« 編み仲間増殖&紡ぎetc | トップページ | 続く »

2006.11.26

荷開き祭に行って来ました

吉祥寺の羊毛屋さんへ羊毛の荷開き祭に行って来ました。荷開き祭とは、取れたばかりの新しい羊の毛をずらっと並べる会、紡ぎの世界に足を踏み入れてほんの2か月の私も、あーちゃん、うきさん一緒に、朝っぱらからお店でわいわいやって来ました。

 出向いたのは初日の朝一番。店内はビニール袋に入れられた1頭分づつのフリース(刈ってそのままの汚れた毛)がだーっと並んでいて、よくわからないままにへー、ふーん、なんて見ていると、気がつくとどんどん品物が売れていく。一袋3kgとかあるのに、やっぱり本当に好きで続けている人は買うんだな、という尊敬の気持ちと、焦る気持ちとが出て来て、私も500gとか1kgなどの小さめパックを見つけてキープしました。1頭で550gの毛って、どう考えても赤ちゃんですね。赤ちゃんの毛、、、なんとなくうれしい。

 お店には、羊毛のしごとの著者の緒方さんがいらして、いろいろ説明していただきました。すっごい美人さんで、説明聞きながらじーっとお顔に魅入ってしまいました。本に掲載されていたベストを着用されていて、実物の可愛さに感動。これはやっぱり、真似っこしたいな。

 羊毛は基本的に一頭分まとめて購入するので、友達と、緒方さんと、見知らぬお客さんと、みんなで分けっこしていろいろと手に入れる事ができました!

● コリデール 黒
061125_gcori
私が一番始めに「これだ!」と手にしたもの。かなり油っぽく臭いもきつい。この真っ黒さ加減がお気に入り。

●ゴッドランド グレー〜白(THICKTHORNE GODLANDS NEWZEALAND Waikawa valley,1R.D.,Tokanui)
061124_ggod
毛足が長くい。グレーが主で、所どころ白い感じ。

●ポルワス 茶色
061125_apol
 あーちゃんから。すっごく柔らかい。ほあっほあ。

●ポルワス ベージュ 
061124_upol
 見知らぬお客さん、うきさんと分けっこ。ハニーカラーと言うらしい。やっぱり手触りは柔らかい。

●クープワース 黒〜グレ〜茶少々
061124_ukup
 緒方さん、うきさんと分けっこ。毛足が長く、紡ぎやすそう。緒方さんがすっごく気に入ってらした。

●ゴッドランド島のゴッドランド
061124_sample
 たまたまサンプルで頂く事ができた一つかみ。本物の”ゴッドランド”だそう。

いろいろ手にして大喜びの私たちは、ファミレスに立ち寄り、おしゃべりや買ったばかりの羊毛を紡いだりして、楽しいひとときを過ごしました。あーちゃんは、カラフルな紡ぎかけの糸を持って来て見せてくれ、とってもかわいかった。買ったばかりの羊毛はべとべとしているのを楽しみながら紡いでいました。うきさんは臭いのはいやだ、と言って買った羊毛は紡がず、持って来た毛を紡いでいた。ワイルドなイメージなのにねえ。私はハニーカラーと真っ黒ちゃんを紡いでみた。ベトベトしてほぐし難いんだけど、つながりやすくて紡ぎやすいと思いました。

061124_yarnどちらもアンデスの双糸に。



帰ったその日、なんとなくしーちゃんの体調が悪いので、翌金曜は会社を休んで家にいる事に。ついでにあーちゃんの学校公開日だったので学校に行ったり、羊毛を洗ったりして過ごしました。でも、夜には熱が出ちゃったので、土曜の紅葉見物はお流れに、、、T_T楽しみにしていたのに。どうせ家に居るなら、と羊毛洗いの続きをしたら、全部洗い終わっちゃった。
061124_monohosi袋の中身はぜ〜んぶ羊毛。これで約半分。
洗い終わりの羊毛たち。
061125_5wools
上からコリデール黒、ゴッドランド、クープワース、ポルワス(×2)
(洗いは濃縮モノゲンを入れたお湯に3分程度浸し、お湯がきれいになってくれるまで5
回程お湯を変えてすすぎ、最後に洗濯機で脱水1分程です。真っ黒コリデール以外はこれで十分きれいになりました。全て洗い終わるのにトータル1時間ちょっと。教科書通りではないけど、私はこの方法で成功でした。)

