« コリデールのベスト | トップページ | へ・ん・い・と »

2006.12.17

大倉山で”all about the wool”

昨日、大倉山で行われていた all about the woolというイベントに出かけて来ました。
19時からはピアノとサックスの音楽会もあるということなので、3時のおやつを食べてから、自宅を出て、会場に向かいました。

会場に入ると、いきなり紡ぎ車が登場。車では軽い講習?が行われていたのでじーっと見入りながらお話を聞いていると、「やってみますか?」と声をかけていただいたので、「はい!やります!」と、待ってましたとばかりに飛びつきました。紡ぎ車初体験。どうなることやら〜。
紡いでみたら、思っていたよりもコツがつかみやすく、一房受け取った羊毛をたどたどしくも紡ぐ事ができました。スピンドルとはまた違った楽しさがあって良かったです。車はworkshop GRASS HEARTさんで扱っている”ケイト”というらしい。トラベラータイプと呼ばれている縦型のものでした。
紡ぎを体験し終わった所で、会場を一回り。回廊になっているので、くるーっと回りました。人が少なかったので、ゆっくりじっくり見る事ができ、普段はなかなか実物を見られない草木染めの色見本の毛糸玉がずらーっと並べられていたり、羊毛のサンプルが見られたり、編み、織り、フェルトのたくさんの作品を見る事ができてとっても勉強になりました。「これ真似したいなー」と言う作品もちらほら。作品を見た後は、自分の紡いだ糸について、わからない事を聞かせていただいたりもして、有意義な時間を過ごせました。

私がうろうろしている間は、nobop&チビ達はお菓子屋お茶を頂いてゆっくりくつろいだり、廊下で鬼ごっこもどき?なんかまでして、随分「自分の庭」状態にしてしまいました。会場の方々、ごめんなさい、、、、^_^;

そんなこんなで、「コンサートまでまだ時間があるな、、、」と思っていたら、なんだか異様にしーちゃんが赤くて熱い!これはいかん、と思って、ささっとバージャーフェイスのまだら染めを買わせていただき、コンサートはあきらめて帰る事にしました。う〜ん、残念。

061217_madara
↑こういう鮮やか系の色の羊毛は持っていなかったので、大事に使いたいと思います。多分baruさんが染めたものと思われます。baruさんにはお会いできなかったので、それも残念でしたが、きっとまた、いつか会えるチャンスがあるに違いない!

会場からの帰り、坂道をおりる途中に感じよいパン屋さんを見つけたので、いくつか買って帰りました、試食させてもらったドイツパンが、またむっちりふわふわで美味しいったら!もっと近所だったら通うのになあ。今朝食べたカレンズも美味しかった〜。


さてさて、コリデールのムアムアベストは、編み始めたらあっという間に紡いだ糸を使い切ったので、追加で紡ぎつつ、編んでいます、糸が太いので、進みは早いんだけど、、、、そろそろまた糸が無くなるので、追加で紡がなくちゃ。
061217_koribest暗くてよく見えないですね〜^_^;


それから、土日でnobopからリクエストのあったマフラーを編みました。話し合いの結果、濃グレー地にグリーンのライン、という事に決まり、あと細かい所は”おまかせ”との事でしたので、やりました。自由〜に。見つからないように。完成品をみたnobopは、「よくやるなあ!」と驚いてはいたけど、喜んでいるようには見えませんでしたとさ。いいの、私が楽しかったから。そんなもんそんなもん。

061217_hebi

« コリデールのベスト | トップページ | へ・ん・い・と »

コメント

ぎゃはは~~~(大爆笑)。
マフラー巻いたnobopパパを想像すると・・・。ぷぷっ。
可愛いよ~、あのベロ。ニョロニョロっと。
キャラクターとして是非売って下さい。

ところで、しーちゃんは大丈夫ですか?

>ふうこさん
おはよう!今朝、へびに巻かれたnobopの写真を撮ってみた。それを見せたら本人もまんざらでは無さそう?!
しーちゃんは大丈夫だったよ~。多分、会場が暖かかったのに加えて、回廊をぐるぐる歩き回って遊んでいたので、熱がこもっただけだったみたい。その後はなんとも無かったよ。でも、あんなにあっという間に体に熱がこもるって、結構怖いなーと思っちゃった。ご心配、ありがとう♪

しーちゃんお風邪じゃなくて良かったね^^

ちょっとぉーーーnobopさま用のヘビマフがすんごいすんごい可愛い!!!むかつく。。何これーー!??
話し合いの最中思い付いたの??これは生で見たいなぁ~ねえねえ。nobopさまの巻いてナンボ写真・追加してよ♪(笑)

でね・・昨日は4時過ぎにはちゃんと
大倉山に着いたよ~^^vありがとね!
そんで。。私もケイトを先生という方に教えて頂いて、約40分ぐらい紡がせて貰ったよ♪すっごく早く紡げるし楽しかったぁ~あのまま担いで持って帰りたかった・・><;しかも全く同じ「まだら染め」の毛を買って来たよ~(私もね、baruさんのblogに載っていたアレに違いない!!って思って速攻買いだよ!笑)あと、先っぽにカギ付のスピンドルもGETで大満足だった^^v
そうそう。私もセーターで2点ほど「くっそぉ~~」って思う作品と出会えてJパパともだえてたんだよ☆
フエルト作品も可愛かったよね^^v

あと、コリデールのベストがまたまた変わった形だね@@;↓の記事のデザイン画のベストとはまた違うヤツでしょ?どうなってんの??まったくなに考えてるのよ!がみちゃん♪♪
来年早々会いたいな~予定立てろーー!^^

へびマフラーほしい。
なんか紡いでばかりでモノにしてません、イヤだなこんな状況。
ねえねえ、来年さ、アナンダの巨大フェルトマット、作り行きません?
3人集まったらいつでもOKらしい。

>あーちゃん
へび、いいでしょ?へへ。わりとうまくできたかな、と思ってるんだ〜。ただ、ちょっと編み地が薄かったかも。写真、、、おっしゃ、追加します。(本人の許可無し!笑)
あーちゃんも紡ぎ体験したんだね。あのケイト、気に入っちゃったよ〜。コンパクトでかわいくてさ。でも、webで探してみたら、引っかからないんだよね。メーカー名とか覚えてないから難しいかなあ。とはいえ、まだ車は我慢しようと思ってるんだけどね。(まずはスピンドルマスターになりたい)まだら染め、またお揃いになったね!スピンドル買ったの?えー。あれ、売ってたのね!装飾が凝っててかわいい、あれじゃないの?売り物じゃないのかと思ったT_Tほじがっだよ〜。
で、Jパパがもだえたって?Jパパ、ついに編みにまで進出か?!
ベストは、いちおーイラストの通りなのよ(笑)微妙にラインが変わってるかもしれないけど、肩のはぎ合わせが後ろ見頃寄りになるので、多分、イラストに近い感じになると思うよ。
予定なんて、いくらでも立ててやるー!年明けも遊ぼうぞ!

>うきさん
へび、良かろう〜?イヒヒ。
紡ぎって夢中になると、それ自体が目的になっちゃうもんね。うきさんなんて、車買ったし、楽しくて止まらないんじゃない?どう?その後の感触は?
アナンダの巨大フェルトマット、すっごい気になってて、いつかは!と思ってるんだよ〜〜。やっぱみんなチェックしてる所は一緒だね。年明けにやろうか!さて、その前に、作ったマットをどこで使うか考えておかなくちゃならんな〜。

がみさんの季節ですね~。
この頃がみさんの手しごとの幅が広がって楽しそうですね。羊毛はあったかみがあって、ちょっと高級感があってすてきです。この頃ちょっとちまたで流行ってますか?
本屋さんの店頭で本を何冊か見つけました。楽しそう!
それに、がみさんってイベント参加上手ですね。行けるところは真似っこしたいの出ご紹介下さいね。

>みるくじゃむさん
私の季節だなんて、、、^_^;なんだかお恥ずかしいです。
最近、羊毛って流行っていると思います!フェルト作りの本等、増えましたよね。今日もフェルトの本を見つけました。実際やってみると、結構大変だったので、上手に作れるようになるまでは練習が必要だな〜と思いました。がんばろうっと。
イベント情報ですね、了解!今度は先に紹介しますね〜。

私も金曜日に行ってきたよー!
で、やっぱりbaruさんのまだら染めをゲット!
まだもったいなくて手を付けていないけど、ものすごく綺麗で楽しそうだよね。
ヘビマフラー♡これっていいなぁ〜尻尾の先が好き♪
がみさんの生み出すアイデアに感動しております。

>olivaさん
金曜に行ったのね~!まだら染め、あーちゃんが楽しそうに紡いでいるから、チョビットだけ試しに紡いで見たら、紡ぎやすかったよ。ゴッドランドに似てるイメージで、毛足が長くてするする出てくるな、って思った。あのタイプの羊毛は、まるで自分が紡ぐのが上手になったような気分にさせてもらえて気持ちよい♪
ヘビいいでしょ?ふふん。次はイモムシなんてどう?って子供に話したら、「キモチワルーイ!」だって^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コリデールのベスト | トップページ | へ・ん・い・と »