« 七五三〜アナンダにお邪魔 | トップページ | イベント三昧の週末〜試着画像×2品 »

2006.11.03

ケーブルカーディガン完成&紡ぎ

tocikoさんjunkさんもチェックしてたあのカーディガン、、、丸いヨークに太いケーブル編みの、あのカーディガン、、、私も気になっておりました。ある日、雑誌で見て、一目で気に入り、「これを編みたい!」と思ったものの、いろいろ悩んで、ヨーク部分の模様だけ頂き、後はオリジナルに変更してみました。

●完成品
061102_cable1061102_cable2
●コンセプト
・例の模様を使う事(”模様編み1000”でたまたまパターンを発見)
・ケープのような、ショールを羽織っているような、きちんとしていない形にする事
・去年から色が気に入らなくて困っていたRowanSpunDK733を気に入るように使う事
・首から袖まで、一直線にしたい(なんとなく)

見頃はもうちょっとAラインにした方が良かったかな?とも。でもま、いっか。後ろ姿がお気に入り。気に入らなかった色も、作品になったら気に入りました。それと、この糸、軽いんですね。模様編み部分は2本取り(それ以外は1本)で編んだにも関わらず、さらっと軽い感じ。”ふわっと”じゃ無くて”さらっと”。あ、洗うと”ふわっと”なのかな?

そうそう、前中心にはボタンをつけようと思ってたけど、ピンでもいいかもな。自由に付ける場所変えられるしね。




さてさて、紡ぎの方も、毎日ちょぼちょぼ進んでおります。
061103_tumugi

右端は先日買ったもしゃもしゃのコリデール。紡ぐとき、たまに引っかかる感じがあるけど、調子がいいとするすると紡げるし、繊維が丈夫っぽくて、引っ張っても切れる事があまり無い。紡いだ糸からはケバケバがいっぱい出て、お店で見た時のような野性的な印象で良い感じ。

そのお隣、真ん中の2本はカラフルミックルのメリノ。出てくる色がいろいろなので、飽きないで紡げる。太さを安定させるのが思ったより難しい。

今、糸が巻き付いているスピンドルは、身近な材料で作ってみたもの。はがきで円盤部分、割り箸で棒の部分、釘で上部の引っかけを付けました。割り箸は適当にカッターで削って角を取ってあるので手触りは悪くないんだけど、長さが短い事が判明。よって、少々巻き取りのときに不便を感じる事があるけど、ちゃんとまわせるし、ちゃんと紡げるのだ〜。左端は唯一のちゃんとしたスピンドル。


昨日、スピナッツのバックナンバーで、洋種ヤマゴボウの染めについて、2号に渡って特集組まれているのを発見!早速ポンタさんに注文しました。スピンドルもね。でも返答がまだ無いので、ちゃんと注文できなかったかなあ、、、?不安。

« 七五三〜アナンダにお邪魔 | トップページ | イベント三昧の週末〜試着画像×2品 »

コメント

ケーブル編みが効いていてとってもいいですね、完成おめでとうございます。
私もあのケーブルのセーターの方を編みたいなあと思っていましたが、ちょっと模様が私には重い感じで無理みたいです。でも、アラン編みた~い。
コリデール、繊維がしっかりしていて細く紡いでも切れないし初心者の私には向いているのかも.....と思います。

割り箸は、やっぱり角があるし、削る手間を考えると、ちょっと不向きでしょうね。ニット用の糸を紡ぐのなら、100均の菜ばしがちょうどいいと思います。
メリノは繊維が細いので、よくするっと抜けて切れたりしやすいです。どちらかというと上級者向きの羊毛です。カードがけも気をつけないとネップばかり作ってということになります。コリデールは紡ぎやすい羊毛ですよ。細番手にも紡げるし、甘撚りの太目の糸も大丈夫。織りにもニットにも使えるオールラウンドな羊毛です。私も普段はコリデールばっかりですね。

すごいよー!!
いつのまにこんな大作編んでたの~><
がみちゃんの頭の中ってどんなことのなってるのか~ぱかっとさせて!!
もちろん着てなんぼお願いしますよ!着た感じはまた違うんだろうな~。
それに、紡ぎも順調ですな~ つむいだ糸で何編むの??そこもきになります

肩から袖にかかけてのラインが素敵!
ケーブル部分との絡みもバランスが良いですね。
オリジナルでサクサク編めてしまうのもすごい!
完成おめでとうございます。
もしゃもしゃコリデールもワイルドな感で
紡ぎたくなります~!

