« 紡ぎワークショップ~栗&コーヒー染め | トップページ | PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め »

2006.10.22

昇仙峡日帰り旅行

昨日は日帰りで山梨県の昇仙峡という所へ行って来ました。ここは上の子がまだ2歳だったとき、辛い仕事のピークを通り超したお祝い(?)に一泊旅行で行って以来、6年ぶりに訪れました。

中央高速の渋滞にもまれつつ、昼ころに昇仙峡の麓に到着。↓こんな馬車に乗って、3キロ強の山道を登りました。(実際に乗ったのは白い馬)
061021_1607001
合計13〜14人乗せて出発!お馬さん、力持ちだねえ。

馬車からは美しい渓谷の景色が見られます。紅葉には少し早かったけど、きれいな緑と大きな岩、高い崖がでっかいスケールで気持ち良い。

061021_1309001061021_1406001061021_1415002

馬車を降りたら、今度は歩いてしか通れない道を昇ります。距離にして1キロないと思うけど、子供と一緒に、あちこち寄り道しながら1時間ほどかけて昇りました。

石のトンネルです。
061021_1433001

なんと、上下の石はくっついていなくて、隙間が空いています。

061021_1433002

しばらく行くと、長い階段が現れて(下り方向撮影)、昇っていると滝が現れます。
061021_1507001061021_1443001

滝の先がゴール。昇りきった所でソフトクリームを食べました。上の子は抹茶&バニラ、nobopは白桃、下の子と私は巨峰&白桃。

一休みしてから来た道を歩いて下ると、きれいに紅葉した葉っぱに出会いました。
061021_1550001

馬車の代わりに帰りはタクシーを使って、出発地点の駐車場に。戻ったのが4時前。さてどうしたものか?と考えて、せっかくなので温泉街へ行ってみました。
渓谷を下った所にあった、湯村温泉の富士屋ホテルという所は、とっても良いお風呂でした。お湯の温度が熱がりな私にぴったりの39度(ただの感)、露天もあってサイコー。お風呂を出た後は、同じフロアにあった居酒屋で夕食がてら一休み。あぁ、、、泊まりだったらビールが飲めたんだけどねえ、、、。

6時くらいにはホテルを出発して家路に付きましたが、帰りの高速がまた渋滞していて、ちょっと疲れちゃいました。といっても、私はほとんど寝てたんですけどね〜。ふふふ。

泊まりの旅行だと、小連れじゃ荷物が多いし、計画も膨大になって大変だけど、日帰りっていいな、と思いました。ちょっと疲れちゃうけど、やっぱり夜は家で寝るのが一番疲れが取れるし。それに、昇仙峡は好きな場所だ〜。ハイキングにもってこいの距離で、景色も最高。また行きたいな。

で、やっと見つけました。ヨウシュヤマブドウ。

061021_2211001

この間、会社から横浜まで1時間歩いて、やっとゲットした一房と合わせて、こんだけあれば染められるでしょう!
7〜8房あるかな?
、、、で、さっそく染めに入りました。ただいま乾かし中。どんな色に仕上がるか楽しみ〜♪

« 紡ぎワークショップ~栗&コーヒー染め | トップページ | PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め »

コメント

すご~くステキな所ですね。
リフレッシュできそう~~~。
山梨ってあまり馴染みがないのですがいいところですね。
洋種ヤマゴボウ染め楽しみに待っていますね♪

うわーー、綺麗な景色だね。
こんな素敵な所でリフレッシュできたら最高。
馬車ってのもいいな、なんかゆっくりした時間が流れてほっとできそう。
ヤマブドウの染めの色も楽しみだね。

旦那の実家に帰るときしょっちゅう見る看板なのに連れて行ってもらえません。
あと白州って所と。
洋種ヤマゴボウ、どうなるんだろうね。
私のは量が少なすぎてかなり不安、染まるのかな。

>RUMIKOさん
リフレッシュできましたよ!山梨、ここ以外は知っている場所も少ないのですが、少なくても昇仙峡はとってもいい所です。紅葉してたら完璧だったんですけどね〜。

>hiiragiさん
馬車はパカパカと馬のひづめの音がとっても気持ち良くて、ヨーロッパを旅しているような気分でした。(ちょっと大げさ?!)時たま休憩挟んでいるお馬さんに、申し訳ない気持ちにもなりました。
染めの方は、なかなかいい色になりました!昼間の光の下で写真取ります。

>うきさん
洋種ヤマゴボウ、いつのまにか脳内で「洋種ヤマ”ブドウ”」になってた。あちゃー!私のは、紫系の少し濁ったピンク、って感じになったよ。うきさんのも楽しみだよ〜。

日帰り旅行楽しまれたようですね。
馬車も楽しそうだし、のんびり歩くのもいいですね~。
こんな時に食べるソフトクリームもまた美味しいですよね♪
ヨウシュヤマゴボウもどのように染まったか楽しみです!

>joujoukaさん
日帰り旅行、楽しかったです。山の空気はきれいで気持ち良いですね〜。疲れた時には、ソフトクリームがじーんと体にしみ入るのでよく食べます。
ヨウシュヤマゴボウ、アップしました!思ったより薄いピンクになりましたが、気に入っています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12383179

この記事へのトラックバック一覧です: 昇仙峡日帰り旅行:

« 紡ぎワークショップ~栗&コーヒー染め | トップページ | PINWHEEL SWEATERS完成&洋種ヤマゴボウ染め »