« 静岡法事旅行 | トップページ | ウメノキゴケ染めに挑戦〜挫折 »

2007.02.09

命の日 ※ケーキ写真追加

今日はnobopの誕生日、ささやかだけど、ちょびっとパーティーな雰囲気が味わえる夕食にしました。

※写真をアップしようと思ったらnobopが自分macにコピーした後に消しちゃった!T_T
そしてご本人はさっさと夢の中へ、、、、写真、ちょうだいよ〜〜。

070220_birthdaycake

メインはでかでかハンバーグ、4人分を小分けにしないで大きな一つのハンバーグにしちゃいました、最近はこの方法が気に入っていて、これだと一度に4人分焼けるし、見た目のインパクトもあってみんな喜ぶのです。それに赤ワインを入れたソースをかけて出しました。
付け合わせは根菜とピーマンをただ炒め煮しただけのもの。シンプルが一番。

食事の用意をしている間、子供たちはnobopと一緒にケーキ作り。本当は「ロールケーキを作りたい!」って、ずっとあーさんは言っていたのだけど、平日にそんな余裕は無いので、ハート形のスポンジを購入しておいたのでした。それに生クリームとイチゴでデコレーションして、はいできあがり!この時期は毎年、材料は豊富に出回っているので助かります。(全部チョコ系だけど)

用意ができ始めると、子供たちは全部揃うのを待つ事も無く、「いただきまーす!」とはしからたいらげるのでした。切ったハンバーグのどこを食べるかで喧嘩して泣いて、何やってんだい?って言いたくなるような、そんな落ち着かない時間。ハンバーグ一つで泣けるなんて、あーさんの人生の中でハンバーグって偉大なのね。ふふ。
あとからご飯が炊けて、買って来たピザも焼けた頃にはみんなおなかは8分目。それでも「苦しい〜」と言いながら食べる食べる。食後のケーキも別腹で、ほとんど胃袋に入っちゃいました。

そして、nobopには今朝、ささっと横浜に行って買って来た洋服をプレゼントしました。いっぱい悩んだんだけど、マネキンさんが履いててラインがかっこ良かったパンツとボーダーのシャツ。パンツはドキドキだったんだけど、nobopにちょうど良く、ラインがきれいに出てたし、気に入ってくれたのでホッと一安心。良かった!

これからも家族の誕生日は祝うのだろうけど、いつまでも今日みたいににぎやかな時間が過ごせたらいいなあと思います。でも、ほんの数年後には全く様子の違う誕生日になっているんでしょうね。それも成長、、、ちょっと切ないけど。


そして今日は、父方のおばあちゃんの命日、一周忌でもあります。もう一年経ったなんて、、、月日の経つのは本当に早い。今でも、元気だった頃のおばあちゃんが記憶の中にしっかりと生きていて、つい数日前に一緒に静岡で過ごしたような気分になります。そして、おばあちゃんはお肉(ハンバーグ)が大好き、チョコレート大好きだったのでした。今日は喜んでくれたかな。おいしかったかい?おばあちゃん。

« 静岡法事旅行 | トップページ | ウメノキゴケ染めに挑戦〜挫折 »

コメント

nobopさん、おめでとうとここで言ってみる。
2月9日は「肉」の日であり「ふぐ」の日らしいです。美味しい日に生まれたのねん。
楽しそうだったり、姉妹けんかしている賑やかな様子を思い浮かべてにやけちゃったよ。
そうね、そうね。家族の形は年々少しずつ変化していくけどその時その時を楽しめればいいんだと思います。

>ふうこさん
昨日はありがとう♪楽しかったです。
肉の日、、、だねえ。肉屋もセールなんかしてくれたら盛り上がるんだけどな。
子供たち、今日はなんだか一日仲良く遊んでくれたよ。なんだかんだ言って、やっぱりお互いをすごく慕ってるんだよねえ。それと、私の機嫌が良ければ子供たちも機嫌が良いんだわ。ああ、、、、しっかりしなくちゃ。
ふうこ家の家族はうちの子たちと年の離れ方が同じだから、いつも「うちの子たちは将来こんなふうな会話をしてるのねえ、、、」という思いで見つめています。昨日の創作発表会、最高だったね〜!!

かなり遅くなっちゃったけど、nobopさんお誕生日おめでとーー!^^v

がみちゃん、平日なのにワラジ・ハンバーグ作ってエライ!!(笑)
って、私は何でもない日でも巨大ハンバーグ派だよ^^一人で350gは食べたいもんねっ♪だから、泣いちゃったあーちゃんの気持ちは分るな~・・大人の私だってハンバーグで泣けるもん><

おばあちゃん、きっと一緒に食卓囲んでニコニコだったんじゃないかな?^^

>あーちゃん
nobopに「おめでとう」って伝えたよ。そしたらね、下唇出してた。どういう反応か良くわからないねえ(笑)
「ワラジ」ハンバーグと呼ぶのね!あーちゃん家では!私は料理家のケンタロウさんがそうしてる、って書かれている記事を見て真似してみたんだけど、人数分丸めなくていいし、2回に分けて焼かなくても済むので、返って楽できて気に入ってるよ。平日こそ、ぜひワラジで!でも一人で350gは食べ過ぎでしょー!!(笑)
おばあちゃんはしっかり夢に出て来たよ。なんかね、片付けかなにかしてた。、、、なんの暗示だろうねぇ。(片付けしなさいってことか。バレてる!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静岡法事旅行 | トップページ | ウメノキゴケ染めに挑戦〜挫折 »