« 静岡に行って来ました | トップページ | コリデールのベスト »

2006.12.11

赤レンガ あ〜てぃすとマーケット

先週金曜日、あ〜てぃすとマーケットの初日に出かけて来ました。午前中にちょっとだけ会社で作業を済ませた後、電車に乗って弾む足取りでゴ〜!!



お目当ては羊毛や毛糸関連のブース、会場に足を踏み入れてキョロキョロ。すると、事前チェックしていなかったんだけど、ずっとファンだった karenさんが出店してたので、しばらくおしゃべりをしながら作品に魅入ってしまいました。karenさんはお話好きみたいで、制作裏話なんかも聞かせてくれたのでなんだかうれしくなっちゃった。悩みに悩んで、肩掛けがま口を購入。
061211_karen
あかずきんちゃん柄のこのポーチ、綿のクッションが効いていて中身を入れても安定しているしサイズも使いやすい。買って良かった!とってもお気に入りです。



karenさんのお隣は、以前、紡ぎの講習を受けた矢崎さんのブースだったので、ご挨拶をして、おしゃべりしました。「どう?紡いでる?」と聞かれたので、「はい、今もこのかばんにスピンドル入ってます。毎日持ち歩いています」と言ったらにっこり笑っていました。



さてさて、羊毛羊毛、、、とうろうろしていると、どうも、食器に目が行くようになってしまい、山手セラミックスタジオさんで、色と猫の肉球模様が気に入ったこちらの器を購入。
061211_nikukyu
湯のみとして売られていたのだけど、青菜を入れてもかわいいなあ、と思います。



それから、スタジオクロッシングさんで動物がめちゃめちゃかわいい器を発見!どれにしようか迷いに迷って、ぶーちゃんと金魚に決定。それから、水玉模様と外側に入った白のラインのコントラストが面白い、しずく型の器も購入。
061211_butakingyo061211_mizutama
かわいい!もう、それだけ!ここは、ご夫婦でアーティストなんだけど、奥さんが器を、旦那さまが革製品を作っていて、「家の中はいつも散らかってるんですよ〜」なんてお話しされていたのだけど、それは私に取っては「夢の城ですよ!」と言って来ました。夫婦でもの作り、、、すっごい楽しいじゃないですか〜!



会場の壁を使ったブースにmomo et asssociesさんがいました。webで作品を見ていたものの、実物のしっかりとしたフェルトの厚みにびっくり!あんなにしっかりとフェルト化させるのって、、、webにも書いてあったけど大変だろうな。そんで、形がみんなほっこりしていて可愛いの。空豆型のバックが良かったな。お話聞きたかったんだけど、取材中?なのか、なんだか忙しそうだったのでお話しできなくて残念。



面白いブースを発見!工房 アイ クリーチャーズで鉄製?の楽器を見つけました。針金状に飛び出た部分を叩くと、素朴で深い音が鳴るのです。気持ち良い音だったな。



会場の一番奥は体験会場。そこで、いつかは体験してみたい、と思っていたろくろを発見!
061208_rokuro2
、、、で、やってみました。お店のお兄さんは、えらい簡単そうに土をこねこね(”土殺し”と言うそう)するので、同じようにこねてみると、すぐにぐんにゃりしてしまう。で、お兄さんに直してもらって、また真似してこねて見るとやっぱりぐんにゃり。あれ、難しいよ。修行をしないとだめだね。
こねは全くだめだったけど、成形はナントカ。指を当ててするーっと上に引き延ばすと、不格好ながらに器っぽくなりました。ことあるごとに歪んじゃうので、お兄さんに直してもらいながら、制作時間約30分(適当)で壷、、いや、湯のみの出来上がり!

061208_rokuro2
左/ 私作   右/お兄さん作
随分かっこわるいですが、初のオリジナルろくろ作品です。1ヶ月半〜2ヶ月で焼き上がりを届けてもらえるそうなので、楽しみにしています♪

こ〜んな感じで、あ〜てぃすとマーケット楽しんで参りました。久しぶりに出かけたけど、やっぱり室内で見やすいし、規模が大きすぎないので見て回るのに最適、なのにセンスの良い人たちが集まっているように思うので、やっぱり赤レンガはいいなーと思いました。



土曜日、momo et asssociesのフェルトを真似てみたくて、真っ黒コリデールでフェルトバッグ制作に励んでみました。一生懸命丈夫に作ったつもりなんだけど、momoさんには全く近づけない。重さを量ってみたら、あんなに羊毛を使ったのに、たったの49gしかなかった!きっと、倍以上は使わないと、あの厚みは出ないだろうなあ、、、。しかも、この不格好さったら。
061211_corifelt

« 静岡に行って来ました | トップページ | コリデールのベスト »

コメント

初ろくろ、おめでとう。
ひひひ、かわいいじゃん、どっちも。
こういうのをがみさんぽいって言うんだよ、断言。

>うきさん
おはよ~。ろくろ、面白かったよ!不恰好だけどさ、、、でも、正真正銘オンリーワンだもんね^0^p

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静岡に行って来ました | トップページ | コリデールのベスト »