« 亥! | トップページ | アナンダで巨大フェルト講習&ダンス発表会 »

2007.01.17

紡ぎいろいろ

更新がしばらく滞りましたが、創作活動は休止する事無く、コツコツと進めておりました。

070112_baruorange
先日のbaruさんのバージャーフェイス ブルー系に引き続き、赤系を紡いでいます。毎回、手に取る羊毛を「どれにしようかな〜」なんて考えながら、まぜまぜしながら紡いでいます。ブルー系は、大きなグラデーションにしたけど、こっちはまばらに。どっちもたのしいな♪キラキラしてきれい。

070108_akari_tansi

スピニングパーティーで買って来た、木村あかりさんの黄土色〜紫のグラーデーション羊毛を単糸に紡ぎ終わった写真です。これを、ゴットランドの単糸&数年前に購入したハマナカのパウダーモールと合わせてみました。
070117_akaritama070117_akariup
あかりさんの羊毛は100g、それにゴットランドとパウダーモールを寄り合わせて、全部で200gの糸に。これで、春色バッグを編んでみようかなあと思います。

それから、ウールマークのサイトで見たケープを、ジャコブとドンピールさんのメリノを2本取りで編みました。
070114_retrocape
ジャコブが少し固いので、直接肌に当たらないようにしています。色は気に入ってるのでオッケーなのだ。
あと、先日編みかけだったハンドウォーマーはこれ。

070111_handwarmer
あったかくって、かなりお役立ち!

この間の土曜、みなとみらいの赤レンガ倉庫前の特設スケートリンクで、お友達一家と滑ってきました。氷のコンディションが今イチで、いつものスケートリンクよりも滑りやすいし、混んでて危なくて、アワワワ〜!と思ったんだけど、慣れればそれなりに滑れるし、子供たちもわーわー言いながらも何度も滑って楽しんでいました。そのときにも、このハンドウォーマーが役に立ってくれたのです。スケート、楽しかったなあ。リンクで見かけた酔拳おじさん(マオカラー着て酔っぱらいみたいに?スイスイその場でスケーティングしてる人)うまかったな〜。ぴったりスーツ着てプロっぽい外人さん(日本語上手)もかっこ良かったっけ。

さて、春色バッグ編も〜っと。

« 亥! | トップページ | アナンダで巨大フェルト講習&ダンス発表会 »

コメント

スケート楽しかったね~♪
やっぱり屋外は開放感いっぱいで良いね。
滑っちゃえばそんなに寒さも感じないし。

ハンドウォーマーと帽子可愛かった~☆
帽子の形はかなりツボ!ツンツン。

ベストも修正してもらってありがとう。
片肩編めたんだけど、もう片方の糸を新たに足す時って
最初新しい糸はただ単に掛ければいいのよね?
ごめん、また教えてください。

がみさん、速い!こつこつどころではありませんわ。ハンドウォーマーわたしもハンドスパンで編もうと思ってますが、編めたころには春になっていそう・・・

>ふうこさん
スケート楽しかったね!記事を書こうと思ったら、一枚も写真を撮っていなかった事に気がついたよ^_^;そんだけ、他の事を考えずに楽しんでいたって事だと思ったよ。あの氷のコンディションは怖かったね〜。
帽子とハンドウォーマー、見てもらえてうれしかった♪やっぱだれかに見てもらえて反応が伺えるのも、楽しみのうちだからね〜。
ベストは片方の袖ができたんだね!肩の減らし目もできたのかな?新しい糸は、何も考えずに(?)糸を当てがって編み始めればいいんだよ、、、、と書くと難しいか。会った時に教えるね〜。


>Tamamiさん
速い、、、ですかねえ?一旦集中しちゃうとこればっかりやってるからかもしれないですね。この間、すごく暇だった日、スピンドルでも1日で100g紡ぐ事ができて「記録達成〜!」なんて、密かに喜んでいました。
ハンドウォーマは、私の場合は6号(確か)で編んだので、編み始めれば速いのです、、、が、問題は糸ですよね。私もひと月くらいかけて、ちびちび紡ぎましたから、、、^_^;

はぁぁ?一日100gですか!わたしの操るおはなさん号と変わらないじゃないの。がみさんもいろんなことしてたのねぇ、勤労手芸者にはやっぱり長いお休みはありがたいね。完全装備に+ハンドウォーマーも入れてね。それににしても、「混ぜる」ってことが出来ない私には混ぜ混ぜ糸、魅力的だわ。あ、そうそう、ゴットランドって思ったよりつんつん痛くて結局アナンダで買うかわかんない、とある情報だと店頭ではすでに品薄らしいし。

>うきさん
おはなさんと競えるかな?、、、って、いやいや、よっぽどヒマで、集中できて、しかも太めに紡いでやっとこさだから、悲しいかな競い合えるはずは無かろう。うんうん。
まぜまぜ糸、本当はもっと遊びたいんだけどね、いまいちインスピレーションが湧かないのれす。う~ん。
ゴッドランド固かった?そもそも細く紡いで使われることが多い理由は、その固さのせいって言うのもあるのかもね。私のは、「固い」という印象は無かったけど「張りがある」と思ったな。品薄?もう?この間入荷したばかりなのにね。人気なのかな~。

続々といろいろUPされてて楽しいぞ~♪
baruさんのは私もおすそ分けしてもらったのを紡いだけどいい色だよね~ こういう色って変化がおもろいから紡いでても飽きないし!!
それとハンドウォーマーもあったかそうじゃのお。ぴったりフィットちゃんでコートとも相性よさそうだしね。色々やってんな~。
そんでもってスケート!!私もこないだ行ってきたよ。すごいガタガタ&溶けまくりなリンクだよね・・・ここでこけたら一巻の終わりだな、って覚悟したもん。
狭いしし人すごいしー><でもヘルメットとかお尻あてとか膝当てとか色々置いてあるんだね~ 酔拳おじさんはいなかったけどやさしいスケートおじさんがcitrusに手をとって教えてくれてとっても上手になったんだよ~ すっかりスケートにはまってしまった母子だわよ。

>maryちゃん
maryちゃんもbaruさんの羊毛、紡いだんだね。発色がきれいでああいう感じもいいよね!ハンドウォーマーは、メリノで柔らかいせいもあって、けっこうへたって来たよ。それも愛着のうちなんだけどね。
スケート行ったんだ!そうそう、ちょっと溶けている所が怖くてね、、、。でも、太陽の日が氷に当たると、スキー場にいる時のような白銀の世界のような光が満ちて、きれいだった〜。
でもやっぱり、お気に入りは東神奈川です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亥! | トップページ | アナンダで巨大フェルト講習&ダンス発表会 »