« ペレンデール鎌倉 | トップページ | 梅酒に和棉 »

2007.06.23

静岡旅行、手袋、和棉

●先週土日は静岡へ法事旅行へ。今回はお酒が大好きだったおじさんの49日。あまりに突然だったのでまだ実感が無い。遺影を見ても、なんだかピンとこない。喪主は同い年のいとこ。同い年で喪主だなんて、、、悲しすぎる。そして怖すぎる。大変だったろうなあ。

 食事会では久しぶりの親戚、初めましての人たち、いろんな顔が揃う中、子供たちはいとこの子供たちと仲良くなって、大はしゃぎ。すぐに打ち解けられて、子供はいいなあ。
 

 奉養の前日はキャンプ場に宿泊。裏に川があって、とってもよい天気だったので遊びに行ってみた。オタマジャクシやメダカを手づかみで捕まえて大興奮!青い体に黒い羽で優雅に飛ぶ川トンボも久しぶりに見た。珍しい所では三倉でモリアオガエルの卵を見る事ができた。天然記念物で自然に生息している場所は非常に少ないらしい。見られてラッキー。
 中山のジージの所にも寄り道。庭でシート敷いてお弁当を食べたり、何故か倉庫の屋根の上にある亥(?)の骨を見たり、交通ノイズの全くない森の音を聞いたりした。山は本当に気持ちがよい。
 おふがではまたしても手みやげ無しだったけど、お墓に手だけ合わせて来た。すでにここは子供たちの庭、歩き回ってバッタを見つけたりして楽しんだ。

 またしても「写真を撮る」と言う事が、頭からすっぽり抜けたまま過ごしたので、画像が無いのが残念。貴重な発見は心の中には残しておかなくちゃ。

●編みもの
あーちゃんと鎌倉で買って来たリネン糸(パープル)で日焼け止め手袋を編んだ。使用量は25gくらい。もうちょっと丈を長くしても良かったっけ。

070623_arm


●綿
5月上旬に撒いた和棉と茶綿の種、茶綿だけは2回試したけど、2回ともうまく発芽せず。和棉のみ、5本成長中。双葉が生えてからは成長が遅かったのだけど、ここ数日、成長が急に早くなり、一日で葉の数が増えていたりする。びっくり。

070623_wamen

 



今日は久しぶりにベランダの大掃除をした。植物を刈り込んだりすのこをどかして2年分のほこりを掃き出し、さらにすのこに防腐剤を塗り、もうへとへと。でもやりたかった事が一杯できてスッキリ♪
 
 

« ペレンデール鎌倉 | トップページ | 梅酒に和棉 »

コメント

お久しぶり。すっかり主婦してるのかしらん?

先週末うっかり日焼け止めを塗らずに
ソレイユの丘に行ってしまい、腕が真っ赤だよ。
日焼け止め手袋良いねっ(軽くおねだり)。

今日次女に保育園からバザーの葉書が来てた。
また会いたいね。

>ふうこさん
はろー!
ここのところはだっらーっと過ごしてるよ。ふふん。
ソレイユ行ったんだね〜!今は何が咲いてるのかな。天気良かったからさぞかし焼けたでしょうね。手袋あげないからしっかり日焼け止め塗ってちょうだい(笑)

今年は少しバザーが早いんだよね。、、、そろそろ準備しなくちゃなあ。

よお-!^^
写真が無くても、山や川で大はしゃぎのあーさん&しーさん&大きいがみちゃんが想像できたよ。
天気良くて良かったよね~山や川は雨が降った途端、なんだかちょっと怖いもんねっ。
喪主のいとこさん、本当に大変だったろうね・・

で、リネン糸の手袋、、なんか柔らかそ~で欲しい!!(ふうこさんに乗っかって軽くおねだり・・笑)
けっこう大きめの号数でふんわり透かし模様を入れたんだね~♪しかも親指の穴作ってる?もしや!?なんかまたもやサラっと仕上げちゃってコ憎たらしいな~><
丈、それぐらいがまたワザトな半端っぽくて可愛いと思うよ^^25gって、両方でって意味??
私もやっぱりAVRILで生成りのリネン糸買う!そんで染める!そんでそのまま寝かす・・(笑)

茶綿はどうしたんだろ~ね。。でも和棉が元気イイからいっか☆
ずーっとしたかった大がかりな掃除が出来るとスッキリだよね^^私も換気扇やらなかきゃ~やだな・・
がみちゃんにやってもらおうかな?ベランダも(爆)
ガマンしてたやりたい事行ってみたかった所、体験したらちゃんとアップして見せてね~!!じゃね^^

>あーちゃん
山は楽しかったぞ~。空気がいいし、緑もきれい、ツバメも一杯飛んでたし、星もきれいだった。
リネン糸は、2本取りで4号で編んだんだけど、糸自体に伸縮性が無いから掛け目が広がって、ちょっと緩めになっていい感じになったよ。これは筒にしないで平面で編んで、親指のところだけ綴じないでおいた(かぎ針で補強のふち編みした)だけなので、簡単に出来上がったよ。毎段模様が入る編地だったので、それに頭を使ったけど^_^;両方で25gだよん。AVRILのリネン糸、染めて寝かすって、、、なんで?漬物かいな!!(笑)寝かしてる間にベランダ掃除すれば~。ふっふ。

茶綿はなんでかなあ。和綿はすくすく育ってるんだけどね。土が悪かったのかもしれないなあ、、、。

あーちゃんの所、見たよ。きっと家族みんなが心配したりはらはらしたり、大変だろうと思う。私は何もできないけど、回復してくれることを願ってるよ!そんで、みんなが元気になりますように。

あー、茶綿だめだった?
旦那のお母さんの畑に蒔いてもらったのだけど、発芽はしたらしい。それから遊びにいってないからどうなってるかなぁ。

>うっきー
そうなの、せっかくもらった茶綿、2回撒いたんだけどうまく発芽してくれなかったの、、、。ごめんねー。きっと土が合わなかったんじゃないかなあ、、、。鶏糞の混ぜ具合が悪かったかも。(かなり適当に入れたから^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペレンデール鎌倉 | トップページ | 梅酒に和棉 »