« 8/4〜8/6 清里旅行 | トップページ | 京都探訪 »

2007.08.21

8/13館山、8/15〜20滋賀

●8/13

 海の中でお気に入りの場所、館山に日帰り旅行して来た。気がついた時には宿が一杯で取れなかったのだ、、、。
 
 高速道路が前線開通したと言う事もあって混雑を予想したけども、いやいやなんの、
ガ〜ラガラ。朝9時頃には自衛隊裏の隠れ家的ビーチに到着。海藻がちょいと気持ち悪かったけど、遠浅で澄んだ水の中でぷかぷかしたり、魚を探したりして遊んだ。びっくりしたのはアワビが流れて来た事!7センチくらいだったかなあ。食べたら美味しいのかなあ?と思いながらも海に帰してあげました。

 午後は南房パラダイスでモルモットを触ったり、エミューを見たり。その後はずっと気になってた館山カントリークラブ裏の砂山へ。へとへとになって遊んだ。

 夜、休暇村で露天風呂に入っていると流れ星発見!ということで、お風呂を出てから星を見に行った。うっすら天の川を見た。清里に続いて二度も見られるなんてラッキー!nobopは生まれて初めて天の川と流れ星を見たらしい。が、やつの反応は嬉しいのか嬉しくないのかちっともわからない。


●8/15〜20
 3年ぶり?の滋賀帰省。nobopのおばあちゃんのお墓にやっと手を合わせる事ができた。お父さんお母さんは元気そうで何より。今回はしーさんも大きくなった事だし、と久しぶりに車で帰省した。


・15日(水)
 移動。
 群馬で初の40度超えを記録した日、いや〜暑かった。道路は空いていたけど、日差しでぐったり。

・16日(木)
 
 比叡山ドライブウェイではカブトムシの家でゾウカブトの巨大幼虫を見た!というか、あーさんとしーちゃんは手に乗せたぞおい!しーちゃんの手のひら一杯の大きな幼虫がむにむに動いてるの。すごいよ〜。ヘラクレスオオカブトも触らせてもらったし、日本のカブトムシも一杯見れて満足満足。

070816_youtyu

 比叡山頂上のガーデニングミュージアムはとってもきれいな庭だった。初日はカメラ忘れたのが残念!


・17日(金)

 もちろん、京都にも遊びに行った。一人になれたので気になってたお店をだだっとチェック!(これは後日まとめるとして。)

070817_kinnohituji

070817_avril

夕方にはみんなと合流して、餃子のミンミンへ。この店も、今までなんだかんだで入れなかったので、やっと入れたよ。薄皮で肉汁たっぷり。しーちゃんが店のソファで熟睡してるのをよそに、あーさんは食べる食べる。2人前、いや、3人前は食べたか?!

・18日(土)

 やっとのお墓参り。
 夕方からは、地元の友達と急な旅行(飲み明かしの旅)が決まって留守になったnobop。この日の夜は、子供たちとじーじとで地元自治会のお祭りに行ってみた。ラムネやみたらし団子、揚げカツでにんまり。ばーばは朝から祭りのお仕事でクタクタ、、、。


070818_maturi


・19日(日)

 残留組は車で朽木のアスレチックや琵琶湖の最上部に連れて行ってもらった。
ところがこの日は残念ながらスコールの連続、雷と大粒の雨でなかなかゆっくりできなかった。

そんな中でも、暇さえあれば、という感じで子供たちがはまっている遊びが「虫の死骸探し」気がつくとカメムシの死骸が一杯になっていた。

070818_kamemusi

・20日(月)

 じーじはお仕事なので朝のうちにばいばい。ばーばとはお昼過ぎまで一緒に過ごしてバイバイ。そして帰宅。帰りも道路は空いていて、しかもETCの時間帯割引で得しちゃってラッキー。


« 8/4〜8/6 清里旅行 | トップページ | 京都探訪 »

コメント

盛りだくさんだね、楽さがこっちにも来るよ。
流星群が13日から接近していたらしいよ。
例年は深夜が見ごろなんだけど今年は早くて8時ころから始まったらしい。
私も田舎で流れ星みたよ、ちびは怖がっていたけど。

>うっきー
流星群、来ていたみたいだね。おかげで一杯楽しめたよ〜。うっきーも山の上では星明かりを楽しんだのかな?
ちびちゃんは流れ星が怖かったか、、、かわいいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/4〜8/6 清里旅行 | トップページ | 京都探訪 »