カーデ、完成したね~!おめでとう^^v
すっごいオシャレな形&色&ニュアンスだと思う♪
特に、全部がアランじゃない所と、袖のラッパ加減や、全体の丈の短さが最高!!
※それから皆さん!写真では見えないけど、後身頃の面白い個所に{立体的なダーツ}が入ってまして、その位置とダーツの長さにまた嫉妬しました~^^
やっぱりオリジナルはいいよね♪個性がすごく光るし、これぞ創造だと思う★

この前のファミレスでも絶賛したと思うけど、私このカーデすっごーーーーーい好き!今回は負けたと思った・・・(笑)
うん。触った時に{さらっ}としてたね。がみちゃんがオトイレ言ってる時にず~っと持ってたんだけど、全体も軽かったよ^^あ~ぁ、勝手に試着しとけば良かったなぁ~><着てナンボ見せろーー!
あっあと、Aラインは私の方が似合うから?私に任せといてね^^v(爆)

はがきと割り箸と釘での自作スピンドルもすっごいね@@さすががみちゃん・物作り魂が炸裂だね♪
それから、コリデール1色だけもやっぱりいいなぁ~。でもさ、私的にはコリデール・すっごくすっごく紡ぎにくかったよ。。なぜだ!?T_Tやっぱり人それぞれなんだね。尚更オモシロイ♪

本当にいつの間に編んだのでしょう?
がみさんには時間が人より多くある…わけないよね。
この形イカコートみたいで素敵。
一時期布を切らないで作る服っていうのに凝っていて、こんな名前のコートがあったのよ。
作ったわけじゃないけどね、どうなっているか考えるのがすきなの。
RowanSpunDK、ウチにも在庫が50玉近くある、かわいすぎて手が出せない。本当は玉にするのが面倒なだけかも。
メリノ、本当に平気なの?すごいねぇ。今はポワロスLOVEです~。

>RUMIKORUMIKOさん
ありがとうございます。あのケーブルニット(正式名称がわかりませんが、、、)気になりますよね。確かに、重たくなるのは私も懸念していました。編んでみたら、心配していた程ではなかったのは糸のおかげかなあ、、、?(50g/200m)
コリデールは、しっかりしていて、初めて紡いだ種類でもあるので、なんとなく思い入れがあります。


>teaさん
割り箸、削るのは結構楽しかったんですが、長さが足りない部分はもう、どうにもなりませんね、、、、^_^;菜箸が向いている理由がわかりました!
teaさんもコリデールが多いのですね。teaさんのあの繊細な糸もコリデールなのかもしれない、と思うと、まだまだ階段は高く先まである事を再確認しました。汎用性が高いのですか!ふむふむ。勉強になります。


>maryちゃん
いつの間に、、、だね、アップしてなかったから^_^;1ヶ月くらい前から編んではいたんだけど、なんとなくタイミングがなくて、全く途中をアップしないままに完成しちゃった。ぱかっとはやめて〜!せっかくちんまりと収まってるものがこぼれちゃうからさ〜〜。
 着るとね、ちょっと「収まりの悪い」感じ。そのうちアップするかも。
 紡いだ糸は、まだ使い道決めてないのよね。何にしようかな〜って思いながら紡いでるよ。

>joujoukaさん
 ありがとうございます♪私も、平置きしたシルエットはとっても気に入ってるんです。平置きは、、、、。着るとなんだかハンテンみたい?!オリジナルはこれだから、楽しいんだけど何かどこか失敗するのです。えへへ。
 もしゃもしゃは、クリンプを崩さないで、タッセルみたいにして使っても面白い、と思うのです。いつかはそんなことにもチャレンジしてみたいと思います。

