« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の6件の記事

2007.01.31

お届けもの

070131_ponta

やったあ!待っていました!ポンタさんからお届けものです。先週注文して、スピナッツの発売日を過ぎて、週が明けても届かなかったので、今朝、催促の電話をしてしまいました!でも、既に発想済みとの事、忙しいポンタのスタッフに申し訳ない事しちゃいました^_^;

待ちに待ったスピナッツ、晩ご飯作りながらパラパラ眺めたんだけど、これはいかん!ちゃんと時間を作ってゆっくり見なくちゃ!ということで、まだ写真をさらっと見ただけです。くぅぅ、、、早く読みたいな。今回のスピンドル特集、読み応えありそう〜。

 右のカラフルな羊毛たちは、メリノ64sバット羊毛の全色お試しセット、色見本として購入しました。「赤」と「紅」があるのがちょっとうれしい。こだわりを感じます。ミントがきれいでした。深いミント、31(サーティーワン)のチョコミントをもっと暗くした感じ、「ダークチョコミント」な感じ、、、かな?
 左の大きな黄緑の袋は、バットを作る時にで、短い毛を集めた、落毛と言うものです。糸に混ぜてネップっぽく使うのにちょうど良いんじゃない?と思って購入してみました。

さっそく紡いでみたのがこちら

070131_test

家にあったレンガ色羊毛とシルクノイル、それに落毛をまぜまぜ。ちょっと色合わせは失敗したかな?レンガ色じゃなくて、もうちょっと明るい色がいいかなあ、これからの季節。

今週末、金曜から法事で静岡に出かけます。週末は寒いらしいから風邪ひかないようにしないと。空気が澄んで星がきれいに見えるといいなあ。
と言う訳で、無謀な工作の続きはまだしばらくできそうにないのです。残念、、、。

2007.01.29

無謀な挑戦

●工作
先週金曜から、ちょっと工作を始めました。
とあるものを作ってみようと。
それはそれは、無謀な挑戦の始まりでした。

材料を買いそろえて、、、、
070129_kousaku_01070129_kousaku_02

溝を掘ったりとかして、、、、
070129_kousaku_03

で、集中しすぎて写真も撮らずにいたので、ずーっと飛ばして、、、
070129_kousaku_04なんとなく形になって来た。

で、現状がこれ。
070129_kousaku_05
お〜、なんとなくそんな風に見えるでしょうか。
恥ずかしながら、紡ぎ車もどきです。
まだ、いろいろいじくっているので完成ではないですけど、一応紡げます。
、、、が、回転が速すぎた!手が付いて行けない!
ということで、回転を調整します。

作り出したきっかけは、以前IKEAで買ったミニ中華回転テーブルを見ていたら「あれ、なんだか紡ぎ車に似ていないか?」と思ったのと、チャルカのシンプルな構造を目にして、ふとできそうな気になったからです。それだけです。
どうしても作りたくなったのです。
だれか、知識のある人がいれば、もっと楽なんだろうけど、何にもわからなくて想像だけで作っているのでいろいろ壁に当たります。でも、楽しい!へっぽこだけど紡げるし!(耐久力はかなり怪しいけど、、、)

それと、これとは別の工作も制作開始していますが、そっちは”小物”です。近いうちアップ予定。

●おいしいもの
先週、nobopが新宿に仕事に出たので、お願いして買って来てもらいました!クリスピークリームドーナツですばい!
070129_doughnuts

味は、、、、大分甘い気がしました。揚げたては格別かもしれないけど、う〜ん、、、。シナモン味はおいしかったですが。

070129_doughnuts2ごちそーさま♪

●週末
土曜はお友達のうちで、4家族集まってホームパーティー。それぞれ家で作って来た簡単な総菜やパウンドケーキを持ち寄って、子供も大人もわいわいがやがや夜遅くまで遊びました。Yさんが作ったキャロブのパウンドケーキ、レーズンとクルミが入っててしっとりおいしいの!もっと食べたかった〜。
子供たちは、押し入れや納戸を使ってかくれんぼ。押し入れから4人が出て来た時はびっくりした!よく入ったなあ。
しーちゃんは、この間までは私から離れない時間の方が長かったのに、この間は一緒にいる時間はほとんどなかった。成長したなあ。

