« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の8件の記事

2007.07.31

本日最終出社日!

とうとうやってきた。
今日の日が。
あいさつ周り、張り切っていこー!

2007.07.29

夏祭り・はしご酒

●7/26 夏祭り

この日はあーさんの通う学校で夏祭り。毎年土日なのだけど、日曜に選挙があるため平日に行われた。既に夏休みの子供たちにはどっちでもいい事だけど。

なかよし友達と浴衣で涼しげ。でも、この日はとても蒸し暑かった。浴衣の無いしーちゃんは法被で参上。
ラムネ飲んだり、ヨーヨーすくいしたり、スライム作りなんて言うのもやった。行きがけに雨に降られた時はどうなるかと思ったけど、すぐに止んでよかった。楽しかったね。

070726_yukata

●7/27 はしご酒

残念な事に、太鼓チームの飲み会と会社の同期会が同じ日に入っちゃった〜!!、、、と嘆いていたら、なんと時間がずれている上にどちらも同じ最寄り駅。という事で、はしご酒。

 初めは太鼓飲み--------------

2週間ぶり位で会ったスタッフたちと、すでに”懐かしい”気持ちになりながら、とりとめも無い事や仕事の事等語り合った。こんな飲み会も、今後は無いんだなあ、と思うとけっこう寂しい。せっかくなので、持ってた名刺を「これが最後の名刺だー」と配り歩いた。誰もいらないだろうけど^_^;。

 いいチームだったなあ。この人たちとはのびのびと仕事をさせてもらったし、スキルもあげさせてもらった。仕事以外でも、女子たちと編み物したり、おすすめ小説の回し読みをしたり、誕生日を祝ってもらったり、、、、とても楽しかった。


 そうそう、期待していた通り、26日に発売のタッチでドコドン!のサンプルを手に入れられた。待ってたのだ、これ。会社員としての私の最後の作品だから。それにバチペン欲しかったし。(こっちのが大きいか?!)
 初日から快調に売れているらしく、スタッフが興奮気味。良かったね〜ToT。現時点でamazon売れ行き8位。もっと上がれ〜。
070727_taikoteam

 そして、26日は業務用の太鼓の達人10も稼働開始日でもあった。DSと業務用、同日だったのだ。川崎ラゾーナのゲームコーナーで3〜4年生くらいの男の子たちが早速遊んでくれていてうれしかった。
070726_taikods


 そして同期飲み-----------

 入社13年の40期同窓会。
「久しぶりー!」から「あなた誰?」とか「え?あなたがあの人?」とか、すでにお酒が入った会場はもう、ぐじゃぐじゃでうるさくて大変な事に。それもそのはず、今回は全体の集まりだったので40人!(12日の同期の集まりはコンシューマー系で10人程)幹事は相当大変だったらしい。「名前も知らないヤツからメールが来て、名前知らないヤツ誘っていいか、って聞かれてもわからんで!!」とこばKとなかぬ君がぼやいてた。そもそも言い出しっぺは大ちゃんだったらしいけどね、、、。

 私は太鼓の会場で大分飲んで来たので、ここではもうしゃべりに集中。でも、二つとなりの人の話が聞こえない。先に会社辞めてるともだちの近況を聞いたり、昔話に花が咲いたり。帰りにはすっかり喉がガラガラになってしまった。
 締め?はたまたま会場に飲みに来ていた会社の偉い人。もうこの方、BNGの社員ではないのだけど、伝説のような人なので。でも、お酒のせいか何を言っているのか良くわからなかった^_^;

 やっぱり同期と話すと、20代の頃の自分に戻った気分になるのが不思議。でもあの頃の自由さとか奔放さとか、そういうものはもう戻らないんだけどね、、、、。同期会、ぜひまたやって欲しいな。がんばれ、こばK!(笑)

この日は一日が長かった〜〜〜。飲み会直前まで、子供たちとバーゲン会場巡りをしたり、あーさんのダンス教室に行ったり、、、と朝早くから活動していたので。


○吉祥寺めぐり

28日は久しぶりに吉祥寺等に出かけて来た、、、のでそれは後日。すっごく充実していた!
 

2007.07.26

夏なのだ〜

●7/25 夏らしく
あーさんは午前中だけサマースクールで学校に。月曜から始まって水曜までの3日間でおしまい。しーちゃんは、朝からビニールプールで水遊び。ぞうさんのジョーロでじゃーっと水をまき散らしている。
その間、「むかしむかしあるところに、おばさんがいました。きゃきゃきゃ」となぜだか大好きな”おばさん”作り話。

そして午後はヨネッティ王禅寺へ。あーさんは初めてケノビができた!それがうれしかったらしく、潜ったりケノビしたり、大忙し。先週までは「プールなんか嫌い。」と言ってたくせにねー。

あ〜。夏だ。

070725_obakepool ボクラモ入りタイヨナ。

ハンタイオバケ
 先日買った絵本のシュールな絵が気に入って、編みぐるみにしてみた。だいぶ不格好だけど、子供たちは気に入ってくれたのでいいか。もっと綿を詰めても良かったかなあ、、、ちょっとふにゃふにゃなのだ。目はくるみボタンにフチと目玉を刺繍?してみた。

 体で使った糸は去年のスピニングパーティーでタリフ工房さんで買った糸で、濃い青系紫に赤&青のネップが可愛い。顔はダイソーのコットン糸。ほっぺは口紅でちょいと色づけ。
この「ハンタイオバケ」という絵本、ストーリーもなかなかおもしろい。そんで、ハンタイオバケの行動がすっごくかわいらしい。ひねくれ者って愛されキャラなのね〜。

070725_obake コンニチハ〜

●和棉
伸びた伸びた!写真は一番成長した株。すでに55センチになった。
茶綿もわさわさ茂って来た。
いやー、夏だ!

070725_wamen 070725_wamen55cm

2007.07.21

新宿、西荻窪、和棉

●和棉
なかなか大きくなった!やっぱり雨上がりのお日様の力はすごい。
070720_men
一番大きい苗は身長40センチ強。小さいのは15センチくらいなんだけどねー。何だろう、この差。
茶綿は10センチくらい。


先日買ったベビーティアーズ、やっぱり雲行きが怪しくなって来た。
070720_bebyt
真ん中あたりがごっそり痛んでる!雨に当たりすぎたんだろうか、、、?写真を撮った後、痛んでいる部分をハサミで少しカットしておいた。吉と出るか、凶と出るか。


●新宿デート
 17日、いむぞうさんと新宿で遊んで来た。2年ぶりくらいだったのかなあ?3年?いむぞうさんは会社をいつ辞めたんだったかも忘れちゃったって言ってたから、もうそんなのはどうでもいいか。

 まずはミロードのマトリョーシカへ。ロシア料理は久しぶり。ボルシチはさっぱり、つぼ焼きはパイ生地で無くパン生地が個性的だった。ピロシキは多少油っぽい物の、具が薄味で良かった。

 食べながらしゃべるしゃべる。二人とも全く隙間無し。2時間近く居座ったあと、次はふらふらっとこちらへ。高島屋のピエールガニエール。ご縁のなさそうなショップに囲まれた、普段なら全くご縁のなさそうなカフェだったからこそ、思い切って入ってみた。私はババ(イントネーションがわからん)を。柑橘系のムースとライムのゼリーがとってもさわやかで美味。いむぞうさんは黒こしょうの入った飴が載っているムースを。それもおいしそうだったなあ。

 話題は会社の事、ゲームの事、化粧品の事、新潟中越地震の刈羽原発への影響と、もうぐっちゃぐちゃのいろいろ。でもいむぞうさんはなんでもズバッと飾らずに話す人で、とっても話しやすい。夕方5時頃、朝のうちに買ったお土産の追分団子を渡して分かれた。

 時間より早くついたのはいいけど、慣れない新宿でしばらく迷っちゃった。新宿はいつも方向が分からなくなっちゃう。しかも、丸井は閉店日だし、布のトーアは開店前だし、なんだかついてないの。でも伊勢丹でいい感じの靴を見つけちゃった。買わなかったけど、考えちゃおっと。

 帰ってからは、我が家のぶんのお土産のお団子を平らげた。子供たちはみたらしだんごのタレをきれいにスプーンですくってピッカピカに食べていた。

●西荻窪デート
 18日、まりちゃんと西荻窪へ。前日夕方に「あした会えない?」とメールしたら「いいよ」の返事。こういう直前約束、あこがれてたんだよね。いいな、身軽で。

 西荻窪はアンティークショップ巡り。まずは3月の羊でお茶を。私は羊乳入りチーズケーキをいただいた。チーズケーキは少し癖のある匂いがあったけど、すっごくしっかりした味わいのおいしいケーキ。まりちゃんはひつじさんの形のパンとすもものケーキ。「かわいいねー。かわいそうだねー」といいつつ、耳をもぎ取る残酷なヤツ!スモモのケーキをちょっぴりもらったら甘酸っぱくて美味しかった!
 店内には本が一杯で、見て楽しみ、食べて美味しく、とても良いお店だった。席は少ないので空いていてラッキーだったな。

 それからはまりちゃんが調べて来てくれたアンティークショップを点々と巡った。懐かしい匂いのする家具、感じよい手作りのイス、店番のくろわんこ、ゆっくりじっくり楽しんだ。pindotというお店にも連れて行ってくれたんだけど、茅木 真知子さんのお店だったのね。本持ってるけど知らなかった〜。

 まりちゃんは私より一足先に仕事を辞めた先輩、退職にからむはなしをいろいろとできた。退職同士がいるって、なんだか頼もしい。それと、いつものように麻談議も忘れずに。

2007.07.15

送別会、地図、バザー

●7/12送別会
 40期入社の同期が、退職を決めた私の送別会をしてくれた。入社13年目、気を使わない同期の集まりで、みんなくだけてはいるものの、昔ほどにははっちゃけたりはしない。みんな、そういう年になったんだねえ。でも、ほっとり君は相変わらず飲むと記憶が飛ぶらしい。「記憶は無くても昔みたいに無理はしないよ」だって。自慢げに。でも記憶が無いんでしょ?どうだか(笑)えっちゃんとは部署が違うから、会うこと自体がすっごい久しぶり。相変わらずのんびりしてた。バリに行って来たばっかりなのに、「せっかく海があったのに泳ぐの忘れて一度も入らなかった!」なんてのはえっちゃんならでは、だよ。

 恵比寿のお店はブタしゃぶとさつま揚げ、なすの煮浸しが美味しかったなあ。お刺身は、、、、気がついたら空っぽだったぞー!食べたかったなあ。

 話題は何故か、「コストコがいかに楽しいか」とか「コストコのホットドックはイケアのよりも大きい」とか、「ディズニーランドに行ったつもりでコストコに行けば会費も高くはない」とか、コストコで大盛り上がり。どうして?それに、会費と入場料が近いからって、ディズニーランドと比較できちゃうほど楽しいの?コストコ未体験の私に取っては未知の世界。む〜。

 幹事のエロクボン、まいだ君、集まってくれたリンダ、ほっとり君、なかぬ君、こばK、おかのん、えっちゃん、この君、すでに他社でがんばっているこーけ君といと君も、みんなわざわざ集まってくれて、ほんとにありがとう。


●日本地図?
小学3年生のあーさんには、夏休みの自由研究と言う物が待っている。
「ママ、日本の地図を書いてみたい」
「じゃあ、日本各地の美味しい物を調べて地図に書いてみたらどうかね」
「うん、それがいい!」
「でもさ、日本てどんな形か知ってる?」
「うん、多分書けるよ」

070714_nihon

自信満々に見せてくれた地図を見て、笑わずにはいられなかった。
「あ、これ間違いね!!うんと、これ(左上)は北海道!」
、、、、ん〜、間違いにも程がある。形がなまじ近いために、非常に残念。


●7/14保育園バザー
 しーちゃんが月末で退園となるので、最後のバザーになった。朝からの雨のために園庭が使えず、そのせいで会場はぎゅうぎゅうで大混雑。私は朝一でフランクフルトとトウモロコシやの会計を担当した後は、同級生の親子との交流を楽しんだ。今年はあーさんの同級生が例年になく集まり、大きくなったみんなの顔が見られてうれしかった。ちょっと恥ずかしくて昔のように話せない子、6歳の時と同じように純真な目をしている子、背中だけ見ると「どちらの部長さん?」みたいな大きく育った子、みんなそれぞれに育ってた。うちの子もそんな中の一人なんだなあ。
 あーさんは子供同士で勝手に魚釣り(おもちゃ釣り)やクッキー作りで楽しんでいた。しーちゃんは大好きなけいちゃんと会えてラブラブ。片組んだりクッキーを食べさせてあげたりして二人の世界。見ている方が恥ずかしくなっちゃうくらいにいちゃいちゃしてて、可愛くて笑ってしまった。

バザーの後は、毎年恒例、ふうこさんちで飲み会。あらママとちえママも加わって大人数。みさらが餃子やチャーハンを、ともちゃんたちも雨の中コンビニでお菓子等を買って来てくれたので、夕方までいすわってしまった。3年生組はいつも通りに勝手に遊んでたけど、今回はのんのとこーへ君としーちゃんがいいトリオになって遊んでいて、すっごく楽しそうだった。階段の上下で「バーカ!」「ばーか!」なんて叫んでけらけら笑ってるの、悪ガキどもめ。

2007.07.10

へんなあみもの展、茶綿

●へんなあみもの展
 たなばたの土曜日、203gowさんの初個展に出かけて来た。webで見て好きになった作品の現物を見る事ができて感激!

 実際に見てみると、かぎ針編み主体だけど、時には棒針編みや刺繍等の技も織り込んで、いろんな表現をしていた。基本的には編み図は無く、頭の中のイメージで編むらしい。デザインセンス素晴らしくて、どの編みぐるみも表情が豊かで面白い。あーさんはなにやら気に入った作品か何かをメモ書きをし始め、しーちゃんは緑怪獣を手にはめたりサザエ帽かぶったり、nobopは一通り見た後本を見たりもして、みんなで楽しめた。


 ご本人にも会ってお話しする事ができた。なんだかクールでかっこいい女性であった!展示されていた編みぐるみは、10年程もの時間をかけて作りためたのだそうで、作品傾向の移り変わり等について語って下さった。それにしても、あのエネルギー、センス、技、、、とっても感動したのであった。
こちらで会場の写真が一杯見られます。)

 この日授かったパワーを早速作品にしよう!と夜から作り始めた怪獣君。どう試行錯誤しても203gowさんには遠く及ばず、切ない気持ちもあるけど、これはこれで、オリジナルとして仕上げたい。

070710_amigurumi作りかけ〜


●茶綿

↓高さ20センチという所かな。小さい目がたくさん吹き出している。
070710_chamen2


あとから種蒔きした方。ひょろっと伸びて来た。倒れてしまっている芽もあり。

070710_chamen


オマケ。個展の帰りに買った苗。ベビーティアーズと小降りでカラフルなケイトウ
070710_newplants

ベビーティアーズは過去に何度か枯らしてしまっているので、今回は失敗しないように!!長時間の直射日光を控え、適度な水やりを。ケイトウはあーさんの選択。「自分で育てなさいね」と言って買ったのに、まだ一度も水あげてないんじゃない、、、?!

2007.07.06

ライム酒に茶綿

●ライム酒
070706_lime

氷砂糖が一杯余っててもったいなかったので、今度はライム酒を漬けてみた。ライム2個と氷砂糖、そしてリカーを買い忘れたので飲みかけていた泡盛 「古酒 北谷 ”長老”」。水分が残っちゃってたから大丈夫かなあ、、、。ひと月半くらいで飲めるらしい。楽しみ。

●茶綿
最後の挑戦!とまた撒いてみた。そしたらメガデルメガデル!!

7/4070706_wamen1→7/6070706_wamen2


これはこのまま間引かない。どんな風に成長していくか見届けたいのだー。
大事に育てるよ♪>うっきー


203gowさんの個展が始まった!待ってました!初日に行きたかったなあ。どうにか会期中に行かなくちゃ。

2007.07.03

梅酒に和棉

※ テンプレート変更&リンクに「花とチロル」追加。


●梅酒

20070703_umesyu

久しぶりに梅酒を漬けた。nyantoroの写真があまりにも美味しそうなので。子供たちにも手伝ってもらって楽しく準備したのだけど、できあがっても君たちは飲めないのだ。あしからず。11月のあーさんの誕生日に開けてみようと心に決めた。それまでにいい塩梅に漬かっててくれよ〜。


●和棉
070703_wamen

棉が元気に育ってる。でも、ここ数日、また成長が遅くなったかも?アリが上って行く事があるのと、字書き虫(って本名なんだっけ?)がいるのがちょいと気になる。


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »