットン糸(40g×6/フィルクロサ)と、AVRILの同じくセールのループモヘア。ループが引っかかりやすくて、ちょっと編みにくかったです。




それから、先日染めた、洋種ヤマゴボウの原毛は上品なピンクに染まりました。

061025_genmou

baruさんのと全然違うのは、染め液の発酵時間が足りなかったからかな?(発酵丸一日)でも、この色もとっても気に入っているので良し。20g程しか染めていないので、ちょこっとアクセントにしか使えないし、色持ちも悪いようなので、その辺りを考慮して使いたいと思います。洋種ヤマゴボウ染めは熱に弱いと言う事なので、より止めしなくて済むよう、双糸にする予定。
黄色っぽい方の原毛は、先日染めた栗染め。もともと鮮やかな黄色の原毛を染めたら渋い黄色になったのだけど、この黄色とピンクが隣り合った姿がかわいくて気に入っているのでツーショット。


061025_tumugiup

両方とも、できるだけ細く紡ぐ練習をしています。

« 昇仙峡日帰り旅行 | トップページ | 七五三〜アナンダにお邪魔 »

コメント

お久しぶり~~。
しーちゃんのおしゃまなポーズにクラクラきちゃったよ。
てんとう虫がこれまた可愛いカーデだね~~。

それにしても最近のがみさんは糸(よくわかってない)に凝ってるの?はまりまくっているようだね。そのうち職人さんになるんじゃないかと感心して見ています。ピンクが綺麗ね♪

今度時間が空いたら是非遊んでください。

うわーー、かっわいい!フードが付いてるのかな?それとも大きい襟?どちらにしてもすごくいいよー。
ストレートな糸とポコポコ糸と上手くマッチしているし、色合いもバッチリだね。
ポーズがまた可愛い。とっても似合ってるね♪

>ふうこさん
おはよ~♪
しーちゃんの手先がいいでしょ?最近のしーちゃんの流行りポーズは、白目剥いて怖い顔、なんだけど(←だれもこんなこと教えたわけじゃないよ!ほんとにこわいの!)このときは一般的なポーズを決めてくれて良かった。

糸紡ぎ、楽しいのよん。そうそう、私の夢は”職人”と呼ばれる人になること。なんの職人かは決めてないけど^_^;なんてテキトーな!

また今度、遊ぼうね。今年も紅葉を見に行きたいね。

>hiiragiさん
フードではなくて、襟なんです。身頃はまん丸に編んでいて、袖だけくっついている形、そんで、身頃が大きすぎて肩が開いちゃうので、襟を折り返した状態で、少しダーツ入れながら縫い縮めています。それが功をなして、襟がちょっとふわっとなってくれて、可愛くなりました♪
ポーズまで決めてくれたけど、このあと「あついからいや!」と脱ぎ捨てられましたT_T

かわいいカーディガンですね、完成おめでとうございます。
これって円形に編み進んであるんですよね、面白そう~~~。

それから洋種ヤマゴボウ染め、すごく綺麗なお色が出ていますね。私のよりずっと鮮やか!!!
お酢で発酵されたのですか?

同じ原料なのに全然違って面白~。
私もゴボウ染めたよ。熱入れたのでキチャナイ色です。
それにしても一体いつ編んでいるの?今週はなにも手付かずで終わりそうよぉ、あ、ひとつだけ染めたからいいか。
これってどの位で編めるの?
私もちびに作りたいなぁ。
(時間は有るのか?って突っ込まないね。)
鹿はもうすぐ出来上がりそうです、これでやっと編物ができそう。
でも次の回の分が到着済みなの。
どうしよう、どれをあきらめよう!

