« PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め | トップページ | ケーブルカーディガン完成&紡ぎ »

2006.10.30

七五三〜アナンダにお邪魔

●七五三
土曜はしーちゃんの七五三の記念撮影&お参りを済ませて来ました。
061028_753

たとえ3歳児でも、こう髪をアップにしてもらうと大人っぽくなっちゃって、なんだか急に成長したような気になりました。本人もきれいにしてもらって満足そう。写真撮影の時もご機嫌で、姉妹写真で緊張しまくりのお姉ちゃんを他所に、余裕の笑顔を見せてくれました。
本当は茨城の両親も来る予定だったけど、ばーばが風邪ひいちゃって来れませんでした。

ならまあ、お参りは近所でいいか、って事で氏神様を訪れると、祈祷はお休み。なんとまあ。
仕方ないので鈴をからんと鳴らして手を合わせた後、タイマーで家族写真撮ってはい終了。
じゃあ、お昼でも食べに行くか、ってな話をしていると「あづいのー!!きものいやなのー!!」としーちゃんの機嫌がどん底に。あきらめて店に戻り、さっさと着物を脱ぎました。、、、撮影+お出かけパック、土日割増料金&新着着物料金で月給の1/4を一瞬で使い果たしました。子育てってこんなものよね、、、、(-_-;)






●アナンダ
日曜は初めて吉祥寺のアナンダに行ってみました。知る人ぞ知る、主に羊毛を大量に取り扱っている、希少なお店です。紡ぎ仲間と待ち合わせて、おぼろげな地図の記憶を元に、お店に向かいました。

お店では今まで見た事の無いような種類の羊毛がお出迎えしてくれ、もう、何を選んだら良いのやら、自分はいったい何をしたいのやら、分けわからない状態で端から順にチェック開始。いっぱい迷って、3種類の羊毛を買ってみました。

061030_genmou_mix

グリーンや黄色、赤等が混ざり合ったミックスカラーの原毛100g。お店では毛布状の大きく平たい羊毛をぶあーっと広げて、好きな色ので具合の所を選ばせてもらいました。広げてみると、思いもしなかった色が現れて驚きます。


061030_genmou_merino

ナントカさんの手作りメリの100g。ぶちっと小さいネップが入った、チャコールっぽいグレーです。すんごいほあほあ。

061030_genmou_cori

コリデール100g。焦げ茶。これは見たときに、「まるで羊からむしり取っただけのようだ」とびっくりしたもの。どうやって紡ぐのかな?カーダーかけないと使えないのかな?なんて話していたら、店員さんが「このまま紡げますよ。カーダーかけると風合いが変わっちゃうからもったいないですよ」と、目の前で紡ぎを実演してみせてくれました。そしたら、なんかこう、乱暴と言うか、個性を崩さないと言うか、すごく主張のある糸が生まれたんです。これは紡いでみなくては!と購入しました。

モヘアやラクダ、シルク、布、ハンコなどなど、もういろいろあって本当に楽しかった!店員さんも親切で、居心地よかったです。また行こうっと&行こうね!!

« PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め | トップページ | ケーブルカーディガン完成&紡ぎ »

コメント

アナンダさんってとっても楽しそう~♪
ネットでしか伺ったことがないですが、つい買ってみたくなってしまいます。
お店へ行くともっともっといっぱいステキなのがありそうでいいですね。
紡ぎ方も教えていただけていいなあ.....紡ぎってホントに奥が深いですね。
カーダーをかけないで紡いだコリデールの糸、すごく興味があります。

しーちゃんおめでとう。
土曜は暑かったものね、仕方ないね。
うちは私方のじじばば+弟(ちびにとってはおじ、彼女のリクエストで呼んだ)が集まり祈祷+会食で私の給料のほぼ1/2が無くなりました(涙)
これだけあればどれだけ羊が買えるか…などとは考えてませんよ!
アナンダ、ビビルでしょ、目に浮かぶようだ。
あそこって曜日で人が代わるので微妙に言っている事が違うのだけど、根本は同じなので適当にいいとこ取りしています。
がみさんは色付きに目が行ったんだね。
私は原毛くりくりに目が行ってしまい、それでコームを買ったのよ、さすがにそのままじゃ難しすぎて飽きちゃいそうだから。
たぶんコリデール(下のかごの一番右にあったでしょ?)うちにもいます、あとゴットランドのボケットがかわいくてつれて帰ってしまいました。
ボケットって1年目だかの子羊で毛先がくるくるなんだって、かわいいよ~。
おお、行こう行こう!モンゼツしに!!

がみちゃん、おっはよ~♪
日曜日は興奮したね!!&お気使いもありがとね^^v

しーちゃん☆可愛くして貰って、ニコニコで撮影できて良かったね~^^月給の4/1とか?2/1!?@@;が吹っ飛ぶ現実はコワいけど。。。(笑)
親って、いろんな意味でホントに大変なんだね~でもしーちゃん。後で着物写真を見たら、また一層喜ぶんじゃない?^^
私なんか、未だに自分の七五三写真見てウットリしてるヤツだしね><;(爆)

でね~、私のコリデールは既に残り少なくなっちゃって・・夜家で紡ぐ分が無いから、今から会社抜け出して「アナンダ」行ってくるわ!ガマンできないの^^v
しかも制服で&電車でも紡ぐいでいくぞ~(笑)
あと、やっぱハマルとスピンドルを原毛ごとにイチイチ変えるのが面倒だから、4本ぐらい追加で買ってくる♪やばいよ~めっちゃ楽しくて、他人の髪の毛見ても紡ぎたくなる~・・・はぁ~いよいよがみちゃん&うきちゃん病が伝染しちゃったT_T

ナントカさんの手作りメリノの何とかさん!??もちゃんと名前見て来てあげるねー(笑)
バピー?とかそんな名前の、ハーレーとか乗ってそうな立派なヒゲを垂らしたオジサンだったよね?><じゃあ、また夕方ね~ルンルン♪♪

あーちゃん、深呼吸深呼吸。
原毛、こだわり無くて、紡ぎたいだけなら東京アートセンターにもあるよ。
渋谷のハンズやユザワヤとかも。

>RUMIKORUMIKOさん
アナンダ、楽しかったです!お店には、カラフルなものから元の毛色のままのものから、とにかくいろんな種類がありました。
コリデールで紡いだ糸、できたらアップします。

>うきさん
うきさんも、お祝い申し上げます。土曜は暑かったね。雨が降らなくて良かったけどさ。給料の1/2はイタイね!子育てはお金がかかるわ。羊何匹分だったかね?
コリデール、場所まで覚えてるなんてさすが!そうそう、それだよ。うきさんはコームを使うのね。ふむふむ。ボケっと?なにそれ?見てみたいなあ。
この次は一緒に行こうね!アートセンターにも原毛あったんだね、この間はノーチェックだった~。

>あーちゃん
あーちゃん、紡ぎが楽しくなって、良かったね!これでまた、一緒に楽しめるねたが増えたよ。ドン・ピールだったね、ありがとう。あーちゃんが今日、最潜入してくれたおかげで、また一つ情報が得られたよ^0^ 
スピンドル4本!?負けられない!!私も、夕べでLOST見終わったし、ケーブルカーディガンも終わったから、紡ぐぞー。

ただいま^^会社に戻ったよ~(爆)
原毛やらスピンドルやらいっぱい買いこんじゃったから、会社の入り口入る時に誰ともすれ違わないよう?コソ泥のように帰って来た><;(銀行行くって出たもんで・・)

でねがみちゃん。店員さんが覚えていてくれたので、早速紡いだコリデールのミックスを見せて「すっごい楽しんです~いろいろ教えてくれてありがとう♪^^」って近況報告したら、イイ子イイ子してくれたぁ~(笑)
ほんとは、シルクの他にもアルパカ買い足したかったんだけど。。サスガに我慢しといたよ。
でね、10分ぐらいだったら何でも伝授するからね!って、がみちゃんにも言っといて♪って言われた^^v

そいから、ムツゴロウうきちゃん♪
今深呼吸したから真面目に仕事に戻ります。。><(笑)あと、私のハマったらのオタク具合は知ってるでしょ?(AVRILとか^^;)勿論・最初の紡ぎからこだわりありまくりだよ~!あのね、普通の原毛は興味無いの^^;ウンチやら脂やら草が付いてる、生っぽいのじゃないと自分の理想とする糸にならないから、当分原毛は「アナンダ」じゃないと満足できないよ~☆私的には、どうせ紡ぐんだったら悪臭がするくらい個性的なのを!って思ってるよ^^v

>あーちゃん
お~、おかえり!良くぞ戻った。
店員さん覚えていてくれたなんて、嬉しいね。あ、うちらがうるさかったから?!

電話の件、ありがとうね!私は、この間レジでもらったサンプルの麻がかわいなーと思って、あれをどうにか使ってみたいのよね。麻だけで紡いでもかわいいし、もしかしたら羊毛と混ぜて紡いでも、軽くて通気性の良い糸が作れるかも、ってわくわくしてるの。試しに、あの小さいパックを紡いで見なくちゃ。

原毛のにおい、わかるよ~。やっぱり、匂いがあったほうが羊の一部をもらってるんだな、って実感ができて、ありがたみも増すよね。しっかし、あーちゃんのはまりっぷりは潔い。キミの方こそ“男前”だ~。

すっかり壊れている皆さんがいらっしゃる。爆
てか、原毛、洗うところからやるととっても楽しいのよ~~。汚毛洗いも楽しいよ~~~。脂でねとねとしている原毛が洗うと、え?これがあのきちゃない子だったのがべっぴんになっちゃった~って感じが感動するの~。私もポンタさんのところで、リンカーン買ってきたので、また洗わなくちゃ~。

み、みんなぶっ壊れているよぉ~
特にあーちゃん!あ~あ、あんなこと言ってたくせにどはまりしてるぅ~!!

がみちゃん、うきちゃん、姫たちの七五三おめでとう♡

>teaさん
はい、壊れてますね^_^;
原毛洗いは、大変そうだなあ、、、と思いますが、いつかは体験してみたい作業です。汚れが取れる感動もあるんですね。なるほど!

>chinaちゃん
ええ、壊れています。自覚しています(^_^;)
あーちゃんのはまりっぷりも半端じゃなくて、気持ち良いよ。あーちゃん、そうとうがんばって紡いでるみたいだから、負けないようにがんばらなくっちゃ。
お祝い、ありがとう♪

しーちゃんの七五三おめでとうございます。
うちには女の子がいないので、こういうの、憧れます。うちの次男は、写真を撮るのがイヤで、出も一応記念に無理矢理写真屋さんに連れて行くと、着物が着たいとか、刀を持ちたいとか・・結局上機嫌で写真を撮ったのを覚えています。そのあとは、もちろん買いそろえたスーツを脱ぎ捨て公園へ・・・。今となっては、良い思い出です。
この糸・・・すごい!何が出来るんだろう?って楽しみです。いろんな糸が有るんですね。

>みるくじゃむさん
お祝いありがとうございます。
そうですよね、男の子だと、衣装を着たがらないって聞きます。それでも、撮影中はご機嫌で良かったですね。思い出って、美しいよりも、失敗やトラブルにまみれていた方が、鮮明に残りますよね^_^;
原毛は、いろいろあって、どれも手触りが色合いが違うので、見ているだけでとっても楽しいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12493628

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三〜アナンダにお邪魔:

« PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め | トップページ | ケーブルカーディガン完成&紡ぎ »