« 巨大フェルトその後&綿紡ぎ | トップページ | お届けもの »

2007.01.29

無謀な挑戦

●工作
先週金曜から、ちょっと工作を始めました。
とあるものを作ってみようと。
それはそれは、無謀な挑戦の始まりでした。

材料を買いそろえて、、、、
070129_kousaku_01070129_kousaku_02

溝を掘ったりとかして、、、、
070129_kousaku_03

で、集中しすぎて写真も撮らずにいたので、ずーっと飛ばして、、、
070129_kousaku_04なんとなく形になって来た。

で、現状がこれ。
070129_kousaku_05
お〜、なんとなくそんな風に見えるでしょうか。
恥ずかしながら、紡ぎ車もどきです。
まだ、いろいろいじくっているので完成ではないですけど、一応紡げます。
、、、が、回転が速すぎた!手が付いて行けない!
ということで、回転を調整します。

作り出したきっかけは、以前IKEAで買ったミニ中華回転テーブルを見ていたら「あれ、なんだか紡ぎ車に似ていないか?」と思ったのと、チャルカのシンプルな構造を目にして、ふとできそうな気になったからです。それだけです。
どうしても作りたくなったのです。
だれか、知識のある人がいれば、もっと楽なんだろうけど、何にもわからなくて想像だけで作っているのでいろいろ壁に当たります。でも、楽しい!へっぽこだけど紡げるし!(耐久力はかなり怪しいけど、、、)

それと、これとは別の工作も制作開始していますが、そっちは”小物”です。近いうちアップ予定。

●おいしいもの
先週、nobopが新宿に仕事に出たので、お願いして買って来てもらいました!クリスピークリームドーナツですばい!
070129_doughnuts

味は、、、、大分甘い気がしました。揚げたては格別かもしれないけど、う〜ん、、、。シナモン味はおいしかったですが。

070129_doughnuts2ごちそーさま♪

●週末
土曜はお友達のうちで、4家族集まってホームパーティー。それぞれ家で作って来た簡単な総菜やパウンドケーキを持ち寄って、子供も大人もわいわいがやがや夜遅くまで遊びました。Yさんが作ったキャロブのパウンドケーキ、レーズンとクルミが入っててしっとりおいしいの!もっと食べたかった〜。
子供たちは、押し入れや納戸を使ってかくれんぼ。押し入れから4人が出て来た時はびっくりした!よく入ったなあ。
しーちゃんは、この間までは私から離れない時間の方が長かったのに、この間は一緒にいる時間はほとんどなかった。成長したなあ。

« 巨大フェルトその後&綿紡ぎ | トップページ | お届けもの »

コメント

きゃ~~~~、やられたわ~。すごい!!!!てか、つむの部分を見ると、これは綿向けの日本の糸車を縦にしちゃった構造になってるね~。カシミアとか綿やウールだとレース糸を紡ぐのに向いてるじょ。つむの部分のホイールを大きなものにすると、うまくいくよ~。(よっほどアナンダでフライヤー部分だけを買って、自作しようかと思ってたもん)
別の小物の工作もなんだか気になるわ~。
ほんとすごいことやってのけたね~。がみちゃん、えらい!

どっひぇ~~~!!!
すご~~い。ビックリしました。
すばらしい~。踏んでみた~い。
なんだかすごく感動してます。

踏み板とCon Rod のつなぎ部分のアップが見たいです~。

うわ、やられた。Teaさんが言うようにフライヤーがないから糸車系だね。でも凄いわぁ。工作苦手&不器用な私には作ろうって発想はなかったもの。ねえ、軸を円の外側にもっていけばもっとゆっくり廻るし、孔を何箇所か空けてねじ式にすればある程度の回転巾ができるのでは?ボビンみたいにツムにも溝付き円盤つければ回転数が遅くなるのでは?う~ん、素人考えだからなんともいえませんが。でもこれで細く、強撚の糸が作れるね♪小物ってチャルカじゃないの?がんばれ~!
子供もどんどん自分の世界ができてくるよね、嬉しいような寂しいような。

えええええっっ!!!
信じられない!こんなものが作れちゃうなんて~。がみさんすごすぎます。
しかも外見はわたくし憧れのルエに似ていてすごくかわいい・・・
私は日曜大工的な才能がまったくないので絶対無理だな~。
手作り車で紡いだ糸のUP楽しみにしてます♪

ギョっとして声が出なかった。。@@
何てスゴイ事やってんのー!??
やっぱり、がみちゃんは女じゃないね^^;(笑)

見た目、外国の紡毛機みたいで可愛いなぁ~真ッピンクに塗りたくなっちゃう♪
で、いつから「作ってやろう!」って思い始めたワケ?講習のあと?
こりゃあnobopさんもビックリだわ。。年末までには{がみ工房}とか出来てて発注依頼とかあったりして!どうしよ~なんかドキドキしてきたよ♪

ちょっとづつ手直ししていって、最高の自作車が出来るとイイね^^vこの車で紡いだ糸・早く見てみたいな☆

うっわ~!
何!?スゴイことしてますね~!
形もすごくかわいいし、完成間近じゃないですか♪
エネルギーが溢れてるって感じでなんだか悔しいな~(笑)

