« 無謀な挑戦 | トップページ | 静岡法事旅行 »

2007.01.31

お届けもの

070131_ponta

やったあ!待っていました!ポンタさんからお届けものです。先週注文して、スピナッツの発売日を過ぎて、週が明けても届かなかったので、今朝、催促の電話をしてしまいました!でも、既に発想済みとの事、忙しいポンタのスタッフに申し訳ない事しちゃいました^_^;

待ちに待ったスピナッツ、晩ご飯作りながらパラパラ眺めたんだけど、これはいかん!ちゃんと時間を作ってゆっくり見なくちゃ!ということで、まだ写真をさらっと見ただけです。くぅぅ、、、早く読みたいな。今回のスピンドル特集、読み応えありそう〜。

 右のカラフルな羊毛たちは、メリノ64sバット羊毛の全色お試しセット、色見本として購入しました。「赤」と「紅」があるのがちょっとうれしい。こだわりを感じます。ミントがきれいでした。深いミント、31(サーティーワン)のチョコミントをもっと暗くした感じ、「ダークチョコミント」な感じ、、、かな?
 左の大きな黄緑の袋は、バットを作る時にで、短い毛を集めた、落毛と言うものです。糸に混ぜてネップっぽく使うのにちょうど良いんじゃない?と思って購入してみました。

さっそく紡いでみたのがこちら

070131_test

家にあったレンガ色羊毛とシルクノイル、それに落毛をまぜまぜ。ちょっと色合わせは失敗したかな?レンガ色じゃなくて、もうちょっと明るい色がいいかなあ、これからの季節。

今週末、金曜から法事で静岡に出かけます。週末は寒いらしいから風邪ひかないようにしないと。空気が澄んで星がきれいに見えるといいなあ。
と言う訳で、無謀な工作の続きはまだしばらくできそうにないのです。残念、、、。

« 無謀な挑戦 | トップページ | 静岡法事旅行 »

コメント

ウチにも月曜にきたよ。初めてナバホスピンドルの実演を見たのが木下昌子さんなの。またしてもナバホ熱復活~。でも紡ぎ方わすれちゃったよ~。

>うきさん
スピナッツ、今日、全部読んだ〜!今回も読み応えあって面白かった。スピンドルで紡いだ糸、すごいふあふあだったね!驚いちゃった。自分のと全然違うの。あの糸目指してみようかなあ。ナバホ、作ってたよね。触れば思い出すよ!

お帰り~!きれいな星は見えた?^^
私はすっかり風邪引いちゃったよ~。。

サーティーワンのアイスの色はよくしんないんだけど(笑)ミント、ほんとにキレイな発色だね♪で、その左のバットを作る用の短い毛だけど・・どーーお?
それだけで紡ぐのはムリがある感じ???
私もスピナッツ買わなきゃ~~まだ一冊も持ってないんだよね><;
あとね、Naomiさんにあの美味しそうなカラーの糸もらっちゃった♪♪イエーーイ!いいだろーー?(笑)
がみちゃんから貰った黄色い糸も見せたよ^^v

>あーちゃん
ただいま〜。
星は、月が出てたり雲がかかっちゃったりして今回も見えなかったのよ〜。残念!

短い毛はね、繊維が長くて2センチくらいかな?、、、なので、試しにヨリをかけてみたけど糸にするのは難しかったよ。単品では無理だけど、混ぜて使うのにはちょうど良い、と思ってるんだ。ちょこっと色を入れたい時に、繊維が長いとダーって長く色が入っちゃうから、そうではない使い方ができるからと思って。
スピナッツは、情報そのものも面白いんだけど、スピナッツを制作しているスタッフの情熱が伝わってくる所がすばらしいの。あーちゃんは絶対読むべきよ〜!!
Naomiさんの糸?いいな〜今度見せてね。あーちゃんがどうやって使うのか楽しみだよ。私の黄色い糸?くすんだ色のだよね。たいそうな物では無いのに、、、は、、、恥ずかしい、、、やめてよ〜〜(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無謀な挑戦 | トップページ | 静岡法事旅行 »