« ライム酒に茶綿 | トップページ | 送別会、地図、バザー »

2007.07.10

へんなあみもの展、茶綿

●へんなあみもの展
 たなばたの土曜日、203gowさんの初個展に出かけて来た。webで見て好きになった作品の現物を見る事ができて感激!

 実際に見てみると、かぎ針編み主体だけど、時には棒針編みや刺繍等の技も織り込んで、いろんな表現をしていた。基本的には編み図は無く、頭の中のイメージで編むらしい。デザインセンス素晴らしくて、どの編みぐるみも表情が豊かで面白い。あーさんはなにやら気に入った作品か何かをメモ書きをし始め、しーちゃんは緑怪獣を手にはめたりサザエ帽かぶったり、nobopは一通り見た後本を見たりもして、みんなで楽しめた。


 ご本人にも会ってお話しする事ができた。なんだかクールでかっこいい女性であった!展示されていた編みぐるみは、10年程もの時間をかけて作りためたのだそうで、作品傾向の移り変わり等について語って下さった。それにしても、あのエネルギー、センス、技、、、とっても感動したのであった。
こちらで会場の写真が一杯見られます。)

 この日授かったパワーを早速作品にしよう!と夜から作り始めた怪獣君。どう試行錯誤しても203gowさんには遠く及ばず、切ない気持ちもあるけど、これはこれで、オリジナルとして仕上げたい。

070710_amigurumi作りかけ〜


●茶綿

↓高さ20センチという所かな。小さい目がたくさん吹き出している。
070710_chamen2


あとから種蒔きした方。ひょろっと伸びて来た。倒れてしまっている芽もあり。

070710_chamen


オマケ。個展の帰りに買った苗。ベビーティアーズと小降りでカラフルなケイトウ
070710_newplants

ベビーティアーズは過去に何度か枯らしてしまっているので、今回は失敗しないように!!長時間の直射日光を控え、適度な水やりを。ケイトウはあーさんの選択。「自分で育てなさいね」と言って買ったのに、まだ一度も水あげてないんじゃない、、、?!

« ライム酒に茶綿 | トップページ | 送別会、地図、バザー »

コメント

すごいね!怪獣くん見よう見まねで作ってるよ~@@
この顔の歪み、面白いよね~!!
きっと203gowさん喜ぶんじゃない?^^
がみちゃん家は家族全員で行ったんだね。子供から大人まで楽しめる個展って、編物系ではそうないからやっぱりスゴイよね♪
私も最終日、片付けが始まった頃に滑り込んで見てきたよ~。水道の蛇口が生で見れて興奮した!土曜日は大盛況だったらしいね☆
がみちゃんはニットカフェにも参加して来たの??
あと、納豆の編み図がちゃんと置かれていてウケちゃった^^

茶綿はがみちゃんのネバリ勝ちだね!どんだけ伸びるのか楽しみだね~。

おお、ひょとっと出てますな。
白綿はA横丁の奴より大きいね。
次望むものは日照時間だね。

>あーちゃん
怪獣、こどもたちにはウケはいいんだよね。203gowさんが喜んでくれるかどうかはわからないけど、、、、。場合によっては怒られちゃうかも?!
あーちゃんも展示会に行けたんだね、良かった。実物見ると感動するよね。ニットカフェもにぎわってて楽しそうだったんだけど、私はそっちには参加しないで、ひたすら作品を見てたよ〜。
茶綿、雨に負けずに育って欲しい!!

>うっきー
棉はなかなか順調だよん。ただ、茶綿はまだ芽がちいさいから、長雨でちょっと弱って(?)いるみたいだったから、軒下に移動したんだ。早くぱーっと晴れないかな。長雨の後の植物はつやっつやできれいだから好きなの〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライム酒に茶綿 | トップページ | 送別会、地図、バザー »