« 送別会、地図、バザー | トップページ | 夏なのだ〜 »

2007.07.21

新宿、西荻窪、和棉

●和棉
なかなか大きくなった!やっぱり雨上がりのお日様の力はすごい。
070720_men
一番大きい苗は身長40センチ強。小さいのは15センチくらいなんだけどねー。何だろう、この差。
茶綿は10センチくらい。


先日買ったベビーティアーズ、やっぱり雲行きが怪しくなって来た。
070720_bebyt
真ん中あたりがごっそり痛んでる!雨に当たりすぎたんだろうか、、、?写真を撮った後、痛んでいる部分をハサミで少しカットしておいた。吉と出るか、凶と出るか。


●新宿デート
 17日、いむぞうさんと新宿で遊んで来た。2年ぶりくらいだったのかなあ?3年?いむぞうさんは会社をいつ辞めたんだったかも忘れちゃったって言ってたから、もうそんなのはどうでもいいか。

 まずはミロードのマトリョーシカへ。ロシア料理は久しぶり。ボルシチはさっぱり、つぼ焼きはパイ生地で無くパン生地が個性的だった。ピロシキは多少油っぽい物の、具が薄味で良かった。

 食べながらしゃべるしゃべる。二人とも全く隙間無し。2時間近く居座ったあと、次はふらふらっとこちらへ。高島屋のピエールガニエール。ご縁のなさそうなショップに囲まれた、普段なら全くご縁のなさそうなカフェだったからこそ、思い切って入ってみた。私はババ(イントネーションがわからん)を。柑橘系のムースとライムのゼリーがとってもさわやかで美味。いむぞうさんは黒こしょうの入った飴が載っているムースを。それもおいしそうだったなあ。

 話題は会社の事、ゲームの事、化粧品の事、新潟中越地震の刈羽原発への影響と、もうぐっちゃぐちゃのいろいろ。でもいむぞうさんはなんでもズバッと飾らずに話す人で、とっても話しやすい。夕方5時頃、朝のうちに買ったお土産の追分団子を渡して分かれた。

 時間より早くついたのはいいけど、慣れない新宿でしばらく迷っちゃった。新宿はいつも方向が分からなくなっちゃう。しかも、丸井は閉店日だし、布のトーアは開店前だし、なんだかついてないの。でも伊勢丹でいい感じの靴を見つけちゃった。買わなかったけど、考えちゃおっと。

 帰ってからは、我が家のぶんのお土産のお団子を平らげた。子供たちはみたらしだんごのタレをきれいにスプーンですくってピッカピカに食べていた。

●西荻窪デート
 18日、まりちゃんと西荻窪へ。前日夕方に「あした会えない?」とメールしたら「いいよ」の返事。こういう直前約束、あこがれてたんだよね。いいな、身軽で。

 西荻窪はアンティークショップ巡り。まずは3月の羊でお茶を。私は羊乳入りチーズケーキをいただいた。チーズケーキは少し癖のある匂いがあったけど、すっごくしっかりした味わいのおいしいケーキ。まりちゃんはひつじさんの形のパンとすもものケーキ。「かわいいねー。かわいそうだねー」といいつつ、耳をもぎ取る残酷なヤツ!スモモのケーキをちょっぴりもらったら甘酸っぱくて美味しかった!
 店内には本が一杯で、見て楽しみ、食べて美味しく、とても良いお店だった。席は少ないので空いていてラッキーだったな。

 それからはまりちゃんが調べて来てくれたアンティークショップを点々と巡った。懐かしい匂いのする家具、感じよい手作りのイス、店番のくろわんこ、ゆっくりじっくり楽しんだ。pindotというお店にも連れて行ってくれたんだけど、茅木 真知子さんのお店だったのね。本持ってるけど知らなかった〜。

 まりちゃんは私より一足先に仕事を辞めた先輩、退職にからむはなしをいろいろとできた。退職同士がいるって、なんだか頼もしい。それと、いつものように麻談議も忘れずに。

« 送別会、地図、バザー | トップページ | 夏なのだ〜 »

コメント

麻の話をしていたら、やっぱりヤスダ行きたくなっちゃった。
近々行ってみようかな。
それにしても、いつでも思い立ったら気軽に出かけられるこの開放感、さいこー!!

>まりちゃん
安田いいね〜。
麻布(って書くと”あざぶ”になっちゃうね!”あさぬの”のつもり)は私も欲しいので、近いうち、まずはユザワヤ辺を覗きに行くと思うよ〜。この間買った洋裁の本に、感じよいワンピースが載っているのだ。

思い立ったら、、、はいいよね!身軽だわ〜。

ベビーティアーズ、カットした後吉と出た?
それと、、なんまりさんとの「麻」って会話!
がみちゃんのお返事見るまではね、もうすっかり「麻雀」の事だと思っててさぁ・・「麻布」で・・ほんとうに安心したぁ~(笑)

それにしても、フリ~な開放感がすごくよく伝わってきて羨ましいよ。二日間も遊びまくっちゃって~♪もう、書類上でも正式に退職になったのかな?ほんとうにお疲れ様^^&本音はくっそーーーー!(爆)

西荻の3月の羊やアンティークshop・・先越されちゃったよぉ。。私も今度連れてってね☆
西荻と言えば、ラーメン(坦々麺)のうっまいお店もあるんだよ^^
そうだ聞きたかったんだ!時間に余裕が出来てからは、晩御飯とかオヤツとかのお料理、やっぱり凝っちゃったりしてるの???

>あーちゃん

ベビーティアーズは、やっぱりだめなんだ。もしかして、外が暑すぎるのかもしれないと思って、昨日空室内に入れてみたの。これで元気になってくれたらいいんだけどなあ。ちなみに麻雀はまったくできません〜(笑)

フリーな感じ、うらやましいでしょう〜。あーちゃんなら、もしフリーになったら一日中紡ぎと編みをしてるでしょうね。書類上は今月末で、31日に最終出社してご挨拶、、、で終了ー!!

3月の羊、チェックしてたんだね。チーズケーキもスモモのケーキもすっごく美味しかった。カウンターの裏から「カッカッカッカ」と泡立て器の音が聞こえて来る所も良かったよ。ちゃんと手作りなのね。

料理はね、、、全く凝っていないよ。だって、お昼を家で食べるから、作る回数増えちゃったもん。納豆や卵豆腐でごまかしてるよ!
おやつは、この間ミルクティー寒天作ったら子供に大不評だった(笑)ゼラチンのように滑らかな感触の方が良いみたい。でもね、抹茶ミルク(砂糖入り抹茶を凍らせて、そこにミルクをそそぐ)は大好評〜〜♪おやつ系はいろいろ開拓したいと思ってるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 送別会、地図、バザー | トップページ | 夏なのだ〜 »