« 紡ぎいろいろ | トップページ | 巨大フェルトその後&綿紡ぎ »

2007.01.21

アナンダで巨大フェルト講習&ダンス発表会

070121_bigfelt


昨日は、うきさん、joujoukaさんと、巨大フェルトを作って来ました〜!想像していたよりもシンプルな作業、でも想像していたよりも体力の必要な作業。
あーちゃんも織りの講習を受けに来ていて、仲間が集まってにぎやかわいわい。我が家は家族総出で出かけた事もあって、子供たちは店内で追いかけっこはじめるし、勝手にあーちゃんの羊毛もらってフェルトボール作ったりしているし、棚の新しい商品たちに興奮したり、なんだかもう、てんやわんや!

そんで、びっくりな事が!なんと、たまたまお店にスピンハウスのポンタさんがいらして、直接お話をする事ができたんです!ポンタさんは巨大フェルトに興味津々で、作業を見たいとおっしゃったので、ばったんばったんとフェルトをローリングすると、「へ〜」「なるほどね〜」「アイディアマンやね〜」と柔らかい京都弁で感激のため息をついていらっしゃいました。ポンタさんは、なんとなく「ガツっとたくましい人」というイメージだったんだけど、ものすごく物腰柔らかくて、声も優しい。でも、ものを作る事に対しては厳しい目を持っている。きっと、一緒にいて疲れない人だろうな〜と思いました。

上の写真は、ちょっとわかりにくいのだけど、手前からjoujoukaさんの、真ん中が私の、奥がうきさんのフェルトです。みんなそれぞれ色や質感が違って面白かったです。joujoukaさんのフェルトはすごく好きな色で、実家ではこれに良く似た色の絨毯を部屋にひいていたのを思い出しちゃう。うきさんのは私のよりも少し明るい茶色、羊毛を足したから、弾力があったな。右端で後ろ姿が写っているのがポンタさんです。

朝10時から体を動かして、3人のフェルトができたのが17時近かったかな?もう、くたくたです。でも、昨日のもう一つの目的、チャルカを触らせてもらいました。
お店の人に説明してもらって挑戦する私、、、でも、、、やっぱりうまくいかない!多分、これはコツをつかむのに、2時間程集中してやらないとだめだな、と思ったので、あっさりと断念しちゃいました。でも、うきさんとjoujoukaさんが懸命に紡いでいて、二人とも上手なの。う〜ん、負けた!チャルカはあきらめて、プーニー(綿の篠)とタクリ(綿用スピンドル)を購入。世界平和のために自分の服は自分で作る、というガンジーさんの思想はすっごく共感できるので、しばらくはタクリでがんばります。

070121_takuri


そろそろ飽きて来た子供たちのためなのか、自分の楽しみなのか、理由は定かではないですが、子供たちに好きな色の羊毛を選ばせて、少しずつ買って来ました。

070121_youmou
今は、フェルトボールが楽しいみたいなので、きっと、好きな色を集めてフェルトボールを作るんでしょうね。そんで、ついでに私もつまませてもらい、自分の羊毛に混ぜて使い、、、、、完璧だ!
カラー原毛の手前のフェルトボールは、あーちゃんからもらった原毛で子供たち(と店員さん)が作ったフェルトボール。上手にまあるくできました♪

18時頃、ようやくあーちゃんのフリースマットが完成!ナチュラル原毛の中に、カラー原毛が入ってローマ字になっていて、悩みに悩んだだけあって、色合いなんかがすごくかわいいの!座布団にして使うらしいけど、きっとJパパの分も!ともう一つ作りたくなるに違いない、と踏んでいます。くく。がんばれ〜!
そうそう、昼食に出るとき、なんと渋谷手芸部のたえこさんとなおみさんにお会いできました!一瞬だったのでお話もできなかったけど、うれしい出会いでした。今度は渋や手芸部にも参加させていただきたいな。その時にはいろいろお話もできるでしょう、、、。

朝8時に出かけ、家に着いたのは21時、もう4人ともクタクタで、お風呂にも入らないでガーっと寝ました。いやあ、楽しかった!




