« 大倉山で”all about the wool” | トップページ | 亥! »

2006.12.23

へ・ん・い・と

変な糸、へんいとを紡いでみた。

使用素材
・ドンピールさんのメリノスライバー
・セールの青×グリーン化繊糸
・ラメの白ミシン糸
・黄色の原毛2種
・中古着物屋さんで買った端切れを3ミリ〜5ミリ幅に切ったもの。

紡ぎ終わった所
061223_henito01

スピンドルから外してかせにした所。丸まっている。ピンボケ気味
061223_henito03

糸のアップ
061223_henito02

なんとなく試しに紡いでみたかったので、紡いだ量はほんの少し。長さは10mくらいしかないかも。これでコサージュくらいなら作れるかな?
全体的に、ちょっと地味な色にまとまってしまったようにも思える。作品にしてみてから振返ってみましょう。






先日アップした、ヘビマフラーの装着時画像をアップします。
「巻かれたnobop」
061218_hebi

« 大倉山で”all about the wool” | トップページ | 亥! »

コメント

変な糸なんだけど、電車とかでこういうのを身につけている人を見かけたら、きっとしばらくついて行ってじっくり観察すると思います。コサージュ楽しみにしてます。
蛇のマフラー、おかしい!!来年、蛇年とかだと完璧に良かったかも・・・。それはやり過ぎか・・・。ちゃんとピンクの舌もついてるんですね。こんな人見かけたら、nobopさんって声をかけますね。絶対間違いないでしょ。

変糸か!「へいんと」=「フェイント」かと一瞬思ってしまった。全然違った。
しかし可愛い!
キラキラしているのはラメ糸?それとも着物でしょうか。きっとコサージュにぴったりですね。こうやって色んな素材を混ぜていったら、またまた糸作りの楽しみが広がりますね!いいなあ~。

>みるくじゃむさん
今、法事で静岡に来てるので、携帯でのコメント初挑戦してみています。
変糸、来る間の車中でコサージュにしてみました。帰ってからパーツ足して、完成させようと思います~。みるくじゃむさんが着いてきてくれるような作品にしたいな!

へび、見かけたら話しかけてやって下さい。多分、他に同じのしてる人はいないでしょう~(笑)

ぎゃははっ~~。へび可愛すぎるよ。
何気に帽子もお揃いだね。
いや~、見事に撒かれてて愛を感じるわ~。

変糸。これも何か可愛い。
きっと素敵な小物に変身するんだろうなぁ。


>-aya-さん
フェイント!いいですね、それで行きましょう!(笑)
かわいいでしょ?へへん。素材について、紹介しますと、、、
3枚目のアップ写真、左から、巻き付いた布が着物屋さんで買った布、うっすらブルーグレーに茶色の模様、微妙に輝きのある糸です。真ん中は化繊のブルーとグリーンの2色で配色されたネップ(?)のようなものが巻き付いています。右は黄色の原毛を部分的に巻き付けて変化を出したものです。これらがスパイスで所々に入っていて、それを、基本となるグレーのメリノ単糸に、ラメ糸と黄土色の細い単糸で巻き付けました。
コサージュ、土台だけはできました。あんまり考えないで編んじゃったので、ただの丸ですが、、、^_^;完成させたらアップします〜。

>ふうこさん
へび、かわいい?(笑)帽子、やっぱりクモの巣付けたかったな〜。(最後に面倒になった)
変糸かわいいでしょ♪じつはちょっと、間違えた事しちゃったので、次は直さないと、なんていうオチもあったりするんだけどね〜。はい、小物にしまっせ〜。素敵と言われる作品を目指します!

「A横丁」で見かけたら絶対越えかけるとお伝えください、へび探し、楽しみ。
へんいと、面白いね。
太めに紡いだ糸に木綿糸合わせたら強度も出ていいかなって思っていたところなの。
コサージュできたら見せてね、まさか亥柄?

へんいと面白い!柔軟でいいな~いろんな素材を使っているのに調和が取れてますね、コサージュ楽しみです。
へびマフラーも目と舌だけなのにちゃんと表情があるのがすごい!
Merry Christmas!!

