« スピンぐるぐる | トップページ | 編み込みベスト ”もうちょっと”が長い »

2006.10.01

ジャコブ紡ぎ終わり

061001_01tumugi

やった!ジャコブの原毛を紡ぎ終わりました。100gありました。
、、、ということで、ヨリ止めをしました。前回は蒸してみたので、今回は熱いお湯にドボッと入れてみようかと。
で、やってみました。

※この先、このやり方は正しいかどうかわかりませんので、真似などしないでくださ〜い。

・入りまーす。
※teaさんから教えていただきましたが、手編み糸をお湯に入れてヨリ止めする時は、きっちりかせにするのではなくて、両端をくくったままの状態で入れてあげるとふんわり仕上がってよいのだそうです。
061001_02nabe

・入りました。

061001_03nabe

・お湯の中でもわっと広がって気持ち良さそう。熱めのお風呂くらいの温度のお湯に、火を止めた状態で15分ほど入れてみました。
061001_04nabe

・ゆで上がり
061001_05hot

・ベランダに干す。おもりは布団ばさみ。そして外は雨。
061001_06dry

・乾燥終了。でも、、、何となくよじれてるのは、ヨリがちゃんと止まっていないってこと?ん〜よくわからん。
061001_07yore

・とりあえずかせにしてみた。うん、最初のできに比べればなかなか!
061001_08finish




紡ぎ糸メモ(ヨリ止め終了後)
<かせ1号>45g-122m/1g=2.7m
<かせ2号>30g-103m/1g=3.4m
<かせ3号>23g-79m/1g=3.4m
計 98g、304m。Zより
はじめの1かせはちょっと太めに、後の2かせは細めになりました。後半の感じが好みなので、これを維持できるようにしたいな、と。

はじめに紡いだ白のコリデールは
50g-84m、1g=1.68m Sヨリ
だいぶ希望にかなった糸が紡げるようになった。わーい。
SヨリとZヨリと、2通り紡いでみたので、編み時がどうなるのか実験したいのです。
この次は双糸に挑戦だー。

« スピンぐるぐる | トップページ | 編み込みベスト ”もうちょっと”が長い »

コメント

あ~、撚り止めで熱いお湯につけるときは、きちきちのねじりかせにしないで、両端をくくった状態のままで、漬けてあげてください。きちきちのねじりかせのままで撚り止めするときは、織り用の糸、もしくはレース用の糸で糸の表面を荒らさないようにするために蒸すやりかたをするときなんです。ニット用だと糸は膨らんだほうがいいので、ねじりかせにしないまま、そのままお湯につけてあげるほうがいいんですよ。

>teaさん
なるほど、お湯につけるときはキツイかせにしないほうがいいんですか!きっちりさせないと、クルクルのままになってしまいそうな気がしていたので、半ば力任せに巻いてしまいました^_^;教えてただいてありがとうございます。

あれま、もうこんなに~!!
おまけにちゃんと計量してるし、偉いぞ。
私の方は金・土曜の出張でスピンドルと刺繍セット持参しました。
やっと90gほど単糸にしたよ。
今日はできれば双糸にしたいけど、ちびが「はりねずみ作ろう(毛糸刺繍)」と張り切っていたので当分つむぎは1日5分かもしれない。
おいてかないで~!

>うきさん
計算は、数字が好きだから楽しいのだ~。うきさんも数字好きなんじゃない?(そんな予感)
出張中もスピンドルか、携帯にはもってこいの趣味だよね。どこでもくるくるできるもんね。
はりねずみ?!へー、どんなのだろう?うちも、家で原毛いじってると、「ちょっとちょーだい」って寄ってきて、お団子やおせんべい(?)を作り始めるので、あんまり原毛いじりはできないな、、、^_^_;でも、ものつくりを楽しむ心は育って欲しいね~。

ee~糸って、編む前にこんな事するんですか?すごい丁寧な手間をかけていることにびっくりです。まさに「実験」。白衣が似合いそうですね。

ちょっと待ったぁーーーー!!って・・古い?><

もうさぁ~今日は朝から、この怒り沸騰な記事をチラチラと何度も何度も見てたんだよ!^^(で、今家に帰ってから見たら、※で訂正文入ってるし!笑)
いやでも、 tea先輩が無償で教えて下さるのも本当にありがたいし、{蒸し}だけでは実験心がおさまらない?がみっちょんもエライ!そういう所が好きだな♪
数字もそうだけど、SヨリとZヨリと2通り紡いでみたってのも。。もう完全にオタク具合が秋葉系ですよ!(あっ、ジョ~ダンだからね^^;爆)
私なんか・・Sヨリしか出来ないよ~T_T
こういう調子で、がみっちょん実験がどんどん見れそうで来週も再来週も楽しみ♪^^
私は個人的に、このジャコブの色合いやガサ?ゴツ?っとしたっぽい風合いが好き☆あ~~このジャコブで私何編もう???

あとさぁ~この赤いお鍋って・・もしやル・クレーゼじゃないの!?@@なんで皆普通にこんなお高いお鍋を所有してるワケ??私も最近欲しくって欲しくってしょ~がないの><これを持ってるだけで、お料理が上手になりそうで・・がみっちょん!私の誕生日プレゼントはこれがいいなぁ~。。。。。ぬふふ

うきちゃんもカナリ焦ってるね!^^「はりねずみ」と「スピンドル」の両立も大変だ!
私はと言うとね、なんかがみっちょんの成長ぶりに腹が立つから?基本を無視してイキナリ変な紡ぎ糸を作ってみるよ^^負けないぞーーー☆

がみさんや、あーちゃんのコメントを読んでいて気がついたんですが、最初に紡ぎを教えてもらったときに、Z撚りから入らずに、S撚りで教えてもらったんですか?一般的に綿は単糸で織物に使うことが多いので、S撚りにしますし、羊毛の場合は織りに使う糸はS撚りで単糸で使います。ニットの場合は双糸にあわせるので、最初はZ撚りにするんです。なので、糸の仕上がりとしては、全部S撚りになるのが正解なんですね。大抵羊毛の紡ぎを教わるときは最初はZ撚りから入るんですが……

>あーちゃん
待たないよ〜!(笑)だって、手が止まらないんだもん♪ヨリ止めにしても、ヨリの方向にしても、わからない事が一杯だし、実際にやってみて気がついて納得しないと覚えられないかな、と思って、疑問な事はできる限り試してみるつもり。
お鍋はルクルーゼだよ。高いよね〜。買う事、何年も迷い続けたもん。でね、迷ってたら、近所のスーパーで3割引くらいで売られてるのを見つけたの!webでも3割引なら結構安いし、えいっと買っちゃった。冬は煮込みで活躍してくれるよ。
うきさんも楽しんでるみたいだよね^0^ イキナリ変な糸って何ー?!気になるなあ。


>teaさん
私はSヨリで教わりました。「単糸のままでも作品にできますよ」っとおっしゃっていたので、単糸で使う事を前提に、だったのかもしれません。双糸にする所までは教わりませんでした。(スピニングパーティーの会場はごった返していましたから!)
手編みでも、単糸の場合はSヨリで大丈夫、、、でしょうか?

それにしても不思議です。SでもZでも、方向が違うだけで同じようにヨリがかかっているのに、一方は斜行してしまうんですよね。そこの理屈がよくわからないので、実験でなにかわかるといいのですが、、、。

>みるくじゃむさん
わたしも、自分で紡ぐようになってみて、毛糸メーカーは大変だなーと思いました!でも、子供の頃から「どうなってんだこりゃ?」と思ってた糸の構造が少しわかってすっきりです~。

