« 静岡旅行、手袋、和棉 | トップページ | ライム酒に茶綿 »

2007.07.03

梅酒に和棉

※ テンプレート変更&リンクに「花とチロル」追加。


●梅酒

20070703_umesyu

久しぶりに梅酒を漬けた。nyantoroの写真があまりにも美味しそうなので。子供たちにも手伝ってもらって楽しく準備したのだけど、できあがっても君たちは飲めないのだ。あしからず。11月のあーさんの誕生日に開けてみようと心に決めた。それまでにいい塩梅に漬かっててくれよ〜。


●和棉
070703_wamen

棉が元気に育ってる。でも、ここ数日、また成長が遅くなったかも?アリが上って行く事があるのと、字書き虫(って本名なんだっけ?)がいるのがちょいと気になる。


« 静岡旅行、手袋、和棉 | トップページ | ライム酒に茶綿 »

コメント

お。漬けたのね。
自家製梅酒は1年漬けるとコクが出て、
3年寝かすと最高の味になるというけれど
なんだかんだで、ちびちび飲んでしまうから
3年を迎える前になくなってしまうのねん。

なんまりさんと同じく3年もったことは過去に一度も無いです。(涙)
今日は青スグリを見かけたので白ワイン漬にしてみましたよ~。

鶏糞が根についてしまうとだめなんですよね。
私もハマキムシと戦ってます(笑)実には影響無いようだし共存できるといいと思うのだけど、、、う~ん。

>まりちゃん
漬けたよん。今は梅がしわしわになって来た。日々、小さな変化があるのね。前は流しの下にしまい込んじゃってたから、毎日眺めたりしなかったんだけど、見てると愛情が湧くもんだね。
3年は、、、、確実に持たないでしょう!(笑)もし,上手に使ったらお裾分けするよ。楽しみにしてろー。

>joujoukaさん
私は、せいぜいもって一年でした〜^_^;3年物も飲んでみたいもんです。
青スグリ?白ワイン漬け?なんだかおいしそう!joujoukaさんぽい、オシャレな組み合わせだね♪
鶏糞が根に着くとだめなの?そっかー、じゃあ、肥料やけっていうヤツだったのかなあ。実は、先日、遅まきながら、別の鉢で3度目の挑戦!と茶綿をどばっと撒いたら、なんと、どばっと芽が出たの。土の混ざり具合とか、いろいろ違ってたんでしょうね、、、、。う〜ん、経験値低し。虫とは共存できれば一番良いのですけどね、、、どこまでが目をつぶって良いポイントなのか、見極めが難しいです。

はろー。
今年はハマキムシの出が早いってWSに来ていた人が言ってたよ。
お、茶綿が発芽しましたか!この二日間A横丁の家に行っていないので干からびていないといいのですが。先日あまりにも元気なので鉢を分けました。その時ちびが「ばしゅ!」っと思い切り抜いてくれたので根っこがついてきませんでした。奴の運命はいかに?田舎の茶綿はどうなっているのだろう。日照とか大丈夫かな?
我が家には多分3年以上もののさるなし(こくわ)ブランデー酒が1升あります。頂き物なのですが甘すぎて飲めなくて時間だけがゆっくり過ぎていってます。梅酒と割るとおいしいらしい。

茶綿でましたか~良かった!
がみさんの記事を読んで、今回私がやった土作りの割合を和洋綿日記に追記しました。来年の参考になると嬉しいです。

>うっきー
茶綿、出たよー!もうね、わんさかもさもさ大変。ちびちゃん抜いちゃったの?あらら(笑)強靭な生命力で持ち直してくれると良いのだけど。田舎の茶綿も、元気に育ってるんじゃない?収穫楽しみだね。
さるなしのブランデー?みなさん個性的なお酒を隠し持ってるのねえ。

>joujoukaさん
うん、でたでた!トトロの畑みたいに!土作りの追記、ありがとう。やっぱり私は鶏糞が多かったんじゃないかなあ、、、と思いました。来年はちと減らさなくちゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静岡旅行、手袋、和棉 | トップページ | ライム酒に茶綿 »