« へ・ん・い・と | トップページ | 紡ぎいろいろ »

2007.01.06

亥!

070106_inosisi

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。一応喪中ではありますが、実家でも普通に挨拶をしたので、おめでとうございますでゴザイマス。そして今年は年女でございます。

さて、すっかり日にちがあいてしまったのでまとめて書きたいのですが、それは後でまとめるとして、とりあえず近況を先に。

年末年始は実家に帰省、沖縄の妹一家も帰って来て、総勢10名でわいわいにぎやかな年越しに、、、、なったことはなったのですが、次から次へとノロウイスルと思われる病で倒れ、別の意味でにぎやかな年越しになりました。やれやれ、、、。子供よりも大人の方が症状が重たくて大変だったみたい。子供たちは、元気な時は大声上げて家の中走り回って、ブランコして土手も駆け回って、うるさいったら!ほんと、楽しそうでした^_^;妹の下の子は間もなく1歳、もうちょっとで歩けるかな、、、、と言う所。この次会う時は、上の子たちと一緒に走り回ってるかな〜。

4日から仕事初め、年明けは大きな問題も無く、しばらくはマイペースでいられそうなので一安心。

今日は朝から雨だったので、買い物も掃除もせず、一日中編み編み。で、編み掛けを完成させました。
コリデールのベストです。
070106_best
あんまりきれいな写真じゃないですね^_^;本体はごくシンプルに仕立て、ポケットにアゾビゴコロを。
向かって右のポケット。ツタ?付き。
070106_pocketr070106_pocketr2穴からベロ〜ンと。

向かって左のポケット。
070106_pocketl
ポケットは、右/別のコリデール単糸(茶)+フチにパオさんで買ったピンク羊毛の単糸、ドンピールさんのメリノ(明るいグレー)+ジャコブ(渋茶)、左/ジャコブ(渋茶)+コリデール単糸(茶)+コリデール(白)、ドンピール(明るいグレー)+コリデール(茶)、片方の葉っぱにだけコーヒー染めのポロワス(多分、、、)
もうちょっと着丈を長くしたかったな〜と、いつものように後悔が湧いているのですが、いつものように、「まあいいや」で片付けることに。予定よりもカントリーイメージ満載になってしまったけど、あったかくていい感じ。

それから、休み中に自分の帽子を編みました。
070106_bousi
アナンダで買ったカラフルメリノの単糸×3本に、baruさんのバージャーフェイスを所々編み込みながら編みました。トータル49gと軽くてあったかい。娘にかぶってもらったら、私より似合っててかわいいの。ちぇ。

同じ糸を使って、アームウォーマーも編んでいます。こちらは単糸2本取りで4号針。模様編みは前に染めたコーヒー染め単糸。こんなシンプルな模様編みも楽しいです♪
070106_handw

あとねあとね、baruさんのバージャーフェイスまだら染めから、青&緑系だけ単糸に紡ぎました。20g約133m(6.7番手)。とってもきれいで好きな色です!
070106_madara
20gしかないから何に使おう?せっかくきれいな色だから目立たせたいしな〜、、、。

と、年始から駆け足で書き綴りました。今年も丁寧さに欠けた自分主体のブログで参りますが、こんな私でもおつき合いくださる方々、今年もよろしくお願いいたします。


======自分覚え書き=======
12/23〜24 アクティ宿。N山で49日。コケ集め→うきさんに
12/25朝 クリスマスプレゼントが届く。しーには「パンダちゃん」、あーには奈良美智の「ともだちがほしかったこいぬ」と100万回生きた猫。なかなか喜んでる様子。nobopにはピタゴラ装置。DVD面白すぎ。私にはアントクアリウム。これ欲しかった!でもありを探しに公園行ったら寒くていないの!
061225_cake
同日 妹帰省
12/30 マツカ帰省
12/31 茨城に。
1/1 マツカ寝込むT_T   3歳組&じい&私で板橋不動尊へ。
1/2 ノボ寝込む。やっぱり、、、T_T 夜しー吐く
1/3 マツカ沖縄へ。我が家は自宅へ。しー午前中吐く。食欲無く寝る事多かった。
1/5 ノボ、しー、なんとか体調戻って来た。あー、Yちゃんとログハウス。
1/6 しー絶好調。

« へ・ん・い・と | トップページ | 紡ぎいろいろ »

コメント

がみさん、今年もよろしくぅ〜〜!
ノロか...感染しちゃった人は辛かっただろうなぁ...吐くのって体力いるもんね。もう回復されているようで安心ですが。
ところで、このベスト!おぉ〜正月から良いものを見せてもらいました(感涙)是非とも実物を見て触って捏ねくりまわして(笑)みたいよぉ〜。
今年もがみさん印の作品を見せてもらって、私の乏しい発想に喝を入れてもらわなきゃーーと思ってます。