はじめまして こんにちは。
手紡ぎ糸で編み物をしているbaruともうします。

S・Zの撚りのことで疑問に思っていらっしゃるようなので出てまいりました。
なぜそうなるか 知らないで紡ぐのは不安ですよね

フランス式の糸のかけ方+棒針でS撚りの糸を編むと 糸の撚りを戻しながら編むことになるのです。
反対にZは撚りを増しながら編むことになりますから、斜行が起こりやすくなるのです。
なので 手編み用というと 双糸にして2本の糸を合わせて撚り加減を緩和させているのです。
ですからあえて 単糸で編む糸を作るときは、撚り加減に注意が必要なるかと思います。
やはり 言葉での説明は難しいですね。
アドバイスになっていればいいのですが

撚り止めについて
teaさんもおしゃっていますが、
カセにあげたら一度カセに両腕を入れて「パンパン!」と広げて空気を含ませてから ゆっくりお湯に入れてください。そしてお湯が冷えるまでそのままで。

せっかくの糸ですから 出来れば写真のカセをもう一度 広げて撚り止めをやり直した方がいいかもしれません。 このままだとねじったままの撚りに状態で撚り止めされていますので。

度々!横レスです。
あのね、あーちゃん'sがかしみやさんの店長さんに教わっている時はz撚りからにしてから双糸s撚りにするって教わったような気がする~。
「究極の紡ぎは手のひらと膝があればいいのよ」と毛糸の首飾りのことを教えてもらった時です。
紡ぎって編み系の人が少ないのかな?って思いました。
シェットランドの羊毛10gゲット。
超べとべとです。
これは洗わなければならないのだろか?
(って自分のブログに書けばいいのに…)
わわ、buraさんまでご登場だ、明日、ドマいきますね。
(って自分のブログに書けばいいのに…!)

ほんと!がみっちょんのココは teaさん& baru先生達が教えてくれてスゴイ感激!!^^

そうそう、うきちゃんの言う通りの事を{恵糸や}の吉沢鏡子さんが仰っておりました。道具なんか無しの、手&膝のみのスピンドルもすごかったね~♪島村さんは、手編みをするならSヨリで、カセ→お鍋で蒸せば大丈夫だから!って仰ってました。。でもぉ~・・横から吉沢さんが「えっ島村先生?手編みの方達なのに、Sヨリから教えて貰ってるの?イイの?」とかも仰ってて・・あぁ~私はその時も今もパニックです!><(笑)

でもとり合えず、何でもイイから楽しんで紡いでみます・・私はまだそのレベルから抜け出せない><

>baruさん
初めまして!こんな初心者の私のつぶやきをすくい取って下さってありがとうございます。
SヨリとZヨリ、編むときにヨリを増してしまうか減らしてしまうかで結果が変わる訳ですね、なるほど!
、、、と、さっそく糸を手に持ってシミュレーションしてみましたが、シミュレーションだけではやっぱり頭に入らないので、これはもう、試し編みしてみるしかありません。、、、というか、ZとS、もしかして私、反対に言ってるかも?!だんだんどっちがなんだかわからなくなって来たので、冷静に頭の中を整理してみます。ヨリ止めの件も、ご意見いただいてありがとうございます。やっぱり、これってちゃんとヨリ止めできていないですよね、、、^_^;なんとかします!

>うきさん
そうそう、あーちゃんはかしみやさんでZヨリから双糸にするときにSヨリにするって教わってたね、うんうん。
そのとき、私は、会場の作品見本で見た単糸のショールとセーターが気に入って、こんな風に編みたい!と思ってたので、双糸の話はちょっと聞き流ししちゃってたんだけどね、、。
あー、なんだかやっぱり、もう一回ちゃんと教わらなくちゃだめね。本もいいのを手に入れたい!
べとべとシェットランドか、手がしっとりツヤツヤになって、これからの季節にいいかもね〜。

>あーちゃん
ほんと、私も大先輩がわざわざおこしいただいて、本当に恐縮するし、ありがたいし、なんだか舞い上がっちゃう!
ヨリ止めの方法にしても、ヨリの捉え方も、どうもいろんな方の方法があるみたいなので、皆さんに教えてもらいながら、自分に向いている方法を探したいと思うよ。なんだかこんなイッパシな口たたいてるけど、高校の数学の時間も、公式が全然納得できなくて、先生を質問攻めにしていやーな顔された事あったっけ^_^;あの時と同じで、自分できちんと納得できないとダメなのだー。迷惑なヤツだ。

皆さんの撚りに対するコメントがとてもお勉強になりました。以前からの疑問も解けたりしてうれしい~~~。

このジャコブの糸は何に使われます? 気になります&楽しみです♪

>RUMIKOさん
ほんと、親切な大先輩がいらっしゃるおかげで、とっても勉強になります!
今日はもう、なんだかいてもたってもいられなくなったので、出勤前にいくつか本屋さんを回り、手紡ぎ関連の本を購入しようと思ったのですが、やはりそういう専門的な本は置いてないお店が多いんですね、、、空振りに終わりました。
ジャコブは、手触りがちょっとごわついているので、先日購入した鳥居節子さんの「ハンドニットワーク」という本の中の、巾着袋を編みたいと思っています♪

こんにちわ~!
随分前にお邪魔したことがありますが、覚えていらっしゃるでしょうか?かなりご無沙汰しております。
私も最近手紡ぎを初めたので、たまらず出てきました。
斜行の話、すごく気になります。というのも今ちょうどscarfSTYLEの中の、LadyEleanor~(白樺編みストール)を編もうと思って糸を紡いでいるのですが、単糸でS撚りにしちゃったんです!
この一連のお話を読んで、若干焦ってます。
でももう戻れないところまで来てしまっているので、「白樺編みならなんとかなる!(といいなぁ)」と思い込んでやってみようと思います。

というわけで、また遊びにきます~。

がみっちょん、横レスごめん><;
ayaさん♪え~っと、私がスピニング・パーティーで教えて戴いた島村先生は、「単糸Sヨリでも、ちゃんとしたセーターが編める!充分!!」と力強く仰ってました。で、島村先生から詳しい「スピニング&撚り」などの説明書?小冊子を送って戴いているのですが・・・ちょっと仕事帰りが遅くって不在票のまんまで受け取れていませんT_T

で、三連休は旅行に出掛けちゃうので、来週早々で良かったら、それを受け取って&全コピーで送りますよ♪^^と、これからayaさん家に行きまーーす★

それにしても。。がみっちょん、{LadyEleanor}って知ってるぅ~??私はね、1年前からやりたくってしょーーーーがないパターンで、糸が見付からないからガマンしてるヤツなのだ!(笑)という事でシャシャリ出ました><

>-ayaさん

はい、お久しぶりです!私も、-aya-さんのところ、覗き見してたので、紡ぎを始めたんだ!とにまにましてました^_^;一緒に勉強しましょう〜。
斜行の謎、不思議ですよね〜。わからない事がいっぱい。私は、ちょっと実験をしようと思って、何タイプかの糸を紡いで準備しているのですが、実はすでにteaさんhttp://teaangelique.blog10.fc2.com/が実験をされているんです!とっても興味深いですよ!ぜひぜひお邪魔してみて下さい。

>あーちゃん

うんうん、Sヨリ単糸でも、セーター編めるよね!そんでもって、その本、すごい気になる!次に会ったとき、絶対見せて!紡ぎ関連の本って、日本国内だとほとんどないよね。これから充実してくれるとうれしいんだけどなあ。
LadyEleanorって知らないのです。そんなにステキ〜なの?!そんなら、紡ぎ糸で編んでみたら。目標があった方がた〜のし〜じゃない♪
そうそう、んで、あーちゃんもteaさんの所覗いてみて。面白い実験されててすっごい為になるから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12117105

この記事へのトラックバック一覧です: ジャコブ紡ぎ終わり:

« スピンぐるぐる | トップページ | 編み込みベスト ”もうちょっと”が長い »