« 手作りスコーンは幸せの味 | トップページ | 荷開き祭に行って来ました »

2006.11.20

編み仲間増殖&紡ぎetc

※1 デザイン変更。
※2 11/21紡ぎ糸の太さ比較写真追加。


会社の後輩が編み物をしてみたい、と言うので教えると、すっかりはまっちゃったみたい。とっても上手にゴム編みマフラーを完成させました。
061117_maff061117_mafb
今はもう既に、2本目のマフラーを編んでいるはまりっぷり。これで、我が社の編みもの普及委員(なんだそりゃ)の実績もあがったと言うもの。やっぱり、趣味が通じる人が増えるってのはうれしいですね。良かった良かった。

私はと言うと、ここしばらくは紡ぎ日和だったらしく、ちょびちょびと紡いでおりました。
残してあったヨウシュヤマゴボウの一房で、加熱してオレンジに染めたメリノ(だっけか?)。量が少ないので紡ぐのは一瞬です。
061119_orange1061119_orange2

前回染めたピンクと2ショット。ともに双糸にしてあります。

061120_yousyu


うきさんに分けてもらった、左/酒井さんの酒井さんのサッチェビと、右/ブルーフェイス。
サッチェビはもちもち具合を生かし、あんまり整えないで、暴れるがままに糸に。なので太さ不揃い。spinnutsのteaさんの記事を見て双糸に。ムダ無く双糸が作れて賢い方法でした!ブルーフェイスはするするしてて、勝手にまっすぐに紡げる不思議な糸。単糸のまま。
061120_sacchebiblu

※11/21追加写真↓ 太さの比較
061120_4yarns_1
 左からブルーフェイス、サッチェビ、
  洋種ヤマゴボウの比熱染めメリノ、加熱染めメリノ。


でも、紡ぐばっかりじゃあ飽きるのです。という事で、出来上がったコーヒー染め&栗初めのグラデレッグウォーマ。単糸のせいなのか、編み地が緩んできます。はいてると落ちます。何かで止めないと、、、、。

061116_leg_1

紡いだ糸が作品になると、また一段と気持ちが入り込みますね。楽しいな〜。



*******

さてさて、週末は、マンションの防災訓練があり、消防車と起震車が来ました。
061119_kisinsya←これが起震車

阪神淡路大震災や、関東大震災を再現していました。子供たちは喜んじゃって、あれじゃあ意味があるのかなあ、、、。私は、子供の時のトラウマで、怖すぎて体験できませんでしたが、住人のたいていの皆さんは体験していました。ママ友は本物の阪神淡路-を体験済みで、やっぱり起震車には乗れない、って言ってました。それは辛い体験だよな、、、、。

061119_syoubousya←消防車

毎年、訓練の最後に消防車に乗せてもらって写真を撮り、大喜びの子供たちも、今年は起震車で満足したらしく(ほんとに意味あるのかー?!)、消防車はあんまり人気がありませんでした。

« 手作りスコーンは幸せの味 | トップページ | 荷開き祭に行って来ました »

コメント

うぉ~何から書こう♪ってウキウキする^^
まず、後輩さんのゴム編みマフ・・シンプルだけどカッコイイね!幅がけっこうありそうなのに、よく頑張って{ゴム編み}したね~♪似合ってます^^v
いいなぁ~うちは社内に男性しかいないからなぁ。。話がなんも通じないんだよT_T

紡ぎ糸もゾクゾク完成してるね☆カセの状態も玉の状態も、なんだかすっごいサマになって来てる・・そのspinnutsのteaさんの記事(双糸の仕方なの?)も、私も早く取り寄せないと><
ふふふっ。レッグウォーマ両方完成したんだね♪ちゃんと手触りや質感を覚えてるよ^^これはがみちゃんの子供だもん!?私だって、その作品は可愛いーーのさっ(笑)私もまだOSWで実践してないけど、裏からゴムカタン糸?で編み地の間を縫っていくとイイ感じにフィットするみたいよ^^

起震車・私は見た事ないからビックリ@@
そんなのがあるんだね~。防災訓練がちゃんと行われる自体、イイマンションだね^^(大抵・話や小冊子に目を通すだけじゃない?)私は、自分の足で立ってられない程の揺れは体験した事ないんだけど、他人事じゃないよね。両親が中越地震を体験してる最中ね、安否だけが知りたくて・・災害用伝言ダイヤル↓は必須だと思ったよ^^
http://506506.ntt.com/service/saigai/index.html
長い・・ゴメン><;

紡ぎ糸が作品になると愛着わいちゃうだろうな~ このあしがみちゃんの??ほっそりスレンダーな足だわん♪

私も25日Candy師匠に教わってくるよ~ いつかがみちゃんのように自在に染めたりしてみたいな~。

最近羊毛のこととか勉強しようと思って調べてると沢山あるんでびっくらこいた!
オススメなのとかあったら教えてね~

がみさんのスピンドル、ってトップホイールなのかな?軽そうでなんだか軽快に紡げそう。いいな~。あさってポンタさんのところで買ってこようかしら。アンデスプライで双糸にできたんですね~。よかった~。1月に出るスピナッツに、もうちょっとあれこれと詳しい紡ぎ方を紹介するので、それも楽しみにしててくださいませ。
レッグウォーマー、とってもぬくそうでいいですね~。私もこんなの欲しい~~~。
起震車、私は絶対乗りたくないです~。
大震災経験済みなので、震度6弱はものすごかったです。ゴジラが来たかと思ったんだよ~。しばらくは余震の震度までちゃんとわかってましたね~。今でも地面が揺れるのってものすごく怖いです。

後輩さんのマフラーシンプルで良いですね~。
オレンジもピンクも良い色だし、ブルーフェイスのピンとした真っ直ぐな感じとかサッチェビのワイルドな糸も見ていてワクワクしてきます。
レッグウォーマーも愛着沸きますね~。暖かそう♪
震災は経験してないけれど起震車、私も乗りたくないです。

>あーちゃん
眠いよ〜。子供と一緒に寝ちゃった所、は!っと気がついて起きて来た。このまま布団に戻りたい、、、T_T
後輩は器用みたい。教えるとぱっとわかっちゃうの。あとね、驚いた事に、別の後輩も「一本編みました!」(もちろん初めて)ってボーダーのカラフルマフラー見せてくれたの。びっくり!貴公子も驚きの普及活動っぷりでしょ?(笑)
紡ぎは、毛によって紡ぎ方を変えたいと思うものだ、って気づかされたの。まっすぐ紡ぎたい毛、ボコボコに紡ぎたい毛、いろいろだな〜と。teaさんの記事の撚り方は、ムダが無い所が本当に賢い。これなら双糸もいいな、って思った!レッグウォーマ、ゴムカタン糸っていうの、多分私も保っているものの事だと思う。存在を忘れてた^_^;それも手だね。
起震車は嫌な威圧感があったよ。災害伝言ダイヤル、ちゃんと覚えておかなくちゃいけないと思いつつ、ちっとも覚えようとしないのよね。いざと言う時のために、心の準備をしておかないといけないね。本当に。

>maryちゃん
糸が作品になると、編み地のぼこぼこにも命があるように思える、、、みたいな。目につくたびになでなでしてしまうよ。スレンダーに見えるのは、ズバリ、タテなが写真の効果でしょう!
羊毛って知り始めると、あまりにいろいろありすぎて、「束になって襲いかかってくる」って感じじゃない?maryちゃんも楽しい楽しい紡ぎの世界にはまれるといいなー。おすすめは、、、maryちゃんが「これだ!」と思ったもの、なんでも、だよ!

>teaさん
そうです、多分、トップホイールと呼ばれるものだと思います。ポンタさんでは綿紡ぎ様として売られていました。最初にこれで始めたので、これ以外のスピンドルではとっても重たく感じてうまく紡げないのです。軽いので、初心者でもわりと切れにくく細めに紡げているように思います。1月のスピナッツにも出られるんですか?!これはまた手に入れないと、だなー。双糸の0仕方、始めに手に糸を巻き付ける方法の絵を見たとき、「うわーどうなってるんだー?」と思ったけど、やってみると簡単なんですね。ムダがでないのはナバホ撚りと同じく、本当に賢い方法だな、と感心しました。
teaさんは大震災体験済みですか、、、。もういやですよね。震度6弱、怖いんでしょうね。震度5強を体験した時は立っていられませんでした。食器棚など、倒れたり落ちたりしてくるものが一杯の場所だったので、「もう終わりだ、、、」と思いました。

