« 茶綿・コーヒー染め etc.※修正 | トップページ | 紡ぎワークショップ »

2007.02.24

届いたお湯のみ

アーティストマーケットに出かけたときにろくろ体験で作ったお湯のみ(写真左)が完成して送られて来ました。

070223_yakimono

ひねりたて(?)の時よりも全体的特に(特に縦に)縮んで初めよりもお湯のみらしい形に落ち着き、また、上品で好みの上薬でお化粧してもらって、立派に成長して帰って来ました。
そろそろ届くはずだな、、、とそわそわし始めた所に届いたので喜びもひとしお。うれしいです。大事に使わなくっちゃ。
送って下さったのは千葉の市川にお住まいの作家さんです。お兄さん、ありがとう!

さてさて、日曜は綿紡ぎの講習に行って来ます。朝早いから寝坊しないようにしなくちゃ。

« 茶綿・コーヒー染め etc.※修正 | トップページ | 紡ぎワークショップ »

コメント

美味しいお茶が飲めそうだね~。お嬢に取られないに(笑)

棉紡ぎって、もしかして明日鴨川まで行くの??
うらまやしい~!!どんなだったかレポート楽しみにしてるよ!!
私はうきちゃんが行った綿工房さんの講習を行こうか悩んでるとこだったんだ~。

素敵なのができてきましたね~。
のんびりお茶して下さいね。
↓茶綿もいい色だしコーヒー染めの色はツボです。
(グレイッシュな色好きなのです)
日曜日のレポも楽しみにしてますよ~。
背後に居る方(?)が気になります。(笑)

>maryちゃん
このお湯のみで飲むと、心が落ち着いて美味しく感じるよ〜。

今日は紡ぎ講習に出かけます。でもね、鴨川ではなくて船橋なの。鴨川は、、、遠すぎる!(笑)寝坊しちゃいけない、と気合い入れていたおかげでちゃんと起きられました。レポートするね。

>このお湯のみは、子供たちが寝てゆっくり落ち着いてから使っているの。この重さが手にどしっと来て、その重さと質感がグッと来るの。

茶綿、なかなかコツがつかめなくてするっと出てこないの。カーダーが下手なのだと思う。色はとっても可愛くて大好きなので、ちゃんと生かしてあげないと、って思います。
茶綿の向こうにいるのはTyのおさるさんです。とぼけたお顔がお気に入り!

田畑さんの糸紡ぎワークショップ、きっと楽しかったんだろうな~。
私も行きたかったな~。私のチャルカとハンドカーダーは田畑さんから買ったんです。紡ぎ方も丁寧な冊子が一緒だったから、楽に紡げるようになったけれどね~。
どっしりとした湯のみがとってもいい感じですね~。
奥にちらっと座っていらっしゃる御仁、なんだか可愛いわ~。
綿紡ぎレポートが楽しみです~~~。早く読みたい~。

講習お疲れ様っ!^^
この冬一番の寒さの中「2人とも風邪引かないかな~?」って昨日はチラチラ心配してたんだよ。

湯のみ☆不恰好さがまたワザと?って感じで作家作品みたい!!これで昨晩は何飲んだのだ?私だったらこれでピルクルだな(笑)じゃあ、レポ楽しみにしてるからね~^^

またまたゴメン!この前の渋谷手芸部で出合った203gowさんっていう面白い編み師がブログを始めたから見てみて♪^^
ビックリするよ~
http://blog.livedoor.jp/m203gow/
こっちはフォトアルバム
http://pics.livedoor.com/u/m203gow/

>teaさん
ワークショップ、楽しかったです。いろいろおしゃべりしながら、実演も見せていただきながら、あっという間の一日でした。ハンドカーダー、田畑さんのものなんですね!針がびっしり細かくて、使いやすそうですもんね。記事はこの後アップします。


>あーちゃん
講習楽しかったよ!後でアップするね。
湯のみいいでしょ。へへん。不格好なのは決して狙いではないけどね(笑)それに、ピルクルなんて飲みません〜。ずずっとお茶!お茶にきまってるもん!
それと、203gowさん、すっごい気になっている人だったから教えてくれてありがとう!あの立体造形は天才だね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶綿・コーヒー染め etc.※修正 | トップページ | 紡ぎワークショップ »