2007.01.24

巨大フェルトその後&綿紡ぎ

070123_feltmat

※番手計算の数字を書き直しました(1/25)

先日作った巨大フェルト、居間でこんな具合に敷いてます。ふっかふかでいい気持ちだし、色の感じはとっても気に入っています!もともとの希望だったスカンジナビアのスチールグレーは多分、濃すぎちゃったんだろうな。「フェルト化しにくいです」と言われて、当日あわててコリデールに変えて正解でした。


070123_feltmat2
表面をちょっとアップ。
あんまり近づけると、ほこりがいっぱいなので、この位で^_^;雰囲気が伝わるかな〜。



070123_ramcotton
タクリがおもしろくって止まらない。
昨日、紡いだ分の番手を計算してみたら7g98m、約14番手でしょうか。(※teaさんに教わった数値に当てはめて再計算=8.27番手)この数字をどう見るのか、よくわかりません。でも、98mで7gしか使わないんだったら、100gでものすごい距離になるな〜!なんとなくうれしい。

↑写真は、ラムウールと綿を合わせて双糸にしてみた所です。(太いのがラム、細いのが綿)羊毛だけと違って、なんとも素朴な雰囲気が出てすっごく気に入りました。綿だけだと編み地がだれてしまいそうだし、何より紡ぐのが大変!なので、こんな風にしてみたのでした。こちらも大正解〜。
でもさ、「ラム」と書かれてユザワヤで買ったこの羊毛、何の「ラム」なのかしら、、、?

今日は、写真をデジカメで撮ってみました。いつもより見やすいと良いのですが。
(普段は携帯なのです)
あ〜ちゃん、どう〜?

2007.01.21

アナンダで巨大フェルト講習&ダンス発表会

070121_bigfelt


昨日は、うきさん、joujoukaさんと、巨大フェルトを作って来ました〜!想像していたよりもシンプルな作業、でも想像していたよりも体力の必要な作業。
あーちゃんも織りの講習を受けに来ていて、仲間が集まってにぎやかわいわい。我が家は家族総出で出かけた事もあって、子供たちは店内で追いかけっこはじめるし、勝手にあーちゃんの羊毛もらってフェルトボール作ったりしているし、棚の新しい商品たちに興奮したり、なんだかもう、てんやわんや!

そんで、びっくりな事が!なんと、たまたまお店にスピンハウスのポンタさんがいらして、直接お話をする事ができたんです!ポンタさんは巨大フェルトに興味津々で、作業を見たいとおっしゃったので、ばったんばったんとフェルトをローリングすると、「へ〜」「なるほどね〜」「アイディアマンやね〜」と柔らかい京都弁で感激のため息をついていらっしゃいました。ポンタさんは、なんとなく「ガツっとたくましい人」というイメージだったんだけど、ものすごく物腰柔らかくて、声も優しい。でも、ものを作る事に対しては厳しい目を持っている。きっと、一緒にいて疲れない人だろうな〜と思いました。

上の写真は、ちょっとわかりにくいのだけど、手前からjoujoukaさんの、真ん中が私の、奥がうきさんのフェルトです。みんなそれぞれ色や質感が違って面白かったです。joujoukaさんのフェルトはすごく好きな色で、実家ではこれに良く似た色の絨毯を部屋にひいていたのを思い出しちゃう。うきさんのは私のよりも少し明るい茶色、羊毛を足したから、弾力があったな。右端で後ろ姿が写っているのがポンタさんです。

朝10時から体を動かして、3人のフェルトができたのが17時近かったかな?もう、くたくたです。でも、昨日のもう一つの目的、チャルカを触らせてもらいました。
お店の人に説明してもらって挑戦する私、、、でも、、、やっぱりうまくいかない!多分、これはコツをつかむのに、2時間程集中してやらないとだめだな、と思ったので、あっさりと断念しちゃいました。でも、うきさんとjoujoukaさんが懸命に紡いでいて、二人とも上手なの。う〜ん、負けた!チャルカはあきらめて、プーニー(綿の篠)とタクリ(綿用スピンドル)を購入。世界平和のために自分の服は自分で作る、というガンジーさんの思想はすっごく共感できるので、しばらくはタクリでがんばります。

070121_takuri


そろそろ飽きて来た子供たちのためなのか、自分の楽しみなのか、理由は定かではないですが、子供たちに好きな色の羊毛を選ばせて、少しずつ買って来ました。

070121_youmou
今は、フェルトボールが楽しいみたいなので、きっと、好きな色を集めてフェルトボールを作るんでしょうね。そんで、ついでに私もつまませてもらい、自分の羊毛に混ぜて使い、、、、、完璧だ!
カラー原毛の手前のフェルトボールは、あーちゃんからもらった原毛で子供たち(と店員さん)が作ったフェルトボール。上手にまあるくできました♪

18時頃、ようやくあーちゃんのフリースマットが完成!ナチュラル原毛の中に、カラー原毛が入ってローマ字になっていて、悩みに悩んだだけあって、色合いなんかがすごくかわいいの!座布団にして使うらしいけど、きっとJパパの分も!ともう一つ作りたくなるに違いない、と踏んでいます。くく。がんばれ〜!
そうそう、昼食に出るとき、なんと渋谷手芸部のたえこさんとなおみさんにお会いできました!一瞬だったのでお話もできなかったけど、うれしい出会いでした。今度は渋や手芸部にも参加させていただきたいな。その時にはいろいろお話もできるでしょう、、、。

朝8時に出かけ、家に着いたのは21時、もう4人ともクタクタで、お風呂にも入らないでガーっと寝ました。いやあ、楽しかった!




(21日)
昨日の疲れはどこへやら、今日は今日で、別の友達とダンスの発表会に行って来ました。フラダンス、ヒップホップ、モダンバレエ、クラシックバレエ、いろいろあって楽しかったです。
子供たちは「アイスが食べたい!」とアイスクリームの歌を作曲したりして、別の所で楽しんでいました。
友達の娘さんで中一のTちゃんは、今日が誕生日!13歳になったそうで、本当におめでとう!13歳か、、、大きいなあ。、、、大きくなったね。
しーちゃんとnobopはお留守番だったので、ケーキを買って帰りました。、、が、昼間にしっかりしたデザートを食べてしまったので、もう私はいらない〜!と思ったんだけど、お留守番の2人のために、と一緒に美味しく頂きました。あぁ、、、昨日使ったエネルギーの補填に回ってくれればそれでいいんだけど、、、。

2007.01.17

紡ぎいろいろ

更新がしばらく滞りましたが、創作活動は休止する事無く、コツコツと進めておりました。

070112_baruorange
先日のbaruさんのバージャーフェイス ブルー系に引き続き、赤系を紡いでいます。毎回、手に取る羊毛を「どれにしようかな〜」なんて考えながら、まぜまぜしながら紡いでいます。ブルー系は、大きなグラデーションにしたけど、こっちはまばらに。どっちもたのしいな♪キラキラしてきれい。

070108_akari_tansi

スピニングパーティーで買って来た、木村あかりさんの黄土色〜紫のグラーデーション羊毛を単糸に紡ぎ終わった写真です。これを、ゴットランドの単糸&数年前に購入したハマナカのパウダーモールと合わせてみました。
070117_akaritama070117_akariup
あかりさんの羊毛は100g、それにゴットランドとパウダーモールを寄り合わせて、全部で200gの糸に。これで、春色バッグを編んでみようかなあと思います。

それから、ウールマークのサイトで見たケープを、ジャコブとドンピールさんのメリノを2本取りで編みました。
070114_retrocape
ジャコブが少し固いので、直接肌に当たらないようにしています。色は気に入ってるのでオッケーなのだ。
あと、先日編みかけだったハンドウォーマーはこれ。

070111_handwarmer
あったかくって、かなりお役立ち!

この間の土曜、みなとみらいの赤レンガ倉庫前の特設スケートリンクで、お友達一家と滑ってきました。氷のコンディションが今イチで、いつものスケートリンクよりも滑りやすいし、混んでて危なくて、アワワワ〜!と思ったんだけど、慣れればそれなりに滑れるし、子供たちもわーわー言いながらも何度も滑って楽しんでいました。そのときにも、このハンドウォーマーが役に立ってくれたのです。スケート、楽しかったなあ。リンクで見かけた酔拳おじさん(マオカラー着て酔っぱらいみたいに?スイスイその場でスケーティングしてる人)うまかったな〜。ぴったりスーツ着てプロっぽい外人さん(日本語上手)もかっこ良かったっけ。

さて、春色バッグ編も〜っと。

2007.01.06

亥!