>joujoukaさん
後輩のマフラー見ていたら、こういうシンプルなものっていいな、と思ったんです。いろいろ編めるようになってしまうと、こういう基本を忘れがち、いい事を思い出させてもらったように感じます。
オレンジの染め色、とっても気に入っていて、最初から加熱して全部オレンジにしちゃえば良かったな〜、、、なんて思ってたり^_^;サッチェビの弾力、最高です。分けてくれたうきさんと、育てた酒井さんに万歳三唱!
レッグウィーマはあったかいです。何枚か編みたいなあ。もっと薄手のとかも。
起震車は、、、いやですね。

やっぱり吉田さんのスピンドルでしたか。そうじゃないかと思っていました。軽いと細い糸が楽に紡げるので楽しいですよね。私も1本欲しいなと思って、明日のイベントで見てこようと思っています。
がみさんもかなり強い地震にあわれているんですね。立っていられない揺れって本当に怖いですよね。今じゃちょっとでも揺れると心臓が止まるかと思うくらいどきっとします。

わーい、がみさんとこにコメント入れられるようになってる!嬉しいなあ。
あーちゃんに聞いて、飛んできたんですよー
洋種山ゴボウってこんなにきれいな色に染まるんですね。実?それとも茎?
花材として大好きでよく生えてるのを引っこ抜きたいと思っていたけど、
そういえばさわると手が紫色に染まったりしてたわ。
それにしても、こーんなにきれいに紡げるんですねえ。すごーい、うっとり。
レッグウォーマーも、こんなの欲しいな〜。ずり落ちにはやっぱソックタッチでしょう。嘘です。
スピンドルもいろんな種類があるんですねぇ。
私はホンの入り口に立ってるとこなので、もう見る物すべてに興味しんしんですー

あと、前の記事のスコーン!特に甘納豆入りにものすごーくよだれが!
いっとき甘納豆になぜかはまっていた時期があって常備してたんだけど、
そん時に毎日ヨーグルトに入れて食べてましたー。嘘じゃなくて本当においしいのよ!

>teaさん
”吉田さんの”までわかってしまうなんて、さすが!イベントはいかがでしたか?レポートアップされるのかな?楽しみにしています。
地震て、逃げ場が無い感じが恐怖です。少しでもぐらっと、ごごーっと来ると、やっぱりパニックになっちゃいます。

>junkさん
よかった!コメントありがとうございます!「多分、ココログのデザインのせいかな〜」と思っていたので、デフォルトの中からデザインを選び直してみました。良かった!
洋種ヤマゴボウは実を使いました。非加熱では、つぶした実とお酢と混ぜて一晩置いてから羊毛を浸し、加熱の方では実を煮た汁の入ったボウルを鍋に浮かべて20分くらいじわじわと煮ました。媒染はどっちもしていないのです。落ちたら落ちたでいいや!と思って。
ソックタッチ、私も考えた!(笑)いや〜、無しでは
ないでしょう!
スコーンの甘納豆入りは良かったです。(あ、また食べたい)ヨーグルトに甘納豆?!すっぱ甘いの?!不思議〜!今度やって、、、、、、みる勇気がない。

委員長、お疲れです(笑)。すっごく綺麗にマフラーが編めてるね。ゴム編みをこれだけ綺麗に編めたら、もう言うことないねー。
私もマフラーを編もうと思っているんだけど、綺麗に編めるのか不安だよ・・・
レッグウォーマーもいい!!抜群にいいよ!履き口のゴム編みをきつくしてみるのもいいかもね。

>hiiragiさん
コメント遅れました^_^;
ゴム編みってなかなかそろわなくて、実は難しいですよね。未だにきれいに編めません。後輩は初めてなのにきれいなんです。上手なんですよ〜。
レッグウォーマ、また編みたいと思っているので、その時は、はき口きつめにしてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12762904

この記事へのトラックバック一覧です: 編み仲間増殖&紡ぎetc:

« 手作りスコーンは幸せの味 | トップページ | 荷開き祭に行って来ました »