がみさんなら次はシェアラーになってるかも…。それか、羊飼ってるか。←いやマジで。

こういうものが自分で作っちゃうなんてがみさんって凄い人です!!! 尊敬!!!
私にはまるで構造が分からないです~~~。

>teaさん
つむ、、、てどこですか??なにもわかっていないのでわかりません(^_^;)とにかく回ればいい、と思って作ったのですが、日本の車に似ていますか?実物見てみたいです。
このままだと、たしかに綿とか紡ぐにはちょうど良い(?)速さで回ります。スピンドルの根元(それが”つむ”?)の糸を掛けているところを太くして、回転を抑える予定です。あんまり早く回転すると、耐久率が下がりそうで不安なのです(笑)

>baruさん
今踏むと、壊れます(笑)というか、ちゃんと踏めないのです。形ばっかりでまだまだ。子供たちも「やらせて~」と寄ってくるので、「まだだめなの!」と必死で守っています。ほほ。

>うきさん
フライヤーって、揚げ物料理に使うあれ?ってうそ。でも、どこだかわからない。うきさんがせっかくいろいろアドバイスしてくれていることも、全然わかりません、ごめん~~!ホントにね、何かを参考にしたとか、実物を見ながらとか、そんな風に作ったんじゃなくて、ただただ「回転させるために必要なこと」だけを考えたので、そのほかのことは何にもわかりません~。こんなんでよくやってるよって感じ。
小物はチャルカじゃないよ~。(それは大物!)でもね、今、ヘンな自信ついてるから、チャルカなら作れる気がしちゃってるよ(爆)

>Naomiさん
見た目はちょっとルエっぽいかも知れないですね。ルエは車輪に穴があいてますよね、あれは部分的に軽くして回転を良くするためなんだろうなあ。真似してみたいけど、あんなふうに穴をあける道具も技術もないので、う~~ん、、、とうなるばかりです。

>あーちゃん
オンナノコですよん~。いやあねえ。でも、真っピンクはいや!!(笑)
作ろうと思った時期はね、先週の水曜辺りじゃないかな。なんとなく、ふっと思った。「作ってみたい」って。ヘンだよね。
がみ工房はありえないし、ちゃんと完成する自信も無いんだけど、すっごく勉強になるし、楽しいよ!紡いだ糸をアップする日が楽しみだよ~。

>TAPUTAPUさん
完成間近、、、風ではありますが、やっぱり微調整は大変ですね。大枠はパパっと作れても、細かい部分は時間がかかります。
羊飼い、いいですね~。ベランダで飼いますか!!
そうそう、TAPUTAPUさんのところでデザインヤーンのこと、勉強になりました!ありがとうございました。

>RUMIKOさん
構造なんて、私もわからないですよ~。でも、スピンドルをまわすことはできるし、そこに紐をかけて回してみたら、、、それを大きな円を利用してで回したら、、、とか考えてみただけです。実物見ながら作ればもっと楽なのかもしれないなあ、と歯がゆく思っています。意外と、紡ぎ車のアップ写真とか、裏側写真とか、webに無いんですよね~。

がみさんすごい!作るって手段もあったんだ、、、。
オーシャン貿易さんのHPの紡毛機組立の説明書ダウンロードのページ、パーツ毎の写真も載っているから何か参考になるかも、、、
頑張れ~!!!

がみちゃん、す、すごい!!!!!

え・ら・い。の一言。

>joujoukaさん
説明書の情報、ありがとう!細かく載ってて、夕べから凝視して見てるよ~。おかげで知りたかったところの構造はちょっとわかった気がする。あとは、実際に動くところを見て観察できればいいんだけどなあ。どうやってボビンに糸が巻かれているか、の仮説を確かめたいのだ。

>tocikoさん
わ~い、来てくれましたね!おびき出し成功!(?)「すごい」は、ちゃんと完成した時にいっぱい言ってくださいな。
そういえば、この間(といっても1っ花月くらい前)新しいメアドに書いたメール、エラーが返ってきちゃいました。今度、電話します~♪

>Tamamiさん
「えらい」も、完成した時にいっぱいいってくださいまし~(笑)今は、まだただのインテリアですから!
次に手をつけることは考えてあるんだけど、平日は難しいので、休みのひまで持越しです。先は長いぞ~。

こ、これは事件ですぞ〜〜
アメリカ人も真っ青のDIY魂ですね!!

うちのトラベラーでよければ、ご希望の部分の写真をアップで送らせていただきます!!
完成までがんばって!!

>たえこさん
事件?!そして、なぜアメリカ人?!(笑)
DIYは大好きなのですよ〜。基本がわかってないので直角とか出せませんが^_^;
写真の件、ありがとうございます〜。ひとまず、大丈夫です。今度は本物を直にみて、動き方を観察せねば!課題は多いですゾ〜。がんばりまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大フェルトその後&綿紡ぎ | トップページ | お届けもの »