しーちゃん&ニットかわいい♪いいのが出来たね!!
偶然だわ!今日そんな感じの円で編む去年の世界の編物に載ってたカーデのベスト版着てたのよん。後ろの裾のフレアが可愛いよね~ ループ糸、私も今イライラしながら編んでるよ><だれかが言っていた「ループ糸で編むと知らぬ間に目数が増える」ってね。わかるわかる。
それにこのピンクも優しい色だね~ やっぱ紡ぎっていいな~。
がみちゃん、編んだりまわしたり忙しいね~

あんまりきれいな色なので、モニターの前でため息ついてます。鮮やかやわ~。きれいやね~。
そんでもって、紡ぎも上達されてるわ~。
お嬢さんのカーデ、とってもおしゃれ~。子供にシックな色って案外似合うんですよね。これからの季節重宝しそうですね。可愛いわ~。

>RUMIKORUMIKOさん
そうです、カーディガンは円形に編みました。かわいいと言ってもらえてうれしいです^0^円形なので、始めは目数が少なく、すいすい進むのですが、直径30センチくらいになった頃からだんだん一段編むのがおっくうになって来て、、、、最後はながーい一段に飽き飽きしていました。
ヨウシュヤマゴボウは、摘んで来た日の夜にビニール袋の中でぐちゃぐちゃ潰し、お酢を100ccくらい入れたかな?水も同じ位入れて、袋の口を結んで約24時間置きました。

>うきさん
洋種ヤマゴボウ、ほんとに皆さんの色が違ってて面白いね!うきさんは加熱タイプね。見てみたいじょ。鹿?鹿って、、、なんだっけ?ああ、きっと聞いたのに忘れてるんだね。ふい〜。
しーちゃんカーディガンは、、、、正味2週間くらいだったかな?まとまった時間が取れれば割と進むんだけどねぇ。編みあがった後、ボタン等を付けるのが面倒で放置していたので、その時間を含めると2ヶ月かな。放置しすぎじゃーん。


>maryちゃん
maryちゃんの円形カーディガン、かわいいよね!あれを来てたのか。citrusちゃんとおソロだったよね?編んでみてわかったけど、結構1段編むのが長くて大変だよね。maryちゃん、よく2枚も編んだよ、、、。
編んだりまわしたり、、、そうね、忙しいね。最近は、会社の昼休みに紡ぎ、夜は編み物って感じ。今日もDVD見ながら編むぞー!そして、世の中の時事ネタから置いて行かれるのだ。

>teaさん
わ!teaさんの関西弁がとっても新鮮に感じました^_^
baruさんの染めた色があまりにも鮮やかだったので、草なるとばかり思い込んでいたら、全く違う色になって驚きました。でも、この色も上品で気に入っています。なんというか、、、、何故か”日本のピンク”みたいな色に思えて、琴線に触れるのです。
子供にシックな色を着せるのが好きなんです。上の子くらいになると、「ピンクが着たい」などと、意思を主張してくるので、下の子で好きな色を着せて楽しんでいます。可愛いのお言葉がうれしいです。ありがとうございます♪

くぅ~~!!

こういうデザイン。私のツボです!
それにしても しーちゃん可愛い~。
やっぱり女の子はいいですねぇ~。

ヨウシュヤマゴボウ1日目の色と多分似ていますね。桜色で3色の中で一番好きかも…。1つまみしか サンプルしなかったのが 今でも惜しいです(笑)
湯に入れると 赤みが流れ出るようなので、
撚り止めは ネジリカセにして濡れた日本手ぬぐいに包んで 蒸気のでたところに5分~撚りが止まるまで 加減をみながら 蒸しましたところ 変色も無くOKでした。
実験してみてくださ~~い。

>baruさん
ツボですか〜^0^ しーちゃんはとびっきりの笑顔を見せてくれました。普段はデビルな部分も多いのですが、こういう笑顔を見るといやされます。

ヨウシュヤマゴボウ、なるほど、一日目の色と似てるんですね。ということは、やはりもっと発酵させればあの、鮮やかな色になったんですね。これはまた、次の機会に挑戦したいです。来年になっちゃうかな、、、。
加熱も、加減を見ながら短時間で済ませれば大丈夫なんですね!!情報ありがとうございます♪

カーデも可愛いし、ポーズがまた可愛い!
子供用はすぐに着れなくなっちゃうけど
その成長もまた嬉しいですね。

ヨウシュヤマゴボウ、とてもキレイに染まりましたね。
私も来年は挑戦したいです!

ヨウシュヤマゴボウのヨウシュは洋種であったか・・・なるほどねえ。色水遊びをしてた頃は勝手にブドウとかなんとか呼んでた気がします。

カーディガン、お似合い!小さい子ってラブリ~な色もいいけど、渋めの色もまた似合うんですよね。女の子が青系を着るのもまたいい感じだったり。
糸も素敵だしなあ・・・ジェラシー<?

あ”あぁ~。。。@@!!しろまる博士よりは先にコメントぉ!と思ってたのに~T_T
まっいっか^^私が大トリコメントって事で?(笑)

しーちゃんのカーデ・もっちろん、めっちゃ可愛い♪
これって、制作途中。。。カメさんポーズ決めてくれたやつだよね?^^形の詳細は、日曜日に拷問質問攻めするとして(爆)巨大ボタン&てんとう虫ボタンも、すっごいアクセントになっててイイね♪
私はこういうボタン使いに・ジェラシー×3だよ^^v
ところで、デビルなしーちゃん部分に興味津々です?!

そいから、ヤマゴボウでもブドウでも?どっちでもイイよ!だって、すっごく発色キレイだもん♪
しか~も!均一に細く紡げてるけど・・なんなのーーーーこの上達!(怒)いいいもん、いいもん。私はこうなったら科学染め方向でいくも~~ん??
はぁ~・・仕返しは倍返しって事で^^このジェラシー&ライバル心は、一生忘れないかんね☆

がみっちょん、1週間お疲れ様^^
私はね。。はんとは、がみっちょんのココには誰よりも最初にコメント入れたいの!(意地になってる?笑)でもこうやって、会社じゃなく一番落ち着く&地でいれる家で、ゆっくりコメントできるのも幸せ^^v

そんで!!あの編み込みベストが仕上がってるらしーーーけど??なんでアップしないん?
待ってるんだけどぉ~~♪^^v

>しろまるさん
コメント遅くなりました~。
洋種ヤマゴボウ、確かにぶどうにそっくりです。私は子供の頃遊んだ記憶がないんだけど、もし見かけていたら、ほぼ確実に食べていました。根には毒があるらしいけど、実にはどうなのかな?、、、もし口にしていたらどうなっていたんだろう、と思うとちょっと背筋がぞわーっとなっちゃう。
子供に渋い色を着せるのは好きなんです。本人も気に入ってくれたし、ほっとしましたー。(「こんなのいやー!」と言ってき着てくれない確率、常に70%)
紡ぎ糸のヤマゴボウのほうは、夕べ、途中まで双糸にしてみました。ぽあぽあになってかわいいんだけど、、、やっぱり単糸の方が可愛くかんじるなあ。作品になると違うかも?

>あーちゃん
大トリありがとう!
カーディガンはそう、かめさんのカーディガンだよ。だから、もしあれば、てんとう虫じゃなくて亀のボタンでも良かったかも。
紡ぎは、まだまだぜんぜん均一じゃないよ^_^;でも、今紡げる糸が好きかもー。でこぼこがあってあったかい編地になってくれるから、ただのメリヤスも表情が出るしね。今のヘタさをキープしつつ、いろんな素材が紡げるように上達したい。あれ?なんかヘンなこと書いてる?!
ベストはね、、、見られちゃったからアラも見えてしまったと思うけど、とりあえず写真は”ケーブルカーディガン”と一緒に載せちゃうね。(←綴じ終わったよ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12429552

この記事へのトラックバック一覧です: PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め:

« 昇仙峡日帰り旅行 | トップページ | 七五三〜アナンダにお邪魔 »