« 一山越えまして | トップページ | 静岡旅行、手袋、和棉 »

2007.06.15

ペレンデール鎌倉

水曜、羊飼いあーちゃんと一緒にペレンデール鎌倉にお邪魔して来た。ペレンデールは平日の午前中と夕方しか開店していない(金曜以外)ので、朝早くにあーちゃんと待ち合わせ。あーちゃんは鎌倉初めてだったそうで、至る所で写真をぱしゃぱしゃ。おかげで観光気分満喫しちゃった(笑)

江の電由比ガ浜の駅から住宅地を入って3分くらい。隠れ家のようなかわいらしいお店には、すでに講習を受けに来た方達が7〜8人集まって、静かににぎわっていました。


まずは目当ての酒井さんのサッチェビをチェック。どれも弾力がすごくて紡ぎやすそう。いろいろみた所、サッチェビではなくサフォークを購入。とにかく弾力のある羊毛が欲しかったので、私の手には一番ふっくらしている、と思った毛を選んだらそのサフォークになった。

070614_safoku
 ▲右/洗い前 左/洗い後(当日帰ってからすぐに洗った)



変わった所では竹の繊維を発見。本当はリネンも狙っていたのだけど、イメージと少し違う色だったのでそちらはやめにして、竹を購入。するっと紡げてつやがあり、まるで絹みたい。面白いな〜。
それから、リネンの染色糸の色見と質感が良かったのでパープルとグリーンを100gづつ買ってみた。糸を買うのなんてすっごく久しぶり。手にしてからすぐに編めるこの喜びったら。
070614_itotake


あーちゃんもいろいろとかごに詰め込んでたなあ。自分の事で一生懸命になって、あーちゃんの買った物見てなかったっけ。くりくり羊毛か何か買ってたかな?そうそう、真っ白メリノのものすごく上質な感じのを買ってた!洗う前であの白さ、洗ったらどんだけ美しいのか、、、見てみたいな。



午前中になんとか買い物を終え、近くのお店でランチ。エスニックなムードの落ち着けるお店で、シラス丼が美味しかった。あーちゃんはココナッツのカレー、あれも美味しそうだったな。

ランチしながら、いつものように近況(糸)報告。あーちゃんは自分で染めた糸等を持って来てくれて、その発色がすごくきれいなの!ん〜〜例えて言うなら野呂糸かなあ、、、でももっとヨーロッパな雰囲気一杯で糸そのものが作品なの。すごいなあ。編み地も見せてくれたんだけど、単糸なのに弾力があって、引っ張ってもボヨンと戻る。これって多分、ヨリが強めだからなのかな、と思う。私の編み地はもっとダレてしまう。それもそれぞれの味なのだけど、あーちゃんの編み地がすごく可愛かった。参考にしなくっちゃ。そんで、なんと、高級カシミア等もらっちゃった。ありがとう!この手触りと色、サイコー!!

070614_cashmere

私からはウメノキゴケ染めのゴットランドをプレゼント。う〜ん、割に合わなくてごめんよ^_^;



由比ガ浜周辺にも、アンティーク布雑貨のお店や革鞄の店等、気になる所はあったのだけど、私が子供たちのお迎えしなくちゃいけないので、後ろ髪を引かれながら鎌倉駅に戻った。

一度行ってみたかった生地屋さんのスワニーへ。店内にはおしゃれな布地が一杯でウキウキしちゃった。やっぱ布もいいな〜。私はブラウス用の布、あーちゃんもアップリケ(?)の為にいろいろビンテージな感じの布を買った。レシート1000円以上で一枚寸法図が頂けるとの事だったので、あーちゃんのレシートも使わせてもらって、しーちゃん用のパンツとシャツの寸法図を頂いて来た。やほー。


その後はミスドでお茶して横浜で解散。中身の濃い楽しい一日だった。もっと時間があればなーという心残りがあるけど、こういう楽しみも腹8分目がちょうど良いのかも。
あと、せっかくお出かけしたのにカメラ忘れたのが残念!(写真は全部家で撮ったT_T)写真を撮る、という習慣が体に染み付いてないので良くある事なのだけどねー。




↓最近の作品をアップしておくことに。

右から、紡ぎかけの茶綿、ウメノキゴケ染めゴットランド、残り羊毛+シルクノイル混ぜ混ぜ双糸、残り羊毛シルクノイル無し双糸、サフォーク試し編み、アルパカ(濃い茶)、あーちゃんポロワス(ベージュ)
070614_tumugi


« 一山越えまして | トップページ | 静岡旅行、手袋、和棉 »

コメント

がみさん、お元気でよかった~!!
どうしたのかな~って、あんまり見ないから心配していました。落ち着きました?
でも、また会えて良かった~!
鎌倉に行って来られたんですね。私も、是非この季節に行きたいな~って毎年思うのだけど、なかなか・・。
良いお買物も出来たようで何よりです。またまた作品お待ちしております。
・・・で、スワニーに行かれたんですね。私も興味があって、ブログのサイドバーにもひっつけているのですが、まだネットでのお買物しかしたことがなくて、一度行ってみたいと思ってました。
チクチクお裁縫の作品も公開を待ってますね。
またまた疲れが出ないように、これから暑くなるし、カラダには気をつけてください。

がみちゃん、静岡気持ちかった?お帰り^^
そんで、、、なによーーーー!わざとらしく消された「羊飼い」って(笑)
鎌倉デ~ト楽しかったね~♪電車や鎌倉の風景にもウキウキしたけど、久々に元気そうながみちゃんの顔が見れて嬉しかったよ!(あっ、いけない。調子にのられたら困る。。><)
帰り際、お茶のみながら眠そうだったくせに、サフォークは当日の夜洗ったのー!??やる気マンマンだなぁ~私なんかまだ洗ってないよ・・・
ほんと、報告通り房を壊さないでフアっと洗えてるね☆洗いあがりもキレイ!!

それからとんでもないですよ。あのウメノキゴケ染めの色に嫉妬してたから嬉しかったよ♪
早速ポイント編込み様に紡いでまーす^^
スワニーも連れて行ってくれてありがとね。なんかまた新たな{リネン生地の世界}へ踏み込んでしまいそうで怖いっ><
色マゼマゼの双糸とアルパカ糸・すんごい可愛かったよ~また暑くなった頃、鎌倉つまみ食いデ~ト連れてってね☆☆☆

>みるくじゃむさん
 ご無沙汰しちゃいました!少しずつですが、元のペースに戻しています。もう大分落ち着きましたので大丈夫です。ご心配ありがとうございます(TvT)p〜
 
 スワニーはたのしいお店でしたよ。平日の昼過ぎでしたが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。建物もかわいらしかったです。今なら、あじさい見物と兼ねての観光が楽しいかもしれませんね♪

>あーちゃん
 静岡は川遊びが楽しかったな。いつもどおりの田舎を満喫して来たよ〜。
 鎌倉、良かったね。私もあーちゃんの笑顔に会えてうれしかったよ。ペレンデールやスワニーであれこれわいわいしたのも楽しかったし。(というか、あーちゃんてばからかい甲斐がありすぎて面白いったら)
メリノは洗ってみた?あーちゃんの洗い上がりも楽しみなんだよ。私の、思ったよりうまく洗えたからほっとしたよー。
 でも、今はね、あのリネン糸であみあみしてるよん。もうちょっとでできあがりだもんね、ふふん。この次鎌倉行く時に作品見てねん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一山越えまして | トップページ | 静岡旅行、手袋、和棉 »