まさかこんなに買い込んでしまうとは思わなかったけど、お気に入りの羊毛に出会えて大満足。今年はやっぱり、、、もう、、、紡ぎに専念するかなあ。


こんな風にすきな事ばっかりやって盛り上がっていますが、一応母親業なんかも営んでおります。荷開きの前日は小学校の学習発表会に行って来ました。

061123_koukaibi
2年1組は国語の教科書からのお芝居。長女はクマノミ役でした。照れ屋だからな〜と心配していたんだけど、台詞をちゃんと言えていたのでホッと一安心。良かった良かった。

« 編み仲間増殖&紡ぎetc | トップページ | 続く »

コメント

荷開き祭行ってきたんだねー。Candyさんは今日行ってるよ♪
私も昨日初紡ぎ体験してきたよ~ かなりでこぼこな糸になったけど楽しかった~♪
色々お話も聞けたし勉強になったよ。
みなさん本当に1頭買いとかしちゃうんだね、びっくりしたよ。
でもがみちゃんもそのうちやるんじゃないの~一頭買い!もしくはベランダで羊飼い??
私もぼちぼち始めるつもりなの~♡はまりそうだわ。

「荷開き祭り」って言うのがあるんですね。ずっと前にお友達のお母さんがそういうことをしていらして、できあがりも高級感というか本物感があるし、暖かだし、色もキレイだし・・・出も私にはとても手が届かないジャンルの趣味だな~と思ってました。その時にいただいた羊毛で作った羊の親子のブローチを思わずタンスから出して見てしまいました。
昔、オーストラリアで羊の毛を刈ったことがありますが、すごいでしょ。でも、良い物が出来るんでしょうね。ワクワクします。

アナンダさんに直に行けるのってうらやましいです~。いいな~。荷開き祭っていいものがばちっと手に入りそうでわくわくしますね。見て買えるっていうのはいいな~~~。
がみさんの洗い方びっくりしました。アナンダさんのフリースってかなりきれいなのかしら???私は普段細番手に紡ぐので脂分はかなり落とさないと紡ぎにくくてだめです。なので、モノゲンに漬け込むのは4時間とかですよ~。夜の間に付け込んで、午前中洗っちゃうって感じでしょうか。

ごぶさたしておりました...。荷開き祭、楽しかったみたいですね!私も最近スピンドルを始めてみたけれど、綺麗な羊毛しか触っていないんですよ。べとべとした羊毛達にはまだお会いした事もないので、洗って手間をかけて紡いでいるがみさんの様子をとても楽しく読みながら勉強させてもらってます。また会える機会があったら、是非がみさんの染めた羊毛とか糸とか見せてもらいたいなぁ!

おはよっ!^^
がみちゃん、大変な週末だったんだね><
しーちゃんはもう大丈夫なの??

私が到着した時にはね、もう1k以内の袋なんて無かったよーーーくそぉ。。がみちゃんや開店待ちお客さんにとられてたかT_T
緒方さん、美しかったよね♪そんでがみちゃんは、お話聞いてるようで実は容姿に見入ってたんだね!?(笑)

しかし・・すっごい勢いでフリース達を洗ったんだね@@;(エライけど裏切り者ーー!私は頑固として洗わないぞ!爆)
そしてベランダが。。壮観?Jパパ・干してる写真見てビビリながら笑ってたよ~^^
他の洗濯物・・干せないね><;
ハニー&真っ黒ちゃんのアンデスの双糸★また触らせてね♪出来れば何かの作品の編み地で^^v
あと、荷開祭で購入したフリースを紡いだ糸のヨリ止めで、昨日初めて{モノゲン}を数滴垂らして汚れ落としてみたけど・・モノゲンってイイね!あんまり泡立たないし、ユサユサ~って揺らしただけですぐに汚れが出てこなかった?私も3~5分つけて、ゆすぎは5~6回でやっとキレイになったよ♪一緒だね^^

ねえねえ。あーちゃんの役のクマノミって・・何生物なの?

お祭り満喫されましたね♪がみさんの記事を見て朝から行けなかった事を激しく後悔してます~。
クープワースとハニーカラーのポロワスが特に気になります。(笑)
干されている羊毛たちも壮観!どんな糸に変身するか楽しみです。
お嬢さんの具合はどうですか?早く良くなりますように!

>maryちゃん
紡ぎ体験、楽しめて良かったね!1頭買い、してしまったよ、、、。というか2頭^_^;でも、子羊ちゃんなので、合わせても1.5kgくらいなんだけど、、、ってそれでもすごい量だわね。ベランダで羊、飼うのは難しいけど、羊毛で実物大羊、作っちゃおうか!?

>みるくじゃむさん
オーストラリアで毛刈り体験されたことがあるんですか?うらやましいです。羊って、刈られる時、おとなしくなるんですってね、不思議~。気持ちよいのかな?羊の親子のブローチなんて、さぞかしかわいらしいでしょうね^^

>teaさん
アナンダさん、楽しかったです。素人なので、周りにいる人適当に捕まえて、いろいろ聞いてしまいました。みなさん、親切で一杯助けていただきました!
洗い方、、、、かなり適当ですよね^_^;洗いすぎちゃうと油分を戻せないので、軽く洗おうと思ったのでこんな風にしてみました。私の場合、中細~並太程度の糸を紡ぎたいので、油落ちは今回ので成功でした。アナンダさんの羊毛が特別きれいということは、おそらく、、、無いと思います(が良くわかりません)4時間は大変ですね!

>olovaさん
お久しぶりです~。紡ぎを始めたといううわさを聞いていましたよ。スピンドル、楽しいですよね~♪フリースを触っていると、トップとは全く違う意図を紡ぎたくなりました。「毛が動きたいように動けばいい」って思っているので、トップを紡いだ時よりも個性に幅が出て面白いです。この次は糸を見せ合いっこしましょうね。olivaさんの糸、ぜひ見せてください!

>あーちゃん
しーちゃんは熱は下がったよ。ちょっと咳が出るけどね。心配ありがとう!(おかげで羊毛洗えたし^_^)

1kgの袋はね、私も自分が買った2袋しか見つけられなかったよ。そもそも稀少なんだと思う。これくらいの量なら買える!と思って速攻お取りおきしたの。でも、やっぱりそれなりの量、家は羊屋敷のようだよ。
洗いは、紡ぐよりも先に、羊達が酸化しちゃいそうで怖かったので、やっちゃったよ。あーちゃんの「う~ら~ぎ~り~も~の~」という声がガンガン響いて聞こえてきてたけど。ウソ。
真っ黒くろすけ、だいぶ紡いだよ。土日にだーっと紡いだ。今回は双糸でかなりの極太にしてみた。まずはやっぱりベストかなあ。
クマノミは、ディズニーの「ファインディング ニモ」の主人公の、あのオレンジ模様のお魚さんだよん。

>joujoukaさん
クープワースとポロワス、どっちも通好みの羊毛みたいですよ~。クープワースは、緒方さんが「これ、本当にかわいいのよ、、、、欲しいのよね。売れ残らないかしら、、、」と、お客さんに遠慮していたところ、うきさんが「じゃあ一緒に買ってください!」と声をかけたのです。ハニーカラーのポロワスも、やっぱり緒方さんが「この色は海外では人気があって、ハニーカラーって呼ばれていてね、いい毛なんですよ~」と語ってくださいました。joujoukaさんがもし朝から見えていたら、分けっこできましたね!
娘は、少し咳が出るのですが、調子はいつものとおりなので、大丈夫でしょう。ありがとうございます。

わーすごい!ホントに羊屋敷になってますね〜 でもうらやましいです。
真っ黒なのがすっごくかわいい!
うう、こんなのみちゃったら次はお祭りに参加したいじゃないですか。買い出すと止まらない人格なのでこわいです。

荷開き祭りだなんてうらやましい~~~。ゴッドランドとクープワースっていうのはまだ未体験なのですが、どんな感じかしら? いろんな羊毛をたくさん見たいけれど...見ると絶対に買ってしまいそうです。今のところは新しく買わないで在庫をある程度減らしたいです(希望)。
「羊の仕事」良さそうなので買いたいなあと思っているんです。お勧めですか?