>あーちゃん
できたよー。ってか、ダーツの秘密をばらしたな!(笑)それは失敗の出来事で,,,,ゴニョゴニョ。あ、ずっと持っててくれたよね。試着しても良かったよ。そしたら、ハンテンくさい、って一緒に笑えたかも、、、。
私こそ、あーちゃんのデザインイラストにガビョーン!!ってなったんだよ。色彩もシルエットもすごくいいと思った。やられた!と思ったよ。あれから進んだかな?すごい楽しみにしてるんだよん。
 スピンドルはね、割り箸の長さが足りないのと、はがきじゃ重さが軽すぎるのとで、あまり安定して回ってくれないの。やっぱりバランスが悪かったみたい。
コリデール、やっぱり紡ぎにくい?そしたら、あとはスピンドルの違いかなあ?私のは軽いし、フックが着いてる位置が逆だから。あ、でも、わたしも一度「つながりにくいな」という状況になると、何度やってもつながらない、って言う時がある〜。「キー!」ってなるね。


>うきさん
このあいだうきさんに会ったときにはもう、このカーディガン編み始めていたような気がするくらいだから、もうずいぶん長い事編んでるのよ、実は。時間はいつも「どこかに売ってないかしら?」と思うくらい、足りない足りない、って思ってるよ〜〜。イカコート、いいね!それに決まり!
布を切らないで作る服って面白いね〜。そういう発想大好き。
SpunDKが50玉もあるの?すごいな。軽くて長い糸だから、いっぱい編めるじゃない。玉にするのはちょっと面倒だけどね。
メリノ、多分、スピンドルの軽さのせいだと思う。私のは計ってないけど、多分15gタイプかな?と思うよ。

ケーブルカーディガン素敵です~~!!
袖山は三角に編んだのですか?
後ろ中心にダーツが入っているの?
わぁ~生で見てみたいです~~。
是非 着用写真希望します!

久々に訪問したら素敵な編み物セレクション!
すごい!
実は、かごに巻いて使ったりあと帽子も編もうと
まとめて毛糸を買い込んだものの中々進まず・・・(^_^.)
やる気出てきました。
それにしても忙しい中、やっぱりmakoちゃん
すごい!
私もがんばります!!

ステキですね。ちゃんとコンセプトを明記して作り上げているところは、さすが繊細で丁寧ながみさんらしいです。
いつもデザインの凝った作品で驚きます。かっこよくも、綺麗にも着れそうですが、今回がみさんの試着登場の写真がなかったのが残念です。

>baruさん
そうですね、袖山はほぼ三角です。でも、頂上の肩の部分は5センチ程横に平に、カーブはだいたいまっすぐ頂上に向かっている感じです。見頃を合わせた後に、角度等を測って編みました。ダーツは、袖付けの直前の位置で、左右の見頃から5センチ程入った所で2センチくらいづつつまんで(?)います。これは、袖付け位置の見頃の調節のために、帳尻合わせで入れたようなダーツなので、狙っての演出ではないのですよ〜^_^;baruさんにお会いできる時があったらお持ちします。見てやって下さい!

>あべちゃん
実家で母が、ヤマブドウのツルでリースを作っていたのを見て、あべちゃんを思い出していた所なの!来てくれてありがと〜。あべちゃんも帽子を編むのね。寒い季節は編み物がほっこり幸せで楽しいよ♪

>みるくじゃむさん
繊細で丁寧だなんて、本当にもったいないお言葉です、、、。だって、私の作品は、いつもゴマカシでいっぱいなのですよ。それを知ってる友達に笑われてしまいそうです^_^;
なんと、調子に乗って、新記事で試着画像を載せてしまいました。お暇があれば覗いてやって下さい〜。

う~、がみちゃん、ずっとね、我PCちゃん、お具合が悪いの・ですぐに×××。で。。ささっと、感想を・・ズルイです!これ私も狙っております。ハンテンになっちゃたかも~~ってのもものすごく共鳴しています。新しいPCが来るよう祈っていてください。このコメントが反映されますように・後日・また・

>tocikoさん
来てくれたんですね!見て欲しかったんです。待ってました!PCが不調だと気分が落ち込みますよね、、、T_T 新しいPCはすぐに来ますよ。ほら、今空から、、、、、。

tocikoさんのデザインとは大分違っちゃいましたが、なんとか予想に近いものができました。いい加減道まっしぐらの私にしては、今回のイメージ達成度はほぼ満点です。(自分にあまあま)
それにしても、今日もソニプラで例のデザインにそっくりなニットを見かけました。なんでこんなに流行ってるの?火付け役は誰?謎だ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12534222

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルカーディガン完成&紡ぎ:

« 七五三〜アナンダにお邪魔 | トップページ | イベント三昧の週末〜試着画像×2品 »