« 秋休みの自由実験”ヨリと斜行” | トップページ | 紡ぎワークショップ~栗&コーヒー染め »

2006.10.11

秋休み いろいろ

今年度から川崎市の小学校で2期制が導入された事によって、この3連休+2日、計5日間の秋休みを過ごしました。ちょこちょことイベントが続きました。

●10/7
保育園の運動会
061007_undoukai

お弁当の準備から、親子競技の参加やら、前日までの大雨がウソのようなかんかん照りにさらされながら、へとへとになった所に綱引き。しかも、なかなか決着がつかず、長丁場。翌日は寝床から起き上がるのが辛〜い、脇腹の丈夫辺がしくしくと痛む、筋肉痛になりました。疲れたけど、クラスのママ友達とおしゃべりしたり、楽しく過ごす事ができたのでした。

●10/8
等々力渓谷
061008_todoroki

久しぶりに足を運んでみました。やっぱり気持ちよいね、ここは。都会(住宅地?!)の真ん中のオアシスって言うのはこういうのを言うんだね、きっと。遠くまで旅に出たような気分にさせてくれる、木々のざわめきが心地よい場所。大雨の影響で足下が悪かったけど、青いドングリをいっぱい拾って親子共々大喜び♪

●10/9
中華街

061009_panda
中華街と言えば食べ歩き。中華饅だけじゃなくて、最近は水餃子なんてのもあるのね。ゆでる時間待たないといけないけど、おいしかった。パンダの中華饅はチョコレート風味のカスタード入り。この中身が、色の感じが見た目肉まんにそっくりですごく変な気分。味はもちろんおいしいのだけど。おみやげにブタの顔の豚まんと、フルーツ白あんのもも饅をお持ち帰り。元町をぶらっとして帰宅。


●10/10
あーさんのダンス教室のついでにユザワヤで原毛を購入。ポロワスとラムウール100gづつ。ポロワスはただいまコーヒー染色中。

●10/11
参加したい仕事の打ち合わせがあったので、あーさん連れで参加。おとなしくお絵描きやシール、DS等で遊んでいてくれた。


☆連休中の一大事件!
 前から何となくおかしな挙動を見せていたオーブンレンジ、やっぱりとうとう壊れたらしい。「あたため」すると、メインのブレーカーが飛ぶ。そんな恐ろしい破壊力を備えてしまったオーブンレンジは、日常生活には必要ないと判断。急遽、新品を購入。目的の型が品切れのため、配送に2日待ち。初めてのレンジ無し生活は不便だった〜。
 夕べ新しいレンジが届いたのは良いのだが、冷凍ご飯の暖めがわからない。すっごくおばかさんになった気分。1週間でマスターできるか?

« 秋休みの自由実験”ヨリと斜行” | トップページ | 紡ぎワークショップ~栗&コーヒー染め »

コメント

うちも7日は運動会だったよ、いい天気だったね。
金曜の夜にちびがけなげにばあばちゃんとテルテル坊主作っていた。(ハハは残業で金曜夜に会えませんでした)
等々力渓谷ってそんなにいいところなの?
ウチから遠くないから行ってみたいんだけど、その一歩が踏み出せず、なり。

>うきさん
7日、うきさんのところも運動会の写真貼ってたね。しょあちゃんの横顔が見えた♪うちのちびも、保育園で前日にてるてる坊主作ってた。「無駄なことを、、、」と思ってしまったよ^_^;でも、効き目あったみたいだね。

等々力渓谷、実は、全道のりの半分までしか行ってないの。しかも、滝とか面白げなほうは一切見ないで終わっちゃった。というのは、途中で公園見つけて道を曲がっちゃったから。滝の方まで行けたらもっと気持ちよかったんだろうな。背の高い木々の木漏れ日を浴びるだけでも、気持ちよかったよ。

秋休み!いい季節にいいお休みがありますねえ。
運動会、お疲れさまでした。いい空だ~!

ここで書くのもなんですが、秋の自由研究、面白いわ~。撚りと編み地の関係って、編んでると気になるんだけど、編み物の本にもあんまり書いてないし、なんとなくナゾのままにしてるので、こうして見せてもらえると、ふむふむと。

スピニングパーティーでも、撚りのレクチャーがあって(絹の話だけど)、そういう話も一度聞いてみたかったんだけど時間がなくて。
knittyにも結構紡ぎの話が出てきますよね(たいてい流し読みだったけど)。FALL05にはちょこっとだけだけど撚りのことも書いてあるよ。ご参考まで。
http://knitty.com/ISSUEfall05/FEATwhyply.html

あっと、業務連絡。メールしたんだけど、ちゃんと届いてるかな~。

>しろまるさん
運動会、本当に奇跡的に晴れました。お弁当作りながらも「あるの?ほんとにあるの?」と疑問符だらけでした。

撚りと編み地の関係は、考えだしたら止まらなくなって、、、なんだかレポートにでもまとめたい気分。いろんな仮説は立てているんだけど、それを実行する時間が無い〜!
knittyの記事、日本語訳して見てたら(大変な事になってた)、すごく参考になりました!あの図をもとに、私の仮説を組み込んで、、、またひとつ、試してみたい実験ができました。

メールありがとう。お返事書きました〜♪

お、秋休みエンジョイしてますね~!
うちはこの間の14日が初めての運動会でした♪
等々力渓谷って気持ちよさそう~~!!
うちも行ってみた~い!!
(ここで家族ででかける場所を仕入れてるみたい・・・うふふ)

中華街は行くたびに食べ歩いてしまいます・・・
でもなんか楽しいのよね♪

>まみちゃん
秋休み、エンジョイできたよ♪まみちゃんのところも運動会あったんだね。やっぱりこの季節多いなあ。
等々力、なかなか良いよ~!子供たちはどんぐり拾いに夢中だった。
中華街、楽しいよね~。でも、毎回、いろんな豚マンを食べ比べたいと思いつつ、そんなにたくさん食べられるものじゃないんだよね、、、。せいぜい3つくらい(食べ過ぎ?!)いつもの江戸清の特大豚マンは今回、我慢して、他の所を食べました。あー、また食べたくなってきた~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12247897

この記事へのトラックバック一覧です: 秋休み いろいろ:

« 秋休みの自由実験”ヨリと斜行” | トップページ | 紡ぎワークショップ~栗&コーヒー染め »