がみちゃん、がみちゃんー。ヘビマフラー、すっごくキュートだねー。ちょろっと出た舌がかわいいな~。
紡いだ糸、これも面白そうな糸だね。コサージュになったらまた見せてー。こういう色合いの糸、好きだよ♪素敵な作品になりそうだね。

>うきさん
ヘビ探し、ぜひ楽しんで♪A横丁に行く頃には季節が変わってるでしょうけど、、、^_^;
羊毛に綿を絡めるのもいいね。こういうデザイン系の糸って、やっぱり紡ぎ車の方が楽にできるのかなあ?
コサージュはいのししではありません(笑)

>joujoukaさん
家にある素材、いろいろひっぱり出してきて、合わせ方を考えてやってみました。その結果、ある程度はまとまる事ができたのかな。でも、合わせ方とか何にも考えないで、勢いで組み合わせるのも楽しそうなんですよね。ただ、失敗が怖くてその勇気が無いんですけど、、、。
クリスマス、楽しめましたか?うちはかなりこじんまりしたパーティーだったけど、楽しかったです♪

>hiiragiさん
ヘビさん、人気者でうれしいな。いっそ、翌年の干支がヘビだったら良かったですね~。
へんいと、普段使いに活躍してくれそうな、カジュアルなものにする予定です。今年中に組み立て(?)ちゃおっと!

がみちゃん、どうだった?無事に終わった?^^
nobopさんの巻いてナンボ写真もありがと~♪やっぱりインパクト強烈で可愛くて笑える!これ、後にいる他人に大人気なんじゃない?nobopさん、通勤途中にヒソヒソ・・舌があぁ!!@@って言われてないかな?(笑)じゃあ次はトカゲだね^^v帽子もモッチロンがみちゃんの手編みなんでしょ?

で、変糸がもぉすっごいオシャレ!!!
そうなんだよーーーこれが私もやりたくってチョコチョコ隠れて紡いでるんだけど。。でも、がみちゃんのコレの方が大ざっぱで、なんつーの?男の料理!?みたいな感じでニュアンスが可愛い☆
コサージュも華やかに変?になりそうだね^^私だったら、この糸でケープだな♪
がみちゃん、私ね・・実は昨日ポンタさんに電話して、シェットランドとかアナンダには入って来ないような強そうな?珍種の羊フリースを予約しちゃった><
5月に納品らしいんだけど、使用用途によってキロ単位or500gを選べてけっこう経済的だと思ったよ^^ちょっとポンタさんの所のサイトのフリースの種類見てみ♪♪
で、来年は有給魔うきちゃんも連れて京都行こうよーー!!1泊2日の旅がいいね。

>あーちゃん
無事に終わりました〜!ありがとう。
ヘビさん、インパクトある?私的には、かなり「ひっそり」テイストのつもりだったんだけどな。気がつく人だけ気がつく、、、という。ま、こういう計算違いならいいや!(笑)帽子、手編みだよん。10号で編んだら(8号?忘れた)ざくざく編めて、あっという間に仕上がって楽しかった〜。
変糸オシャレ?!わーい、ありがとう。男の料理、、、かな(笑)紡いでいてすっごい面白かったよ!でもね、スピンドルだからなのか、やり方が下手なのか、異素材を絡めるのが意外と難しくて、四苦八苦しちゃった。でも、またやるぞ〜!
ポンタさんで予約?!きゃー!手に入ったら見せてね!5月まで長いな〜。私もサイト覗いて見よっと。
来年、京都、実現しようね。絶対ね!1泊2日、オッケー。うきさんと3人なら、かーなーりーうるさい旅行になるね。うひひ、楽しみ〜♪

「へんいと」面白いです!!! コサージュも楽しそうですね。ワンポイントの編み込みなんかにも使えそうですね。
それからへびマフラー、とってもいいですね♪ かわいい~~~。
↑のあーちゃんさんのコメントを読みましたが、私もポンタさんでシェットランドのフリースを予約してあります。楽しみだヮ♪ 京都へいらっしゃる時はお声をかけてくださいね。

>RUMIKORUMIKOさん
へんいと、ワンポイントにも良さそうです。この間作ったフェルトのへなちょこポーチ本体部分のフタにもいいかな、って思っています。最近、なんだか忙しくて、コサージュまだ完成してないんです。早く作りたいよ~。
RUMIKORUMIKOさんもポンタさんで、、、?!く~、これは私も、、、とか思っちゃうんだけど、在庫をどうにかしてからじゃないと、親の威厳もなにもあったもんじゃないです!もう、「片づけしなさい!無駄を無くしなさい!」なんて口が避けてもいえなくなるから、、、もうちょっとだけ我慢!¥_¥
京都の近くにお住まいなんでしたね!では、その時には声をかけさせていただきます♪さっき、装苑のバックナンバーで京都の特集があって、とてもおもしろかったので買ってきました~。勉強だワン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大倉山で”all about the wool” | トップページ | 亥! »