« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年4月の2件の記事

2007.04.14

花市・コケ染め・ベスト

●花市
花市に行って来ました。(まりちゃん教えてくれてありがとう!)
出かけたのは2日目日曜日、長女のあーさんと。電車に乗り間違えて駅を通過しちゃって戻ったりして、あらあら〜ってな感じで11時過ぎに会場に着いた時にはフード系の店には長蛇の列。パンとか楽しみにしていたんだけど、早々にあきらめてフード以外のお店を見に回る。手作り系の出店はやっぱり気になる。まりちゃんが買ってたTarcoさんのバッグ、目の前で一つ売れて最後に残った一つを触らせてもらった。凝った作り、素材選びにこだわりを感じる。ビキっと感じる、というよりもじわっと押し寄せてくるセンス。すごい、と思った。


うずらさんの靴も発見。持ってみたらすごく軽くてさぞかし履き心地良いのだろうな、と思った。ぽこんとして可愛い靴たち、2年間履き古した靴の展示もあって、それがまた風合いがましていい感じだった。

katakataさんの手ぬぐい、あーさんと二人でお気に入りを選ぶ。あーさんはうさぎ、私はツバメ。
070414_katakata

それから革細工のワークショップに参加。私が作るつもりだったのに、結局あーさんがはまっちゃってちっともやらせてくれないの。結局ほとんどあーさんが作ってくれた!
070408_saihu001070408_saihu002070408_saihu003
大事に使ってます。


●ウメノキゴケ染め第2弾
2月に再び漬け始めた染め液で染めてみた。ゴットランド。
070414_koke_01
左が一回目、ゆっくり鍋を温めて30分程煮たもの、右が二回目、沸騰してから2時間程置いたもの。前回と違って、今回は染め液のふたをちゃんと開けて混ぜていたのでしっかり発酵したらしく、2回目の方がこってりと濃い紫になりました。写真ではいづれも青みが多く写ってるけど、もう少しピンクがかった色でとってもお気に入り。
前回ちっとも染まらなかったhourgrass、凝りもせずまた染めてみた。ついでに麻のエプロンも一緒に
。今回は朝晩煮て1週間、時間をかけたかいあって大分染まってくれた。
070414_koke_03
hourgrassは見頃がコットン、袖はコットンと麻の混合、真ん中がエプロン、右端の袋は染める前のエプロン布と同じ物。やっぱり青みが多く写りました。

●ベスト
編みました。コリデールとシルクノイルを混ぜて紡いだ糸とコットン糸で双糸にしたものと、裾には去年使った糸の余りの麻糸を使って。裾を分けて編んであって、アシンメトリーなデザインにしてみた。
070416_best_01070414_best_02


2007.04.03

フラミンゴ&ウメノキゴケショール

0331_mexico_1


 先週末、茨城の実家に帰って来ました。そんで、先週エンニョに教えてもらった「フラミンゴを見ながら食事ができるレストラン」、メヒコに行ってみました〜。
話には聞いていたけど、店の中央にガラス張りのスペースがあり、中には30羽近くのフラミンゴがいました。子供たちは「足が一本しか無いけどどうしちゃったの?」とか、予想以上の大きさに「でっかい!」とかいろんな反応を見せて喜んでいました。

 生まれてどのくらい経ったかわからないけど、赤ちゃんヒナもいて、体が一回り小さくて毛も産毛っぽいの。色はうっすらグレー。赤ちゃんなだけあって、ずっと寝てばかりで、寝ている間は顔を羽の中に埋めちゃってるからなかなか顔が見えない。「見えないね〜」としばらく待っていると、見えました!期待と違って、大人と同じ顔でした!(笑)フラミンゴって、じっくりと見るとクチバシが大きくて、割とグロテスクな顔、赤ちゃんも体はかわいらしいのだけど、顔は結構グロテスクなのでした。
↑写真の右から2番目があかちゃんフラミンゴ。

食事はシーフード。エンニョおすすめのかにピラフを食べてみたら、カニのだしがしっかり効いてておいしかった!それと、付け合わせに出たスープのだしもやっぱりカニで、これまた濃厚なだしが出ていて美味。実はカニは苦手だったのだけど、これはなかなか良かった。

この店、教えてもらうまではその実態を知らずにいたけど、外見を目にしたとき、随分昔から気になっていたお店だった事が判明。それも、多分10年以上前から。その謎が解けた事もまた喜び。

そんで、このお店、はし袋がかわいいの。

0331_mexiko2


それから、1ヶ月程前に編み上がっていたウメノキゴケショールを、やっと母に渡す事ができました。
0401_umenoki

あんまりいい角度じゃなかったなあ、、、失敗。この日は各地で真夏の気温を観測した日で、撮影後はあちーあちー言いながら外していました。ふはは。あのコケからこんな色が染まった事はやっぱり驚きみたい。肌寒い時に使ってくれると良いなあ。


« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »