« イベント三昧の週末〜試着画像×2品 | トップページ | 編み仲間増殖&紡ぎetc »

2006.11.14

手作りスコーンは幸せの味

061112_scorn

休み中、久しぶりにスコーンを焼きました。やっぱり作ったスコーンはおいしい。オーブンを買い替えてからは初めてだったので、熱むらも無くてさすがにきれいに焼けた。あんまり美味しかったので調子に乗って2日続けて焼いたのでした。(ノーマル、紅茶、甘納豆)
こういう写真をトップにするの、やってみたかったのよね。なんかこう、お料理上手、みたいじゃない。(たまには見栄も張ってみたい訳です。)



先週、下田さんの本を買ったら、咲き編みの事が紹介されてました。面白そうだと思って、捨てるつもりで山積みしてあった セーターを引っ張り出し、切り裂いてマットを編んでみました。セーターの袖5着分(10本)と前見頃1枚分で、50×70センチくらいのマットになりました。洗濯機でガラガラしても、フェルト化まではしてくれなかったのでぶよぶよと伸びて来ますが、元は廃品、生活の役に立つだけで儲け物。

061112_sakiamiブライスも満足げ。



そうそう、ずっと成長を待ち望んでいた鉢植えのトウモロコシ、夏前に種まきしたので遅すぎて成長できなかったのね、きっと。もうだめだろう、と思って、小さかったけどもぎ取ってみました。しーちゃんの手に乗せてもこんなに小さい、ミニミニトウモロコシです。

061112_corn

こういう収穫は本当にうれしい。生きてるものからパワーをもらってる気分。中身はとてもとてもコーンにはまだまだ及ばない、あかちゃんコーンが入っていました。食べられるようなものではありません〜。
061113_corn2




ところで今朝、hiiragiさんのところで「30目×40段を何分で編めるか?!」というチャレンジの記事を見て、自分の編みペースを測ってみたいと思って、試してみました。


061114_3040

●糸 10年程前にユザワヤで買った廃盤セール糸
●30目×40段、作り目と伏せ目は段数に数えない。(普通は数えるのかな?)
●6号針
●計測時間 25分30秒くらい(アナログ壁掛け時計で計測)

注1※自分に挑戦してみようと思ってちょっと急いだ。いや、随分急いだ。
注2※hiiragiさんはガーターを混ぜて編んでたけど、メリヤスにしてみた。チャレンジの意味無し?!

この結果はどうなのかな〜?プロの人はもっと早いのかな。今回、結構限界までがんばった(手が痛い)けど、あっさりと超されるんだろうな。人生そんなもの。それだから面白い。うむ。

« イベント三昧の週末〜試着画像×2品 | トップページ | 編み仲間増殖&紡ぎetc »

コメント

スコーンか~。妊娠中に狂ったように焼いては食べしてたけど、最近とんとご無沙汰です。絵本の影響でホットケーキをちびに焼いてたんだけど奴はリクエストはするけど食べないんだよね。
編物トライアル(?)あみGで誰かが呼びかけてたね。早いね~。今朝20sx20rを20分かけて編んだもの。がみさんに誘発されて編む予定のもののゲージ用です。

こんにちは、はじめまして。2月ごろからかかさず読ませていただいていますが、初めてのコメントです。実はわたしは横浜出身で、今はカリフォルニアに住んでいるのですが、がみさんのブログは私にとっては懐かしかったり、馴染み深かったり、共通点を見つけたりすることでいっぱい。夏に帰省したときも、春ごろにポストしていらしたログハウスに行って来たり。娘さんが遠足に行かれた万騎が原自然公園はうちの実家のそばで、よく遊びに行ったものです・・・ 最近わたしもスピニングを始めたのですが、とたんにがみさんもスピニングのことをポストされるようになり、まあ。どこかでご縁があるのではとしか思えません。よろしかったらブログを見に来てください。"Daily Read" としてリンクさせていただきましたので、日本語も読めない人がときどきのぞきに来るかもしれません。これからもよろしくお願いします。

美味しそうなスコーン。私も大好きです。近頃、全然作ってないので、またつくろうかな~。息子からリクエストが出ているのに、全然でした。狼の口が開くのが楽しくて、よく作っていました。
写真を見ると食べたくなります。香りも漂ってきたらいいのにな~。

やっぱりそうですか・・・。
記事を開いたとき、「アッ、珍しい!お料理の写真!!」って思ったんです。見栄とかじゃなくて、ホントに美味しそうですよ。甘納豆っていうのが良いですね。
トウモロコシ、可愛い!その下の写真、が実さんが編んだブローチか何かじゃないかと勘違いしました。右側のなんて、絶対裏にピンでもついてるんじゃないかと思う写真ですよ。
それにしても、がみさんの編み物に対する取り組み方って面白いですね。実験とか挑戦とか、さすが職業柄?ってやつですか?
編み物をしない私がホントに読んでいて楽しくなります。ねえ、実験着とか編んでみませんか?

>うきさん
スコーンて、狂ったように食べたくなるよ、私も!手をつけると止まらないの。あ〜、しあわせ。ホットケーキも食べたくなっちゃった。しょあちゃんは手は付けないか、、、そんなもんだよね^_^;


>tamamiさん
ようこそ&初めまして!共通点がたくさん、本当ですね〜。なんだかうれしいです。よろしくお願いします。リンクもありがとうございます。わたしの方もリンクさせて下さい。、、、いつになるかわからないですが、いつかきっとリンク更新します。海外からのお客様が増えるかもしれないと思うとちょっとドキドキです。
 tamamiさんのサイトは英語、、、!(当たり前ですが)私は英語に弱いので、コメントは難しいですが、書いてある事はうっすら理解できると思いますので、遊びに行かせて下さいまし。カリフォルニアは暖かいんでしょうか?こっちは明日から冬の寒さに突入だそうです。

>teaさん
息子さんもいらしたのですね。スコーン、一杯食べてもらえそう♪スコーンって、結構手っ取り早く作れるので好きです。私は紅茶の葉っぱを入れるのが一番お気に入りなのですが、大好きなアールグレイの葉っぱじゃなかったので、次はアールグレイで作りたい!


>みるくじゃむさん
いっつもみるくじゃむさんの美味しい写真に悔しい(なぜ?)思いをしているので、私も!と写真をアップしました^_^;
甘納豆、冷蔵庫に余って放置されていた(うちってそんなのばっかり?!)のを利用しました。なかなか美味しかったです。
トウモロコシ、ブローチに見えました?乾燥させてアクセサリーにするのもいいですね!捨ててしまおうかと思ってたけど、ちょっと取っておいてみます。
みるくじゃむさんに編みもの楽しんでもらえてうれしいです〜。私もいつも美味しい思いをさせてもらっていますから♪

うまそうっ・・・ぐぅ。

裂き編みってたのしそうだね~ うちもマット欲しいんだけどこれいいかも♪
立ち読みしてこなきゃ、鳥居さんの本(* ̄m ̄)

そうそう、先日がみちゃんにメール送ったんだけど届いてる??チェックよろしこー!

日本語でコメント入れられることテスト済みですので、日本語でお気軽にどうぞ。サイトのメンバーも国際的になったと喜ぶことでしょう。カリフォルニアといっても北のほうなので(SFのもうちょっと北)そんなに暖かくないんです。これから雨季なので、雨ばかり、憂鬱になりますが、knitting season全開です。

ただいま!^^
オーブンレンジいよいよ買ったんだね♪^^
スコーン、変わった形だけど!?><がみちゃんお手製のは美味しいに違いないね♪冷凍でいいから・・・ちょうだいーーーー!!T_T

それから、下田さんのこの本だけ?所有してなかった~。。切り裂く系のTシャツ地やシャツ地はよく知ってるけど、古セーターを切り裂くとは???おもっしろいねーー^^vうん。なんだかアンティーク調に似合いそうなオシャレな感じもするし、イビツさがすっごい好み♪真似しよ~っと?(笑)
生活雑貨で、家族にも喜ばれる物作りってイイよね^^vそういう所が、がみちょんね!

コーンは食べれなくってもイイよ!もぉ~ベビーコーンが可愛過ぎ><自分が育てたコーン・感動だよね?^^む~私のお母ちゃんになって欲しいくらい?(爆)

そんで、やっぱりがみちゃんはダントツにスワッチ編むの早いね@@;だって・・サラブレットだも~ん。皆知ってるのかな?^^;
なんで本人はオットリとふんわり人間なのに仕事が早いんだろーー?私の今の所の七不思議です^^v

がみちゃん、コリーデル&メリーノね。やっとこさ私の思う通りに紡げるようになって来たよ~♪あと、双糸だけど、太さをこれ以上上げたくない時に、ミシン糸並みに細い糸と双糸にするってど~お?って最近思ってるんだけど・・・実験は怖くて出来ない><

おおっとまちげえた、下田さんの本だったのねん。しっつれーしやした。

>maryちゃん
咲き編みは、古いセーターの処分に困っている人にはすごくいいと思うよ!編んでるよりも、はさみをチョキチョキしている時間のほうが長くて、意外と手が疲れるんだけどね、なんとなくいい事している気がするし。
下田さんの本、面白いよ。前回のもそうだったけど、単純な基礎さえ覚えれば、基礎をこんなふうに展開できますよーっていうアイディアを一杯もらえる。あとね、編集が結構好き。機会があったら見てみてね~。

>tamamiさん
日本語OKなんですね!きっと、海外の方はビックリするでしょうけど^_^;書き込んでみます。ありがとうございます♪

>あーちゃん
 スコーンは、伸ばした生地をざくざくとカットしただけなので、四角かったり三角だったり、、、、。で、意外と三角の角のトンガリがカリッとして美味しかったのだ!
 下田さんの本は、新しいみたいだよ。裂き編みは技法については知ってたんだけど、作品を見たのはつい最近初めてで、けっこうビックリした!“リサイクルです”な空気ぷんぷんの、ちょっと普段使いには、、、??みたいなイメージしかなかったんだけど、全く違うね!布もニットも、裂いて編むと表情がまるで違うものになって、新しい息吹が入るという事を学んだよ。いや~、刺激を受けた!
 スワッチ編み、早いのかな?あんまり挑戦している人見かけないと思ってたので、「負けないぞ!」的な気持ちになってた自分の空回りさ加減にちょっとはずかしくなってるんだけど^_^;七不思議?!そんな風に言われるの面白い!でも、私っておっとりタイプ?そうなの?
 ミシン糸くらいの極細糸と合わせるのも面白そうだね。うまくいきそうじゃない?自分で紡いだ糸ではないものと組み合わせたら、また別の表情や可能性が生まれるもんね。やってみしー!(人任せ)

お昼食べたばかりなのに、、、
美味しそうなスコーンが、、、。
甘納豆入り意外だけど合うかも!と思いました。
(冷蔵庫の残り物入れたくなる気持ち分かります!)
育てて収穫するのは本当に嬉しいですね。
それにしてもスワッチ早いですね~すごい!

出た!「負けないぞ!」精神~><でも、そこが共感で好き^^v
で、いや・・おっとりタイプ?ってのは、良い表現を使って気を使った言葉なだけで。。。!
?(やばい・・怒られる><)
見た目はおっとり~で女性らしいんだけど♪内面は勇ましくて男の人みたいだね!@@って直接言ったでしょ???(爆)何しろ私の七不思議な事には変わらないんだけどね^^v
今日はね~鍋物の残りに、最近出てる鍋用ラーメンを入れて、手抜きメニューにしようと思ってるんだけど・・編みや紡ぎよろドキドキだよ!

>joujoukaさん
甘納豆、合いますよ!ぜひぜひお勧め♪冷蔵庫の余り物、なかなか処分できなかったりするですよね、、、。
スコーン、また食べたいな。週末に焼こうかな、、、。
収穫は、ベランダからちょこちょことあって、今年は食べられないものも合わせるとワイルドストロベリー、ジャガイモ、プチトマト、バジル、とうもろこしなどなどがとれました!


>あーちゃん
うん、負けるもんか!(笑)
おっとりなんて言われることめったに無いから「そうなのかな~?」と思っただけ。怒ってなんかないよ。怒ってなんか。おこって、、、、ラレルレ。
鍋用ラーメンか、美味しそうじゃない!そういえばうちに豆乳残ってるんだっけ。豆乳鍋にしようかな~。


がみちゃん、スコーン、美味しそう!!コーンもすごく可愛いね。
編物単位、早いねー、がみちゃん!
気合が入ると手も痛くなっちゃうよねーー。
あー、それにしてもスコーン、食べたいぞー。

>hiiragiさん
スコーン、、、、結局今週は焼けなかったー^_^;古いオーブンでもスコーンはよく作っていたんですけど、熱ムラがあって焼け方にもムラが出ていたのが、新しいオーブンではムラ無しなので、嬉しい&美味しいのです♪
編み物単位、早いんですかねえ?皆さんの記録がわからないのでどうなんだろう?しかも、hiiragiさんみたいにガーター加えていないから、あんまり比較にならないですね、、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12677393

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りスコーンは幸せの味:

« イベント三昧の週末〜試着画像×2品 | トップページ | 編み仲間増殖&紡ぎetc »