« ジャコブ紡ぎ終わり | トップページ | 秋休みの自由実験”ヨリと斜行” »

2006.10.04

編み込みベスト ”もうちょっと”が長い

061004_best_f

お盆から編み続けているベストです。一応、時間を見つけてはがんばって編んでいるんだけど、ちっとも進まん。この写真に写ってる部分の下に、幅の太いベルト状の編み地をくっつける予定。ベルトはあと、15センチくらい編まなくちゃ。短いようで長い、長いようで短い。どっちだ!

061004_best_b

●紡ぎ関連
コメント入れて下さる皆さんからいろいろ教わって、勉強するのが楽しくて仕方ないです。本当にありがとうございます。
で、どうしても「ホームスパンテクニック」という本を見てみたくなって、書店を巡ったものの、やはり、そんな専門的な書は売り切ればかり。”売り切れ”って、いつぞやは本当に店頭にあったの?と疑問に思いつつ、やっぱりAmazonで注文。24時間以内に発送なら、早ければ明日には着くか?!と思ったら、お届けが土日のどちらかになるらしい。待てないよー早くみせてくでー。

●その他
昨日、ムスメッコのチアダンススクールの帰りに、川崎にオープンしたラゾーナ川崎に寄ってみた。でかい!広い!きれい!楽しい!
お店はかなりたくさん入ってて、しかも好みの店多し。アフタヌーンティーやロフト、ユナイテッとアローズ(グリーンレーベル)、チーズケーキファクトリー、パステル、、、、じゅる。
屋上は庭園になってたり、2階の駅に続くフロアはデッキになってたり、子供連れでも楽しめそう。私なら一日すごせるわん。かなりお気に入りのスポットとなりました。

« ジャコブ紡ぎ終わり | トップページ | 秋休みの自由実験”ヨリと斜行” »

コメント

紡ぎながらも編んでたんだ!すご~い。
最近はとんと編物から疎遠です。
がみさんのページは着々と実験をしているので遊びにくるのが楽しいです。
baruさんってすごく優しい方でしたよ!
今度お話するね。

とっても素敵なベストですね。私はまだ編み込みやったことがないので、(というかニットはまだまだ初心者です)こんな風に編み込みできるなんて尊敬しています。
「ホームスパンテクニック」はかなり詳しくいろいろな工程が紹介されているんですが、ホームスパンということで、織りのものですね。織りになると、求める糸もニット用のふわっとした空気を含んだような柔らかい糸とは全然違うものですし。その辺を考慮に入れた上で読まれるといいと思います。それでも、勉強になることはこの上ありません。読むと織りもやってみたい~ってなりますから。

がみっちょん、お疲れ~♪
はぁ。。今日も疲れた疲れた><しかも、最近40肩が発症しちゃって・・ど~ゆ~事だと思う?(笑)
あと、私の中で”もうちょっと”は3ヶ月だから大丈夫!(爆)

で、ベストは脇下に何か小細工した後とか見受けられないんだけどぉ。。??あんなにサイズが~><;とか言ってたくせに、ピッタシでイイじゃん♪^^vや~ね~がみっちょんって!(プンっ)
編み込みの配色もキレイにまとまったね^^
しかーーも!Vのところの配色変え・・・私もコレやってみたかったから許さない!(爆)
このベスト、ベルト状のもくっついて?もうとんでもなく凝ってるね~☆こういう遊んでる作品を見ると、私もワクワクしちゃう♪けど、本音は腹立つ^^

ところで質問!Vのところだけど。。砂時計の裾みたいにくるんだの?ど~なってんのコレ?@@


なんで川崎にユナイテッとアローズが入るんだ??><;

月曜日・私はAVRILで紡ぎ講習受けてくる~これ以上差を付けられたらタマラン。。。T_T

何だかお久しぶりですね。
ラゾーナは毎日通勤で川崎を経由しているので
気になっていますが混んでるんだろうなと思うと
なかなか踏み込めません。
もう少し落ち着いたら潜入してみますっ。
入っているお店はかなり惹かれるんだよね~~。

ベスト素敵ですっ。
でもあなたの胸元にドキドキしてしまって
じっと見れないよ~~~☆

>うきさん
うん、スピンドルは外出時に、家では編み物と住み分けしてたの。なもんで、このベストもなかなか進まないんだよね^_^;
着々と実験、、、できてるのかなあ?見せ合いっこの会、楽しかったんだね!今度、いろいろ教えてね♪
そうそう、きのう注文したホームスパンテクニックがアマゾンから届いたの!ヨリについての記述は少なかったけど(まだちゃんと見てない)なかなかマニアックな本で、知りたがりのうきさんも楽しめる本かも。今度見せびらかすよ。


>teaさん
ベスト、オリジナルで試行錯誤でやっているもので、「あれ?こんなイメージだっけ?」「やっぱりこっちの色を使って、、、」「ここは編み直しして、、」なんて感じで、だらだらと作っています。裏糸の処理とか、ほとんど手を入れてないので、表面だけはどうにか繕ってるけど、、、みたいな状態でお恥ずかしい所満載なんです^_^;
ホームスパンテクニック、昨日注文したら、もう今日届きました!確かに、織りが中心ですね。でも、織りにも興味がありますし、なんと言ってもマニアック度が高くて、いろいろ勉強になりそうでうれしいです。ちょっと高いかな、と思ったけど、購入してよかった本です。
でも、この上織りにまではまってしまったら、、、、睡眠時間を削るしかないですねえ。


>あーちゃん
おつかれさん!40肩、、、って、大丈夫?!年末に向けて忙しくなるんでしょ?40なんだからあんまり無理しないで。(違うか)
ベストね、襟が大きく開いているおかげで、問題なかった。どちらかと言うと、ゆるめなので、編み上がり後にお湯に通したら引き締まるかな。
襟の配色替えはね、、、途中で糸がなくなっただけなの(笑)後からメリヤス編みの幅5cmくらいのベルト状のものを編んで、縦に折って縫い付けてるよ。ゴム編みよりも、すっきりして気に入ったんだ。腹立つ?でもね、近くで見ると、「ぷっ」と笑われてしまいそうなアラがいっぱいなのだよ。
AVRILの講習、いいな〜。何を習うの?経験値いくつあがるか楽しみ。


>ふうこさん
そっか、川崎毎日通ってるんだよね。混んでいるけど、身動きできないような感じじゃなくて、平日の横浜高島屋の地下街よりは空いてるし、身動き取れるし、おばさま少ないし、大丈夫だよ。飲食街以外は、港北の百貨店程度の人ごみ、と言ったらわかる?そのくらいな印象だったよ。会社帰りにふらっとあんな所によれたら、私だったらすっごくリフレッシュできちゃう!
ベスト、ド、、、、ドキドキしてくれたんですか?!ふふ。そういえば、ニットカフェごっこしてなかったね。ふうこさんがノッてきたらやろっか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12151944

この記事へのトラックバック一覧です: 編み込みベスト ”もうちょっと”が長い:

« ジャコブ紡ぎ終わり | トップページ | 秋休みの自由実験”ヨリと斜行” »