あっ、更新された。待ってました!
あっさり凝ったベスト仕上げて相変わらず
すごいですねぇ。
私の笑えるベストも今週末お願いします。
編みぐるみの亥ちゃんもキュートだわ。
今年は年女ですか、そうですか・・・。

では今年もよろしくお願いします。

わ~ベストかわいい!!ポケットはぜひ実物をいじくりまわさせてもらいたいよぉ~
帽子もかわいいね。がみちゃんがかぶっているところを想像して「~♪」となっていましたわ(笑)
相変わらずもりもりと紡いでいるね。刺激がいっぱい、わたしもがんばるぞ!
今年もよろしくお願いします&新年会やろうよ~!

がみちゃん、今年もシツコク付きまとうからヨロシクね♪^^
ところでノロウィルスは治ったの??治るまでムシするからねーーー分った?(笑)

で、このポケットベスト!?は思いっきり遊んだね~☆可愛い!!ツタやら葉っぱも付いてるの?やら2重ポケットやらピンクの縁取りに一番嫉妬しました・・・やらで、ほんとに腹立つほどオリジナリティ爆発作品で、はっきり言って新年早々ムカツクわ!!^^v
カントリー風満載でいいんだよ♪♪カントリー風に全部偏ってない、下がちょっと開いた感じのボタン3つも計算高いデザインで最高!!
約束通り、ちゃんとフライドポテトをおごるかんね~~??(ウソ。ちゃんと包み焼きハンバーグセットをご馳走するよぉ~~T_T爆)

baruさんのまだら染が散りばめられたトンガリ帽子もすっごい好き!たぶん・・しーちゃんやあーちゃんよりも私の方が似合う自信マンマンなんで!??見せたら最後・貰って帰るから覚悟しといて^^v
アームウォーマーもbaruさん糸も、新年会で見せてね!そんでお返しは覚えてなさいよーーーーーーーー!キぃーーーーーーーー><;
イノシシちゃんはもしかしたら。。うちの親戚かも?サスガだね。私がごまかした部分のイノシシ・リアリティーをちゃんと表現してると思ったよ♪

がみちゃん一家よ!イイ?吐いても何でも元気出して今年も突っ走るわよ~~!^^まだ知らぬ皆に、沢山の人達に笑顔と幸せと刺激を!
今年もお互いにパワーを与えられるようにガンバろうね★いつでもがみちゃんママを応援してるからっ!分った?^^v

がみさん今年もよろしくお付き合いくださいませ。
コリデール・ベスト、とっても個性的ですね。ポケットの懲り方が凄いです。編みこみ柄やお帽子もとってもかわいいです♪それにまだら染めのバージャーフェースのお色、すごく好みでステキです。
ノロウィルスに感染大変でしたね、私も人ごみに出るのが恐々でしたが今のところは大丈夫のようです。でもお元気そうで何よりです。

がみさん、今年もよろしくお願い致します。おじゃまして一人で声だして笑っちゃいました。いのししの編みぐるみ可愛い!!
がみさんの親戚縁者集まると、いつも楽しそうですね。これぞ「THEお正月」って感じです。今年もいろんなステキな、不思議な編み物や、興味深いお話を楽しみにしています。

>olivaさん
今年もよろしく!
ノロは辛いらしいですね。大人は2~3日かかるみたい。食欲が回復するまではまたしばらくかかるみたいだし、こわいわ~。
ベストは、やっぱり頭の中のものとは違うものになっちゃったんだけど、まあいっか^_^;今年も予定変更&計算ずれいっぱいですが、マイペースでやっていきます。人様にカツ入れられるような大物に、いつかなれるといいなあ。


>ふうこさん
今年も一杯遊ぼうね~!よろしく!
ベスト、実物見たら笑えると思うよ!「なんか出てマスよ、ぽっけから」と旦那につっこまれた。
書き忘れたんだけど、イノシシちゃんは母の作なのです。親戚のおばちゃんが作ってるの見て、作りたくなったんだって。けっこうかわいいんだよ~。


>senさん
ポケットで遊んでやってください。しーちゃんに遊んでもらおうと思ったんだけど、やつは気にも留めてくれません。帽子、とってもお気に入りなのです!簡単だし、また作りたいな。
senさんは紡ぎ車でスピードアップしたから、わたしなんてちっとも追いつけないよ~。楽しい作品見せてね♪今年もよろしく!


>あーちゃん
あーちゃんにはいっぱいお世話になりました!今年も一杯お世話してね♪よろしく~。
そうそう、ベストのポケットのふち、よく気がついたね!さすが。ちょこっと差し色を入れるのが好きなので、濃い目で発色の良いピンクを使ってみたの。ふふん。え?おごってくれる?やたー!やあ、私もおごります!うんと、砂肝とかどう?
とんがり帽、まだら染めいれてよかったよ。ポップな感じになったし、でも地の色が抑え目だからポップすぎないし、ちょうど良い按配。アームウォーマーも、実は更新した日の夜に仕上がったので、次回アップしやっす。暖かくてすっごい重宝!でもちょっとチクっとするので、一度洗わないとダメかなあ。
イノシシは、書き忘れたけど母の作品ダス。親戚のおばちゃんが編んでるの見て、編みたくなったんだって。私は干支作品は、未着手だ~。
今年も一緒に突っ走ろう!あーちゃんのスピードとテンションにどこまでも食いついていくぞ。イノシシの怖さ、見せ付けてやる~!ガルルル、、、、。


>RUMIKOさん
今年もよろしくお願いします♪
ベストは、ポケット以外はシンプルにしたので、ポケットだけは遊んでみました。いろんな素材の毛糸を混ぜてスワッチみたいなの編んでるうちに完成しちゃったので、楽しかったです。
バージャーフェイス、発色がとっても良いんです!さすがbaruさん!
ノロは気をつけてくださいね~。油断していたんだけど、こんなに身近にあるとは思わなかったです。気が付いたら感染していた、なんて事のありませんように。まあ、強いと思われるノロも、私にはちっとも歯が立たないみたいですけどね。くく。


>みるくじゃむさん
今年もよろしくお願いします~!
イノシシ、かわいいでしょ?私が編んだ、、と言いたいところだけど、母が編んだのですよ~。親戚のおばちゃんに影響されて、いくつも編んだらしく、「持っていって~」と持たされて帰ってきました。なかなかかわいいやつなんですけどね、実物は畑を荒らして大変みたいです。
うちの親戚はうるさいですよ~。2月の頭に法事でまた集まるんですけど、またにぎやかくなるかな?とちょっと期待したりして。


ノロですか、大変だね、がんばれがみちゃん一家!あったかくして、半分くらいに薄めたポカリ飲んで乗り切ってください。
昨日やっとアンモニアを手に入れました、どうもボケボケで薬局へ出かけても全然関係ないもの買ってきてました。ちょうど一月違いくらいでできるかな?
ベストはがみちゃんらしいのでコメントは無いんですが、帽子!そう、このトンガリが欲しいのよ、ああ、リベンジしなきゃ!
今年もよろぴく、では次回会うときはフル装備(ベスト+帽子)でお会いしましょう♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~。

バジャーフェイス 綺麗な糸に仕上げていただいて(嬉涙) ありがとう~。
トンガリ帽子はかなり ツボです。
ベスト、私もボタン3つ!に10点10点10点!!私も真似しようとメモしました。

ノロ大変でしたね。我が家は ムスコが年末から1週間 ただの風邪!!の高熱で寝込みまして、何もなしの寝正月でした。
皆さん 回復されたようで よかったですね

>うっきー
アンモニア、買ったんだね。今ごろはもう、漬かってる頃かな?日々色が変わって楽しいでしょ?
帽子は2段ごとに減らし目をしたの。例の作品は、多分糸が太いので、毎段減らしてるんじゃないかな、、、?考え無しに編み始めた割には、案外うまいこととんがってくれたよん。
今度会うときはフル装備、、、か!あったか三昧で新年会だね♪楽しみ。
今年もよろしくね!

>baruさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
バージャーフェイス、色がとってもきれいなので、日々引っ張り出してきては「今日はどうやって使おうか、、、」とうきうきしています。今日は赤系を中心に、手にとった色をミックスしながら紡いでみているのですが、これも楽しい!会社の仲間も、興味津々の様子で見ていました。
ベスト、10点~?!やったー!、、、と思ったら満点が100点だったりして^_^;
baruさん宅も高熱で大変だったんですね。熱がひかないと辛いですよね、、、。もう回復したかな?我が家はすっかり元通り、いつものうるさ~い日常です。ほほ。

がみちゃん、遅くなったけど今年もよろしくー。体調はもう大丈夫なの?
いろいろアップで嬉しい更新だけど、無理しないでね。
とんがり帽子がとってもかわいいなー。

>hiiragiさん
こちらこそ、ことしもよろしくです〜!
体調は、家族揃って絶好調です。あれは一体何だったんだろう?ってな感じ。
とんがり帽子、いいでしょ?へへん、お気に入りです〜。

この記事へのコメントは終了しました。

« へ・ん・い・と | トップページ | 紡ぎいろいろ »