« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の3件の記事

2007.06.23

静岡旅行、手袋、和棉

●先週土日は静岡へ法事旅行へ。今回はお酒が大好きだったおじさんの49日。あまりに突然だったのでまだ実感が無い。遺影を見ても、なんだかピンとこない。喪主は同い年のいとこ。同い年で喪主だなんて、、、悲しすぎる。そして怖すぎる。大変だったろうなあ。

 食事会では久しぶりの親戚、初めましての人たち、いろんな顔が揃う中、子供たちはいとこの子供たちと仲良くなって、大はしゃぎ。すぐに打ち解けられて、子供はいいなあ。
 

 奉養の前日はキャンプ場に宿泊。裏に川があって、とってもよい天気だったので遊びに行ってみた。オタマジャクシやメダカを手づかみで捕まえて大興奮!青い体に黒い羽で優雅に飛ぶ川トンボも久しぶりに見た。珍しい所では三倉でモリアオガエルの卵を見る事ができた。天然記念物で自然に生息している場所は非常に少ないらしい。見られてラッキー。
 中山のジージの所にも寄り道。庭でシート敷いてお弁当を食べたり、何故か倉庫の屋根の上にある亥(?)の骨を見たり、交通ノイズの全くない森の音を聞いたりした。山は本当に気持ちがよい。
 おふがではまたしても手みやげ無しだったけど、お墓に手だけ合わせて来た。すでにここは子供たちの庭、歩き回ってバッタを見つけたりして楽しんだ。

 またしても「写真を撮る」と言う事が、頭からすっぽり抜けたまま過ごしたので、画像が無いのが残念。貴重な発見は心の中には残しておかなくちゃ。

●編みもの
あーちゃんと鎌倉で買って来たリネン糸(パープル)で日焼け止め手袋を編んだ。使用量は25gくらい。もうちょっと丈を長くしても良かったっけ。

070623_arm


●綿
5月上旬に撒いた和棉と茶綿の種、茶綿だけは2回試したけど、2回ともうまく発芽せず。和棉のみ、5本成長中。双葉が生えてからは成長が遅かったのだけど、ここ数日、成長が急に早くなり、一日で葉の数が増えていたりする。びっくり。

070623_wamen

 



今日は久しぶりにベランダの大掃除をした。植物を刈り込んだりすのこをどかして2年分のほこりを掃き出し、さらにすのこに防腐剤を塗り、もうへとへと。でもやりたかった事が一杯できてスッキリ♪
 
 

2007.06.15

ペレンデール鎌倉

水曜、羊飼いあーちゃんと一緒にペレンデール鎌倉にお邪魔して来た。ペレンデールは平日の午前中と夕方しか開店していない(金曜以外)ので、朝早くにあーちゃんと待ち合わせ。あーちゃんは鎌倉初めてだったそうで、至る所で写真をぱしゃぱしゃ。おかげで観光気分満喫しちゃった(笑)

江の電由比ガ浜の駅から住宅地を入って3分くらい。隠れ家のようなかわいらしいお店には、すでに講習を受けに来た方達が7〜8人集まって、静かににぎわっていました。


まずは目当ての酒井さんのサッチェビをチェック。どれも弾力がすごくて紡ぎやすそう。いろいろみた所、サッチェビではなくサフォークを購入。とにかく弾力のある羊毛が欲しかったので、私の手には一番ふっくらしている、と思った毛を選んだらそのサフォークになった。

070614_safoku
 ▲右/洗い前 左/洗い後(当日帰ってからすぐに洗った)



変わった所では竹の繊維を発見。本当はリネンも狙っていたのだけど、イメージと少し違う色だったのでそちらはやめにして、竹を購入。するっと紡げてつやがあり、まるで絹みたい。面白いな〜。
それから、リネンの染色糸の色見と質感が良かったのでパープルとグリーンを100gづつ買ってみた。糸を買うのなんてすっごく久しぶり。手にしてからすぐに編めるこの喜びったら。
070614_itotake


あーちゃんもいろいろとかごに詰め込んでたなあ。自分の事で一生懸命になって、あーちゃんの買った物見てなかったっけ。くりくり羊毛か何か買ってたかな?そうそう、真っ白メリノのものすごく上質な感じのを買ってた!洗う前であの白さ、洗ったらどんだけ美しいのか、、、見てみたいな。



午前中になんとか買い物を終え、近くのお店でランチ。エスニックなムードの落ち着けるお店で、シラス丼が美味しかった。あーちゃんはココナッツのカレー、あれも美味しそうだったな。

ランチしながら、いつものように近況(糸)報告。あーちゃんは自分で染めた糸等を持って来てくれて、その発色がすごくきれいなの!ん〜〜例えて言うなら野呂糸かなあ、、、でももっとヨーロッパな雰囲気一杯で糸そのものが作品なの。すごいなあ。編み地も見せてくれたんだけど、単糸なのに弾力があって、引っ張ってもボヨンと戻る。これって多分、ヨリが強めだからなのかな、と思う。私の編み地はもっとダレてしまう。それもそれぞれの味なのだけど、あーちゃんの編み地がすごく可愛かった。参考にしなくっちゃ。そんで、なんと、高級カシミア等もらっちゃった。ありがとう!この手触りと色、サイコー!!

070614_cashmere

私からはウメノキゴケ染めのゴットランドをプレゼント。う〜ん、割に合わなくてごめんよ^_^;



由比ガ浜周辺にも、アンティーク布雑貨のお店や革鞄の店等、気になる所はあったのだけど、私が子供たちのお迎えしなくちゃいけないので、後ろ髪を引かれながら鎌倉駅に戻った。

一度行ってみたかった生地屋さんのスワニーへ。店内にはおしゃれな布地が一杯でウキウキしちゃった。やっぱ布もいいな〜。私はブラウス用の布、あーちゃんもアップリケ(?)の為にいろいろビンテージな感じの布を買った。レシート1000円以上で一枚寸法図が頂けるとの事だったので、あーちゃんのレシートも使わせてもらって、しーちゃん用のパンツとシャツの寸法図を頂いて来た。やほー。


その後はミスドでお茶して横浜で解散。中身の濃い楽しい一日だった。もっと時間があればなーという心残りがあるけど、こういう楽しみも腹8分目がちょうど良いのかも。
あと、せっかくお出かけしたのにカメラ忘れたのが残念!(写真は全部家で撮ったT_T)写真を撮る、という習慣が体に染み付いてないので良くある事なのだけどねー。




↓最近の作品をアップしておくことに。

右から、紡ぎかけの茶綿、ウメノキゴケ染めゴットランド、残り羊毛+シルクノイル混ぜ混ぜ双糸、残り羊毛シルクノイル無し双糸、サフォーク試し編み、アルパカ(濃い茶)、あーちゃんポロワス(ベージュ)
070614_tumugi


2007.06.10

一山越えまして

 ここ2ヶ月程、仕事が忙しい上に会社の引っ越しが重なり、疲れ切っている所に大小様々な事件(連続通り魔事件@0@、お気に入り超でか桜の木伐採>_<、ツバメの巣が半崩壊T_Tなどなど、、、)が重なり、どうにもテンションの上がらない日々が続いておりました。

 、、、が、会社の引っ越しはとうに落ち着き、仕事も大きい方はほとんど終わったので、大分楽チンになりました。心配して下さった皆さん、ありがとう♪

さてさて、2ヶ月と言う時間はとっても長い物でありまして、それはそれはいろいろあった訳です。2ヶ月の間にあった事を日記として残しておきたい気持ちと、事細かに書くのが辛いという気持ちが相談し合った末、各フレーズを単調なリズムに乗せてなんとなく○○ミックスにしてみました、的にまとめる事にしました。(あんまり意味無し^_^;)さあ、ヒアウィゴ!

●4/5 おらたち結婚10周年!

●4/15 ラブベリコンサートatパシフィコ横浜 あーさんと。原曲より●○×になっていたのが返って残念。

●5/6 クレマチスとペチュニアが咲いた!ペチュニアは去年のあーさんがくれた誕生日プレゼント。今年は千日紅をくれた!
 070506_kurematis 070511_petunia

●5/11 私の誕生日。会社で太鼓の人たちがお祝いしてくれた♪ケーキやおさる&カエルのプレゼント、ありがとう〜!
 070511_mybirth

●5/12 しーちゃん4歳の誕生日。3段ケーキで御祝い。プレゼントは巨大ETとシャボン玉ボトル、お姫様のGEL GEM
 070512_siobirth


●5/18 会社の引っ越し事前準備最終日。最後は1スタ横の壁が落書きで大変な事に。これでこの職場ともおさらば、、、ありがとう&さようならYCC。
 070518_1st 070518_hikkoshi

●同じく5/18 パン屋の電灯の上にできていた方のツバメの巣、あいかわらず親鳥はじーっと動かない。
 070518_tsubame→今では4羽のヒナと2羽の親鳥がピーチクパーチク賑やか。ヒナは生後10日位?大分大きい。

●5/19 保育園の遠足で自然観察の森へ。大好きなケイちゃんと手をつないでニコニコのしーちゃん。
 070519_ensoku


●5/27 あーさん運動会。何も前日にお気に入りの靴のファスナーがはずれなくても、、、。今年一番の痛い日差しの中、かけっこもマイペース。

●その他 和棉の種を撒いたのが発芽。去年紡ぎ屋あーちゃんからもらったポロワスを紡ぎ終わった。キャミソールを縫った。クリスマスにnoboからもらったアントクアリウムに蟻を投入、巣作り真っ最中。


 それに、不幸もありました。酒飲みだったおじちゃんが急に亡くなってしまいました。それに、直接は関わり合いが無いけど会社の方が2人も亡くなってしまいました。最近、体調や心が病になる人が周りに多すぎて怖いです。自分も気をつけないと、、、。


駆け足で書き綴りました、私の2ヶ月でした。とりあえず、今回は自分へのメモ的な更新ですので、はたから見たら、かなりぐっちゃぐちゃなのではないかと思いますが、お許しくださいませ。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »