« フラミンゴ&ウメノキゴケショール | トップページ | 一山越えまして »

2007.04.14

花市・コケ染め・ベスト

●花市
花市に行って来ました。(まりちゃん教えてくれてありがとう!)
出かけたのは2日目日曜日、長女のあーさんと。電車に乗り間違えて駅を通過しちゃって戻ったりして、あらあら〜ってな感じで11時過ぎに会場に着いた時にはフード系の店には長蛇の列。パンとか楽しみにしていたんだけど、早々にあきらめてフード以外のお店を見に回る。手作り系の出店はやっぱり気になる。まりちゃんが買ってたTarcoさんのバッグ、目の前で一つ売れて最後に残った一つを触らせてもらった。凝った作り、素材選びにこだわりを感じる。ビキっと感じる、というよりもじわっと押し寄せてくるセンス。すごい、と思った。


うずらさんの靴も発見。持ってみたらすごく軽くてさぞかし履き心地良いのだろうな、と思った。ぽこんとして可愛い靴たち、2年間履き古した靴の展示もあって、それがまた風合いがましていい感じだった。

katakataさんの手ぬぐい、あーさんと二人でお気に入りを選ぶ。あーさんはうさぎ、私はツバメ。
070414_katakata

それから革細工のワークショップに参加。私が作るつもりだったのに、結局あーさんがはまっちゃってちっともやらせてくれないの。結局ほとんどあーさんが作ってくれた!
070408_saihu001070408_saihu002070408_saihu003
大事に使ってます。


●ウメノキゴケ染め第2弾
2月に再び漬け始めた染め液で染めてみた。ゴットランド。
070414_koke_01
左が一回目、ゆっくり鍋を温めて30分程煮たもの、右が二回目、沸騰してから2時間程置いたもの。前回と違って、今回は染め液のふたをちゃんと開けて混ぜていたのでしっかり発酵したらしく、2回目の方がこってりと濃い紫になりました。写真ではいづれも青みが多く写ってるけど、もう少しピンクがかった色でとってもお気に入り。
前回ちっとも染まらなかったhourgrass、凝りもせずまた染めてみた。ついでに麻のエプロンも一緒に
。今回は朝晩煮て1週間、時間をかけたかいあって大分染まってくれた。
070414_koke_03
hourgrassは見頃がコットン、袖はコットンと麻の混合、真ん中がエプロン、右端の袋は染める前のエプロン布と同じ物。やっぱり青みが多く写りました。

●ベスト
編みました。コリデールとシルクノイルを混ぜて紡いだ糸とコットン糸で双糸にしたものと、裾には去年使った糸の余りの麻糸を使って。裾を分けて編んであって、アシンメトリーなデザインにしてみた。
070416_best_01070414_best_02


« フラミンゴ&ウメノキゴケショール | トップページ | 一山越えまして »

コメント

花市、知りませんでした。なんだかのどかで楽しそう〜。
てぬぐい、かわいい!それに革の作品も使い込むほどに味が出そう。
ウメノキゴケ染め、とってもいい色ですねぇ。しっかり発酵すると深い色になるのね。すごく好きな色です。薄い方も優しげでいいし、ミックスして使うのかしら?
もよりの薬局にアンモニアが置いていなくて、うちのコケはまだ手つかずなんですよね…。はやく私も染めてみたいな。
それにしてもすっごい素敵なベストですね!!
見頃と裾の質感の違いが憎いほど効いてますね!なんでこんなのさらりとできちゃうんでしょう。うらやましいです。


あわわ…。コメント2回入ってしまった。削除してください。

花市を知った時、真っ先に「がみ、こういうの好きそう!」と思ってお知らせしたのです。場所がちょっと遠いかもしれないから、大変かなとも思ったんだけど、行ってきたんだね。その活動力、私も見習わなければ!!

