« 吉祥寺巡り(7/28)・和棉&茶綿 | トップページ | 8/13館山、8/15〜20滋賀 »

2007.08.09

8/4〜8/6 清里旅行

2泊3日で清里に行って来た。あーさんの保育園からのお友達母子と一緒に長距離バスで東京駅を出発。渋滞に巻き込まれて予定よりも大分遅れて到着。

初日は萌木の村へ。ちょうどフィールドバレエの時期だったので練習風景を見たりしながら、村の中を散策。牛を見つけて子供たちは大喜び。ソフトとクリーム食べたりブルーベリーヨーグルト(←んまかった!)飲んだり。

それから、前からずっと気になっていたホールオブホールズ(オルゴール博物館)を見学。べっぴんさんが館内の展示品をいくつか紹介してくれた、、、、が、紹介数が5〜6だったのでちょっと物足りない。その辺は長崎のハウステンボスのオルゴール博物館の方が充実していたなあ。
でも、大型のシアタータイプは見応えあった。パリの博覧会(?)の時の品で100年程昔のものだそう。
やっぱりこの音色が好きだ。

二日目は清泉寮へ。駅から国道?を歩いてしばらく行くと牧場が。茶色のジャージー牛お大群がお出迎え。目が大きくてかわいいの。場内では乳搾り体験等できたけど、体験はしないで牛をなでなでだけしてきた。

その牧場を出てしばらく行くとゴール地点に。レストラン等が活気であふれている。とりあえずソフトクリーム食べて子供たちを花馬車に乗せた。がたがたゆれる馬車に子供たちは大はしゃぎ!!
 ウサギにえさをやったり、ヤマネミュージアムの入り口まで足を運んだり。3年生コンビはヤマネのぬいぐるみがいたく気に入ったらしく、色違いをゲットしてご機嫌。旅行の間、ずっと持ち歩いていた。

2日目は3度ものスコールに見舞われたけど、たまたま一度も濡れる事無く過ごした。らっきー。雨の清里も良かったなあ。

3日目はコートデュベールへ。馬やウサギに人参の餌やりができて、子供たちはまたまたおおはしゃぎ。桜染めのお店を覗いてみたり砂場で遊んだりした後、絵本ミュ−ジアムへ。展示を見た後、サービスのハーブドリンクとリンゴジュースを頂きながら、デッキで本を読んだりお絵描きしたり。清里は標高が1000mと高いため、紫外線は強いのだけど、日陰はとっても涼しくて過ごしやすい。デッキは最高の休憩場所だった。

宿泊したペンションは一日目がりとるばーど。ここは、スポーツ館と言う、スカッシュやビリヤード、子供の遊び場等がある建物が併設されていて、食後はそっちで汗を流した。本館にもパズルゲーム等が充実していて、家族連れには良い宿だった。
 二日目はブルーイングリーン。とてもきれいな建物で、部屋にはロフトがあり、こどもたちは昇ったりヤマネを投げ合ったり。プレイルームはリトルバードよりも狭かったけど、外で飼われているヤギとのふれ合いが楽しくて、朝食後に好物の「白い花」を一杯あげた。そばの牧場から時々聞こえる「モ〜」という牛の鳴き声もなかなか良かった。そうそう、流れ星とうっすら天の川も見れたっけ。何年ぶりだったかな、、、。

楽しい時間は一瞬に過ぎる物で、2泊3日は本当にあっという間だった。心地よい空気と自然にふれあって、大人も子供も目一杯楽しめる旅だったと思う。