« 赤レンガ あ〜てぃすとマーケット | トップページ | 大倉山で”all about the wool” »

2006.12.14

コリデールのベスト

あんなに”まっくろ黒すけ”だと思っていたコリデール、双糸にしてから再度、洗ったせいなのかなんなのか、けっこう”濃い茶”位の色に落ち着いた。本来、そういう色だったのが真っ黒に見えていたのね〜。
とりあえずちょっぴり試し編み。この糸は均一にする事無く、ぶっとかったり細ーかったり、かなりランダムに紡いでいるのだけど、太い部分に合わせて12号棒針で編む事にしました。
061213_coridel
かなりムアムアな編み地。詰めて編んでいる訳じゃないけど、しっかりと厚みがある。あったかいだろうなあ。
これで、こんなベストを編む予定。
061214_best_image
めずらし〜くイメージなんか書いてみたりして。
「羊毛のしごと」の緒方さんのベストに触発されて編むのだけど、いろいろオリジナルな要素やサプライズを盛り込む予定。あーちゃんをギャフンを言わせてやる!



ベストを編み始めたので、ドンピールさんのメリノはとりあえず中断かな。スピンドルに溜るとナバホの双糸に、、、を繰り返しているので、双糸のかせがいくつかできました。
061213_merino
こちらはがんばって均一に紡いでいるんだけど、やっぱりボコボコな8号向き程度の糸。柔らかくてふんわりしていて、肌の弱い私でも肌に突つく感じが無い。100gしかないから何編もうかな。





それから、以前、しろまるさんが紹介してくれたカレンダーと、Do re doにも参加されているアーティストの本(?)”SECOND-TOME-COOL”を購入。カレンダーは、地模様好きにはたまらない、シンプルな模様がいっぱい。毎日これを眺められるのは楽しいワ。SECOND-TOME-COOLは、やっぱりあの方達ね!なアイディアが満載でおもしろい。和書だとちょっとかぎ針編みが少し近い位置にいるかな。
061213_books




先日の日曜は、長女とまきちゃんと一緒に、チアリーディングの全日本大会を見て来た。チアは「競技」なんだけど、「応援」する「競技」なので、自分以外のチームが演技している時も、応援を忘れない。会場が一体になってのかけ声はすごい迫力。演技だって、人が立ったまま状態で2段積み上がって、その上に更に回転して飛び乗り、3段になったりする。ほんとにすごい!たまに、失敗して転落しちゃう人とかいるんだけど、背中や頭を打って、めちゃめちゃ痛いはずなんだけど、それを見せないで最後まで演技をし続ける姿は感動!きっと、心の中では「あー失敗しちゃったー!どうしよう!」とか思ってるんだろうな、と想像すると、もう、涙が出て来てしまう。なので、チアの会場にいると、どうしても涙が出て来てしまうのだ。なんか変だなあ、、、と思いながらも仕方ない。
優勝した日本文理大学は2年前に見に行った時も完成度の高いすばらしい演技を見せてくれた。今回は男子率が高く、そのため、他のチームとは演技の内容、印象が随分違ったけど、見応えがすごくあった!初めて見に行ったまきちゃんも楽しめたみたいで良かった〜。まきちゃんが言ってたけど、「こういうの見てると、自分の仕事が嫌になる」って。その気持ち、わかるなーと思った。

« 赤レンガ あ〜てぃすとマーケット | トップページ | 大倉山で”all about the wool” »

コメント

こんにちは。コメントありがとうございました。
コリデールの編地、良い感じの味がありますねえ。
フリースは根本と毛先の色が違うので、混ぜると白い毛は黄色っぽく、黒い毛は茶色っぽくなっちゃいますよねえ。
私はどうしても黒い毛が欲しいときには、毛先の色の薄い部分だけ切ったりします。
(やたらマニアックですな。。。)

>おけいるさん
あ、そっか!フリースの毛先と根元が混じり合うから色が変わるのもあるんですね!毛先は明るい茶色だったので、それで全体が真っ黒でなくなったと言う訳ですか、納得!毛先を切って色調整というのも、言われなければ気がつきませんでした〜。マニアック情報、助かります(^0^)p ちょっとかしこくなれたかも。

ムアムアなコリデールの編地いいですね~
ちゃんとデザイン画まで描いて、+αを楽しみにしてますね!
カレンダーと本も楽しそうですね、カレンダーで毎日眺められるのはいいな~。マニアック情報もなるほど!とうなってしまいました。
ありがとうございます!

がみさん 大倉山にお出かけくださってありがとうございました。
紡ぎは楽しめましたか?(笑)

ちょこちょこっとでも イラスト書いてイメージ膨らませて 『今日はちょっと細くなったようだから、縁編みに使おうかな』なんて…楽しみながら紡ぐのって楽しいですよね。

「ムアムアな編地」かなりツボにはまってしまっています。伝わりますよね~この言葉 ムアムア…。

お邪魔します♪
手作りメリノさん、私も100gをもっとぶっとく紡いでしまったけれどミニマフラーができました。ちくちくしないしとっても暖かで大活躍中です。参考までに。
ムアムアなベスト、とってもかわいい予感がします!あーちゃんのぎゃふんな顔が楽しみだわ(笑)

私は以前仕事でチアリーディングをやったことがある、、、、、、というのは嘘で、本物のチアリーダーの方たちを呼んで、声を収録させてもらったことがあるの。スタジオで聞くその声は、ドラムのような音圧でとにかくものすごい迫力だった。「いい声を出すコツって何ですか?」と質問してみたら「自分の目の前に高くて厚い壁があることを想定して、その壁の向こう側に声がしっかりと届くようにと思いながら発声する。」とおっしゃってた。私ひとりで汗だくでヨロヨロになった収録だったけど、あの時は楽しかったなあ。。。それにしてもまきちゃんの言葉が、ちょっと胸にズシッときました。

はじめまして~♪
ワタシも「むあむあ」に反応しました(笑)
コリデールっ好きです!
むっちりしてて、ぼあっとしてて、アブラ加減と言いまさに「むあむあ」!
ベストの経過、楽しみにしてます。

私もメリノでcitrusのベレー編んだけどなんともいえない素朴な風合いが手紡ぎってすばらし~と言える糸になったよ。私の糸は相当スラブだけど(汗)
がみちゃんみたいに細い糸用な軽いスピンドルが向いてる羊毛だろうね♪
アンデス双糸だっけ?腕に巻いていくやつ、あれしてる最中に宅急便やさんが来ちゃってさ、スピンドル持ったままはんこ押すのはちょっと大変だった~(・-・*) すぽっとはずせるんだけどね・・・。
がみちゃんのコリデールは双糸にしてるの?かわいいのができそうだね~ 経過UPもお願い♡

>joujoukaさん
ムアムアさんは、あっと言う間に紡いだ分の糸を使い切ってしまい、中断しつつ、紡ぎつつ、進んでいます♪カレンダーは、全てカラー(当たり前か?!)なので、「模様編み1000」とも違う楽しみ方ができて良いです。2007年度ばんなのかと思ったら、曜日の記入が無い、毎年使えるタイプでした。逆に日常使いには向かないかも?

>baruさん
大倉山、刺激が一杯で楽しかったです。お会いできなくて残念でしたけど^_^:紡ぎ車を初めて体験させてもらえたり、染の色見本や糸の見本が見られた事もすごく勉強になりました。あの建物の荘厳さもあって、気持ちが安らぎました。ムアムアさんはゆっくりと成長中です〜。

>senちゃん
senちゃんの作品、見させてもらったよ〜!ほあほあで可愛かった。糸が太くても、空気をたくさん含んで軽い仕上がりになったんじゃない?ちくちくしないよね〜。ドンピールさん、すごい!あーちゃん、ぎゃふんと言うかね。へっへっへ。

>なんまりちゃん
まりちゃんがチア、、、、無いでしょう(笑)声の収録、面白かっただろうな!(ボランティアで手伝ったのに!なんて)声を出すコツ、なるほどね〜。そのくらいの勢いのある発声だもんね。演技も間近で見られたの?私は3段積みタワー(と呼ぶのかな?)を下から見上げてみたい!驚きの高さなんだろうな。
まきちゃんの言葉、、、、重たいよね>_<

>TAPUTAPUさん
初めまして!いらしていただいてうれしいです。
ムアムアさんは、最初の洗い方が足りなかったので、より止めの時に2度目になる洗いをしたのにも関わらず、いやでない油がしっかりと残っていて、これで目を詰めたコートを編んだら寒さなんか吹き飛ぶな〜と思いました。このしっとり感、好きです。

>maryちゃん
maryちゃんのベレー、良かったよ!ほんわかしていてcitrusちゃんのすっきりお顔に似合うだろうな、と思って見てたの。そんなにスラブだった?きれいだな、と思ったよ。でも、スラブも味だし、かわいいのに違いは無いもんね!
アンデスの双糸、なんだかあれを覚えたら面白くて双糸ばっかり作ってるよ。スピンドル持ったままはんこを押された業者さん、どんな顔してたか見てみたかった!(笑)


げっ!「ぎゃふん」って・・・なんでそんな攻撃的な事言ってるのよーー!!(爆)

わたしだってね、がみちゃんをいつかショックで寝込ませてやるんだからっ♪って、なんの話だ?><;
もうベスト作り始めちゃって。。楽しそうだなぁ~♪コリデールの編み地でってのがそれだけでズルイ感じがするけど?いいもん!じゃあ私はカラフルバージョンでいくわ^^v裾の長~いゴム編み?みたいな所とかポケットとかのデザインも楽しみにしてるからね☆ぎゃふんっとムカツかせてくれたら、来年会う時にランチおごったげるよ♪(笑)

カレンダーもそうだけど”SECOND-TOME-COOL”はすっごく欲しかったんだよ~そいよ。あの方達よ!!^^vやっぱり買い?私好みそう?

ドンピールさんのはホント紡ぎ易いよね♪私はよりによって混ぜちゃってるけど・・・

チアの大会見れていいなぁ~見かけは華やかだけど、ほんとにやってる事はスゴイし精神性が鍛えられる競技だよね。あーちゃんも感動してた?^^

>あーちゃん
う”、、、ショックで寝込んだ、、、(笑)
ベスト、なぬ?カラフルバージョン?!さすがあーちゃんだね。そういえば、鳥居さんのカラフルカーデってどうしたんだっけ?(と軽く突っ込み)私も、ランチおごってもらえるようにがんばっちゃうもんね。そのときはまたあの包み焼きハンバーグで(飽きないな〜)
”SECOND-TOME-COOL”は、見ていて面白本だよ。色彩とか、発想とか、やっぱ「違う!」って感じ。まだ我慢できるなら今度お見せするよ〜。
チアはほんとに面白いよ。同じ女性があんなにがんばってるのを見るとスカッと気持ち良くなれる。うちのあーちゃんも喜んでたみたい。前半はね。(後半飽きてイラストに夢中)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤レンガ あ〜てぃすとマーケット | トップページ | 大倉山で”all about the wool” »