ちょっとおぉーーー!がみちょ!
風邪は治った?大丈夫なの???
なんなの、このデザイン最高なベストと言うかエプロンと言うか・・・ムカツク度マックスな程オシャレな作品は!しかも・・「編みました」なんてサラリ~言っちゃって。。ギャーーームカツク><(笑)
この前のポケットが主役のベストも大好きだけど、それよりももっと大好きコレ♪^^
斜めラインの手紡ぎ糸の下に、更に斜めに麻糸を使ってくるとは。。。おぬしは真の{悪}だなぁ~~☆

ウメノキゴケ染め第2弾は大成功だね!^^
満足でしょ~?私は1回目の色もすんごい好きだな。hourgrassもエプロンも、諦めないで染めてみて良かったね☆でもごめん。嫉妬しか湧いてこないわ(爆)

それとね~やっぱしあーさんはセンスがイイの!アナンダでフリースを渡して色をこねている時に直感したの私。
ちなみにウサギの手ぬぐいの方が断然に可愛いもーん♪(おっと失礼)革細工のお財布?小物入れ?も仕上がりが完璧だね!がみママにやらせないで正解だよ^^
子供の才能に手ぇ出さないのーーーー!うはは。
あーさん&しーちゃん・ママなんかすぐに追い越せるよ。一緒にギャフンと言わせようね^^v

花市はなんまりさんが教えてくれたのね★
なんまりさん、目標の大仕事達成おめでとう!!
理解してくれてるお友達いっぱいのがみちゃんが羨ましい。そんで、何故?何故に?花市を教えてくれなかったんだよーーーーー!私だってパンのワークショップ受けたかった・・・・Jパパもそう言ってたぞ!
ふんだフンだっ(笑)

先週の土曜日ね、渋谷手芸部のピクニックにJOYを担いでいって、沢山の手仕事愛好家さん達に紡いでみてもらったの^^みんなの真剣な目や表情がステキで。。。なんか幸せだったよ。
ではね~これからウチはアサリうどんと卵ごはんだ!

>junkさん
花市は、規模は割とこじんまりとしていたんだけど、集まった作家がとっても個性的な方ばかりで見応えありました!革の財布は毎日持ち歩いてます。だいぶ手に馴染んで来た感じ〜♪
ウメノキゴケ染めの羊毛は、2色を混ぜてお試し紡ぎして楽しんでます。何を作るか考えてから、ミックス加減や他の素材の追加も考えるので、出番は秋まで無いと思います。ゆっくり考えます。
ベストは、やりたい事詰める事ができました。仕事中に一生懸命イラスト書いたかいがありました(笑)

>まりちゃん
良かったよ〜、花市。場所は家から案外近かったし、学生の頃、U子の家があの辺りにあって2回程行った事があったから、なんとなく懐かしかった。秋に別会場でもみじ祭り(もみじ市?)もあるらしいから、そっちもチェックだよ!

>あーちゃん
風邪は大丈夫。気力で吹き飛ばしたよ〜。心配ありがとう。
ベスト、本当はひもは着ける予定無かったんだけど、なんだか落ち着き悪くて着ける事にしたの。エプロンみたいだね〜(笑)しーちゃんがひもをグルグルしばりつけてニコニコしてた。悪だなんて、おぬしに比べればわしなんぞ足下にも及びませんわい。ふっふっふ。

ウメノキゴケ、うまく染まって感激だよ〜。このギラギラパープルは絶対あーちゃんには見せられない!奪われちゃうから!、、、なので今度会う時に見てね^0^

革のお財布は、あんなに集中して作業できるなんて、驚きだったよ。でもね、意外と子供に人気があるワークショップだったみたいで、同じ時間帯は子供しかいなかったよ。みんなすっごい真剣なの。でもね、私はまだまだチビどもには追い越されないわよ。何てったって財力が違いますから。(そこか!)

花市、行きたかった?ごめんよ〜。じゃあ一つ、花市で得た情報を。
とっても気になる「nooy」の展示
  http://www.nooy.jp/news/index.html
  2007年4月19日(木)〜4月24日(火)
  東急/学芸大学
これ、、、行きたい!

渋谷手芸部でJOYをお披露目できて良かったね。みんなで楽しめたんだろうな。やっぱり持ち運びできる、というのは大きな魅力。楽器で言うならギターかなあ。あーちゃんの満足そうなお顔が目に浮かびますわい、、、。

>がみ
U子(ってそのままじゃん)…懐かしすぎる!!元気かなあ。
>あーちゃん
あ、なんまり帖をご覧くださったのですね!ありがとうございます。

>まりちゃん
U子、わかった?(笑)懐かしいよね。ヤツのことだ、元気有り余ってるに違いない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラミンゴ&ウメノキゴケショール | トップページ | 一山越えまして »