>junkさん
そうなんです、羊屋敷です。近所の子供にも「どこで拾ってきたの~?」と笑われました^_^;
真っ黒ちゃん、気に入ってるんです。カーダーを持っていないせいもあって、整いきらない毛並みをそのままブルブルっと巻いて糸にしているので、ぼっこんぼっこん、それを双糸にしているので太いしまばらだし。でも、そういう糸にしてくれ、って言われているような気がするんです。junkさんも祭り、きっと楽しめると思います!ただし、部屋が狭くなりますが、、、。

>RUMIKORUMIKOさん
ゴッドランドは、繊維が長くて(15cmくらいあります!)しっかりしていて、細く均一に紡げるように思います。そして、紡いだ糸は艶があってきらきらしていました。夕べ、双糸にしてみましたが、単糸のままでも可愛かったかも。クープワースはコリデール位の柔らかさを感じました。毛足はコリデールより長かったように思います。紡いだ感触はコリデールより繊維が出て来やすかったです。この辺りって、洗い方によってもきっと変わってしまいますね^_^;
「羊毛のしごと」は、全く初心者だった私にとって、広くいろいろな点について触れてくれているところがありがたい本でした。フェルトの作り方、糸の紡ぎ方、羊の品種別毛並みの比較などなど、知らない世界が一気に広がりました。なかなか手に入りにくいジャンルの本でありながら、書店で簡単に手に入るのも魅力です。

しーちゃん元気?日曜にちびが嘔吐下痢で私はちょっとへろへろです。モノゲンってすごいね、漬けただけでまっちゃ茶の水にならなかった?私は1時間つけてから洗ったよ。さすがに平日は無理なので土曜に干せるだけ洗いました。後は紡ぐだけだ。でもなぜか今酒井さんの羊紡いでるのよ、緒方さんのベスト編みたくて~。あかりさんのも紡いでみた。スピンドルがてかてかになってる。もっと書きたいけど昼休みおわった~!

こんにちは!荷開き祭り、聞いただけでわくわくどきどきです。いいな~ わたしも今週末はひさびさにしっかり紡ぎました。
ところで、まだ紡ぎをはじめる前に何回かメールをやりとりしたひとのブログに、面白いビデオがポストしてありましたので興味があったらどうぞ・・・ http://nurseknit.blogspot.com/
昔々の、マン島(カーレースで有名な)でのスピニング風景です。 そのすぐ下にあるリンク(同じ日のポストです)はアンデスのスピンドル紡ぎパーティ風(!)どちらも違う味わいながら、素朴さが伝わってきて見ててうれしくなりました。
ところで、新しいページデザイン大好きです。

>うきさん
しーちゃんはすっかり元気です。鼻の薬は飲みつづけているけどね。今日は朝から遠出の散歩に出かけているはず、きっと大喜びで報告してくれるでしょう。
モノゲンは良く落ちるね~。3分間でも茶色い汚れがだーっと出たよ。あれ?酒井さんの羊毛紡いでるの?わー、いいなー。来年は購入しちゃおうかな♪私も緒方さんのベスト、編むよん。どうやってオリジナルをねじ込ませるか、考え中!

>Tamamiさん
面白画像、ありがとうございます!マン島はとっても古そうな画質ですよね。おばあちゃんの得意げな表情が良いなと思いました。島の景色と紡ぎが似合うこと!
アンデスのスピンドルは、曲の軽快さも手伝って、スピンドルがダンスしているような、スピナーがこま遊びしているような、楽しげな映像に感じました。あんなふうに、近所の人たちが集まって紡ぐ、というのが日常なのかな?それってステキー!
新ページデザイン、実は変えちゃおうかと思っていましたが^_^;気に入っていただけたのでこのままにしちゃいます。(誉め言葉に弱い、、、)

はじめまして~、うちのブログにコメントありがとうございました。
いや~、たくさん原毛買いましたねえ~。すごいわ~。
これから紡いでいくのが楽しみですね。(^^)

>おけいるさん
わざわざお越し下さってありがとうございます!
原毛、買い過ぎですね、、、^_^;普段、子供には厳しくしているのに、自分には甘いダメ母です。
紡ぎは毛質ごとに全く違う糸に仕上がるので、本当に面白いです。糸にするだけじゃもったいないので、何か他の事にも使いたいと企んでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46928/12829429

この記事へのトラックバック一覧です: 荷開き祭に行って来ました:

« 編み仲間増殖&紡ぎetc | トップページ | 続く »