(21日)
昨日の疲れはどこへやら、今日は今日で、別の友達とダンスの発表会に行って来ました。フラダンス、ヒップホップ、モダンバレエ、クラシックバレエ、いろいろあって楽しかったです。
子供たちは「アイスが食べたい!」とアイスクリームの歌を作曲したりして、別の所で楽しんでいました。
友達の娘さんで中一のTちゃんは、今日が誕生日!13歳になったそうで、本当におめでとう!13歳か、、、大きいなあ。、、、大きくなったね。
しーちゃんとnobopはお留守番だったので、ケーキを買って帰りました。、、が、昼間にしっかりしたデザートを食べてしまったので、もう私はいらない〜!と思ったんだけど、お留守番の2人のために、と一緒に美味しく頂きました。あぁ、、、昨日使ったエネルギーの補填に回ってくれればそれでいいんだけど、、、。

« 紡ぎいろいろ | トップページ | 巨大フェルトその後&綿紡ぎ »

コメント

偶然の出会い、わたしも嬉しかったです〜
アナンダで友達に偶然会うってことが、実は前にもありました。紡ぎ仲間の「寄り合い所」みたいになりつつあるのかな??
ポンタさんもいらしてたとは〜おどろき。

タクリって、小さくてかわいいですよね!
わたしも持ってるのですが、しばらく使わなかったので、どこへ行ったやら・・・汗
帰宅したら探してみます。

お疲れ様でした。
楽しかったね!久しぶりに共同作業ってのをしましたよ。
まさか一家で来るとは思いもしなかったので驚き&喜びでしたのよ。
また手仕事しようね、DADAKOさん、今月いっぱいだよ、京都も行こうね♪
私伝 nobopさん…世の中のお父さんってそんなものなの?生活態度がうちの伊くんとそっくりですよ。ちっちゃいあーちゃんとしーちゃん、今度はうちのちびと遊んでね、よろしくね。

すごいね~みんなでがんばったんだ!どんなのできたか完成品のお披露目楽しみにしてます。それにしてもすごい大きさ・・・私なんてちっちゃなフェルトボールでさえ途中で嫌になるのに(笑)

すっご~~~~い。で、この馬鹿でかいフェルトは何になるの?おうちのカーペット?なんだろ~~~。すっごい重労働だったんじゃないかしら。また完成を見せてくださいね~。
でもって、ポンタさんに会えたなんてほんとにラッキーでしたね。
タクリもとっても上手に扱っていらっしゃる。これだったらチャルカもすぐにできるようになるわよ~。綿紡ぎもさすがです~。

がみちゃん、nobopさん、あーちゃん&しーちゃん、土曜日はありがとう^^楽しかったし疲っかれたね~♪特にnobopさん!アナンダに何時間もいて一緒に巨大フエルト作りを手伝っていて。。ほんとーに疲れたでしょう?お疲れ様です!今回に懲りずに、また怪しい遊びを一緒にしましょうね~(笑)

で、がみちん!フエルトマットはもう使ってるの?それともニードルで小細工中?^^3人それぞれの色・厚さのマットが出来上がっていて羨ましかったよ~みんなのをちょっとづつ欲しかった。。><くれないんだもん!みんなケチーー!!!
それから、長女のあーちゃんは妹想いで優しくて素直で女の子らしくてイイ子だった~☆
しーちゃんは、感性が変わってて着眼点がすっごく面白い中性的な子で、無邪気で可愛かったよ~!もう、二人とも連れて帰ろうかと思った><うきちゃん家のしょあちゃんもキュートだったし・・やっぱりお母さんの育て方がいいのかな???いや違うかな。。??
それから、あーちゃん&しーちゃん作のフエルトボール・店内ではボーリング~♪って言って転がして遊んでたけど、転がすのに飽きたら髪止めのゴムにしてあげれば?
きっとあーちゃんの髪に似合うよ^^v

タクリ、いっぱい紡いだね@@細いのにガンバッテるんだ。えらい!
でさぁ~チャルカと奮闘中のがみちゃんはヒッジョーに現地人っぽいから笑えて、私の作品作りの手元が狂ってジャマされた><;
nobopさんはチャルカの構造に興味津々だったね。うちのJパパと一緒だよ!男の人って、道具の構造とかにすっごい興味示して変なところ見てるから面白いよね^^
最新作のベストもポケットの遊びがすっごい可愛くて、帽子もココの写真と違って色合いが素晴らしかったよ☆(ちゃんとデジカメで撮りなーーー!!by nobopさん)
とにかく、ベストと帽子にはすごい悔しい思いをしたよ・・・T_Tふんっだ(笑)

ところで、翌日のダンス発表会は大人の?子供の?私まだ話したりないから、また3月とか遊ぼうね♪saoriもありがとう^^

はじめて書き込みします。
渋谷手芸部のなおみでっす。
こないだは偶然お会いできて嬉しかったです、実は何度かここも読ませていただいたことあったので♪
ゆっくりお話する時間がなくて残念でした。
わたしもタクリ持っていますよ~
シルクを紡ごうと思って買ったまま、使っていないのですけど綿は相当根気が要るでしょうね。尊敬してしまいます。

ではでは、手芸部でお会いできる日を楽しみにしていま~す。

>たえこさん
お姿を見かけたときは、「誰?」と冷たい目をしてしまったかも?!ごめんなさい~^_^;やっぱり、集まるところは同じ所なんですね。ほんと、お会いできて嬉しかったです!ポンタさんが見えたのは3時くらい、、、、だったかな?
タクリ、あの小ささがおままごとみたいで楽しくて。紡ぐ糸も羊毛に比べて細いし、全体的にこじんまりしている感じが症にあってるみたいでお気に入りです。たえこさんも、行方不明のタクリ、探してあげてくださいね~(笑)

>うっき~
お疲れさん!あんなに体を使ったのに、筋肉痛にならなかったのが不思議。うきさんは大丈夫?一家総出でうるさくてごめんなさいね~。子供たちも楽しいめたみたいだし、この次はしょあちゃんも一緒にね!
伊くんとnobop、似ているみたいだね、、、^_^;案外気が合ったりしてね。

>senさん
そうなの、みんなで作りました。フェルトの表面の写真、撮らなくちゃね!私はあれを居間に敷いただけだけど、切って別のものに作り変えるのも面白いと思うよ!可能性がいっぱいあると思った。

>teaさん、
そうです、ただのカーペットとして居間にデーンと敷きました!重労働でしたよ~。水で濡れた羊毛の重いことったら!teaさんなら想像できますよねT_T
ポンタさんとは、まさか!の出会いで驚きでした。タクリ、今朝も早起きして回していました。楽しい!綿の感触って気持ち良いですね。

>あーちゃん
こちらこそ、土曜日はありがとう。子供たちの相手までさせちゃって、、、、。1人でゆっくりじっくり考えたかったでしょうね、ごめんね。”お母さんの育て方”は全く持って悪いのです(笑)きっと、私以外の親切な人たちに養われているんでしょう。
フェルトマットはそのまま使ってるよ。だって、敷いてみたらあの感触だけでもう、幸せいっぱいなんだもん!余計なことはしませ~ん。あーちゃんも作りなよ!もう疲れたから手伝わないけど!
フェルトボールは部屋に飾ってるよ。子供たちは眺めてるだけで嬉しいみたい。ふふ。
タクリ、楽しくて止まらないよ!拠り加減がいまいちわからないし、羊毛と双糸にしたいんだけどうまくいくか分からないし、先行きが全く見えないんだけど、それでも繊維の心地よさで癒されてるの。え、現地人ぽいってなに?!(笑)
ベストは、上の子が気に入ってるみたいなので、もう一枚編んじゃおうかな、、、と思ってるんだけど、紡ぎ終わる頃に暖かくなっていそうだよね。
ダンスは大人組と子供組み、いろいろだった。ジュニアはいないけどね。3月ね、オッケ!

>Naomiさん
来てくださってありがとうございます!偶然の出会いは驚き&喜びで一杯でした♪ここも読んで頂いていたとは、、、ありがとうございます。つたないブログですが、ぼちぼちやっています^_^;
タクリ、Naomiさんもお持ちなんですね!そっか、シルクも紡げるのか~。可能性は広いんですね。タクリ、使いやすいし、数本買っておけば良かったな、と思っています。
近いうち、手芸部にもお邪魔させてください。

わー、いいなあ!
巨大フェルトマット、私もいつかやりたいなあと思ってたのですよ。うらやまし〜〜!
一日がかりでなかなか難しいかな…と思って。でも家族総出なんてすっごく楽しそうでウチもチビがも少し大きくなったら家族でやってみたいです。

>junkさん
巨大フェルトマット、面白かったですよ!体力がいるので、そこは覚悟!
羊毛は水に濡れた状態でローリングするため、上の子(8歳)でもできませんでした。なので、3歳の下の子と一緒に、勝手にフェルトボール作って遊んでいました。junkさんのお子さんも、フェルトボールだったら楽しめるかも。
かなり長丁場になるので、子供を飽きさせないようにするのは大変です。とはいえ、私は旦那とあーちゃんたちにほとんどまかせっきりでしたけど!無責任なハハでござる。

フェルトと聞いてもなかなか図が浮かんでこなかったのよん。
想像以上の大きさにビックリです。

ダンスはいろいろだったね。ピンクのボディコンお姉さんがいまだに頭から離れないよ~~。
チケットくれた人は予想していた人で正解でした。遅くまで付き合ってくれてありがとう。次回はイチゴ狩りで。
その前にあみあみしなきゃ。

>ふうこさん
でっかいでしょ!普通に考えるフェルトとはサイズが全然違うもんね!

ピンクボディコンのお姉さん、きゃ~、思い出しちゃった!私の中では「♪サンバディースナィ~」と響き渡ってるよ!

この次はいちご狩りだね。ふふん。また前みたいに甘くて美味しいのに出会えるといいなあ。楽しみだね。

そうそう!肩の引き返しを教えられなかったね!いちごの時で大丈夫?その前がよければ編みカフェ(編みバー?)しよっか。

突然お邪魔したポンタです。
アナンダ吉祥寺は表から見ると街のなんでもないお店みたいに見えるけど、中は熱気と楽しさであふれていました!家族そろって羊を楽しんでるのがすてき!子供たちのきらきらした目が忘れられません。だんなさんたちもくつろいでいましたね。
今度、西岡さんにもお願いして、スピナッツに掲載させていただきたいと思っています。
また、京都にもお越しください。うちは掘りごたつでお茶をのみのみなので、ぜんぜんショップらしくありませんが・・・。お待ちしています。

>ポンタさん
わぁ、いらして頂いてありがとうございます!
アナンダって、ポンタさんのおっしゃる通り、町にすうっと馴染んでしまっているけど、扉を一枚開けると夢の世界になっていて面白いですね!ひみつの隠れ家見つけた気分になります。
あの日は、子供も大人もいっぱい楽しめました。それに、フェルトマットは持ち帰ってまた楽しめる、これってすごいことですよね。スピナッツにどんな風に紹介されるのか、楽しみです~。
京都はショップらしくないお店だなんて、ますますワクワクします。きっと、無駄が無くて、必要なものは全て揃ってるからこそのただ住まいなのでは。掘りごたつでお茶飲みたいです♪早くお邪魔したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紡ぎいろいろ | トップページ | 巨大フェルトその後&綿紡ぎ »