070106_inosisi

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。一応喪中ではありますが、実家でも普通に挨拶をしたので、おめでとうございますでゴザイマス。そして今年は年女でございます。

さて、すっかり日にちがあいてしまったのでまとめて書きたいのですが、それは後でまとめるとして、とりあえず近況を先に。

年末年始は実家に帰省、沖縄の妹一家も帰って来て、総勢10名でわいわいにぎやかな年越しに、、、、なったことはなったのですが、次から次へとノロウイスルと思われる病で倒れ、別の意味でにぎやかな年越しになりました。やれやれ、、、。子供よりも大人の方が症状が重たくて大変だったみたい。子供たちは、元気な時は大声上げて家の中走り回って、ブランコして土手も駆け回って、うるさいったら!ほんと、楽しそうでした^_^;妹の下の子は間もなく1歳、もうちょっとで歩けるかな、、、、と言う所。この次会う時は、上の子たちと一緒に走り回ってるかな〜。

4日から仕事初め、年明けは大きな問題も無く、しばらくはマイペースでいられそうなので一安心。

今日は朝から雨だったので、買い物も掃除もせず、一日中編み編み。で、編み掛けを完成させました。
コリデールのベストです。
070106_best
あんまりきれいな写真じゃないですね^_^;本体はごくシンプルに仕立て、ポケットにアゾビゴコロを。
向かって右のポケット。ツタ?付き。
070106_pocketr070106_pocketr2穴からベロ〜ンと。

向かって左のポケット。
070106_pocketl
ポケットは、右/別のコリデール単糸(茶)+フチにパオさんで買ったピンク羊毛の単糸、ドンピールさんのメリノ(明るいグレー)+ジャコブ(渋茶)、左/ジャコブ(渋茶)+コリデール単糸(茶)+コリデール(白)、ドンピール(明るいグレー)+コリデール(茶)、片方の葉っぱにだけコーヒー染めのポロワス(多分、、、)
もうちょっと着丈を長くしたかったな〜と、いつものように後悔が湧いているのですが、いつものように、「まあいいや」で片付けることに。予定よりもカントリーイメージ満載になってしまったけど、あったかくていい感じ。

それから、休み中に自分の帽子を編みました。
070106_bousi
アナンダで買ったカラフルメリノの単糸×3本に、baruさんのバージャーフェイスを所々編み込みながら編みました。トータル49gと軽くてあったかい。娘にかぶってもらったら、私より似合っててかわいいの。ちぇ。

同じ糸を使って、アームウォーマーも編んでいます。こちらは単糸2本取りで4号針。模様編みは前に染めたコーヒー染め単糸。こんなシンプルな模様編みも楽しいです♪
070106_handw

あとねあとね、baruさんのバージャーフェイスまだら染めから、青&緑系だけ単糸に紡ぎました。20g約133m(6.7番手)。とってもきれいで好きな色です!
070106_madara
20gしかないから何に使おう?せっかくきれいな色だから目立たせたいしな〜、、、。

と、年始から駆け足で書き綴りました。今年も丁寧さに欠けた自分主体のブログで参りますが、こんな私でもおつき合いくださる方々、今年もよろしくお願いいたします。


======自分覚え書き=======
12/23〜24 アクティ宿。N山で49日。コケ集め→うきさんに
12/25朝 クリスマスプレゼントが届く。しーには「パンダちゃん」、あーには奈良美智の「ともだちがほしかったこいぬ」と100万回生きた猫。なかなか喜んでる様子。nobopにはピタゴラ装置。DVD面白すぎ。私にはアントクアリウム。これ欲しかった!でもありを探しに公園行ったら寒くていないの!
061225_cake
同日 妹帰省
12/30 マツカ帰省
12/31 茨城に。
1/1 マツカ寝込むT_T   3歳組&じい&私で板橋不動尊へ。
1/2 ノボ寝込む。やっぱり、、、T_T 夜しー吐く
1/3 マツカ沖縄へ。我が家は自宅へ。しー午前中吐く。食欲無く寝る事多かった。
1/5 ノボ、しー、なんとか体調戻って来た。あー、Yちゃんとログハウス。
1/6 しー絶好調。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »